FC2ブログ

早とちりではなく・・・

sasuke40.jpg
(この写真も、以前撮ったものです)

昨日、私の早とちりかもしれないと思いつつ、
どうも様子が変に見える佐助を診てもらいました。

で、今日一日様子を見ていたのですが・・・
午前中はベッドに居ず。

お昼前に姿を現したのですが、目が三角でした。

ほら。猫と暮らしてる方はわかるでしょう?
具合が悪いと、目つきが悪くなって、目が三角になるって。

あ。これはいかん。昨日より悪いのかもしれない。

で、夕方まで様子を見ましたが、やはり何も食べず。
お皿を顔の前に持って行っても、そっぽを向くし。

今日1日って言ってたから、明日まで丸1日様子をみるべきか否か。

いや。明日は午前中用事が入ってるし(キャンセル可能)、午後は休診。

もう一度、行くか!

ということで、夕方の診察へ行ってきました。

今日は一番に診て頂いて、出来るだけ早く戻りたかったので、
午後4時15分には出発!・・・あれ?

自転車を漕ぎ出して、3メートルも行かない内に、後輪がカタカタ・・・

あっ!?パンク~~~~!?

すぐに引き返し、佐助のビビリション・・・
そうそう、捕まえて玄関で籠に入れようと持ち上げた瞬間ビビリションをしたので、
籠も玄関の床も汚れてしまったのです。

そのビビリションの後始末をしてくれていた夫に、
パンクを早く直せ~~~~!と無茶を言い・・・

結局、パンクではなく、空気を入れる部分が不良になってて、
夫の自転車のと付け替えてもらって事なきを得。

急いで病院へ向かったのでした。

4時28分到着。診察は5時からです。ものすごいフライング。
でも、受け付けてくださるので、1番を取る事が出来ました。

さて。昨日から今日にかけての変化・・・というか、
相変わらずな様子や、目が三角になってたことをお話し、
再度検温すると、昨日より上がっていて、39.5度。
佐助の平熱は38.5度くらいなので、明らかに熱があります。

ということで、今日は、全身のレントゲン。腹部のエコー。血液検査。
もちろん触診も、佐助が嫌がるほどしっかりたっぷり行っていただきました。
・・・って、触診は昨日も結構きっちりやってたんですけどね。

検査の結果ですが、腎臓が少し大きいこと。左右の形が若干違っていること。
エコーで診ると、写り方が正常な腎臓とちょっと違うこと。
これは年齢のせいもあるだろうけど、今後注意深く観察した方が良いとのこと。

レントゲンは、ガスが一杯たまっていること。
これは、緊張のあまり、口を開けてハーハー呼吸をしっぱなしなので、
空気がたくさん入ってきたせいらしいです。
あとは特に異常なし。

血液検査は、肝臓の数値が若干高め。
あと、糖分を表す数値も少しだけ高め。
でも、糖尿病であるとか、そういう心配はあまりないらしい~。
白血球も赤血球も普通だし。

丸2日ご飯を食べてないし、水も飲んでないようなので、
脱水を示す数値がちょっと高め。

で、風邪っぽい鼻水が出ていること。熱があること。他には(腎臓の形以外)コレと言って決め手になるものがないこと。

ということで、つまりは「原因がはっきり特定しづらい」というものでした。

これが一番嫌なんです。毎回言いますが。

検査結果を待合室で待ってる間、
「どうか、治る病気でありますように。原因がわかりますように。」と祈ってたのに。

今のところ、発熱、風邪症状などを抑える抗生物質(2週間効果あり)と、
水分を補うために点滴。この2つをすること。
解熱剤は40度を超えないと、かえってよくないことがあるとのことで、打ちませんでした。


たくさん検査をされて、たくさん触られて、大変疲れちゃったね。


ところで、つらつら考えてる最中、思い出したことがありました。

それは、佐助が8歳を迎える少し前のこと。

今と同じような感じで、発熱、食欲不振を繰り返したので、
1~2ヶ月ほどかけて、数日に一度、点滴やら、ステロイド剤やらの注射をし続けたのです。
インターフェロンもやりましたが、これは彼には合わなかったようで、
更に体力が落ちたので即刻中止。

で、ようやく元気になり、無事に8歳を迎えられた・・・ということがあったのです。
よく似ているのです。今回と。

その当時、佐助はすでにエイズ陽性であるという診断を受けていたこともあり、
まさか、エイズがいたずらをしだしたのでは?と戦々恐々としていました。

今回ももし、同じような事なら・・・エイズが関係してるのでしょうか。

でも、こればっかりはわかりません。
エイズという病名はあっても、エイズという症状はないんですよね?
エイズが引き起こす発熱であったり、エイズが引き起こす食欲不振であったり、
虚脱感であったり、臓器に異常をもたらしたりと・・・周辺の症状が色々複合されていくんでしょうね。
だから、エイズそのものを治すことは難しく、それぞれの症状に対しての治療しかないと言われているんでしょう。

今回のことも、実際は影響してるのかどうか、今の段階ではまったくわかりませんが・・・

単に気温の急激な上がり下がりに、年齢的についていけず、風邪を引いてしまっただけかもしれませんし。

ここ数日、更に様子を見なければなりません。

点滴と抗生物質が上手く効いて、熱が下がって食べ始めたら一安心ですが、
以前のように、それを繰り返すことになったら、暫く通院が続くだろうと思います。

どうか、今回の治療で事なきを得ますように。単なる風邪で終わりますように。


点滴をしたので、脇の下がたぷんたぷんで重そうです。小鉄の時もそうでしたが(^^;)

明日は少しでも食欲が戻るといいな。

そして、月曜日に病院へ行かずに済むといいね。

明日も駄目なら、月曜日にまたどうにか捕まえて来てくださいと言われているのです。

そうならないことを願います~~!


一番に診てもらったのに、たくさん検査があって。待ち時間もあって。
病院を出たのは、昨日よりも更に遅く、完全に夜。午後7時前でした。


4時に捕まって、解放されたのが3時間後。ほんとにお疲れ様。
どうぞ、ゆっくり休んでね。そして早く早く元気になってね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

きっと、絶対!。

家主様、佐助坊はきっときっと、絶対に良くなりますって!
佐助坊~、頑張れ~、いつもの元気モリモリになったらおいしいごはんをたくさん食べて、おかあちゃんをヒトリジメにせんと

ピエと二人、何よりも佐助坊が元の元気な姿に戻ることを祈ります。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
早速のコメントをありがとうございます。
応援嬉しいです!頑張りますとも~~~~!!!
8歳になる前も頑張りました。
あの時みたいにならなきゃ一番いいんですけど、
年が年なので、回復が遅かったら可哀想だなぁと思ったり・・・。
私は通院平気ですが、佐助が気の毒で。
今日も検査を受けてるのが、受付のカウンター越しに待合から見えたんです。
必死に鳴いて・・・「佐助、頑張れ~~!」って大声出したかったけど、他の患者さんも一杯だったので、ぐっとこらえて(^^;)
今夜はもう何も触れずにそっとしておきます。
ベッドを覗かれるのも嫌がるかもしれませんし。何せ連日でしたから。
明日、ちゃんとご飯をねだってくれたらいいなぁ。
それだけ願って今日は私も休みます。
昨日、心配で寝れなくて、ベッドに入ったのが午前3時を廻ってました(^^;)
さすがにこの年になると、3時過ぎから寝るのは疲れます、とほほ~~。

佐助くん、明日はご飯ねだってくれますように。
かぁちゃんを困らせるくらい、元気にいたずらするようにならないとね。少しでも通院が少ないことを願ってます。

なお。さんへ☆

こんばんは♪
はい、ありがとうございます!
さっきベッドをそっと離れたところから見てみたら、
尻尾が出てました。ちゃんと寝ているようです。
ご飯は減った形跡無しでしたが、さっき治療したばかりですからねぇ。
明日には何とか少しでも表情が和らいでいることを願っています。
早く注射の効果が現われろ~~!頑張ります!

ご存知のように我が家にもペットがきました。
初めてなので、不安です。
家主さんみたいに、ちょっとの異変でも気がつけるようにならなくては。
こぶたは、まず仲良くなることが課題です。
わからないことは家主さんにお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
下の「パクパク君」いいですね。
さっそく探してみます。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
可愛いですよね~子犬ちゃん!
すくすく健康に育つことをお祈りしています。
こぶたさん、動物苦手だったですね?
仲良くなれますよ、きっと。ワンコさんは人懐こいから(^^)

異変に気づくには、長い付き合いも必要ですが、
お手元に、犬の育て方や病気に関する本はありますか?
最初から、全部頭に入るわけはありませんが、
お時間のある時に繰り返し読まれることをお薦めします。
一緒に暮らしだしてから判ることも沢山ありますが、
事前に知ってることがあるだけで、異変に気づきやすくなります。
もちろん、良い動物病院を見つけておくことも大切ですよ(^^)
その辺はお近くのブリーダーさんにお聞きになられた方がいいでしょう。
利用されている動物病院を教えてくださると思います。
あ、子犬ちゃんと言えども、彼の前でビクビクはしないでくださいね~(笑)バカにされちゃいますよ(^^;)
バカにされると、散歩に行くにも、何をするにもちょっと大変になっちゃいますので、ご注意下さい。
(うちの姑がそうでした)

パクパク君、探してみて下さい。ちょっと手間も要りますが、経済的です♪

佐助ちゃん 元気になってね

おはようございます。
佐助ちゃん、昨日の注射が効いて元気回復しますように。
今日こそご飯を食べてくれますように。
病院へ行かなくて済みますように。
春のお庭でのんびり寛ぐ佐助ちゃんの姿が早く見られるようお祈りしています。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
ご心配をありがとうございます。
昨日もそうでしたが、今朝も姿がありません(^^;)
明るい時間帯になると、病院が開くことを知ってますので、
連れて行かれると思って姿を隠すことがよくあるので、
多分それだと思うのですが・・・
ご飯は出しておいたのですが、減ってませんでした。
今日、少しでも食欲が出てくれないと・・・
ただただ、エイズのせいではないようにと祈るばかりです。
私も、春の庭で元気に15歳を迎えてもらえるよう、頑張りますね。

お詫びです。

家主様、今しがた携帯操作ミスで再投稿してしまいました、ごめんなさいm(__)m。

昨日も今日もずっと東に向かって祈っております。
どうか、良くなれ、絶対良くなりますようにって。
つらい症状から早く解放されて、ゆっくり心配ごともなく過ごせますように!

寒いの、痛いの、つらいの、全部飛んでけ~!

病院お疲れ様でした。
佐助ちゃんの今朝の様子はどうですか??
なんなんだろうねぇ。。本当に、そういうのが一番困るよね。
甲状腺とは関係ないの??
ただの風邪であってほしいね。
ビビリションをするなんて、佐助ちゃんも病院に行くんだ!って分かってるんだね。
今日はポカポカ陽気だから、なんとかこの陽気で体調が戻りますように!!!!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
いえいえ、ありがとうございます。
今日もねぇ・・・ダメですね。
あ、少しはマグロ、口にしてくれましたが。
昨日なかった涙が右目から出てまして。
鼻といい、涙といい、これだけ見ると風邪なんですけどねぇ・・・
昨日はまったく食べなかったので、今日少しでも口に入れてくれたのは、ちょびっとでも熱が下がったからなのかなぁ・・・?

明日1日様子を見て、やっぱりどうも・・・と思ったら、夜連れて行くつもりです。
でも、雨らしい・・・合羽着て行けるかなあ・・・
行かなくて済むように元気になっていって欲しいです。

てんさんへ☆

こんばんは♪
ご心配していただき、どうもありがとうございます!
連日の病院の時は、朝は姿がないんですよね。いつもそうです。
夕方になってからか、暗くなってからしか出てこなくて。
今日は夕方出てきましたが、涙も出てるし~~。
昨日、抗生物質を打ったばかりなので、まだ1日しか経ってないから、
急激によくなるわけもないのですが、心配です。
少しだけ食べてくれたから(マグロ2切れくらい)まだマシなのか?と思ったり。
でも、元気な顔じゃないので、早く元気な顔が見たいです。
甲状腺の数値も再検査してもらってたんですよ。
さきほど、その結果連絡を受けたところなのですけど、
猫の場合は、数値が5を超えると甲状腺に異常という診断になるそうです。
佐助は、6でした。でも、6くらいでは、こういう症状は出ないらしいです。
ということは、何なのだろう・・・風邪なのか?風邪を引き起こしてる原因が何なのか・・・それが一番心配です。
抗生物質がワルモノを早くやっつけてくれるよう祈るしかありませんけど、
まだ通院は続きそうです。佐助のストレスが一番心配です。

今日の佐助たんの体調はどう???元気になった??
ちょっと午後から雨が降ってきちゃってるけど。
お家に居るんでしょうか??

てんさんへ☆

こんばんは♪
心配してくれてありがとう!

昨日の夜、ようやく長い時間かけてミニ缶1つ食べてくれました。
今日も今までに1個食べてくれました。
でも、顔の表情は今ひとつで・・・
まだ元気って感じではないです。
食べたって事は、熱はちょっと下がったんでしょうね(^^)
連続で色々触られたり、検査があったので、
今回はかなりストレスあるみたいです。すごい警戒してる(^^;)
仕方ないですよねぇ。
涙は今日も出てたけど。鼻もぐずってるけど。
明日は今日よりちょっとでもいいから多く食べて欲しいです。
でもね、残念ながらこの前から食べさせてる消化に良い療法食は蹴られてます。
本来の元気さが戻ってきたら、また復活させなきゃ。
今は何でもいいから食べてくれる気になることが大事だもんね(^^)

お気持ち察します。
痛い、辛いって言わないから余計にかわいそうになってくる。
うちは意を決して通院のストレスを少しでも和らげるために皮下点滴をしました。脱水症状がひどかったので・・・
背中の皮をひっぱってみると戻らないんですね・・・
瞬膜も少し出たまま戻らなかったし・・・
でも少しでも和らげるために出来ることはなんでもしました。
シリンジで水や流動食を与えて少しでも体重減少を防いでください。好きなものをあげるのも有だと思います。
佐助クンには家主さんの愛情が必ず届いてます。佐助クンも一生懸命頑張ってます!
同じニャンズを家族に持つ者として応援してます!

よっちゃんさんへ☆

こんばんは♪
応援ありがとうございます。
よっちゃんさんも、大変な看病をされたのですね。

佐助も自宅で点滴が出来ればいいのですが、
彼は家の中に入ること自体がものすごいストレスになるので出来そうにありませんねぇ・・・。
口も開けさせてくれない子なので、強制給餌も難しい。
もし、できるとすれば、抵抗する気力もないくらいにならないと・・・という、皮肉な状況になりそうです。
病院に行くのがストレスになるのは当然なのですが、
佐助の場合は、病院で固まってる間に処置をしていただくのが、
かえって早く終わると思われます。
私や夫が2人がかりでやろうとしても、大人しくしてません(^^;)
それと、数日寄ってこなくなってしまうのですよ。
これまでの14年間で、何度か薬を混ぜたご飯を上げたことがありますが、
病院に連れて行かれるのではないかと警戒して、寄ってこない。
仕方がないので、遠くからご飯を投げてました(笑)
上手く佐助の前に着地できないご飯が点々と・・・あの時はほんとに難儀しました。
今は幸い自分から少しずつでも食べてくれ始めたので、
回復を期待したいところです!
佐助が元に戻るまで頑張ります。ありがとうございます!

いかがですか?

家主さん、おはようございます。
ちゃんと眠れていますか?

佐助どん、その後はいかがですか?
昨日の夕方から降ってきた雨は、春の雨だけど
お外の暮しには、まだまだ冷たい雨だと思います。
少しご飯を食べてくれるようになったみたいですが
もっともっと食べてほしいです。
佐助どん、いっぱい食べて、元気になってね。

がんばれ! 佐助君。

佐助君、その後如何ですか!
↓の「早とちり」の時は、そういう時もあるよねって
思っていましたが、「目が三角」な佐助君に
危険を察知されて即効病院への記事は心配しましたよ。
検査結果は、熱がある事と腎臓が少し正常ではない事が判明!
猫ちゃんの場合、歳をとるとどうしても腎臓が弱ってきますよね。
熱があるとすれば、風邪ではないですか?
ただ、食欲がないうえに水も飲んでいないのが少し心配。
家主さんがおっしゃるように
「原因が特定しづらい」これが一番嫌ですよね。
風邪が治って、全てがスッキリしたとなればいいですけど。
解熱剤って、人間の場合も良くないようですよ
熱が出るって事は、病魔と闘ってくれているのですから
佐助君、絶対大丈夫ですよ!
病魔をノックアウトして、熱が下がり食欲もりもりの
佐助君を早くみたいです。

病院に行く事は、凄くストレスをかけることになりますから
月曜日、病院に行かなかった事を祈っています。
家主さん、佐助君お疲れさまでした。

佐助ちゃんの様子はどうですか?少しでも食べて、元気になってくれているかしら?

家主さん、こんばんは。
その後、佐助くんの様子はいかがですか!?
じっと体調が悪いのを耐えている姿を見るのは
辛いですよね~。
何か出来ないかと、落ち着かないですよね。
佐助くんが少しづつでも回復に向かうように祈っています!
佐助くん、頑張って~!!

↓の記事のパクパクくん、私も使っています~!!
以前家主さんのブログに載っていたのが気になっていて。
サクッと毛玉が取れて気持ちいいですよね♪
今まで地味~に掃除していたのは何だったの!?
って感じでした。
教えていただいてありがとうございました~!

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
お返事がとても遅くなってしまってすみません。
今日はとても暖かくて過ごしやすい大阪です。
私はあんまり眠れていません。
佐助の事もありますが、自分自身が調子が悪く、
昨日はそのピークでした(^^;)
ご心配ありがとうございます。何とか復活に向けて頑張りたいと思います。

佐助の調子はまだまだという感じです。
少しずつ食べていますが、肝心の鼻が治りません。
長期戦になるかもしれませんねぇ(--;)
真冬じゃなかったのがまだ救いかも。
元気になってもらえるよう頑張ります。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
お返事がとても遅くなってしまい、すみませんでした。
早とちりだったらいいなと思ってましたが、早とちりじゃありませんでした(^^;)
顔の表情って、毎日見てる者にとっては、なんとなくわかりますよね。健康なのか、そうじゃないのか。
風邪なのか、違うのか、まだはっきりしないのですよ。
決着がつかないという感じで、私もモヤモヤしっぱなし。
でも、原因がわからずじまいだったとしても、
何とか出来る範囲(佐助にとってストレスがこれ以上かからない)の治療で、良くなってもらいたいですね。
結局、あの後もう一度病院へ行ってきましたが・・・
またまたビビリションされました(^^;)

なお。さんへ☆

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ん~佐助の食欲ですが、完全に「ある」とは言いがたいです。
食べるようにはなってきてるのですが、量が少ない!
鼻の影響が大きいのかもしれませんね。
もう少し治療が必要だろうと思います。頑張ります。

あやさんへ☆

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんさない。

そうなんですよねぇ、仰るとおり。
何か出来る事は?って考え続けて、色々試してみて・・・
失敗が続くとへこみますね(^^;)
佐助は少しは食べるようになってきましたが、まだ元気とは言えません。
これから暖かい春が来ますし、過ごしやすいお天気も多くなるでしょうから、
ぜひとも佐助の体調も、春を満喫できるようになっていって欲しいです。
頑張りまーす!!

あ、ぱくぱく君、以前お読みになったのは、文章だけの紹介でしたっけ?
これ、いいですよねぇ。結構使えますよね♪
便利グッズって、買ってみても、あれ~~?今ひとつって感じで、ハズレの物もあるけど、
これは買って正解!って思った品です。
うちも頑張ってぱくぱくしないと・・・毛玉御殿になりそうです(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード