FC2ブログ

春のお知らせ☆

今日はいよいよ春が来るな~という写真をお送りします。

昨日の午後、夫が庭で撮りました。


niwa94.jpg

我が家の庭にある、小さな細い桜の木が満開になっており、
そこに例年通り、2羽のメジロさんがやってきました。
この姿を見ると、春が来たな~と感じます。
まだ寒い日もありますけどね(^^;)
この桜が満開にならないとやってきませんので、
ちょっと寒くても、春のお知らせをきいたような気がして、嬉しくなります。
今回は2羽同時に撮れたそうですが、その写真はコレ1枚きり(笑)


niwa95.jpg
ぷっくり丸いお腹が可愛い。


niwa96.jpg
桜の蜜を吸っていますね。
幹に捕まって、真横に体を伸ばせるなんて、中国雑技団なみですな(笑)


niwa97.jpg
よく首がそこまで回りますね。


niwa99.jpg
バックショット。


niwa100.jpg
フフ♪正面から見ると、なんか面白い。

私だとこうは絶対撮れないので、夫が撮ってくれて良かったです。
桜の花が咲いてる間、いっぱい蜜を吸いに来てね。
あっという間に散っちゃうからね。


niwa101.jpg
実家の母が、お正月用に・・・と植え込んだ葉牡丹。
かなり背が伸びました。
そして、先端には蕾が。

あそこにも、ここにも、春の気配がしています。



☆追記。
先日伺った和ん亭、及び、今回撮った庭での写真、
ANZUPAPAのアルバムにアップしております。
お暇な方はご覧ください。
http://gallery.nikon-image.com/159665195/albums/
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

いいな、こういうの。季節を感じられて素敵ですよね。実家もマンションに引っ越しちゃったし、ほんと季節を感じることが無くなってしまいました。

なお。さんへ☆

こんばんは♪
これは、2代目の桜なんですが、初代より細くて頼りないです。
でも、メジロさんは相変わらず毎年来てくれるので嬉しくなります(^^)
マンションでも、敷地内に桜の木があるところがありますよね。
そういうの、あちこちで植えて欲しいな~って思います。管理が大変なのかもしれませんが・・・。

こんにちは
お久しぶりです
やっと復活しました^^

桜にメジロ、なんかカレンダーの絵のようです^^
桜はまだだと思っていたのに、もうこんなに満開なんですね、びっくり!

メジロって、蜜を吸うんですね。
これもびっくり!

リヨンは雪がぱらついています、とほほ。
寒いですよ~

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪&お帰りなさ~い!!
ハワイはいかがでしたか?お母様はお元気でしょうか?
あちこち飛び回ってお疲れも溜まってませんか?
また後で遊びに行きますね~♪

リヨンは雪ですか?こちらも実はまだ寒いんですよ。
うちの桜は寒桜の類のようで、いつも早く咲いて早く散ります。
一般的な桜が満開になるころには、影も形もありません(^^;)
メジロと桜、緑とピンクで配色もいいですよね。
あ、メジロって蜜をやっぱり吸ってるんですって。
気になって調べてみたら、結構色んな花の蜜を吸ってるようです(^^)

まぁ!すてき!

こんばんは。
読みに伺って、すごく得した気分です。
メジロさん、むちゃくちゃ鮮明に撮れてますね!!
すばらしいです。拍手いっぱい。
このアイリングが綺麗に撮れると、俄然生き生きします。
でもなかなかちゃんと撮れないのですよ。
コンデジですよね?
どのくらい近づいたのかしら?
後ろ姿と、下からぶら下がってる(?)のがいいですね。
オチリとおなかがぷっくぷく(笑)!

驚きの早さの開花。そちらは暖かいのかな。
こちらは寒さが厳しいですよ。
そうだ、腰、大切になさってくださいね。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
夫に聞きましたら、5メートルくらいの距離だそうです。
使ったレンズは300ミリの望遠だとか。
ちなみに、コンデジではなく、一眼レフです。
私も、夫の友人から半ば強引に?(笑)買わされた一眼レフがあるのですが、
どうも重くて持ち出すのが面倒で・・・それにこんな風にどうしても撮れないのです(^^;)
こういう時は夫任せです。
オチリもお腹もぷっくぷく~!ですよね♪この丸さが可愛いです(^^)

ねじっこさんのお近くには、寒桜はありませんか?
こちらは確かにねじっこさんの所より、暖かいかもしれませんね。
気がついたら満開になってました。
そして、気がついたら全部散ってしまっているのです(^^;)

腰の心配もありがとうございます!
若干だるいのですが、何とか家事は出来るようになりました(^^)

ブラボー♪

おはようございます♪
わあ~い! 春だ♪ 春だ~♪
お見事なお写真の数々!
弟子にして欲しいですわ。
メジロさんがこんなに綺麗に撮れるなんて・・・
桜の花とメジロさんの色の対比もとっても美しいですね。
中国雑技団メジロ・・・私も観ましたよ! 驚きですよね。
この可愛い姿からは想像できないような腹筋力と背筋力が備わっているのでしょうか?
最後のカメラ目線のメジロさんもいいですね。
蜜だけではなくて、花びらも食べていませんでしたか?
毎年、梅の花びらをパクついているのをよく見かけますが。

ANZUPAPAさんのアルバムも堪能させて頂きました。
家主さんの(笑)シャム男君、やっぱり可愛いです♪
和ん亭さんの玄関にも長身葉牡丹がありますね。

我が家の春は、野菜おじさんの掘り立て筍でスタートを切りました。
これから、毎年恒例の怒涛筍料理が続きます(笑)

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
あはは、夫が喜びます、ありがとうございます(^^)
私も夫からデジイチの使い方をちょっとは教わったりするのですが、
いくら教わってもダメなのですよ、わからないというか、上手くいきません(笑)
夫の教え方が悪いのか???弟子になっても効果は期待できないかもしれませんよ~?(笑)
鳥さんの脚の力というか、背筋?腹筋?の力というか、見事なポーズでびっくりしました。
あの細い脚で全身を支えるんですものね。
え?花びらも食べるんですか?それは知りませんでした~~!
私はいつも蜜を吸っているところしか見たことなくて。
夫はどうなのかなあ・・・
梅の花のお味って、どんな感じなのでしょうね?(^^)

アルバムも見てくださってありがとうございます。
シャム男君の写真が多いでしょう?(^^;)
婿入りする前に会えて良かったです。
葉牡丹も結構立派に伸びてましたよ♪
私、実は伸びるって知らなくて、あははは!

お!!筍シーズン到来ですね?
去年、私が大量に筍を頂いた時、筍カレーもいいよ~って教えてくださいましたよね?
さて。今年もどこかからやってくるのか、筍!
もし来たら、今度こそカレーにしてみます!
ぷりんさん怒涛の筍料理、また見せてくださいね♪

素敵なお写真♪

家主さん、こんにちは。
ちょいとご無沙汰していたトマシーナです<(_ _)>
素敵なお写真ですねぇ~
目白が可愛らしいこと。
ふっくらしていて、食べちゃいたいようなぁ~(笑)
正面ショットは最高☆
この桜はなんていう種類なんですか?
鮮やかなピンクもいいですね。
薄紅色とは違った味がありますよね(^^)

家主さん、こんにちは!
今日はなんだか冬に逆戻りした風で寒いですね~。
一足早い春のお写真、ありがとうございます!
春が来るってなんだかワクワクしますよね♪
春を知らせてくれるメジロさん、今年もいらっしゃいませ♪ですね~!
家主さんのお家の庭は色とりどりで、季節を目で楽しめるお庭で羨ましいです。

チャチャちゃんのお土産のお掃除、お疲れ様でした~!
ウチもむさしがよくお土産を配達してくれるので
油断できません!!
ちょっぴり柔らかめだとタチが悪いですよね~(笑)。
チャチャちゃん、トイレは是非是非落ち着いてからしてね~!!
そして家主さん、くれぐれも腰、大事にしてくださいね~。

ひつまぶし巻き!ばあやさんのお店にうかがった後、
主人が帰りの新幹線で食べてましたよ~!
主人も美味しいと絶賛していて、一口も分けてくれませんでした(笑)。ちっ。

シャム男くん。お家が決まったみたいですね~!
次は是非キャリー持参で(笑)!!

春の訪れ~!。

家主様、こんにちは。
家主様のお宅には毎年メジロさんがやってくるんですよね~!
間違いなく昨年も言ったと思いますが、本当に羨ましい!
ご自宅にいながらにして春の訪れを存分に感じられるんですから。
ぷりん様のところもメジロさん、家主様のところもメジロさん・・・もしかして大阪の空を渡り歩いている『同じメジロさん』かも知れませんね、いや、そうだといいな~なんて。。

ところで家主様、腰の具合は大丈夫でしょうか?
時を同じくして、ワタクシもヘルニアだったものですから心配です。
良くはないと知りながら、寝るときもコルセット標準装備(!?)です・・・だって、朝起き上がれなくなるほどなんですもん。
もう随分落ち着いたのではずしておりますが、疲れがたまりだすとまた痛みが出ますからね、ヘタに無理できんとです。
家主様も無理な体勢でのお仕事はくれぐれも気をつけられますよう!!
お役所、実はワタクシも明日ちょいと行く用事があるのですが、確か一昨年の年末だったか、とあることで物申しに行った際に
『住宅購入者の所得税控除』
とか言う内容のポスターらしきものを発見したのですが、ついでに尋ねてみたところ
「もう12月○日で申請が締め切られました。」
とか言われて・・・。
おかしな話ですよね、税金の未払い通知や督促なんかは「これでもか!」ってくらい差し出してくるのに、控除とか国民にとって特になる大切な事は『知ったもん勝ち』いや『もらうからには自分で調べたら?』的なことって。
・・・言い出したらキリがなくなりますのでこのくらいにしますが、お役所の方にはきっとこういう不満はわからないんでしょうねぇ。
明日は雪がちらつくらしいですが、自転車で役所まで乗りつけるとします。

葉牡丹、立派に育ちましたね~、葉牡丹も蕾をつけて春のお知らせ!! キレイですね。
そう言えばうちは冬の間もサラダのチョットしたアクセントとして頑張ってくれていたセロリに蕾がついておりましたよ。
花咲かすと栄養取られてセロリの役目果たせそうにないし、かといってそのまま食べるのも忍びないし・・・どうでもいいようなことで悩んでおります、ハイ。。

トマシーナさんへ☆

こんばんは♪
いえいえ、こちらこそご無沙汰で・・・
ちょっとドタバタもしてましたので、また後で伺いますね。
え?メジロ、食べないでぇ~~!(笑)
でも。丸々して。なんかね。魅力的ですよね?(笑)
正面からの写真は、夫も撮ったことがないと言ってました。
なんか面白い顔ですよね、正面って。
この桜の名前はわからないんです。ただ、寒桜の類だってことくらいで・・・
濃いピンクの花なので、パッと目立ちますが、
なにせまだ若い木で、枝ぶりも小さく、幹も細いんです。
太くがっしりした桜になるのに、あと何年待ったらいいかなぁ。
そしたら、メジロさんも、もっと沢山来てくれるかもしれませんね♪

あやさんへ☆

こんばんは♪
今日はこちらは雨が凄いですよ~~。春の嵐なのでしょうか?
それにめっちゃ寒いです。
これからまだ大荒れになるらしく・・・桜が散らないか心配です。
庭には色々な木がありますけど、段々傷んできていて、もうどうしようもないよなぁってのもあります。
全部が全部綺麗な花をつけてくれないんですよ、残念ながら(^^;)
でも、こうやって桜が細くても1本あったら、すごく嬉しいです。
この2代目の桜も、危うく切られてしまうところだったのですが。
ちゃんと花を咲かせるようになってくれて良かったです♪
メジロさんも、毎年やってきます。
あ、昨日ね、テレビで、メグロさんを見たんです。
初めて見ました。名前は知ってたけど・・・メジロさんの方が可愛いです。目の周りが白いのと、黒いのとで、可愛さが違っちゃいますね(^^;)

あら!むさし君もトイレのお土産があるんですかっ!(笑)
そうそう、カラっとした物ならまだいいのですけどね~。
あれから、チャチャのウンは普通に戻りました。ほっとしました(^^)
でも、油断せず、「もう終わり?ほんとに?」ってしつこく見てますよ、私。

おお、ひつまぶし巻き、旦那様も絶賛!!
ああ、それを聞くと、やっぱり私も買えば良かった・・・
でも、一口くらいあやさんに分けて差し上げてもいいのに・・・ね?(^^;)

シャム男君、お見合い上手く行ったようで。
嬉しいような、ほんまに寂しいような、めっちゃ複雑な気分です。
久々に、一目ぼれした猫だったので(笑)
もっと抱っこしておくんだったぁ~~~~~!(悔)

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
メジロさんが来ることを知ったのは、そんなに昔のことじゃなかったんです。
今から5年くらい前なのかなあ。
あまり普段から木々に止まってる鳥をじっくり見なかったので、
意識してなかったんですよね(^^;)
でも、毎年来るから、はぁ~なるほど、これがメジロか!って。
それ以後は、春が近くなって、この寒桜が満開になると、
そろそろ来るな?と楽しみになりました。
昔は鶯が来てくれていて、毎朝ホーホケキョで目が覚めていたものですが・・・それはなくなりました。ちょっと残念(^^;)

腰はおかげさまで、掃除の仕事が出来るくらいにはなりました。
でも、前かがみがずっと続くと、立ち上がったときに抜けそうな変な感じがします。
ピエールさんもヘルニア、十分気をつけてくださいまし!
疲労の蓄積がなんといっても一番大敵ですものね~~!

ああ、市役所に行って初めて目にする情報とか、確かにあります!
どこかにお知らせが回っていたりするのかもしれませんが、
目に留まらない場合もありますよね。
見ない、読まないほうが悪いんだって言われるとそれまでだけど、
隅から隅まで全部きっちり目を通す方がどれほどいるのか?って思ったり。
教えてくれる人がいる場合は、まだいいですが、ご老人なんかはそういう事に無頓着になっていくでしょう?
損をしてる人が結構いるだろうなって思います。
そうそう!払え!っていうことは厳しく言って来るくせに、
お返しできますよ~ってのは、こっそりって印象が拭えません(笑)
知ったもん勝ちはダメですよね。
納税は国民の義務ではありますが、控除というシステムをお国がやってるんなら、
理解できるように告知をしっかりするのは、お国の義務です~~。
まだまだ私達の知らない「お得情報」を内緒にしてるんじゃないの?って疑ってしまいますね(笑)
明日は市役所へ?
では、役所の方がビビるような、ド派手な衣装で行ってくださいまし(笑)

セロリに蕾!?おお、それは全然見たことありません!
スーパーでも滅多にセロリは買わないのですけど、
植えてあるセロリもお目にかかったことがなく・・・
一体どんな花なのでしょう?
食べるのも忍びない・・・ん、わかります。
花が咲くと、途端に食べるものから愛でるものへ変わっていくというか・・・(^^;)
私もきっと迷っちゃうと思いますよ~。

家主さん、こんにちは♪
きれ~い!かわい~~~い!
サクラの濃いピンク色とメジロさん達の綺麗な羽毛色が
とってもよく似合っていて本当に絵になりますね♪
ANZUPAPAさん、お上手です!!!
私は特にバックショットが素敵だなぁ~って思いました^^
小鳥特有のこのぷっくりまあるいシルエットが
本当に可愛くて、撮影に成功したらヤッター!と嬉しくなります♪
葉牡丹も1枚1枚の葉脈がとても綺麗です^^
素敵な春の写真をありがとうございました!

supitenさんへ☆

こんばんは♪
まあ、そんなに褒めてくださってありがとうございます♪
夫も大喜びすると思います(^^)
今日帰宅した夫に「メジロと桜の写真、なかなか評判いいね」というと、にやけてました(笑)
メジロさんって、もっと近くで見てみたいなって思うんですが、
本当に忙しく、あちこち飛び回りますね。
私もこれまで何回か写真に収めた事はありますが、
どうしても粘ることが出来なくて、ん~~・・・むむむ~~って写真が殆どです(^^;)
丸いお腹もお尻もとてもキュートですね♪
プリプリ!って感じが・・・(笑)
葉牡丹も、どんどん成長してきました。
花はまだ見たことがないのです。どんなのかなぁ。
supitenさんのお庭も、春色が増えてきてますよね♪
暖かい感じがとても素敵です。
(マダムの立ち姿も!^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード