fc2ブログ

そこでするかっ!(泣)

cyacya25.jpg

昨日の雨も上がり、比較的穏やかな良い天気になった今日の午後。

2時半過ぎには、取引先のシャッチョーさんが来られるので、
それまでちょっと休憩だ・・・と、パソコンで上海をしてまして。

そしたら、チャチャがトイレに行きました。
後ろ姿から、ウンチングだとわかり、終わったら片付けようと思ってました。

思いのほかあっという間にトイレから出てきたので、
あら、えらく早いわね~と思って、
ビニール袋とスコップを取って、片づけをして・・・

よっこらしょと立ち上がって、今まで私が座っていたホットカーペットの上を何気に見ると・・・

いやぁ~~~~~~~~!!!(>_<)

そこに、やや緑がかった大きなウンが2つ転がっているではありませんかっ!
しかもちょびっと湿ってる奴。。。

緑がかってるのは、何か理由があるのだろうと思うので、
ご飯を変えて様子を見てみることにしますが(サンディもたまに出します、こういうの)、
何も、続きをここでやらなくても・・・

コロンとしたものなら、ティッシュでポイっとつまめるけど、
これは、つまめても、湿気た奴がカーペットに残ってる。

とりあえず、片付けて、コタツもなんもかんも撤去して、
ホットカーペットのカバーを洗濯機へ。

洗い替えのカバーを出して、えっちらおっちら敷きなおし、
コタツも置いて、ほっとしたところへ、
「今着きました」とシャッチョーさんから電話。
あたふたしながら、事務所に向かったのでありました。

皆さん。トイレが済んだからと言って、油断してはなりませんっ!
続きがあるなんてね。
参りますわ


ちなみにワタクシ、ぎっくり腰上がりなもんで、
急いで片付けるのにヒーヒーでございました。


さて。そのぎっくり腰は、月曜から始まったのですが、
とりあえず、今日は普通に歩くことなら可能になりました。

そんな中、昨日は税理士さんに言われて、市役所へ。
小雨だったのですが、この腰で歩いて行くには辛すぎるってことで、
自転車漕いで行って来ました。
それでも、結構振動が来ますけどねぇ。

行った理由は、義父の特別障害者申請を出すためでした。

知らなかったのですが、認知症や寝たきりの場合でも、
特別障害者という枠があるそうで、所得税の控除が受けられるそうなのです。
広く知らしめていないので、知らない人も多いらしく、
税理士さんも、他の方で当てはまるクライアントに、それを受けてもらったそうです。
てことで、義父の場合も申請してみることになりました。

入所先の施設に訪問診察に来られる担当の医師から診断書を貰い、
それを提出です。

今回の確定申告期限までに間に合うかどうか、微妙ですが、
出来るだけ早く郵送しますと、窓口の方が仰ったので、
この申請は通る事は間違いなさそうです。

でも、どうでもいいけど、
「知らない人は控除を受けられない」というのは止めてもらえませんかね?
認知症は老人になれば、大抵の人が通る道で、
それが障害者という枠に入ると思わない人も多いはず。
私もそうでしたもん。
きちんと全ての税金を、これまで一度も滞納なく納めてきてるんですから、
受けられる権利に何があるのか、教えてください。
こっちから言わないと教えてくれないこと、まだ他にもあるみたいですよ。
めっちゃ小さい字で、市からのお知らせなんて所に書いてあるから、
気をつけておかないといけないよ、と、実家の母に言われたことがありますから。

実際、市役所の窓口の男性は、
「これをどこから手に入れたんですか?」と聞かれました。
「これ」というのは、税理士さんが送ってきたファックスですが、
特別障害者の申請を認めるという書類のコピーだったのです。
うちの市と書式が若干違っていたので、疑問を持たれたようですが。

まあ、そんなこんなで、手続きもすみましたので、
あとは、税理士さんが税務署の方と相談してくださるでしょう。


☆今日はちょっとしたプチ収入?

先月、尼崎で管理しているマンションと、その隣の地主さんとの土地の境界線を測りなおすということで、
立会いを要請されたので、行きました。
別になんら形が変わることも何もないのですが、
先方さんが生前贈与を息子さんにするとかで、もう一度測量して欲しいという事だったようです。
立会いは10分も掛からず。
新しい図面が出来上がったら、それぞれの実印の印鑑証明を図面に添付して、
お互い交換して保管しておくだけです。

その図面が出来上がったので、取引先のシャッチョーさんが来られたのですが、
測量事務所から、私に手間賃?ということで、2000円を預かって来られてました。。
印鑑証明代として収めてくださいと一筆ありましたが・・・
300円しか掛かってないのに・・・?
しかも、現場へは、方向音痴の私のために、シャッチョーさんが車で送迎してくだったので、
交通費もゼロですがな。

「ありがとうございます・・・でいいんですか?これ・・・」と訊くと、
「いいんですよ~」というシャッチョーさんのお返事だったので、
ありがたくお財布に収めさせて頂きました。

これでチャチャのご飯、何か見繕ってみるかな。


syokuji47.jpg
☆幻のとり弁当?

「和ん亭」に伺った日の帰り。名古屋駅で晩御飯代わりに買った駅弁です。
なんでも、小松左京さん(だったはず)の小説でも紹介されたことのあるお弁当だとか。
そぼろのご飯だけではなく、ササミの和え物があったり、チキンカツがあったり、
鶏肉が想像以上にたくさん使われていました。お味もそこそこでしたよ。

syokuji48.jpg
これは夫の分。留守番してくれた母にもあげましたが、「ひつまぶし巻き」。
私は一口も食べなかったので味がわかりませんが、
2人ともとても美味しいと言っていました。
ただ、オマケになぜか「抹茶粉末」のパックが付いていて。
好みで、「ひつまぶし巻き」にかけて食べてくださいと説明書きがありました。
新幹線の中では、お茶漬けが出来ないので(容器もないしね)、
家に帰って、二切れほど夫が試してみたのですが、
これは合わない・・・普通の出汁をかけて山葵を入れたほうがいい。
という感想でした(笑)

syokuji50.jpg
これは私の夜食「なごやバーガー」。
当然のことながら、味噌カツバーガーです(^^)


そうそう。嬉しいのか、寂しいのかわかりませんが(笑)
私がめろめろになった「和ん亭」のやんちゃ坊主、「私のシャム男君」。
お見合いが早速入ったそうです!
気に入ってもらえれば、そのままトライアル→他家へ婿入り。となりそうです。
おめでとう!絶対気に入ってもらえるよ!
でもね。もう会えなくなるのはちょっと寂しい~~(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

まあ!大変!!

家主さん、こんにちは♪
チャチャどんのウンのお片付けと市役所行き、お疲れさまでした。
また腰が痛んできたのでは?と心配です。
チャチャどん、ちょっと反省しているような・・・ごめんなさいの表情でしょうか?(笑)

美味しそうなご飯がいっぱいです♪
ひつまぶし、大好きなんです♪
うっ・・・見ただけで、よだれが・・・(笑)
味噌カツって食べたことがないのですが、家主さんの感想はいかがでしょう?
ボリュームがあって、美味しそうですね。

ところでお義父さまの件ですが・・・今から今年の申告に間に合いますか?
昨年は、どうなさっていたのでしょう?
更生の請求とかしてもらえるのでしょうか?

役所と言うより、会社勤めのかたなら、経理担当や人事担当のかたが、よくご存知なので、「こういう控除が受けられるよ」とひとこと言ってくれるべきでしょうね。
勤め人じゃない場合は、組合のかたとか、税理士さんが状況を知った時点でアドバイスさしあげるべきだと思いますが・・・。
税金のシステムそのものが、わかりにくくなりすぎたのですね。
私も、わからんのです・・・(@_@;)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
あんなところにするなんて・・・(苦笑)
油断もすきもありませんっ!
おかげさまで、腰は大分楽になりました(^^)
中腰にならなければ、何とかなりそうです。
でも、仕事の内容が、大抵中腰になる掃除なのですよねぇ。
火曜日にまたぶり返さないよう、おとなしくしていたいです。

味噌カツバーガーは、思ったほど味噌の味がきつくなかったですよ。
私はお味噌は、合わせ味噌以外はちょっと苦手な所があるんです。味が濃すぎるというか・・・
でも、これはそんな事なく食べられました♪
ひつまぶし、自分の分も買えばよかったです。
2人揃って美味しかったって言うんですもの!

義父の件ですが、うちの税理士さんも今回初めて仰ったので、
私にもよ~わからんのです(笑)
さかのぼる場合は、介護を受け始めた時の資料があればいいらしいですけど・・・
今回の申告に間に合わなくても、まあいいと思います。
とりあえず、申請が通るかどうか?ですので。
ああ、私、会社に勤めてる?勤めてない?微妙な立場ですよね。パートですから(笑)
経理担当と言っても、何もわかりません。
帳簿の管理で一杯一杯です。
税金のことは、色々ありすぎて、余計こんがらがります。
税理士さんのお話を聞いても、???が一杯になっちゃいます(笑)

腰の具合はいかがですか?

カバーの上に湿り気のあるウン…キャー!
お掃除お疲れ様でした。
腰痛でお掃除するのって、すごく大変ですよね。
結構物を動かしますし。
悪化しませんように…

役所の件、全く同感です!!
こっちから聞かないと教えてくれないことが多すぎ!
何やってんだ公務員!そんなに偉いのか!?そういうことをきちんと知らせるのも仕事だろ!?(無駄にヒートアップ)
なんて思ってみたりします。

家主さんのシャム男、お見合い入ったようですね。
そんな家主さんへ。ドナドナのメロディーで。
か~わ~い~いシャム男ぉ~♪
お見合いす~る~のぉ~~~~~♪

ひつまぶしのお茶づけは、私もお茶じゃ合わないと思います。お店で食べると出しでお茶漬けですし。

えつさんへ☆

おはようございます♪

おかげさまで、腰はかなり楽になりました(^^)
でも、ちょっと前かがみになると、ギク!ってします~~。
まだ油断できませんね。
人が来られる直前のことだったので、慌てて片付けましたが、
カーペットの上は困りますよねぇ。
まだフローリングの床の上だったら、拭き掃除だけで何とか終わったものを(笑)

お役所ね、最近応対がすごく親切で、言葉も態度も丁寧な人が増えて、
それはありがたいと思うのですけど、
同じフロアの同じ窓口とか、すぐ隣の窓口に関連してることとかでも、
その場で言ってくれない事があるんですよねぇ。
コレはコレ、ソレはソレって分けてるのかもしれませんけど、
要介護の申請が通った時にでも、
因みにあなたの場合は税金面で控除が受けられる可能性があるので、ご相談くださいみたいな?
そういう一言があったら良かったのになって思ったり(^^;)
知らない人にはそのまま払ってもらおう根性が見えて、
ちょっと嫌ですね。
実家の母が、戦没者の遺族年金だったかな。
それに関してやっぱり数年前まで知らなくて。
どこかで漏れ聞いて、え?そうなの?って手続きに行ってましたよ。
どういうシステムがあるのか、私達自身も勉強しておかねばならないのでしょうが、
情報が入ってこないまんまって人もいるような気がします。
特に義父とか、実家の母くらいの老人になると、情報収集に疎くなりますしね(^^;)
あ、私は中年だけど、疎いです・・・(笑)
だから、お役所には、もう少し広い範囲で市民に説明してもらえればな~って。

私のシャム男君!ああ、喜ばしいのに寂しいです~~(笑)
ドナドナのメロディが、尚更哀愁を誘ってしまいますわ(^^;)
私からは、えつさんに返歌?を。

「私の~シャム男と呼ばせてください~~~私の~私のシャム男と呼ばせてくだ~さい~」

昔、石野眞子さんの歌で「私のドン」(だっけ?)ってのがありましたが・・・ご存知でしょうか?(^^;)

ひつまぶしには出汁。ですよねぇ。
抹茶粉末は、そのまま抹茶として頂きたいと、私は思いました(^^;)

「ごめんにゃさい」のチャチャちゃん?

おはようございます♪
お気の毒に、又ぎっくり腰なのですか?何をするにも大変ですね。
どうかお大事になさって下さいね。
家主さんがそんな痛い目をされている時に、とんでもない事件勃発でしたね。
チャチャちゃんにも色んな事情があったのでしょうが。
チャチャちゃん、申し訳なさそうなお顔。
あんずちゃんも一緒に謝ってくれているように見えますね。
緑色の・・・何が原因なのでしょう。

お義父様の今回のような制度、私も知りませんでした。
知らないままの人、きっと多いのでしょうね。
私もごく最近医療費の件で、たまたま知った健康保険の制度があり、領収証残してあるかしら?と捜しまくりました。
2年前まで遡って請求できるらしいのですが・・・
今まで大損してた分、どうしてくれるんだ~!!
知らなかった私が悪い?
だって知らないという事を自覚していなかったんだもん。とほほ・・・

思いもかけない臨時プチ収入、嬉しいですね。
貴重な時間を割いてお出掛けになったのですから、遠慮なく受け取っておきましょう。
うちも今の家を購入する際に、境界線の再測量をお願いしたことがあります。
そしたらなんと登記簿に記載されているより敷地面積が若干狭かったのですよ。
昔の測量がいい加減だったのか、長い年月の間に地殻変動でもあったのか?
で、勿論その分、土地代を値切りました(笑)

ゴックン!美味しそうな物が並んでいますね。
どれも食べてみた~い!
我が家の今日のお昼ご飯は焼きそば・・・

モテモテ大人気のシャム男君、お見合いなのですね。
家主さんを始め皆さんの願いが届いて、どうか良い方に迎えて貰って幸せになれますように。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
はい~またやってしまいました(^^;)
歩けるようにはなりましたが、椅子に座っていると、とてもだるくなって、すぐ立ってしまいます。
今の所、正座が一番楽みたい・・・(笑)
火曜日は掃除の仕事なので、それまでにもっと楽になるよう頑張って治します。ありがとうございます。

チャチャ、すこーし便秘気味だったかもしれません。
ウン〇は、あれから緑がかったものは発見してませんが、
チャチャがトイレをしたかどうかもわからないので・・・
ご飯を変えて様子をみています。
サンディも以前何度かありましてね。
検査をしても、特別悪いウン〇ではなかったのです。
チャチャも元気も食欲もあるので、普通に戻るだろうと思ってますが。
それと、予防接種の日が近いので、ついでに血液検査もしてこようと思います。
内臓の数値も知っておかねばなりませんし。今年13歳ですからね~あと、ついでに、お尻も絞ってもらいます。
これが結構手こずりますけど(^^;)

>だって知らないという事を自覚していなかったんだもん。とほほ・・・

そこなんです!私も思ったのは。
知らないことは、聞きようがないんですもの。
高額医療費が返ってくるとか、そういうのは普通に知っていても、それ以外のことで知ってることって、あまりありません。
認知症や寝たきりの「特別障害者」以外の障害者控除とかは知ってます。鬱病もそうだというのは、友達が受けてるので知ってましたが・・・
認知症が障害者の中に入るようになったのは、ごく最近だったそうで。
自治体によって対応がまちまちらしいんですけど・・・
それにしたって、認知症の家族を抱えてる世帯が凄く増えてる昨今ですから、
そういう制度が出来たなら、大きな声でお知らせいただきたいものです。
ぷりんさんも、健康保険の制度、新しくお気づきになられて良かったですね。
ずっと知らないままだったら、大損が続くわけですもの。
知ってる人と、知らないままの人で支払い額に大差がついてしまうなんて、不公平極まりないです。
「たまたま知ってラッキーだった」・・・では、最後まで知らなかった人にはお気の毒すぎますよね。
みんなちゃんと払っているのですから、返してもらえるものについても、ちゃんとみんなが請求する機会を与えて欲しいものです。
知る機会が平等でないなら、最初からそんな制度しなきゃいいんです!って思っちゃいました(笑)
私なんて、すぐ隣の窓口だったのに・・・。

プチ収入、ありがたく頂戴しました♪
でも、あんな簡単な手間だけで、2000円も?って。
初めてです。こういうのを頂いたのって。
以前も測量の立会いとかありましたが、
その時は何もなく。
測量事務所によって対応が違うのでしょうね。
今回お会いした担当官は、とっても腰の低い方でした。
おお!境界線を測りなおしたら、新事実が発覚!?
それは良かったですね。
そうそう、測りなおさなきゃいけないんですよね、あれって。
昔のまんまだと、違っていることが結構ありますよ。
そんなに大きな差は無い場合が多いですけど、
購入する方にとっては、たとえ少しだって違ってるのは嫌ですものね。
地殻変動?のような大きなことが原因である場合もあるし、
うちの家で経験したのは、水はけ?の問題か何かで、
地面が崩れたか、そんな感じで形が少々変わっていた・・・というパターンだったと思います。

私もひつまぶし巻き、買えばよかったと今も思ってます(笑)
うなぎ大好きですし♪
うちの今日のお昼は、カレーマルシェでしたよ(^^)

シャム男君・・・昨日お見合いしたそうですよ。
でも、ちょっと風邪気味で、トライアルは待っていただいてるそうです。
でも、気に入られたようなので、本決まりになることでしょう!
願わくば、たまに、シャム男君のその後を、ばあやさんのブログで拝見できたらな~里親さんがたま~にでいいから、成長振りをばあやさんに教えてくださったらなぁ。
なんて思ったりしています(^^)
私の携帯の待ち受け、シャム男君です(笑)
うちの子達が一番可愛いと思っていますけど、
暫くはシャム男君を眺めていたいです(^^)
うちのみんな、ごめんよ~!おかあちゃん、浮気中!(爆)

相変わらずお忙しそうですね。

羨ましいぃ~!! 和ん亭に行って来られたのですね!!
可愛い写真の数々、ばあやさんが撮られた写真と一味違いますね。
いゃ、決してばあやさんの撮られた写真がまずいというわけではありません。
同じ被写体でも撮る人ごとに違った目線ってあるんだと感心して見たものですから。
アポなしで行かれて、ばあやさんさぞやビックリされた事でしょうね。
私も是非行きたい所ではありますが、なかなか遠征は難しくて、機会があったらと思っています。

ハハハハ~チャチャちゃん、家主さんに名指しされて渋いお顔してますね。
ウンチくん、トイレが終わった後にホットカーペットにですか!?
それも大きな緑がかったウンチくん!?
謎の多い、ウンチくん騒動ですね(>_<)!

それにしても、名古屋から帰ってこられるやウンチくん騒動に
取引先のお客さんが来られたり、市役所にいかれたりと
大忙しの家主さんですが、ぎっくり腰ですと!!
大丈夫ですか!? 無理しないでくださいね。

最後のお写真、美味しそうな名古屋の名物もしっかり確保(笑)
家主さんらしいなと、感心しきりです。


nekobociさんへ☆

こんにちは♪
はい!行ってまいりました!やっとです(^^;)
三重県は、結構昔に、賢島とか鳥羽に行った以来で・・・
今回は新幹線を利用したので、小旅行気分でしたよ~。
ばあやさんが撮られる写真は、常日頃ご覧になってる猫達の姿がありのまま出ていて、
ばあやさんでしか撮れない写真ですね♪
その時だけお邪魔した私達夫婦には絶対撮れない瞬間があります。
そういう姿が見られたらな~今度行く時は、もちっと粘ってみようと思ったり(笑)
でも、伺って、写真でいつも見ている猫ちゃん達が目の前にいると、スターに会った気分ですよ♪
ついつい、シャッターを切る回数が多くなりました。

チャチャのウン騒動、これきりだといいんですけど(^^;)
用足しは最後までトイレの中でやってほしいです(笑)
ウンの色については、近々先生に伺うことにします。
それまでに普通の色になってたら、まあ、問題はないだろうと思いますが~~。

会社の期末なのに、遊びに行った罰が当たったのでしょうか?
月曜からぎっくり腰です(^^;)
まだだるさが残ってるので、座り続けるのは辛いですが、
とりあえず歩けるようになりました。
市役所に行った日も、小雨程度だったので自転車で行けましたし。
歩いて行くとなると、この調子だと片道30分はかかったでしょう。
余計に悪化してるところですよね(^^;)

和ん亭に伺った日は、前日からカレーを仕込んでいたんです。
帰ったらすぐ食べられるようにって。
でも、ハタと思って・・・
名古屋駅に降り立ったことのない私。
名古屋の駅弁を逃してどうするんだっ!!って。
カレーはひとまずおいといて。しっかり駅弁堪能しました(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード