FC2ブログ

深まる謎。

sandy52.jpg

ball02(写真は今日の記事とは無関係です)

昨夜6時過ぎから、再び血尿があったサンディ。
前回とまったく同じパターンでした。
ユルピーが少量ずつ何度かあり、そのうち血尿がポタポタでオムツ復活。
午後11時過ぎにようやく落ち着き、夫と添い寝。
その後、オムツの中にしたオチッコは、普通の色のオチッコ。

膀胱炎再発か?

と、今朝一番で病院へ行きました。
そして、エコー検査と採尿による尿検査。

結果は・・・

あら?

エコー検査では、膀胱は綺麗で問題なし。
尿検査では、多少の炎症傾向に見られるが、膀胱炎と言えるほどの数値ではない。
あの、細くて長い謎のモノも消えている。

ということは、前回の抗菌剤の注射が効いている証拠ですよね。

しかし、やや炎症を起こしていると言える状態ではあるそうなので、
もう一度、2週間の効果がある抗菌剤を注射してみることにしました。
そうそう、前回の尿検査では、一見普通の色に見えるオチッコでも、
血液反応が確認されたので、出血は続いていたとわかりましたが、
今回は血液反応は出ませんでした。


先生も首をかしげてらっしゃいました。

短時間のみの血尿って何だろう・・・?
膀胱は綺麗だし、尿も綺麗。
膀胱炎による血尿なら、暫くぼたぼたと続くそうなのですが。

前回は確かに膀胱炎だったのですけどねjumee☆whyR

とりあえず、同じパターンの症状なので、同じ治療をしましたが・・・

帰宅後も、オムツの中には普通の色のオチッコのみです。

はてさて~~~・・・
先生も診断しかねるこの状態。
謎が深まってしまいました。

ただ、今回で本当に終わりになりますように!
そう願うのみです。

若かりし頃には、やっぱり原因のわからない血便が数ヶ月も続いたことがありましたが。
原因がわからないって、本当に困りますよねぇ。


そうそう。
昨日、オムツの交換でドタバタしてた時ですが、
大変な中でも、クスっと笑ってしまうことがありました。

シーツの上で、中腰で用を足すポーズをするので、
まだ出るのね?と、オチリを覗き込んで様子を見てた私に、
サンディは振り返りながら、じっと睨むような顔をしました。
一瞬???と思ったのですが・・・

「あ、そうなの!はいはい、待っててくれてるんだ?(笑)」

私がオムツをなかなか履かせないので、サンディはイラっときたみたいです(笑)
オムツをしてやると、そそくさとコタツに入りました。

「はよせんか~!」って言いたかったのかもね(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

よくなりますように!!

家主様、おこんにちは。
前回の記事の贈り物の数々を「うぉ~、素敵だなぁ~!」と悠長に見ていて、最後のコメントまで行き着いて「ええー!?」と。。
サンディ嬢、今は落ち着いているんですよね?
ふぅっ。。
『原因不明』、コレが本当に一番厄介ですよね。
粗相菌も姿を消したのに、エコーでも綺麗な膀胱で問題はないはずなのに・・・「じゃあ一体原因は何??」と言いたくなるお気持ちは本当によく解る気がします。
長く効き目のある抗菌剤で今回こそは『完治』してもらいたいものです。
血尿、膀胱炎とサンディ嬢、大変辛い事だろうと思います。
家主様も心配で気の休まらない事だろうと・・・。
どうかどうか今度こそはサンディ嬢、全快しますように!!

あ、全く参考にはなりませんが、かつてピエも膀胱炎になったことがありまして。。
酷い猫風邪の直後に膀胱炎でした。
免疫が落ちている時になりやすいのかもしれませんね。
寒くて凍りつきそうな日があったかと思うと、小春日和のような暖かい日になったりで、ヒトでもこの気候に体を合わせていくのは大変ですからね。
少なからず気候の変動による影響は受けているような気がするんです。
『猫用ユンケル』とかあったらイイのにな。
サンディ嬢が早く元気になれるお薬、方法があれば!!
ワタクシのお友達のご主人が泌尿器科のお医者さんなので『参考までに』聞いておきますね。
因みにピエもこのお医者さんにお薬のみ処方してもらった経緯がありますので。

どうか早くいつもの元気なサンディ嬢に戻りますように!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
またまたご心配をおかけしちゃいました。
帰宅後、何度かオムツをしたままトイレに入り、
ちゃんとしたオチッコをしてくれています。
オチッコが出ること自体は問題なくなったようです。
はてさて。3~4時間の血尿って一体何なのか。
膀胱炎ほどではないという、今回の結果。
本当に、これで落ち着いてくれたらいいのになぁ。

さっき、自分から好みのカリカリを食べに来ました(^^)
療法食の給餌だけでは物足りないのでしょうね。
昨夜、トイレに出入りしてる途中で、食べていたものを吐いてしまって、
それ以後、お腹が空っぽだったんですよ。
下痢もあったので、給餌を控えていたせいもありますが。
自分から食べに来たので、大分不快感が減ったのだろうと思います。
さっきから、外にいけないことにおかんむり。
怒る元気が出てきたようです(^^;)

明日は少し散歩に付き合ってあげたいですね。
ちょっとでも気温の高い時間を狙って。
あまり出さないでいると、今度はそっちのストレスが溜まってしまうので。

今日から姑の引越し作業を始めています。
明日も実家の母をまじえて、夫と私の3人で家具運び。
サンディの相手をする時間を作るのに苦労しそうですが、
頑張ります(^^)
色々とお気遣いくださってありがとう!!
きっとすぐによくなると思います(^^)

家主さんこんばんは!
ありゃ~、サンディ姉御どうしたんでしょうね!?
原因不明って一番困りますよね~。。。
う~ん、膀胱炎なのでしょうか?心配ですね。
年末年始は病院にも駆け込みづらいですしね~。
何事もなく、元通り治ってくれればいいのですが・・・。
オムツ交換を待ってくれる姉御、可愛いですね~♪
姉御にとってはオムツもオシャレの一部になってたりして(笑)!?
冗談はおいておいて、オムツの交換を待ってくれるなんて、
家主ママと姉御は意思疎通が本当にしっかりしてますね!
サンディ姉御、いい女です♪

ちょっとご挨拶には早いですが・・・。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました!
家主さんも相変わらずお忙しい日々が続くようですが、
ご無理はなるべくなさらぬよう、お体を大事にしてくださいね。
良い年をお迎えくださいませ~!!

あやさんへ☆

こんばんは♪
はい~何だかまたまた病院行きで。
今回こそ完治!して欲しいですが、
謎が多いので不思議です。
今のサンディは至って普通で、わがままを言い出しました(笑)
明日は本調子になってることでしょう。
うちの病院は年末年始も午前中開いてるので、
いざとなったら行けるのですが、私が居ませんのでねぇ・・・
まあ、この感じなら大丈夫だとは思ってますが。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

オムツを履いてくれるのはほんとに助かります。
もっと可愛い色柄があったら、それこそお洒落になるんですけどね(笑)

ところで、こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございました♪
今年は、あやさんにとっても、新しい家族がまた増えて、
一層賑やかになりましたよね(^^)
すももちゃんの来年の成長ぶりを、楽しみにしております。
さくらちゃん、むさしくんと一層仲良くなれますように♪
来年もどうぞよろしくお願い致します♪

まぁ~ なんて協力的な・・
オムツをはかせるのを中腰で待ってくれているなんて、涙ぐましいじゃありませんか^^;
さすがはサンディ姐さん
でも一体何なんでしょうね?
すっきり新しい年を迎えられますように・・・

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
何度か連続してオムツを履かせると、
覚えてくれるようですね。
中腰だったので、絶対オチッコかウンが出て来るんだと思って覗いてたんですけど何も出ずで(^^;)
履かせてる間は、じっと前を見て動きませんでした。
でも、睨まなくてもいいじゃないですかねぇ~(笑)
ほんまに「何やってんねん!」って言いたげな目でしたもん。
何が原因か、今の所わかることがないようです。
数時間後には血尿が止まるという点が不思議らしいです。
私も、治療するまでは続くものだと思ってましたし。
特別何か異常がある尿でもなかったので、それは良かったのですが。
今はすっかり元通りで、オムツを外してやったので、せいせいしてるようです(笑)
この調子で今度こそ再発しないことを願ってます。

早く良くな~れ

おはようございます。
まあ!サンディちゃん、まさかの血尿再びだったのですね。
検査では潜血も無く、でも白血球が少々多かったのかな?
出血するほどの炎症をサンディちゃんは自然治癒させたのでしょうか。
不思議ですね。
抗菌剤、がんばれ~!今度こそ膀胱炎をとことんやっつけろ~!
膀胱炎同盟からのエールでした。
でも大晦日の晩や元旦ではなくてまだ良かったですね。
すっきりしてお正月を迎えられますように。

なんて賢い子なのでしょう、サンディちゃん。
次はオムツって解っているのですね。
なんだか、ほろっときてしまいましたよ。

こんにちは。
サンディちゃん、血尿?
一時的なものですか?
はやくよくなりますように!
サンディちゃん、オムツつけるの、嫌がらないばかりか、待っててくれるんですね。なんていい子なんでしょう。
でも、はよせんか~!ってにらんでたんですね(笑)
猫さんて、感情が顔にでて、おもしろいですよね。
ぴろは、最近は、「ボクの椅子におとーさんが座ってるー!どいてー!」って、怒った顔して文句いってます。
↓の記事では、アクリルタワシ、ご紹介いただきましてありがとうございます。
ゴシゴシ使ってくださいね。
お正月は、カニなんですね~☆ いいな、いいなー。
ではでは。
よいお年をお迎えくださいね。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
そうなんです。またまた何の前触れもなく・・・
しかも、今回はまったく粗相もなし。
で、検査でも膀胱炎らしき状態でもないらしく。
はてな?はてな?ですよね。
数時間の出血だけで終わるって一体何なのでしょう。
先生も経験がないみたいです。
何もしないで勝手に出血が止まるワケもわかりませんし。
でも、とりあえず、すぐに元気が戻りました。
今朝はあんずと取っ組み合い。上からのしかかってましたよ(笑)
ほんとほんと。大晦日だったら大変でした。
このまま治って、二度と再発がないように願いたいものです。
抗菌剤、2週間効くので、その後がまた要注意だと思ってます。

オムツを付け始めの時は、ウロウロしてしまうのですが、
何度目かからは、大人しくなります。
何をするにも、サンディは一番扱いやすい子です(^^)
抱っこもOKだし、添い寝もOKだし、
投薬も給餌もオムツもOK。散歩も一緒にOK。
こんな事はサンディしか出来ません(笑)
気の強いところを除けば、つくづく親孝行な子だと思います☆

ことりさんへ☆

こんばんは♪
はい~今月2度目の血尿です。
しかも、どちらも数時間だけのことで、謎だらけ。
今回は膀胱炎というほどでもないらしいし、何だろうな~と不思議です。
オムツ、サンディも結構慣れてくれました。
お尻をモコモコさせながら歩いてますよ(^^;)
あ、もう昨日の夜から外しましたが。
私も履かせるのが上手くなりました。
履かせる時はさっさとしないと怒られるんだな~と、それも勉強に?なりました(笑)

アクリルたわし、ありがとうございました!
新年が来たら、使おうと思っています♪
新しい年に新しいものを使うと、気分もいいですものね(^^)
ゴシゴシ使わせていただきます!

ぴろちゃんは、パパさんに椅子を取られるのが嫌なんですね(笑)
ことりさんだったらOKなのでしょう?
パパさんの膝の上で一緒に座ってもいいのになぁ(^^)

お正月はカニ旅行です(^^)
やっと休みが取れた!という気分です。
母もとても楽しみにしてますが、雪が凄そうだろうな~と・・・
親子ともどもブルブル震えそうです(笑)

ことりさんも、お正月ゆっくりしてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード