寒の戻り。

ricerio2.jpg

今日はまた、真冬が戻ってきたかのような寒さ。
昨日もそこそこ寒かったですが、今日も手が凍えます。
買い出しに行くのも、冬のダウンを再び着込み。
ほっぺを真っ赤にしながら自転車を漕ぎました(笑)

そんな寒さの中でも、お日様はしっかり昇ってくれたので、
朝から廊下の奥でライスとリオが日向ぼっこ。


そこへ・・・

sandy55.jpg

毎度のごとく、朝から散歩に行っていたサンディが早々に帰宅。

実はこのすぐ横にあるお稲荷さんの祠の横に陣取っていたのです。
朝日を燦燦と浴び、まるで自分がお稲荷さんのご本尊でもあるかのような、
そんなデッカイ態度のサンディでしたが。
さすがに寒かったとみえて。


sandy56.jpg


sandy57.jpg

ちょっと曇って見えるのは、網戸越しだからです。
窓の拭き掃除をサボっているからではありません。
(サボっているのは事実です~~)


sandy58.jpg

このところ、暖かくなりつつあったので、それに慣れてきていたのでしょう。
寒の戻りに長く耐えられなかったとみえます。

開けてやると、そそくさとコタツへ直行。
ま、その方が体には無理がなくていいよね、サンディ。
年なんだからねぇ~~~~~。



さて。我が家でも猫の抜け毛がどっちゃりの季節になりました。
毎日抜けますが、このところ非常に多い。
ファーミネーターも出動。

コロコロのタネも一杯買い込まなきゃ・・・って感じです。

ところで、引越し直後、たまたまスーパーのアイディアグッズのコーナーで見つけて、
買っておいたものがあります。
今までにもちょくちょく使っておりましたが、案外便利です。

zakka30.jpg

その名も「ぱくぱく」。
私はこれに「君」を付けて「ぱくぱく君」と言ってますが。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)

これ、ペットの抜け毛対策のコーナーにあったんですよ。

いつもいつも、コロコロで掃除すると、無くなったらまた買わなきゃいけないし~
で、もう少し経済的に掃除できないかな?と思ってた時に見つけました。


zakka31.jpg

こうやって持って、左右・前後に滑らせます。
ゴシゴシゴシゴシ・・・

zakka32.jpg

中を開けると・・・あ~ら凄い!というより、あ~ら嫌だっ!(>_<)
こんなにどっちゃり抜け毛やら、細かい埃やら・・・

これで大まかに抜け毛を掃除しておいて、取りきれずに残ったものはコロコロしています。
掃除機出してもいいんですけど、掃除機で吸っても、案外毛がカーペットの中に入り込んで残ってたり。
それと、掃除機がみんな苦手で、ぱくぱく君の方が怖がりません(笑)

すぐ溜まっちゃうので、けっこうマメに蓋を開けて捨てなきゃいけませんが、
経済的なのは間違いなし。
コロコロの減り具合も変わってきました。

黒い部分がローラー式のブラシ。
赤い部分がエチケットブラシ。
この2段構えの構造で、埃や毛を巻き込んで取ってくれます。
電気も電池もナンも要らず。人力さえあればOK~!
ちょっと助かってます(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あ~これ、うちも欲しいです!
布団にはだめかなぁ・・・
「猫の気持ち」のグッズも結構使えたりします。

よっちゃんさんへ☆

こんにちは♪
ん~多分、カーペットとか、硬い物の方が動かしやすいし、取れやすいように思いますよ。
私も布団でやってみたけど、ふにゃふにゃしてブラシが回りにくかったような・・・。
猫の気持ち、もう取るのをやめてしまったのですけど、
結構色んなグッズがついてて、それも楽しみでしたね。
お手ごろにお手入れできるものがあると助かりますよね♪

やっと遊びにこれました。
読み逃げはしていたのですが、なかなかログを残す時間がなくて・・・
その間にホットカーペット事件や、名古屋まで行ってこられたりしていたんですね。

知ってます。これ随分前からあるやつですよね。
私は今の仕事がなんと5時半起なのでなかなか体がなれなくて(^^ゞ
それも今月一杯で終わりますけど、そしたらもう少しゆっくり遊びにこれそうです♪

くおんさんへ☆

こんばんは♪
ええ?朝5時半起きなのですか!?
す、すごい・・・
毎日お疲れが溜まってしまいますよね。しっかり睡眠は取られてるのでしょうか?
コメントは気にせず、読み逃げしてってください(^^)

はい。ホットカーペット事件もあり(今の所2度目は無し・^^)
名古屋経由で三重県の和ん亭まで出かけたり。
なんやかんやと忙しかったです(笑)

ぱくぱく君、ご存知ですか?(^^)
なかなか便利だな~と思って。
内心、どうなんだか・・・って半信半疑だったんですけど(笑)

これいいですか!?

こんばんは♪
この、「ぱくぱく君」、と同じような商品をホームセンターで見かけてどんなもんかな?って気になってたんですよね。
コロコロの消費量が減るのは良いですね。買ってみようかしら?
まだまだ寒かったりしますので、お体(特に腰)に気を付けてお過ごしくださいましm(_ _)m

えつさんへ☆

こんばんは♪
はい、思いのほか良いですよ~。
ホームセンターで売られていたものと一緒なのかどうなのか?わかりませんが(^^;)
コロコロで取ってると、あっという間になくなるのと、
一なで二なでしただけで、粘着力がダウン。
それを思うと、これ、ちょっと楽かなって思ったり。
いちいち蓋を開けて中身を捨てなきゃいけないのはナンですけどね。

今日はまた特に冷えました。
はい、腰にも十分注意して過ごします。ありがとうございます!

これ、いい!

家主さん、こんばんは♪
これ、なんですか?
あ、ぱくぱく君でした・・・すみません。
これ、いいですね!?
初めて見ました。
探してみます。

サンディちゃん、かわいいですね♪
怒った顔も、また美人だわぁ☆
サンディちゃんをからかっているのは、リオちゃんかな?

「ぱくぱくくん」よさげですね。私も探してみようかしら?
しっかし、ほんと寒かったですよねぇ。私も冬のジャケット着込みましたとも。こちらでもみぞれのようなものが降りました。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
はい、ぱくぱく君です。
いえ・・・勝手に男の子にしてしまってますが・・・(笑)
ほんとにすぐ一杯になるので、ちょこまかちょこまか捨てなきゃいけませんけど、
それが面倒でなければ、使ってみても面白いかもしれません。
うちみたいに多頭飼いだと、あっというまにコタツの中とか、
カーペットの上が毛ボコリだらけでしょう?
ちょっとさぼると大変です(笑)
毎日まめに、ぱくぱくすればいいんですけどね。
でも、ごっそり溜まると、何だかやった~!て気になるんです(笑)

サンディの猫相の悪さったらないですよね(^^;)
からかってるのはリオですよ♪

なお。さんへ☆

こんばんは♪
1000円しなかった商品ですが、なかなかいい感じですよ。
ただ、毛足の長い絨毯とかだと、どうなんだろうなぁって思いますが。
うちはそういう絨毯が一切ないので~~~。

みぞれが降りましたか!!
ほんとに冷えましたもんねぇ~~~ブルブル!
猫達の水入れに、ぬるま湯をいれてやるんですが、
あっというまに冷水になってしまって、文句を言われます、とほほ~(^^;)

ぱくぱく君、欲しい!

おはようございます♪
お日様ぽかぽかのこの廊下、いつも人気ですね。
リオちゃんとライスちゃんは、祠でお務め中のサンディちゃんを眺めていたのでしょうか。
「写真なんか撮っていないで、はよう開けんか!」のサンディちゃん、凄みがあっていいですね(笑)
ますますファンになってしまいますわ。

ぱくぱく君、同じようなグッズを最近チラシで見たような・・・
今、古新聞をひっくり返して捜して来ましたが、見当たらず残念!
ネットで見てみようっと。
コロコロの消費は、2にゃんの我が家でも半端ではありませんから。
そんなに取れるのですね。やっほ~!って感じですね。
出来れば、にゃんこが自分で転がして遊びながら自分の抜け毛を掃除するなんてグッズが開発されないものか。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
このトイレの前が一番人気です。迷惑です(笑)
祠は彼女達の右方向にあるので、多分今回は気づいてなかっただろうと思いますよ~(^^;)
ずっと左側にいる鳥さんを見てましたので。
このところの三寒四温、猫にも堪えるようです。
サンディはそそくさと帰って来ますし。
実は佐助が今日全然ご飯を食べません。
さっきベッドを覗いてみたら、寝ていたのですが、
瞬膜が上がっていたので、調子が悪そうです。
急な気温差で風邪気味なのでしょうか。
今夜一晩様子を見て、明日の朝も変わらないようなら病院へ~。
ベッドの中は結構暖かいのですけどね。
夜出歩いたりしてるみたいですから・・・
他のことが原因でなければいいのですけど。
風邪気味だったら、予防接種を打ってますから、注射1本で治りが早いですし。
ぷりんさんも、風邪を引かれませんように。

ぱくぱく君で大体の毛ボコリを取ったら、あとはコロコロもそんなにしつこくやらなくていいって感じですよ(^^)
ただ、ぱくぱく君、ゴミの収容力が少ないので、
すぐに満タンに・・・(^^;)
ぷりさん発案で、猫の玩具兼掃除用具!開発してみられてはいかがでしょう?♪
今までそんなの聞いたことありませんもん。きっと特許も取れるでしょうし、世の飼い主さん達も大喜びですよ♪
転がして掃除、これぞまさに「コロコロ」ですよね(笑)

佐助ちゃん お大事に

こんばんは。
佐助ちゃん、晩ご飯ちゃんと食べてくれるといいですね。
軽い風邪ぐらだといいですけれど。
どうかどうか早く元気になりますように。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
またきてくださってありがとうございます!
結局、あの後病院へ行きまして、今帰ったところです(^^)
ご心配ありがとうございます。
結果は記事に致します(^^)

購入しました!

本日、近所のホームセンターで同じ「ぱくぱく君」を発見し、買いました!
これ、いいですねぇ♪
フローリングや畳のゴミも取れるし。確かにコロコロ消費量が減りますね。
これからの季節、重宝しそうです。

えつさんへ☆

こんばんは♪
まあ!同じものがありましたか♪早速使われたのですね。
ね?結構いい感じでしょう?
沢山取れると、ちょっと嬉しくなりますよね(笑)
ぜひ、今後もご活用下さい。
ちなみに、私がよく行くホームセンターでは売ってませんでした。
今のがダメになったら、他で探さないと(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード