経過報告。

sasuke41.jpg
(今日の佐助)

今日は春らしい、とても暖かい良い天気の大阪です。

佐助の体調を心配してくださって、皆様、ありがとうございます。

少しお返事が遅れてしまったり、訪問が出来なかったりと、
色々ありますが、お許しくださいね。
更年期障害のせいか、私も若干、心身共に不調です。
昨日はそのピークだったみたいで、グダグダでした(笑)
少しずつでも、自分自身の体調も心の状態も整えていかねばと思います。


さて。佐助の治療の経過報告をば。。。

月曜日に病院に行くことはしませんでした。
13日(土)に抗生物質(2週間効果あり)と、脱水改善で点滴をを打っていただき、
翌日夜には熱も下がってきたのか、ほんの少しですが、食べてくれました。
月曜日もそんな調子でしたので、ちょっと様子を見ようと思いました。

しかし、鼻水に加えて、今度は涙が流れるようになってきたので、
結局、水曜日の朝、病院へ行ってきました。
私が思うに、涙は、鼻詰まりが最初の頃より重くなったせいではなかろうかと。

この件に関しては、家で様子を見ていても拉致があかないので、
ビビリションをされながらも、病院へ行かねばなりませんでした。


猫は人間のように鼻をかむなんてマネはできませんので、
鼻の穴から薬を入れて、洗浄?するような治療もあるらしいのですが、
自宅で佐助にそれをすることは、至極やっかいです。
なので、それはおいといて、飲み薬で改善を目指すことにしました。

2週間効果のある抗生物質の注射を打っていただきましたけど、
その抗生物質の働きを更に助けてくれる錠剤。
それから、鼻水などのお薬も追加で。
3種類のお薬を6日分頂きました。

鼻の問題が何に起因しているのかによって、治療は変わってくるのだろうと思いますが、
今のところ、風邪・ウイルス方向で治療中・・・と言ってもいいでしょうか。

ついでに、真菌・カビが原因のこともあるので(こちらはちょっとやっかいらしいです)、
鼻水を採取して、培養検査をして頂いている最中です。
結果は来週初めにでも聞けると思いますが。


先生の説明だと、こういう状況の場合、実は口の中に問題がある場合もあるとのことでした。
佐助の場合は、歯が殆どないので、歯の問題はなぁ・・・と、私は思っているのですが、
口を開けてハーハー言ってる佐助を診られた先生も、
口の問題をそんなに疑ってらっしゃる風でもありませんでした。

1番目の疑いが口の中。2番目が風邪やウイルス性。3番目はカビ・真菌など。
そして、最後に腫瘍を疑うそうです。

なお、腫瘍の場合は、もちろん良性・悪性とありますが、
これが悪性だった場合、顔の形が崩れてくるそうなので、今のところはそれはないしなぁと。


というわけで、お薬飲ませるのに四苦八苦の毎日です。

佐助の場合は、口を開けさせてくれません。
あんなに甘えん坊なのに、口を触られることだけは断固拒否なのです。
結構凄い力で振り切るので、何度トライしても駄目。
佐助も私もストレスになるので、この方法はとらないことにし、
やっぱりこれまでの投薬でやってきた、缶詰に混ぜる作戦が一番いいかなと思っています。

でも、食べないと飲ませられないという問題がありますよね。
幸い、少しは食べてくれるようになったので、そこに小さく割った錠剤を入れて、
包んで掌に乗せて食べさせるのですが、気分次第で「この缶詰イヤ」とかあったり(^^;)
包み方が下手で、薬が顔を覗かせてしまったり。
3種類の錠剤を2つに割ると、欠片が6個になりますので、
6回これをやらねばなりません。結構大変です。最後まですんなり食べられた試しがありません。
どこかで必ず失敗します。

水で溶いて、スポイトでピュッ!も考えて、一応スポイト買ってるんですけど。
口の傍に何か来ると、嫌がるので失敗する確率高し・・・。で、まだこちらは試しておりません。


缶詰に包むと、拒否られてる間に、どんどん錠剤が溶けてきます。
2回拒否されたら、さっさとその薬は缶詰のお団子から取り出して、乾かしておきます(笑)
しかし、一度薬が入ってる味を感じてしまうと、
何も入ってない缶詰も、なんか嫌な顔されてしまうし。

なので、2日目からは、オブラート作戦に切り替えました。
オブラートに割った錠剤をしっかり包んで、缶詰で団子にして。
このほうがいいですね。味がわからない間に飲んでしまうことが多いです。

今朝は、朝の分のお薬を全部きちんとその場で食べてくれました。ほっとしました。

涙はやや少ないようにも思いますが、鼻はまだまだグズっています。
食欲は昨日よりは若干あるような?


でも、まだ改善されたとは言いがたい状態なので、暫く治療継続になるかも。
お薬が無くなる頃に、もう病院へ行かなくても治っていくでしょう!
ってなってればいいんですけどねぇ。

8年前の、発熱・食欲不振の繰り返し事件があるので、油断は禁物ですけど。

水は自分から飲んでいませんが、缶詰で極力水分の多いものも混ぜているので、
酷い脱水にはなっていません。



今日のお昼過ぎには「ウオ~ウオ~」と久々に雄たけびを聞きました。
気力は多少戻ってきたのかなぁ?


さ。今度は夜のお薬をきちんと飲めるかどうか。
投薬は毎回、真剣勝負です。
きちんと全部飲まないと、それが効いたのか効いてないのか、治療の結果がわかりにくくなっちゃいますもんね。

頑張りますだ。はい。




niwa102.jpg

実家の母が、去年晩秋から植えていたカランコエ。
立派な大株になり、満開になりました。
次回はもっと大きな鉢に植え替えて、更に大きくするつもりのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主様、お今晩は。
カランコエ、ご立派でとても綺麗です!

本日更新されているのを知り、ホッとしました。
佐助坊が頑張ってつらい症状と闘い、少しずつでも食欲を取り戻して普段通りになろうと、本当に頑張っている姿に胸を打たれます。
そして、そのそばでたまらない思いで佐助坊の為に…すみません、表現悪いですが『ナナコロビヤオキ』…している家主様のお姿が、自分の事のように目に浮かんで。。
『お前さんにできる事なんてないよ。』と言われても、何でもいいです、何か一ミリでも足しになること、お手伝いできる事があれば容赦なく言って下さい、お願いします。
ワタクシなんかでは何のお力にもなれないのは承知の上ですが、いつもいつもたくさんの支えを下さって、そんな家主様に…時には甘えて下さい。
ゆっくりして下さい。
無理しないで下さい。
佐助坊にかかりきりなら、ご自身と佐助坊の事だけ考えて…どうか、今を生きて下さい。

毎日、いや可能な限り東に向かって『頑張れ~、元気になって~。』と念じ続けております。
きっと皆様も同じ思いだと。

明後日のお彼岸のお中日は家主様と佐助坊の事を父に拝みたおしてきますんで。
いつも味方ですから

佐助くん、少しはましのようですね。ちゃんとお薬飲んで、早く元気にならなきゃ。
家主さんも体調には気をつけてくださいね。

家主さんも佐助ちゃんも元気になりますように

おはようございます。
佐助ちゃん、お願いだから頑張ってお薬飲み続けてね。
家主さんの愛情いっぱいのオブラートで包まれたお薬飲んで、早く病気治して元気いっぱいになってね。
そしたら家主さんもきっと不調から抜け出せると思うから。
来週には、二人で春の香りを心ゆくまで吸い込んで笑っていてね。

いいのがあったので、URLを添付しようとしたのですが、
スパム判定でコピペできないので、一度検索してみて
下さい。

キーワードは
「ねこ くすり おやつ」です。
ピルポケット サーモン【猫用 ...とかが表示されるので
一度見てください


私も結構苦労したことがあります。
私が使用したのはこれではないけど・・・
薬を飲ませるのは危うく、今までの信頼関係を崩しかねない
(*^_^*)危険もありますよね。
お互いがストレスにならなければ越したことはないのですが・・・

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
祈って下さってありがとうございます。
励ましのお言葉、胸に染みます。ありがとう!
今日の佐助は昨日ほど食べません。
この時間になっても、まだミニ缶半分弱。
薬は殆ど失敗でした・・・ああ~~。
でも、昨日は、自分で水を飲んでるのを確認できましたよ。
それだけでもちょっとほっとしています。

まだこれから粘ってみようと思いますが、
今日こちらはものすごく暖かくて20度越え。
なので、佐助、ベッドに入らず、どこか他の場所にいるようです。
とりあえず、できるところまで頑張ってみます。

なお。さんへ☆

こんばんは♪
今日はダメですねぇ・・・浮き沈みというか、差がありすぎます。
また近々病院でしょうか・・・はぁ・・・。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
今日の投薬、オブラート作戦全滅でした。
丸めた缶詰を食べませんでした。口の中に問題でもあるのかなぁ・・・痛そうとかは全然ないみたいなんですけどねぇ。
なので、水に溶かしてスポイトでやってみましたが、半分しか出来ませんでした。泡吹きました・・・。
夜のお薬もまったく飲めてないし。姿が無いし。
暖かいので自分の好きな場所に行ってるのでしょうね。
ベッドに入る必要がないので。
何時頃にまた姿が見えるかなあ。今日は殆ど食べてくれてないので、もう少しだけでも食べてもらいたいです。

くおんさんへ☆

こんばんは♪
情報ありがとうございます!!
1つ注文してみました。
丸めた物が食べられるかどうかわからないのですけど、
オブラートみたいに溶けるのが早いと、包んでても失敗することがありますので、
何とか小さく小さく作って飲んでくれたらなぁ。
食欲さえあれば、ご飯に入れての投薬もそんなに苦労しないのですが、
食欲が今ひとつな時って大変ですよね。
でも、出来る限り頑張ってみます。

こんにちわ。
表情を見る限りではそんなに苦しい!!って様子ない感じですね。
結局まだはっきりとした事が分かってないんですね。
口を触れない子って本当に大変ですよね。
うちの同じなんで。。
スポイドで薬を水に溶いてスポイドで横から
流し込むってやり方もやったことありますが
まぁ~~、暴れるから口からこぼれちゃって(^_^;)
どれだけちゃんと飲んでるか、イマイチわかりませんでしたよ。
家主さんも調子が今ひとつな感じですね。
お大事にしてくださいね。

てんさんへ☆

こんばんは♪
私の心配もありがとうございます。
花粉症が軽く出てるのか、体がだるいです(^^;)
そうそう!水に溶いての投薬って、上手く入らないんですよ~。
頭を強く振って拒否されると、こぼれますもんね。
これが結構力が強いでしょう?なかなか大変。
佐助、今日はもうだめか~と思ってましたが、
夜の薬、半分はご飯と一緒に投薬出来ました(ほっ)
あと、時間が経ってからお代わりも来てくれて。
最終的には、ミニ缶2個相当を食べたことになります。
具合が悪くなってから、最高の量です。良かった。
この体格で2個は少ないですけどねぇ。これでも嬉しいです(^^)
少しずつマシになってる証拠だったらいいんですけど、
日中の反応の鈍さを見てると、まだまだだなぁと。
今後も安心できるようになるまで、頑張りますね(^^)

家主さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
今、本を読んで勉強中です。
頭に入れてもすぐ出て行ってしまうので
何回も読みなおしています。
わからないことはブリーダーさんに聞いたりしています。
予防接種を1回しかしていないのに、公園散歩は早かったかな?
と反省しました。

更年期ですか?
いくつもの症状があるのでやっかいですよね。
こぶたは昼間はだいぶ楽になりましたがぐっすり眠れません。
どうぞ無理なさいませんように。
佐助ちゃんのことも心配ですね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
どういたしまして。大したアドバイスではありませんよ(^^;)
私は思いがけない事情から、猫と暮らすことになったので、
当時は何にも知らないままの同居になりまして。
その時、トイレはどうするのか、ご飯は何なのかも全然知らずでした。
ブリーダーさんは、それこそ育て方のプロですから、
何でもお聞きになると良いと思いますよ(^^)
さきほど、そちらを覗いてきましたが、足湯なんてあるんですねぇ♪
ワンコさん用もあるなんて、素晴らしい!
チョコ君が一緒だと注目の的ですね♪
これからも、お散歩楽しんでくださいね。

佐助と私の心配もありがとうございます。
佐助は少しずつですが、改善されていってるように見えます。
私は風邪を引いてしまいました。
このところ、風邪をよく引きます。
体力低下、食い止めないとなぁ・・・気をつけますね!
更年期障害のせいもあって、眩暈も始まりました。
元々、メニエールの持病があるので、どっちの眩暈?って思うのですが・・・
ついに私もそういう事が起こり出したか・・・と思ってます(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード