fc2ブログ

コテン!

rio24.jpg

猫って、どこかでスイッチが切り替わる時期があるのでしょうか?

思い起こせば・・・
って言っても、よく思い出せないのがほんとのところなんですが、
一体いつからスリスリするようになったっけ?
いつから抱っこをせがむようになったっけ?

小さい頃からそうだった子達は別として、
大人になってからも、他の子達ほど甘えなかった子が、
突然毎日のように甘えるようになる、そのきっかけが何なのか?
特別変わったこともなく、普通に接してるこちらとしては、
とても嬉しい変化であり、面白くもあります。

もうすぐ5歳になろうとしているグレ・ライス・リオですが、
特にリオの甘えっぷりが最近目立つようになりました。
なかなか動画で撮らせてくれないのがナンですが(^^;)

私が自分の部屋でパソコンを使ってると、
傍に来てじっと座って見ています。
面白いことに、リオには境界線?らしきものがあるようで、
私が座っているホットカーペットの上には乗らないのです。
つまり、ホットカーペットの外で、座ってじっと私を見てるのです。
おいでよ~♪と手招きしても、絶対ホットカーペットの上に乗りません。
まるで、ホットカーペットの縁が境界線であるかのようです。
ここに見えない国境でもあるんっすか?と訊きたくなります。

そして30分以上もそうやって待ってるので、
私が立ち上がると、私の前を走りながら猫座敷に行き、
振り向き振り向き、私を見上げながら部屋の隅に行きます。
でもって、そこで突然コテン!と転がるのです(笑)
それがリオの甘え方なのです。
撫でてやると、興奮してきて、クネクネクネクネ。
全然じっとしていません。
それがこのところ、毎日続いています。
今まで毎日甘えてくることがなかったので、
この変化はナンなのだろう?


だけど、境界線?を乗り越えてこないとね。
自分の陣地?(笑)に誘導する事はしても、こちらの方へはまだ入って来ない。
ここには国境も境界線もないんだから、ドンドン入っていらっしゃい(^^)

そうやってリオが「ンニャ~~~♪」と身悶えていると、
必ずこやつが顔を出します。


anzu25.jpg

もれなく付いてくるおっさん猫。
自分も同じようにしてもらわないと気がすまない。


gure30.jpg

そして、こちらももれなく付いてくる若造猫。
リオとあんずの喜んでいる気配を感じると、急いでコタツから出てきます。
割り込み常習犯(笑)

3匹まとまって撫でるのはなかなか難しい。
時にはライスも混じるので、4匹になると更に大変。

そうそう、ライスとリオの姉妹、私に対する挨拶の仕方がそっくりです。
足に擦り寄る時の動作が同じなのです。
お尻を私に向けて尻尾をピンと立て、横っ腹を私のふくらはぎの横にぴとっとくっつけてじーっとしています。
リオもお尻を向けます。
兄弟の中でお尻を向けないのはグレだけ。
他の子達は正面からくっついておでこを擦り付けたりするのに、ライスとリオだけは違います。
必ずお尻を見せます。
正面から擦り寄ってきたことが・・・ありませんねぇ(笑)



☆ワタクシごと。

昨日、猫砂など買出しに行った帰り。
家の近くまで来た時、3人の女性とすれ違いました。
「あ!○○さ~~ん!」と声を掛けられました。
よく見ると、同じ組の方2人と、どちらの方かよくわからない方が1人。

呼び止められて傍に行くと、今からうちへ訪ねてこられる途中なのでした。

ここで会えて良かったと言われ、ナンだろう?と思うと・・・

「婦人会に入りませんか?」というお誘いでした。
姑も以前婦人会の会長をしていたそうですが、
義父からは婦人会には別に入らなくても良いと以前言われておりました。
それに、今は家の中も大変で、仕事も全部1人でやっていることもあり、
婦人会の役目が回ってきても時間が取れず、お役に立てないことの方が多いだろう・・・
そう思って、私自身は入ることを一切考えていませんでした。
入ったものの、あれも出来ない、これも欠席では何にもならないからです。

無責任なことになるかもしれないし、今これこれこういう状態なので、
ちょっと難しいように思います・・・と一応お断りしたのですが、

「あ、そんなに難しく堅苦しく考えなくてもいいのよ。私も親の面倒を見てる時は一切出席しなかったし。
年に1~2度お花見に行ったり、お祭りの盆踊りがあったり、そんな感じなの」と。

お話によると、村全体で動くのではなく、組同士で動くとかで、
うちの組は数が少ないから、他の組と合同らしいとのこと。
「今8人だけど、実際出てきてるのは4人だけだし」

あら。そうなんですか。

私は、もっと仰々しく考えていました。
色んな奉仕活動や、イベントやら活動が色々あって、
その分のお役目も色々回ってきて、更に忙しくなるのでは?と警戒していたのが本音です。

「公民館のお掃除も一緒にやってくれてるし、婦人会にも入ってもらえたらなぁということなんですよ」
と、多分私と同年代の奥様のお言葉。
「名前だけでも入っておいて、都合がよければ出てくれたらいいし、駄目なら欠席でいいし」
とは年配の方のお言葉。
「若い人が入ってくれたら嬉しいわ」
とは、更に年配の方のお言葉。

んんんんん~~~~・・・

婦人会ですかぁ。

でも、そんなに束縛がきつくないのであれば・・・
欠席が多いかもしれませんが、それでもいいのであれば、じゃあ、名前だけ入れといてください。

あはは。

入っちゃったよ、婦人会(笑)

こういう会って、実家の団地でもありますが、
色々揉めたり、あの人が嫌だ、こんなのが面倒だと、トラブルもよく耳にします。
うるさ方が居て、あれこれ仕切りたがったり、余計なお世話をすると「出る杭は打たれる」攻撃にあったりと。

まあ、ここはそんな事はないのでしょうかねぇ。
見ず知らずの人ばかりが集まって出来ている会ではないし、
古くから(それこそ江戸時代)のお付き合いが脈々と続いている所ですから、
あまり堅苦しく構えなくてもいいのかな。

会費は年に1200円。

私もこうやって段々少しずつ、村の色に染まっていくのね(笑)
でも、こういう事がきっかけで、徐々に色んな人を知って、
馴染んでいけるきっかけになればいいなと思っています。

最近、集合住宅とか団地とか、会と名のつくものに入らない人が多くなって来てますが、
こういうの、助け合いの精神とか養えるし、案外いいのかもしれませんね。
せっかくなので、出来るだけ顔は出そうと思います。出来るだけ・・・(^^;)

てなことで、今年の夏の神社のお祭りで、盆踊りを踊る私がいるかもしれません。
転びバテレン、神社で舞う!
これって・・・どうなんだか?(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

神社で舞う家主様、ステキ!。

家主様、こんにちは。
5時になろうとしてるのに外は明るいです。
しかも今日はあったか~い。

婦人会に入られたこと、オメデトウございます(!?)。
ご近所づきあい、大変なこととかもありますもんね。
それでついつい『遠慮しとこ、何て言われるかわかんないし。。』って引いてしまう部分、ありますもんね。
でも、今回の婦人会の方のお誘い方からすると、家主様はかなり気に入られているのでは?
やはり赤い鼻緒の下駄がよかったんですかねぇ~。
あれで一気に赤丸つき急上昇してたり・・・。
いやいや、きっと家主様の働き振り(お掃除とか)や長老や諸先輩方を立てる態度なんかがお眼鏡にかなったんではないでしょうか。
人間性ってでますからね、そういう時も。
認められたんですね、素晴らしい事ではないですか!!
『転びバテレン』、この響き・・・好きなんですよ、ワタクシ。
神社で踊る家主様、思わず想像してしまいました。
是非ともそのおスガタにお目にかかりたいと。
団地の婦人会って、イロイロありますよね~。
うちの母がよく愚痴ってましたもん。
最近はあまり聞かなくなったので落ち着いたのだか、どうだか。
家主様の組は少人数でなんだかいい雰囲気でいけそうだと思ってしまいましたよ。
どうか婦人会の一員として気張らない程度に頑張ってくださいね。

ああ、リオ嬢!!
可愛らしいですね~、ポヨンポヨンしたお体でゴロ~ン、コテンとは。
家主様がいつも言ってくださいますが、ホント、まるでピエのよう。
ナデナデしたい・・・とくにお腹の辺り。
しかしみんなで束になって『なでてなでて。』って来られる家主様が羨ましいような、大変なような・・・あ~、例え大変だとしてもその大変さの中に身をゆだねてみたいと思うワタクシ。
幸せに包まれて気絶するかもしれませんが。。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
いえいえ、お眼鏡なんてとんでもないです(笑)
数が少ないし、若い人がどんどん減ってるので、
人数集めですよ(^^)
婦人会の旅行とかあるようなのですが(姑が行ってました、確か)、
それは村全体で行くみたいなんです。
でも、旅行はパスします。多分無理。
自分の旅行は行くのに?はい(笑)
自分の都合の良い日にちに行けますからね、プライベート旅行は。
準備はお手伝いできても、旅行そのものはパスすると思います~!
あとは盆踊り?ええ?一度も踊ったこと無いのに(笑)
それもきっと夜店の準備?何かあるんじゃないかなと思いますよ。
まあ、初めてなので、何がどうなるやら?ですけど。
転びバテレンの響き、お好きですか?(笑)
あ、私はプロテスタントですから、バテレンというのはちょっと違いますけどねぇ。
まあ、しかし盆踊りって、神社に奉納って意味とかもあるんですかね?
だとしたら、ますますマズイではないですかね?(笑)
いや、冗談抜きで、今後お墓のことも自分の分はどうすんべ?って思うことがあります。
まあ、そんな先?のことはさておき。
婦人会で揉め事に巻き込まれませんように。それだけ祈ってます。
色んな人がいると、どうしても何やかんやありますものねぇ。
しかし、私より若い人は居ないのだろうか・・・
この村に嫁いで来た人の中に・・・?
私、若いって言われても、もう50歳の声も聞こえてくる年齢になりますよ~~?(^^;)

おすもうピエちゃんとお仲間にさせて頂きたい、どすこいリオですが(笑)
体重依然キープで、どすこいぶりは変わりません!
ポヨンポヨンでふわふわで、コテン!とされると、いじり倒したくなりますよ。
嬉しいと、短い短い尻尾を、フリフリフリフリしてくれます♪
うちの連中は、ご飯が無くても、寄ってきます。
これが人見知りしなければ、キャットカフェでも開くところなのに!
猫を触ることに飢えてるお客様にもってこいですからね(^^)
特にあんずは・・・際限なくナデナデのおねだりをするので、
きっとナンバーワンホスト猫になること間違いないのになぁ♪

もう春?

こんにちは♪
今日も暖かいですね、どうなっているのでしょう?
家主さんのお宅の猫ちゃんたちも、きっとびろ~んと伸びきって寛いでいることでしょうね。
リオちゃんの甘えっぷり、いじらしくてなんて可愛いのでしょう。
ホットカーペットの国境…見えない何かがあるのでしょうか?不思議です!
こんな可愛いリオちゃんのお尻なら、いつでも歓迎しますよ。
ライスちゃんも珍しいですね、お尻向けて甘えるなんて。
余程お尻に自信があるのでしょうか(笑)
あんずちゃんも、グレちゃんも「ぼくも♪」「ぼくも~♪」と甘えてくるのですね。
楽園ですね、家主さんのお宅は。
うちでは、どちらかが甘えてスリスリしている時は、もう片方は遠慮しています。

婦人会に入会されたのですね。
ピエールさんも仰るように、皆さんの気に入られたのですよ、家主さん。
ぼつぼつで良さそうですし、無理なさらず新しい経験を楽しんで下さいね。
盆踊り・・・アンパンマン音頭ならお教えしますが(笑)
私の住む町内では婦人会は無いようです。
お年寄りが多くて老人会は活発ですが。
何年かして老人会に誘われたらどうしようかな?
ゲートボールに興じている自分が想像できない・・・(笑)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
今日は雨ですが、とても暖かいですよ~こちらも!
昨日からムシムシジメジメ、ドヨ~ンとした生暖かさでした。
春のように、ほんわかした暖かさなら、めっちゃ嬉しいのですが(^^;)
でも、寒くて震えるよりマシですね。
うちの連中は、こんな暖かさでもコタツから出てきませんっ!(笑)
とりあえず、節電のために、今日は低温にしておきましょう(笑)

うちの猫達は何なのでしょうねぇ・・・
特に男子は佐助も含めて甘えん坊さんばかりです。
私があんずをベッドの上に呼ぼうとして、
「あんず~!」と呼びながらベッドをトントン叩くと、
なぜかグレが一目散に走ってきて、ベッドにダイブします(笑)
リオの「国境線」はどういう風に見えてるのでしょうね?
いくら呼んでも、来ないのですよ。
そこに座ってたらオチリが冷えるよ~って言うのに。
ライスは平気なんですけど。
ライスのお尻ですか?太ってて貫禄ありますよ(笑)
決してマリリンモンローのようなセクシー尻ではありません!
お尻を向けてくれるって、気を許してる証拠だと聞いたことがあるんですけど・・・
その割には、なぜ正面から来ないの?って不思議です(笑)
しかし・・・今、ヤムヤムを相手にしながらパソコン打ってますが、
彼女の忙しさったら、他の子達を合わせた分より忙しいです。
彼女も甘えたさんですけど、あちこち飛び跳ねます。
これ、ほんまに今年13歳か?って疑問が湧いてくるほど活発です。
こういうのが一緒になって、「撫でて~」って言ってこられると、千手観音様でもお手上げかも?って感じです(笑)

婦人会に限らず、地域の会は、これがはじめての参加になります。
当番は他に色々やりましたが、「会」ははじめてで・・・
ちょっと不安もありますけどねぇ。
ぷりんさんがお住まいになってらっしゃる所は、
婦人会が無いんですね。
その分ご老人のパワー炸裂!でしょうか(^^)
お元気なのは良いことですし、活発に活動されるのもいいですけど、
こちらもお年寄り特有のわがままさで、揉め事が多い地域もあると聞きます。
どちらにしても、折角の集まりですから、
揉めずに平和であることを願いたいものですね(^^)
ゲートボール!盛んですよね~。
すたれることもなく、あちらこちらで私もよく見かけますよ。
私もそのうち、老人会に入るのでしょうか。
夫はあと1年で定年ですから、そろそろ老人会参加も視野に入ってきてるでしょうか(^^;)
この「老人会」も名前を変えたらいいのになって思うことがありますが。
年齢は老人の域でも、見た目そう見えない方が増えましたからね(^^)
アンパンマン踊り!あはは、楽しそう~♪
こちらの盆踊り、見た事もないので、何の曲でどういう振り付けなのかまったくわからず。
あれ?浴衣とか着なきゃいけないのかなあ・・・
それは困ります。持ってません。着られません!(笑)

ネコの世界も面白いですね。
上下関係とか、譲り合いとか遠慮とかあるのでしょうね。
個々の性格を十二分に把握してらっしゃる家主さんの書かれるストーリーを読むのは楽しいです。
脳裏に光景がすぐに浮かんできます。

で、婦人会に入られたんですね。
こぶたは了解もなく入れてあって、会費を集金にこられてびっくりでした。
一度も顔を出すことなく、会費もいつの間にか集金にこられなくなりましたよww

こぶたさんへ☆

こんにちは♪
上下関係あるみたいですよ~(笑)
年齢や先に住んでるかどうか、うちはあまり関係ないみたいで、
迫力があるかないかで、上下関係出来上がってるみたいです(笑)
見た目の迫力じゃなくて、オーラでしょうかね、ププ♪
楽しいと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

こぶたさん、勝手に婦人会に入れられてたんですね(^^;)
そこに住むと自動的に入ることになってたのでしょうか。
それでも一言言って欲しいですよねえ。
勝手に入れられて、勝手に集金に来られても・・・なんですか?って思っちゃいますもん。
出席しなくなると会費もなくなる・・・それなら、最初から入会するかしないか聞いてくれたらいいのに(笑)
出席できるくらいなら、入ってますもんねぇ。
さ~ここはほんとはどれくらい忙しいのか。
ほんとにお花見や盆踊りの時期だけですか???
どうなんでしょう?(笑)
けっこう、色んな仕事があるんじゃないのかな?って思うんですけど。
まあ、今のところ名前だけって事なので、事情で欠席が続いても非難はされないはずです(笑)
会費はしっかり取られちゃいますけどね~~(^^;)

甘えてくる。
私も不思議に思ってました。
境界線から入ってこないって面白いですね。
猫も自分の中で何か思うことがあるんでしょうね。
でもそのあとが可愛くていいな。
もう飼い主としてはたまらないですよね。

婦人会、そうやって地元になじんで輪が広がっていくんですよね。
盆踊り楽しみにしてますよ~(笑)

てるてるさんへ☆

こんばんは♪
沢山のコメント、どうもありがとうございます!
境界線は今日も存在してるようですよ(笑)
隠居に居た頃は全然関係なかったのに、
引っ越してきてからなんですよ、境界線が出来た?の。
甘え方が遠慮してるのか、大胆なのか面白い子です。
自分の居場所まで連れて行きたいのでしょうかねぇ(^^)
保護した時は、いつになったら慣れてくれるか不安だらけの性格でしたけど。
結構気が強くなってきて、先輩のヤムヤムを追い回したりもしますよ。
あ、鳴き方も女の子らしい可愛い声で、「ナ~~ン」って鳴きます(笑)

婦人会、まずは何があるのでしょう。
近々だと、季節柄お花見に行くのでしょうか。
さて。参加できるかどうか。
近場で土日のどちらかだったらいいんですけどねぇ。
ここに嫁いで来て、もう17年目なのですが、
今頃婦人会に参加って遅いでしょう?(笑)
これからは、もっと外に出て行く機会が増えるのかもしれません。
仕事や猫の世話に支障がない程度に頑張ります。
盆踊り・・・踊りのセンスありませんからねぇ(笑)
みんなと逆方向に回って行きそうで不安です(爆)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード