FC2ブログ

飲む?飲まない?

   zakka35.jpg

以前、ペットショップに行った時に見つけた「ねこ茶」。
またたびの葉っぱのティーバッグが入っています。

裏には「飲み過ぎないように気をつけてください」と書いてあります。

あ、これ、猫用ですから。

てなわけで、ティーバッグを煮出して、うちの子に見せてみました。






皆さんの猫ちゃんは、試してみたことありますか?




花の手入れをしていて、鉢の中にナメタロー(ピエールさんのナメクジの呼び方)がいるのに気づきました。
最近花びらを食べる不届きものがいる!と思っていたのですが、
ナメタローが花や葉を食べるとは知らんかった・・・

ナメタローを退治する餌を買ってきて、処理してみました。
さて。これで落ち着くのかどうなのか・・・。


このところ、ようやく、庭にご飯を出そうとする習慣がおさまってきました。
時間が来ると、「あ、佐助にご飯!」と、腰を上げそうになっていたのです。

15年近い習慣って、なかなか抜けないものなのだな・・・と感じた次第です。



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ぷぷぷっ♪

家主さん、こんばんは♪
ねこ茶をいれてみたのですね!?
あんずどん、頭から飛び込むでは?と思ってしまいました(笑)
おててでちょいちょい♪ってするのが、かわいいですね(=^・^=)
おててですくって、うん!おいし~!って感じでしょうか?
きっと香りが、すごく気になるのでしょうね。
意外と冷静なグレちゃん・・・
なにげに気にはなっているような気がするのですが・・・。
にゃんこちゃんによって、個性があるものですね。
家主さんにお目にかかったとき、ねこ茶をいただきましたよね。
もったいなくて、まだ大事に大事にとってあるのです。
みのりの反応も見たいので、近々いれてみましょうね。
でも、動画を撮ったりアップする方法を知らない私・・・(^_^;)
ひとりで楽しむことにします♪

うわぁ~ん!
家主さん、また涙があふれてくるようなことを・・・(;_;)
佐助どんがナメタローさんに出会ったらびっくりするかもしれませんね。
コップにビールを入れて一晩置いておくと、ナメタローさん飛び込んでいますよ。
ナメタローさんと言う呼び方が、それっぽくなくて良いですね。
ピエールさんのネーミングセンス、素晴らしいです☆

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
私も大事に置いてあったのですが、どんな反応を見せるか気になって使ってみました。
ん~飲まない・・・(笑)
お皿に入れてあげたんですよ。最初に。
ところがだーれも飲まず。
で、タッパのまんま見せてみたらこんな感じです。
あんずは、多分、浮いてるティーバッグが気になって仕方なかった感じでしょうね(笑)
グレはニオイを少し気にしてたみたいですけど、殆ど手を出しませんでした。
このお茶、好んで飲む子がいるのかなあ?
またたび大好きなうちの連中がこの反応ですから。
今は葉っぱを粉々にして直接見せていますが、
香りに反応はするものの、舐めてみよう!とかはありません(笑)
みのりちゃんがどうだったか、ぜひ教えてくださいね(^^)

ナメタローはビールに弱いと聞いたことがありますが、ほんとなんですね!
では・・・鉢の周りにいくつかビールを入れた器を置いてみましょうか。
まさか、他所の猫さんが侵入して酔っ払う・・・ってことはないと思いますし(笑)
一応餌は鉢に入れて回ったんですけど・・・
できれば、あまり薬剤系のものは使いたくないですものね。

佐助、ナメタローとは顔なじみですよ(^^;)
食べ残しにあっという間に集まってたことがありました。
特に梅雨時期はさっさと片付けないと大変でした。
銅版の上にお皿を置くと、多少防げるんですけど。
でも、効果も長続きせずでした(^^;)
ピエールさんもお花を育ててらっしゃるので、ナメタローとの戦いの記事を拝見したことがありました。
害虫でも、ちょっとユーモラスなネーミングにすると、面白いですね☆

これまで大量に缶詰を買出しに走ってましたが、
もう買う必要も殆どなくなりました。
キャットフード売り場に行っても、ああ、もう出すことが無いんだなと思ったりして。
時間が来ると、どうしても腰をあげそうになっていましたが、
それも数日前から落ち着いてきました。
でも、私が認知症にでもなった時には、また出そうとするかもしれませんね。
それくらい、毎日毎日休むことなく続いた習慣です。
私の大事な仕事が1つ終わったという感じがしています。

うぬっ?これは…猫用のお茶??ですよね。
ちゃんとお茶の色も出てるんですね。
これって、飲料を増やす為のもの!とかかですかね??
私も前に水にまたたび入れたら、ちょびが喜んで飲んでくれるのか・とか
考えた事があったんですよね。
その後、にゃんずは飲むようになりましたか?

てんさんへ☆

こんばんは♪
はい、そうなんですよ!猫用のお茶なんです。
「猫用」という文字を見逃していたら、
多分、またたびを試してみたいとずっと思っている私、飲んでいたかもしれません(笑)
飲料を増やすという意味もあるのかなあ。
でも、好きな子だったら、当然そういう効果があるでしょうね(^^)
でも、うちは飲み物としてのまたたびは蹴られました。
今もって誰も飲みません。
ちゃんとお茶の色が出ますよ。
飲まないので、スプレーのボトルを買ってきて、
またたび茶を入れて「またたびスプレー」としてシュッシュ!ってしたんですが、それも反応無し(笑)
我が家は、粉か実でないとまたたびと思わないのかもしれません。

飲んでみたい高級猫茶

おはようございます♪
あっ!この猫茶、二日前に見たばかりです。
姉と一緒に、ぴかそちゃんの面会に行った帰り、猫缶を買ったお店で。
姉 : 猫ちゃんが飲むお茶だって。
私 : またたび茶だから、猫ちゃんよく飲むかもね。
姉 : でも高いよ。
私 : うん、買うのやめよう。
喜んで飲んでくれるのなら、膀胱炎対策にも良さそうだけれど・・・
などと思いながらも、シブチン姉妹はその場を離れたのでした。

あんずちゃん、きっとティーバッグの紐が気になるのでしょうね。
ちょいちょいがとっても可愛いです。
その手を舐めるのも♪
ティーバッグをひっくり返した場面では、とうとう吹き出してしまいました。
家主さんの笑い声も聞こえました。
ああ、可笑しい!
グレちゃんの反応も可愛いです♪
まったりと、お茶の香りを楽しんでいるようではありませんか。
おもちゃと一緒で、暫くの期間を置いたら違う反応が見られるかもしれません。
又試してみて、動画アップして下さいね。

ナメタロー(笑)は食欲旺盛ですね。
花も食べれば、キャットフードも食べます。
あんな栄養のある物を食べてジャンボ・ナメタローになっては大変!と、まむが庭で暮らしていた時には、まむが食べ終わるまで見張っていました。
まむはナメタローを食べたことありませんが。

15年間という重みを感じました。
佐助ちゃん、お空から 「あ!おかあちゃんったら又!」って笑いながらも喜んでくれているでしょうね。

家主さん、こんにちは!
ねこ茶、ウチにもありますよ~!!
結構前からあるんですが、むさしがパッケージをヨダレで
ベットベトに汚した挙句に酔っ払ってしまって・・・。
むさしはマタタビ癖の悪いオトコなので、早々にお蔵入りとなりました(笑)。
お茶にして出したら・・・と思うとなんだか怖くて。
あんずくんもグレちゃんもお茶への反応はおとなしかったですね~!
家主さんの教育が行き届いているのかしら(笑)?

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ねこ茶、ご覧になったばかりだったのですね!
そうなのです・・・高いのです・・・飲んでくれたら元も取れそうなものですが、うちは残念なことに(--;)
人間のお茶っぱだって、こんなに高いのは我が家では買いませんので、あとどうしようかなぁ・・・なんて思ってます。
そうですね。また時間が経ったら別の反応があるかも!
あんず、ティーバッグで遊んでるでしょう?(笑)
舐めてみても酔っ払わないところをみると、やっぱり実や粉でないと駄目なのかしらん??
グレなんて、あんずよりまたたびの反応が激しい子なので、
きっとお茶でも♪なんて思ってたのですけど、こちらも期待はずれの反応でした(笑)
あとね、リオとサンディも覗きに来たのですが、
リオは不思議そうに見て終わり。
サンディはチラっと覗いて、早々に立ち去りました。
駄目だ・・・こりゃ(笑)
ぷりんさん、このねこ茶の袋の注意書きはご覧になりましたか?
1リットルの水かお湯で煮出すと書いてあったと思うんですけど、
作ったその日に飲むようにって感じでした。
多頭飼いのお家なら、1リットル・・・飲めないこともないかもしれませんが。(数にもよりますけどね)
1~2匹のお家だと、当然残りますよね。
何だか値段の高さに加えて、この辺り、不経済な気がしますので、
もう買わない~って思いました(^^;)

ジャンボ・ナメタロー!!!いやぁ~~!(笑)
それは嫌です、困ります!ジャンボだと、片付けるのもさすがに・・・
キャットフードも食べますよね。カリカリにたかっているのを見て、びっくりしたものです。
ぷりんさんのお宅でもそうだったのですねぇ~~。
ナメタロー・・・恐るべし!
昨日、ナメタロー退治用の餌を撒いた鉢をチェックしてみました。
今日はナメタロー、1匹見つけましたが、餌を食べたようで、動かずでした。
出来れば、殺生はしたくないので、鉢には来ないでよ~って思うんですけどねぇ。
その辺、いやと言うほど雑草も花もあるのに、わざわざ鉢に入ってこなくてもって。

私のうっかりに、佐助も笑っているでしょうか。
最後の庭猫が居なくなって、本当に暇になりました。
いえ、仕事、家事はますます忙しいのですが、猫の世話に関して言うと・・・です。
今日は、仕事帰りにスーパーにお昼ご飯を買いに行ったのですが、
お刺身コーナーでマグロを見て・・・
要らないのよね・・・と思いました。
自分が食べたくて買うこともあまりないのです、お刺身って。好きなんですけど、高いので(笑)
今後は、ますますお刺身コーナーから遠ざかりそうなワタクシでございます(^^;)

あやさんへ☆

こんにちは♪
まあ!あるのですね!ねこ茶がご自宅に!
しかも、お蔵入り・・・(笑)
ああ、うちも折角買ったのだから、むさしくんほどの反応を見せてくれたら、買った甲斐があったと思うのに~~!
そうですね、お茶にして出したら、むさしくんだったら、がぶ飲みしてしまったかも(^^;)
あとの使い道、他に何かあればいいんですけどね。
あやさんのところはお蔵入りのまんまというか、処分してしまわれたのでしょうか?
ティーバッグごと、何かに包んで玩具代わり・・・そんな所かなあ・・・
なんて、考えてるところです。

あんずもグレも、私が想像していたよりずっと大人しい反応でした。
あんずはまだいいとしても、やんちゃ坊主のグレが、またたび大好きのグレがこの反応とは(^^;)
私の教育ですか?とんでもありません!
うっかりカリカリの袋を隠すのを忘れて寝ると、
朝になったら、袋を破られて中身無し!ってことがあるくらいです。
教育、全然出来てませんよ~~(笑)←大抵犯人はあんずです。

ジャンボ!!

家主様、おこんにちは。

またたび茶・・・ワタクシもネットで『買ってみようかしら。。』と検討したことがあったのですが、『飲まなかったときのこと!』を思うと購買意欲が急下降。
すっかりドケチの道を歩むようになりました、ホント。
あんず坊の反応がなんともカワイイ!
チャイチャイするところもですが、やはり絶妙のハチワレ具合が堪能できる今回のアングル、最高です。
そういえば我が家には自家製のまたたび酒があるんですが、
たま~にですが体調がひどく思わしくない時などにピエが寝たのを見計らってキッチンでコソコソとグラスに注いでいると・・・
「ふぅ~ん、なぁ~~~んnnn。。」
とさっきまでバク睡していたピエがおきてきて・・・。
普段そんなに鳴く子じゃないのに、しかも寝てたくせに・・・スゴイ嗅覚というか、反応というか。
でも流石に『焼酎漬』なのでそのまたたびはあげませんでしたよ。
親子揃ってアル中(!?)はマズいですもんね。

ナメタローにお花、やられましたか。。
腹立つでしょ?丹精込めて育てたお花が食い荒らされた上、「そうです、ワタスがヘンなおじさんです!」じゃなくて、「そうです、ワタスが食べて回りました!」と言わんばかりにキラキラの這いずり回った跡を残して・・・。
もうね、『キーッ!!!』って何度なった事か。
昼間は探して回ってもなかなかいないから、余計に腹が立って。。
それで日が暮れて夜が更けてから、懐中電灯片手にベランダに出てみたら・・・いるんですよ、丸々と太ったジャンボナメタローが!!
「こんにゃろ~!」って言いながら、消毒用エタノールで退治する・・・そんな時期になったんですねぇ。。
そうそう、ワタクシも可能な限り『危険な薬剤』は使わないようにしてるんです。
退治はもっぱらエタノールに頼っております。

銅板のお話、佐助坊のご飯皿の下に敷いてるって教えてくださいましたモンね、覚えてますよ。
15年の間、たえることなく続けてきた事がすぐに変わるはずがないですよ、ね。
15年の間に家主様に刻み込まれたもので、家主様の一部になってるんですから。
そのうち「なんだか物凄くマグロと甘エビが食べた~い!」と思うときが出てくると思うんですよ。
それはきっと佐助坊が家主様のところに甘えに帰ってきたときなんじゃないかなって・・・。
今までも、そしてこれからも、ずっとずっと家主様の一部のままなんですよ、佐助坊は。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
高すぎませんか?このお茶・・・
人間なら、さしずめ、いつもの300円台のブレンドコーヒーから、
思い切って高級ブルマン800円ほどを注文したような気分になるのですが(笑)
飲んでくれたらまだいいですけどね。うちはもう買いません(^^;)
またたび酒・・・ああ、お酒が飲めない私には、それを試すことが出来ません。
いえ、口に含むことは可能でも、お酒が飲めない=美味しさわからん!でしょう?(^^;)残念だぁ・・・
ピエール坊や、さすが猫!お酒であろうと、またたびの香りはしっかりキャッチですね♪
あんずの絶妙なハチワレを楽しんでいただけて何よりです。

ナメタローには、消毒用エタノール!?おお、素晴らしい情報をありがとうございます!!
結局ですねぇ。ナメタロー退治の餌も効果ないんですよ。
餌より花と言わんばかりです。
うちは、昼間でも見つかります。
さっきも、ビオラの寄せ植えを持ち上げて見たら、いましたいました。大小色々お昼寝か?って感じで(笑)

>、「そうです、ワタスが食べて回りました!」と言わんばかりにキラキラの這いずり回った跡を残して・・・。

あははっ!口の周りが黒くなったナメタローを想像して爆笑でした(笑)
花びらや葉っぱの上がキラキラ・・・してますよ~確かに。
ナメタロー、食べたい花とそうでもない花とがあるのでしょうか?
被害がまったくない鉢もあるんです。ボンザとか、マーガレットとか今の所全然で。
なのに、この前買ってきたばかりのデイジーは、あっという間に花びら半分に・・・(--;)
ビオラもやられてます。でも、パンジーはそれほどでもなく。
これから、ますますナメタローシーズンですよね・・・
良い事を教えていただいたので、私も頑張ってみます(^^)
ありがとうございます♪

マグロと甘エビ。私が食べたい時は、佐助も食べたい気分になってるのかも・・・なるほど・・・そうなのかも!!
じゃあ、その気になった時には、遠慮なく買ってくればいいのですね♪
そして、佐助と、あと小鉄も大好きだったので、一緒に食べよう♪って思えばいいんですね(^^)

私もご飯はそれほどじゃないですが、いつも、そこにいるところに視線がいって、そこにいないと喪失感がじわじわっとたまらんかったです(--;)
猫茶、聞いたことあるけど、試したことはないです。
今度買ってきてみようかな。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
ああ、わかりますとも!
いつもここに居たなぁ・・・って見ちゃいますしね。
居る筈の子がいない。その空虚感がたまらなくなって。
私もいつもそうです。
今日は庭の手入れをしながら、しげしげと、佐助が寝ていた場所を全部見てました。
草のベッドにこの前まで寝ていたな~とか、
この箱の上が好きだったなぁとか。
猫小屋の中には、アイスノンとクールマットが置かれたままになってました。去年使ったまんま。

ねこ茶、ティエタちゃんはどうかなあ。
うちは全員今の所飲んでくれませんので、あまりお薦めはしませんが(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード