FC2ブログ

引越し終了&ご挨拶。

sasuke37.jpg

肉球佐助の前足は我が家の猫達の中で一番大きいです。
ふっくら。がっしり。握り心地も最高です。

そんな佐助の手を借りたいくらい大変でしたが、
28日午後と29日にかけて、姑の引越しが終了しました。

28日は午後から、職人さんお二人が、姑の介護用ベッド(電動式)を分解して、
えっちらおっちら運んでくださいました。
とてもじゃありませんが、夫と私では持ち上がらないほどの重さ。
職人さんに助けて頂いて本当に助かりました。

その後は夫が帰るまで、私一人で小型の水屋やハンガーラックなどを運び、
夫が帰ってきてからも、ご飯つくりを任せて(普通逆じゃない?笑)、
ずっと荷物を運んでいました。

そして、29日は午前中にマンションの掃除に行き、
その間実家の母と夫と2人で、事前に分解しておいた姑の洋服ダンスを搬入。
これが、高さが入り口で引っかかって、すったもんだして入れたという・・・(笑)
あとは、背の高い食器棚、鏡台、洗濯機を私も手伝って運びました。
いや~この大物が大変だった!

途中でお昼になったので、「IH調理器で料理実習」を私が提案し、
炒め物コースは焼きそば。ゆでるコースは水菜のお浸しを作ってみることに。

説明書を読みながら、姑に作ってもらいました。
誰もかれもがIHは初めてなので、ちょっと手間取りましたが。
姑が要らぬ場所のスイッチをうっかり押してしまったり、
置いてはいけない物を置いてしまったり。

でも、温度調節はじきに慣れたみたいです。
まあ、普通の料理くらいなら、大丈夫かな。
今度は暇をみて、揚げ物コースにトライしてみないといけないでしょうね。
これが一番気を遣いそうです。

昼食後は、蔵にしまってある姑の大量の荷物を出してきたり、
鶴の間にも置いてあった荷物を持ってきたり。
こんなに大量には無理だよ~と思ってましたが、
とりあえず、全部どうにか納めることが出来ました。
押入れから床下収納までびっちりですけど(笑)

あとの整理整頓は姑の仕事です。

まだ細かい物を買い足す必要はありますが、
とりあえずちゃんと生活できるようになりました。
ティファールの湯沸しポットも置いています。

あ。肝心の炊飯ジャーと米びつはまだ・・・だった!(笑)
まあ、今日中には何とかなるでしょう。

冷蔵庫も午後4時前に搬入完了。
その後、職人さんに来てもらって、冷蔵庫の前に立つ時に掴む手すりを、
天井から床まで立ててもらいました。
段差も解消してもらい、バリアフリーです。
以前の状態に比べてとてもすっきり。美しいです。

懸案事項だったトイレ。
以前のままだと、姑がすんなり入る事が出来ない出入り口でしたが、
寝室とトイレの間の壁をぶち抜いて欲しいという私の提案どおり、
綺麗にぶち抜いてもらって、ベッドからすぐにトイレに入れるようになりました。
姑が「とても使いやすい」と喜んでいました。
以前はタイルが壁と床に張られていましたが、
寒々しく感じるので、普通の壁にクロス、床もCFシートにして明るくなりました。

これまでは、母屋の応接間1室に全てを置いて生活していましたが、
これから3部屋プラスキッチンの家です。
テレビは食事をする部屋にのみ置いて、寝室には置きませんでした。
寝ながらテレビを見たり、そのまま寝てしまったりと、不規則になるのが困るので、
見るなら起きる。寝るなら見ない。そのリズムを作ってもらうためです。

私の部屋の前にある外廊下には、転落防止の手すりを棟梁が付けてくださいました。
ここはいろんな人が落っこちてきたそうです(笑)
でも、これからは、姑のみならず、夫も私も転落しなくてすみます。
あ、私はまだ一度もありませんけど。


そんなこんなで、今年4月から始まった「民族大移動」。
昨日をもちまして、ようやく終了した次第です。
長かったです。大変でした。
自分で言うのもなんですが、仕事以上に頑張った!(笑)
引越し屋さんを頼むこともなく、何とか自前でやり遂げられたのが一番良かったです。
頼むとお金かかりますからねぇ。


あとは、来年に入ってから、姑が出た後の応接間のトイレの戸を元に戻すこと。
今、アコーディオンカーテンなんですよ。
出入りしやすいようにそうしちゃったみたいなんですが・・・
臭いがもれてきてちょっと困ってました。
コレを元に戻したら、ようやく私達夫婦の箪笥の引越しです。
ずっと客用座敷に陣取っているので、早く応接間に移したいです。
応接間が箪笥部屋になるのは勿体無いのですが・・・
ここしか置く場所がありませんので、仕方ありません。


ああ、しかし、大晦日までに引越しが終わって良かったぁ・・・
あとは細かいものの片付け程度だし、
お正月の準備にも取り掛かれそうです。


あ・・・まだ請求書は殆ど回ってきてません。
結局総額どれくらいになるのか、よくわかりません(笑)
大体・・・最初の予算を多少超えるかなぁと思います。
母屋の工事は私の立てた予算より少なかったのですが。
隠居の工事の方が高くつきました。
その分足が出るように思います。
あとは姑の分がいくらかなぁ???
早くお支払いして、すっきりしたいです。


というわけで、今年の私の大仕事。
これで一応おしまいです。

あ~~~!しまったぁ~~~!!
引越し作業に追われて、今月の経理事務、中途半端のままだった(汗)
が、が、がんばらねば・・・とほほ。


さて。今年も色々お世話になりました。
たくさんお話いただいて、本当にありがとうございました。
新しくお来しくださった皆様、ありがとうございました。

猫のこと、家のこと、家族のこと、仕事のこと。
愚痴も盛りだくさんでしたが、お付き合いくださって感謝です。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって、今年以上に良い年になりますように。
共に暮らす大切な子達が健康でありますように。
病と戦っている子達には、一日も早く元気が戻ってきますように。


では!
来年またお話できることを楽しみにしております。
皆様。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

年末最後の最後まで大車輪でしたね^^;
無事に引越しが終わって、おめでとうございました。

あとは経理をして、引越し蕎麦、違った、年越し蕎麦を食べて・・・^^

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えくださいませ

今年も有り難うございました

こんにちは♪
3家族のお引越し、計画通りに年内に終わったようでおめでとうございます。
自分のことのようにほっとしました。
長~い長~い道のりでしたね。
大変お疲れ様でした。
お義母様が新居に早く慣れて下さるといいですね。
さて、温泉が待っていますよ~!かにも♪

こちらこそ大変お世話になりまして有り難うございました。
来年も又宜しくお願い致します。
家主さん御一家にとりまして、幸多き新年になりますよう、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。

家主さん、こんにちは♪
年内にお引っ越しが完了して、よかったです(^^)
お正月より一足先に、めでたし!めでたし!です。
しかし、自分のお引越しを、みんなが協力してやって下さるって
ありがたいことですよねぇ。
職人さんやら、ご実家のお母さまやら、旦那さま&家主さんに感謝ですね。
これで、安心して、心置きなく、年始のご旅行へ出発できそうですか?

今年も、いろんなお話しをお聞きできて楽しかったです。
ありがとうございました。
カニ&温泉で英気を養ってきて下さいね♪

引っ越し、お疲れ様でした。すっきり新年を迎えられて、よかったですね。
私はもう新築どころかリフォームも出来そうにありません。現実はそろそろトイレにお風呂、リフォームしなきゃなんですが・・・先立つものが・・・。
ほんとに今年一年仲良くしてくださって、ありがとうございました。
来年も今年同様よろしくお願いいたします。
どうかよいお年を。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
年内に終わるかどうかヒヤヒヤしてました(笑)
姑の家の工事は工期が1週間と言われたのですが、
本当に大丈夫だろうかと・・・
でも、皆さん、いつもの時間より早く来て、少々残業もしてくださって。
本当に年内に終わりました!
感謝の気持ちで一杯です。
色々ありましたが、こうやって計画が実行できて、現実のものになって。
長い長い8ヶ月でしたが、充実感で一杯です。
経理のパソコン処理は年内には終われませんでした(^^;)
来年に入ってから片付けることにします。もうへとへと・・・(笑)

今年もお話が出来て楽しかったです♪
来年も遊びにうかがいますので、どうぞよろしく!
良いお年をお迎えくださいね(^^)

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
私の想像では、秋には全て終わってるつもりだったのですが(笑)
思いのほか長くかかりました。
でも、終わりよければすべてよし!
仰るように、あとは姑が慣れてくれることだけですね。
まだ暫くは色々サポートしなければならないだろうとは思いますが。
とりあえず、洗濯機は室内にあるので、私が洗う必要はなくなりました。
それだけでも、負担が減って助かります(笑)

ぷりんさんとも、今年も沢山お話できて良かったです♪
また機会があったら、ぜひお目にかかりたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ぷりんさんの健康と、まむちゃんくっちゃちゃんの健康をお祈りしております。
では、よいお年をお迎えくださいね(^-^)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
はい!おかげさまで、ギリギリですが無事引越し完了いたしました♪
職人さん達は、大工仕事以外のことも、沢山手伝ってくださいました。
指示を出す社長さんが、とても親切な方なのですよ。
お陰で、引越し作業まで手伝ってくださって。
良い方達に出会えたな~と思います。
まだ来年、少し作業がありますが(応接間)、
それはほんの僅かなので、あっという間に終わるでしょう。
私にとっても、この1年は、改装・引越しという大仕事を自分で言い出して、
自分でやり遂げて、走り抜けた感じがものすごーくしています。
今まで「忙しい」と言ってたのは、全然忙しくなくて、
これこそ「忙しい」と言うにふさわしい・・・そんな気がしてます(笑)
容量オーバーしてお手上げ状態にならずにすんで、ほっとしました。
来年もこの意気込みで、仕事も頑張ろうと思います。

旅行!あと2日後でした・・・全然実感がありません(笑)
いつもなら、あと〇日だ~と楽しみにする方なのですが。
まあ、1泊ですし、遠方ではないし、ウロウロする所もないので、
着の身着のままぶら~って感じで行って来ます(^^)

今年もうさぎさんと沢山お話できて楽しかったです!
こんな私ですが、来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
うさ父さん、みのりちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
どうぞ、良いお年をお迎えください♪

なお。さんへ☆

こんばんは♪
改装や引越しがこんなに大変だとは思わず、計画してしまいました(笑)
色々な事情があって、今しか出来ない!と踏み切ったのですが・・・
まあ、ほんと、へとへとです。
終わった途端、気が抜けました(笑)
この工事も、お金の出所は義父なので、私も自分でやれと言われたら絶対無理です。
ただ、義父のお金だから、預かってる責任があって、色々考えることも多くて疲れました。
社長さんにも、予算に関して結構無理を言ったと思います(^^;)

なお。さんはお母様のことも心配が続いて、大変な1年だったとお察しします。
来年はお母様の状態が安定していますように。
なお。さんの心労が少しでも減りますように。心からお祈りしています。
happyちゃんの健康も。
あと、「ガブ!」ってするのも減りますように(^^;)
こちらこそ、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください!

年末に引っ越し\(◎o◎)/!
大変でしたね。お疲れ様です。
今年もお世話になりました。
年末年始あわただしいとは思いますが、体に気をつけてくださいね。
ニャンズとご家族と良いお年をお迎えください。
どうか、お正月はゆっくりできますように・・・

くおんさんへ☆

こんばんは♪
はい~工事が思いのほかかかって、姑の家の工事、ようやく終わったのですよ。
それ~!って感じで、間髪入れず引越し作業へ。疲れました(笑)
でも、ようやくこれで、今年の大仕事はやり終えたという気がします。
お正月の準備も少しずつ進めていけますし。
といっても、もうあと1日です。大変だぁ・・・(笑)
元旦はなんとか旅行に行けそうです。少し骨休みさせてもらいます。
くおんさんもどうぞご自愛くださいね。
今年もありがとうございました!
来年もどうぞ仲良くしてくださいね(^^)
良いお年をお迎え下さい♪

家主さん、こんにちは!
何とか年内にごあいさつに伺うことが出来ました!(笑)

何よりも今日、この日に家主さんにお伝えしたい言葉は
大きな声で「本当にお疲れ様でした!!」です^^
小さな引越しだけでもクタクタになるのに
家主さんのお屋敷サイズを想像すると…いや、想像出来ない…(笑)
本当によく頑張られましたね!
今年の年越しは格別なお気持ちなのではないでしょうか^^

お正月休みにはほっとひといき、ゆっくりお休みになって下さいね!
佐助くんの手、本当に頼りがいがありそう~(笑)
サンディちゃんを始め、みなさん、新年もどうかお元気で
楽しい日々を過ごされますように!
家主さん、今年1年ありがとうございました♪

supitenさんへ☆

おはようございます♪
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます(^^)
どうにかこうにか、年内に全ての世帯の引越しを終えました。
住みながらの引越しがこんなに大変だとは思いませんでした(笑)
でも、相談しやすい方達に恵まれて、
本当に良かったと思います。
仕事でもお付き合いのある皆さんなので、
来年もきっと沢山お世話になることと思います。
ご縁を大切に、来年もお付き合いさせていただけるといいなと思っています(^^)

今年も猫達にちょっとしたトラブルはありましたが、
大したことにもならず、2009年最後の日を迎えることが出来ました。
感謝です。
皆さんにも色々励ましを頂き、乗り越えることが出来たと思います(^^)
これからお正月の準備に入ります~~!
明日は・・・お天気が心配ですが、旅行にいけることを祈って。
ラストスパート、頑張ります。
supitenさんご一家にも、ニャンズたちにも、
来年がよりよい年になりますよう、お祈りしております♪
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~~!
良いお年をお迎えくださいね(^-^)

佐助ちゃんのなんとも快適そうなお顔。。いいですね。
ポカポカが気持ちいい様子が伝わってきます。
今年も今日までとなりましたね。
家主さんは最後の最後までバッタバタで、そのままお正月に突入しそうですが
ひとまずお引越しも終わってよかったですね。
IHヒーター…やっぱり今まで使ったことのない人には
勝手が違うから戸惑っちゃうんですね。
でも、私もどっちかと言うとガスよりIHの方が好きです。
夏の調理でも暑くないしねぇ。。
って言うほど料理しないんで、今の私には必要ないですけどね(^_^;)

今年もお世話になってありがとうございました。
ついこの間、この挨拶をしたと思ったら、もう1年終わりました。
来年もみんなが元気で楽しい1年になりますように!
よいお正月をお迎えくださいm(__)m

家主さん、頑張りましたね。
ほんとにお疲れ様です。
いいお嫁さんに、ご主人さまもお義母さまも感謝されていらっしゃると思います。
お正月は、ご自分のお母様とゆっくりくつろいできてくださいね。
よいお正月をお迎えください。
来年もこぶたのブログをよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいませ

佐助君、さすがお庭番猫!!
逞しくて、頼もしい風貌です。
しかし、さすがの佐助君も家主さんの力には残念ながらなれないですね(笑)

しかし、大変なお引越でしたね!!
読ませていただいているだけで、こちらまで力が入って
どっと疲れたような気持ちになりました。
このお引越の様子で、家主さんの細腕が鋼のように
力持ちだという事も判明しましたし(笑)
ご主人が、お料理上手だという事も分かりましたよ!?
そして、とてもお姑さんを大事にされている事も分かりました。
それにしても春から始まった家主さんの所の大移動
めでたく年末までに終了されましたね。
本当にお疲れさまでした。

↓のサンディちゃんの血尿には心配しましたが
診察の結果は、膀胱炎ではなかったんですね!?
少しはホッとしましたが、では何故血尿!!
原因が分からないのも少し心配が残りますね。
でも、以後元気なサンディちゃんみたいですし
原因の分からない事って、人間でもありますから
あまり心配なさらなくても良いと思います。
お正月からの温泉旅行楽しんできてください。

今年も、色々と学ばせていただいたり楽しませていただいたり
本当にありがとうございました。
来年も、どうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

今晩は!!

引っ越し完了したんですね、良かったですね。

今年もあと数時間となりましたが、SAKURAに振り回され更新も訪問もなかなかできず申し訳なかったです。これに懲りず来年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば明日出発ですね、気付けて楽しんできてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします(^^)

今年は家主さんとお友達になれて、とてもラッキーな一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

年末のお引越し大変でしたよね。
本当にお疲れ様でした。
年始はゆっくりと旅行を楽しんでくださいね。
よいお年を!!

てんさんへ☆

こんばんは♪
はぁ~~~疲れた・・・これが本音です(笑)
ほんまに、こんなギリギリまで走り回った年はありません。
でも、何とか計画通りに事が運んでほっとしています。
さて。来年はどうなるか・・・不安も大きいですけどねぇ(^^;)
なるようになるさ!でいってみようっと。
佐助も、今年無事に年を越せそうです。
来年は15歳。冬を乗り切ること!これが目下の目標です。
この写真の日みたいに、少しでも暖かい日が多いといいんだけどなぁ。

IHって慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
特に姑は高齢なので。
でも、頭はまだしっかりしてる方だから・・・
ただ、今までの癖が抜けるのが遅いかもしれませんね。
長年ガスコンロだったので。
まあ、暫くは様子を見ながら、どうしても面倒そうだったらガスに戻します(^^;)

今年も本当にあっという間に過ぎました。
さっきも夫とそんな話をして・・・。
4月以降は、片付けばかりしてた気がしますよ(笑)
てんさんとも、今年もお話できて楽しかったです♪
ちょび君とぬくぬくのお正月をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしく~~~!(^^)

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
いやいや、全然いい嫁じゃありません。鬼嫁ですよ(笑)
けっこうキツイこと言いますから。根が短気なもので・・・
来年は何でも笑い飛ばせるくらいの強い心を養いたいものです。
あら。目標立てちゃった?(笑)
引越しも絶対年内にやり遂げる!と決めていたので、
最後は怒涛のように過ぎました。
実家の母にも助けてもらって・・・
明日は天候が心配ですが、母と2人、久々の旅行に行ってきます。
電車が止まらなければいいんですけどね(^^;)
こぶたさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します!!

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
佐助、たくましく見えますか?ありがとうございます♪
明日の朝は早いので、さきほど今年最後のご飯を出してきました。
ふがふが~♪って甘えてきましたよ(^^)
「今年も無事でいてくれてありがとう!来年もこの調子でいくんだよ!」って言って来ました。
佐助の手が借りられたら、楽だったんですけどねぇ。
さすがにそれはね(笑)

引越しも無事に終わってほっとしました。
私達の箪笥の引越しは残ったままで、ちょっと残念ですが、
私の細腕ですか?いやいや、たいしたことありませんし、
そんなに細腕でもないんですよ(笑)
ただ、掃除の仕事のせいか、力瘤はかなり付きました。
モップを使うせいでしょうね。あれって結構二の腕締まります(笑)
ただ、下半身は殆ど使わないので、何の変化もなく~~~(笑)
私は特に姑を大事にしてるわけでもないですよ。
どちらかと言うと、苦手な人です(笑)
いえ、かなり苦手・・・、あっはっは。
夫は料理が上手と言う訳でもないですけど、
作ることは全然嫌がらないので(興味があるみたい)、助かります。
あ、あのね、ハンバーグはとても上手です。
あと、シュークリームも。
魚は焼き加減とか煮る時間がわからないみたいですけどね(笑)

サンディの血尿は何なのでしょうねぇ・・・不思議な事があるものです。
いつか原因がわかるかなあ・・・。判って欲しいですよね。
何やかんやと、年末ギリギリまでハラハラしましたが、
今はすっかり元に戻ってるので、無事お正月を迎えられそうです。
明日、明後日は夫に任せて(大丈夫かなぁ)・・・
無事に現地に着けたらいいんですけどね。ちょっと不安(^^;)

今年も沢山お話できて良かったです♪
来年もどうぞよろしくお願い致します!
ニャンズと一緒に良いお年をお迎えくださいね♪

hiroさんへ☆

こんばんは♪
SAKURAちゃんも、どんどん大きくなってますね。
時間が経つのはあっという間だなあと思いました。
これからも育児頑張ってくださいね!
ぼちぼちいきましょう。

旅行の準備もあらかた済みました。
あとは天気次第!暴風雪なんて文字が躍ってるのでハラハラしてます(^^;)

今年もありがとうございました♪
ご家族にとって来年も良いことが沢山ありますように!
良いお年をお迎えくださいね(^^)

トマシーナさんへ☆

こんばんは♪
年末近くになって、新しいお友達と知り合えて、私も嬉しかったです♪
引越しもやっと終わって、ああ、やった~!って感じです(笑)
明日のカニ旅行で疲れが取れたらいいなぁ。
無事に行けたらいいなぁ(^^;)

さ。明日の朝は5時半起きです。
元旦の行事が6時半から始まるので。。。
文字通りの寝正月、実家に居たころは普通だったのに。
ああ、懐かしい・・・寝正月~~~(笑)

トマシーナさんも、良いお年をお迎えくださいね!!
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード