完全オフ。

anzucyacya8.jpg

冬の合間の穏やかな日。今日は暖かく、陽射しもポカポカいい感じです。

エアコンも切り、障子も開けて、廊下の陽だまりの中へ出してやった我が家の猫達。

暖かいからか、あんずがぼ~っとした顔をしています。
奥ではチャチャが顔を洗って・・・ん?顔洗ってる?明日雨か???(笑)

最近、実家の母に「あんずはお爺ちゃん顔になってきたね~目に力が無いで!」と笑われます。

まあ、そうなのかなあ。
若い頃に比べたら、おめめパッチリ度が減ってきてる気はしますけど。


gure31.jpg
「あんずおじちゃん、おじちゃんじゃなくてお爺ちゃんって言われてるんだ?僕は先生から太り気味って言われたよ~ん」

確かに太ってきたグレ。冬毛のせいではありません。重いです。


Rio25.jpg
「え?それくらいで?あたちなんか見てよ。このどすこいな感じ♪
木彫りのオブジェのような、どすこいな存在感!惜しげもなくさらす、このどすこいバディ!」

とは、夏も冬もどすこいぶりに変化がないリオ。


yamuyamu25.jpg
「私は、おかあちゃんのおかあちゃんから、ヤムちゃんは相変わらず目力があるね~って言われるわよ♪」
とヤムヤム。


cyacya24.jpg
いつの間にか、チャチャは廊下の奥で座りながら船を漕いでます。あったかいもんね。


sandy53.jpg
早朝の散歩から帰ったサンディも、廊下でうとうと。
「この陽だまりは、年寄りにも最高じゃ♪」と言ったか言わないか(笑)

今日はこんな風にみんなゴロゴロしています。
ライスは・・・コタツから出てこず。勿体無いなぁ。お日様いっぱいなのに。

猫達に倣ったわけではありませんが、私も今日は完全オフになってしまいました。
なってしまったというのは、予想外の風邪を引いてしまったからなのです。
月曜辺りから、ちょいとおかしいなと思ってたのですが・・・
雨で寒かった上に、姑の買出しに行かされて、本格的に風邪を引いてしまいました。
「紙おむつが無い」って言われたら、行かざるを得ませんしねぇ・・・。
他の物ならちょっと我慢してって言えるんだけど(^^;)

それはそうと、今日は姑の月に一度の整形外科通院だったのですが、
一昨日の段階で、雲行きが怪しいと踏んでいた私は、
「木曜の付き添いは無理かもしれないから、自分でタクシーで行ってください」
とお願いしておきました。
今朝、迎えのタクシーに乗って病院へ行き、ちゃんと戻ってきました。
1人で行けるね、良かった良かった。
ケアマネさんも午後から来られるはずだったのですが、
こちらはお身内に不幸があったとかで、急遽キャンセル。
よって、今日は私は仕事もなく、姑の世話もなく、完全に休んでおります。
と言っても、熱が高いというほどでもないので、起きております。
じっと座ってるだけなら、大丈夫です。
動いて何かし出すと、フラフラします。
が、そうは言っても、猫の世話だけはしなきゃいけませんから。
誰か、可愛い肉球でおかあちゃんのおでこの熱を計ってくれませんかにゃ?
そして、ひんやりした肉球を乗せて、冷え○○クールみたいに冷やしてくれませんかにゃ?

20日(土)は夫と出かける予定だったのですが、それも来週に延期。
早くしっかり治して、仕事と家事と外出予定をこなせるようにならないと。


niwa85.jpg
先週土曜日に仲間入りした「花かんざし」。
2株買って植えました。
もう蕾が一杯付いている状態でしたので、少しずつ咲き出すだろうと思います。


niwa86.jpg
花かんざし。初めて見て、初めて聞いた名前の花でしたが、
名前が素敵だなと思ったのと、蕾の色合いが可愛くて。
可愛いというより、正直最初に思ったのは・・・
駄菓子屋さんで売っている飴玉に似てると思ったのでした。
白い丸い飴に、ピンクや赤の薄い線が入ってる飴玉。
去年の十日恵比寿に駄菓子屋さんの屋台も出ていたのですが、
そこで売られていた飴玉とよく似ていたのです。


niwa87.jpg
たくさんの蕾の中で一番先に開きそうなのがコレ。
薄皮をはぐように、一枚一枚ゆっくりと開いていくそうです。
どこかのサイトでは「玉ねぎの皮を剥くように」って書いてましたが・・・
玉ねぎに例えなくても。でも、ラッキョウよりマシ?(笑)


niwa88.jpg
こちらは去年の暮れ辺りに植え込んだ「クリムソンクローバー」ですが・・・
6株買って、1つの鉢に3株ずつ植えました。
1つの鉢はご覧の通り、すくすくと育ち、茎もしゃんと立ち上がって大きくなってきています。
でも、もう1つは・・・

niwa89.jpg
おかしいなぁ。こっちもこの前まで同じようにちゃんとしてたのになぁ。
こちらにも3株植えていますが、右端の1株は大丈夫でも、
残り2株がいつの間にやら茎に元気がなくなっていました。
倒れこんで、もじゃもじゃにもつれて大変なことに。
ええ、寝起きの家主の頭そっくりです(笑)
でも、全体に茎の太さも違います。育ちが悪いのかしら?
同じ場所に置き、同じタイミングで水も肥料もやってるので、
この鉢だけが不出来になる理由がよくわからないのですが。
しかも、この前まで大差なかったのにな。
苗そのものの持つ力が違ってる場合は当然あるようですが、
この急激な変化には首をかしげてしまいます。

もしかして、誰かこの上に乗っかったとか?そんなことしてないでしょうねぇ?(^^;)

まあ、このまま花の時期まで様子を見てみることにしましょう。

そんなこんなで、首を傾げてる私の傍にやってきたサンディが。。。

sandy54.jpg

もじゃもじゃクローバーのチェックを始めました。
まさか、お前が乗っかったんじゃなかろうね?
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お大事になさって下さい。

家主さん、こんばんは♪
あらまぁ!
その後、体調はいかがですか?
少し楽になっていらっしゃるのなら良いのですが・・・。
気温の差が激しいですし、花粉も飛んでますし、お仕事はお忙しいですし、
お義母さまのお世話やお買いものもありますし、お疲れが出ているのかもしれませんよ。
お大事になさって下さいね。

リオちゃん、やっぱりかわいいですねぇ(=^・^=)
どすこいボディが、たまりません!!
にゃんこは、ちょっとぷっくりしているほうがかわいいです♪

お庭に、どんどんお花が増えていますね。
春が近づいてくることをお花が教えてくれますね♪
サンディちゃんもうれしそうです。
はい。
かわいい後頭部でしあわせそうな表情がわかりますよ(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
残念ながら、昨日より症状が激しくなってきました。
悪寒もするので、完全に風邪ですねぇ。
疲れがたまって体力が落ちてるのでしょうか。
食べるのはものすごく食べているのですが(^^;)
ご心配ありがとうございます。
早く治すように致します(^^)

お会いした時も、リオは可愛いと仰ってくださいましたね♪
どすこいぶりは磨きがかかってきたように思いますが(笑)
どすこいが進化したせいか、子供の頃の毛の模様が違ってきたように思います。
横に間延びした感じ・・・?(笑)

もう2月も半ば。
あと少しで3月。待ち遠しいです。
冬から春に続けて咲いてくれるビオラなども、
春になったらもっと色鮮やかに数も増えてくるのでしょうか?
今はポツポツでも、春に満開になるものが混じってるので、それらがどれくらい咲き誇ってくれるのか楽しみにしているところです♪
それから、母と私、2人揃って、そろそろ夏に向けての種や球根を仕入れ始めています。
お盆に使えるかなあ~~。
またせっせと増やさないと(笑)
サンディの後頭部は可愛いです♪はい、可愛いです(笑)
首がはっきりわかります。
リオはわかりませんっ!(笑)
サンディも春が待ち遠しいでしょうね。
暖かくなれば、撤収される時間も遅めになって、
ゆっくりお外で過ごせますからねぇ(^^)

早く良くなりますように

こんにちは。
お風邪を召されたようで辛そうですね。
大丈夫かしらと心配しています。
サンデイちゃんを先頭に猫ちゃんたち順番で、家主さんのおでこに肉球ぺったんしてあげてね。
間違ってもパンチしないようにね。
優しく優しく・・・
添い寝もして温めてあげてね。
一日も早く快復しますように。

花かんざしの蕾、本当に飴玉のようですね。
キャンディじゃなくて飴。
蕾が膨らんで飴から玉ねぎに変身、面白いですね。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
ご心配をおかけしております。
昨日より熱が高くなってきちゃいました(苦笑)
朝からずっと鼻をかみっぱなしで、痛いです。
喉もカラカラ、お茶ばかり飲んで余計にトイレが近い~~~!(笑)
でも、食欲はしっかりあります。
猫達はコタツでまったりしてるので・・・全然相手にしてくれません。
相手にして欲しい時はこちらの都合も無視でやってきますが(笑)
ああ、早くこの鼻だけでも治したい。鼻が利かないと、ほんと、しんどいですねぇ。
どっちに向いて寝ても、鼻が詰まるので大変です。
はい。早く治るように頑張ります!(頑張って治ったらいいんですが・笑)

この花かんざし、飴玉に見えました?良かった。
私の食い意地が張ってるので、私だけが飴玉に見えちゃうのだろうか?と思ってたのですよ(^^;)
今日も、この1輪が、少し開いてきてました。
毎日少しずつ、花びらの角度が開いてきています。
1番乗りでどんな花を見せてくれるのか楽しみにしています♪

こんにちは。
大丈夫ですか?
あたたかくして、ゆっくり休んでくださいね。
家主さん、いつもお忙しくされてるから・・。
猫さんたちの肉球、ひんやりして気持ちいいですよね。
ほんと、おでこの上にのせてほしい。優しくね(笑)
ぴろはね、私が具合悪くて布団で寝てると、
必ず、クンクンクンにおいをかぎにきて、
それから、布団の上でジャンプジャンプするんですよ。
ちょ、ちょっと!ぴろタン! 痛いじゃないのっ!
最近、思うのですが、ぴろは、ぴろなりに、
私のことを元気づけようとしているのかな?と^^;
花かんざし、飴玉みたい。コロンとしてかわいいですね。

ことりさんへ☆

こんばんは♪
ご心配をおかけしてます(^^;)
今朝はとても酷くて、仕事もぜーぜー言いながらやってました(笑)
今、少しだけマシな気がしますが、
まだまだ鼻水が・・・。

ぴろちゃんの元気付けは楽しいですね(^^)
お布団の上でジャンプジャンプ!
そうですよ~きっとことりさんを元気付けようとしてるんですよ♪
うちの連中ときたら、自分が暖まりたくて添い寝をしてくるあんずとか、
撫でて欲しくてつきまとうリオとか、そんなんばっかりです(笑)
誰も肉球を乗せてくれませーん、とほほ~。

花かんざし、小さくて可愛いですよ♪
この蕾は、ついつい舐めてみたくなります(笑)
満開になってほしい気持ち半分、飴玉のままで居て欲しい気持ち半分って感じです♪

風邪はもう大丈夫ですかぁ~?
大阪も来週は暖かくなるみたいだからね。
なんかずっと寒かったから、来週は暖かいって聞くと〝ほっ!〟とするよね。
もう、先週みたいな寒さはこないみたいだねぇ。
やっと春かぁ。。§^。^§
まぁ。家主さん家のにゃんずが日向ぼっこしてる姿を見ると
気持ち的にはすっかり春だけどね!

風邪、早く治してくださいね

家主さん、大丈夫ですか!
無理されるから風邪を引かれたのでは!?
熱がないからといって安心出来ないのが風邪です。
風邪は万病の元とよく言いますからね。
猫ちゃんたちを見習って、ゆっくりとお休み下さい。
たまには、完全オフ必要ですよ。

廊下の陽だまり気持良さそう。
あんずちゃんだって気持いいってお顔をすると
ゆるぅ~いお顔になりますよ(笑)
お爺ちゃんだなんて、そんなぁ~まだまだ若い!!

グレちゃんが太り気味ですって!? そうは見えませんけど。
あっ! リオちゃんと比べちゃったからかしら(笑)
サンディちゃんまで、陽だまりでゴロゴロ
気持のいい1日だったんですね。
やっぱり、家主さんも猫ちゃんに倣ってゴロゴロすべきですね。

お庭は、もう春ですね。
花かんざし、春になるとお花屋さんでよく見かけますよ。
可憐で可愛い花ですよね。
クローバーとんだ災難、ひとりでになるとは思えぬ状態!!
綺麗なグリーンの絨毯だと誰かさんが間違えて
乗っかってみられたのではないですか!!

てんさんへ☆

こんばんは♪
今朝、かなり鼻をかみまして(笑)
ちょっとマシになったような気がします。
昨日が一番酷かったかなあ。
でもぶり返しがあるでしょうから、まだまだ油断禁物で。
そうそう、天気予報士の片平君(8チャン)が、
もうこんな寒さは遠のいていくって言ってました。
来週は比較的暖かいと。助かります♪
体も楽だし、猫達も喜ぶし、洗濯物も乾きやすい!(^^)
三寒四温があるから、このまま暖かくなり続けることはないとは思うんだけど、
出来るだけ気温差がない方がいいなぁ。
うちの連中も、思い切り日向ぼっこさせてやりたいですもん。
ちょび君もきっと待ってますよね、春到来!(^^)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
こちらへもコメントをありがとうございます♪
私の風邪って、熱はあんまり上がらないほうなんです。
酷いのは鼻。これを乗り切れば、随分と楽になるんですが・・・
昨日よりは結構マシに思えます。
ご心配ありがとうございます☆
明日1日、ボケーっと過ごして、月曜からまた仕事頑張ります(^^)
今日は午後からピアノを5時間くらい弾いてました。
弾いてる間は嫌な事、しんどいこと、なーんにも考えずにすみます。
夫にそれを言うと、「考えないというより、考えてる余裕がないんやろ?」って。
ええ、ええ、譜面を追いかけるで必死だから(下手糞ゆえ)って事ですよ!(笑)

あんずはまだまだやってることは子供のまんまなのですけど、
母から見ると、顔にキリリとしたところが減ってきてるって言う事らしいんですよ。
毎日見てる私にはあんまりわからないですけどねぇ(^^;)
あと4ヶ月足らずで13歳ですが、13歳はまだ若いですよね!
名実ともにお爺ちゃんって言われるは、まだ先だ!と私も思ってます(笑)

あ、グレは確かに体重が増えたんですよ。
座った姿も前より下半身が堂々として・・・(^^;)
でも、男の子だし。体重的にはこれくらいあってもおかしくないだろうと思います。
よく食べ、よく走り、ウンチングハイも激しく(笑)
健康に毎日過ごしてくれています。
リオの体型はね、丸太ん棒みたいですけどね(^^;)
彼女も彼女なりによく走りますから。

花かんざし、よく売られているんですね。
私ははじめて見ました。
今日もお天気が良かったせいか、どんどん花びらが開いてきてましたよ。
他の蕾も少しずつ開いてるのが2~3個ありました。
無事に全部の蕾が開いてくれるといいなぁ。
クローバー、根元の方が開いてるんですよ。
何かでへしゃげたかのような・・・確かにこれは自分で倒れたというより、
重さが加わって倒れたかのような印象が・・・。
てことは、お外の佐助か?サンディか?
チェックに余念がなかったサンディが一番怪しいでしょうかねぇ?(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード