気のせい(笑)

gure29.jpg

太陽 今日はグレの3種混合ワクチンに行って来ました。
本当は昨日行くつもりだったのですが、あまりに寒風がきつくて中止。
今日の天気予報を見ると、少しはマシなようだったので、
11時の予約を取っておいたのです。

今まで病院へは車でしか行ったことがないグレ。
いつも車の中で大声で鳴くので、
タクシーの運転手さんに謝ったこともありました。
(運転手さんは、いいんですよ~と仰ってくださいましたが)

今回は初の自転車通院。
道々、同じように鳴くんだろうなと思ってました。
ところが、キャリーケースに自分からイン(これはいつもと同じ)してくれた後は、
予想を裏切るかのような、細い声で「ウ~~オ~~・・・」と鳴く程度。
お陰で道行く人に、怪しまれずにすみました(笑)


日曜にしては案外混んでおらず、
予約時間通りにワクチンを打っていただけました。
打たれる時、先生の方を振り返って、
「ウ~~オ~~~!?」と尻上がりの音調で鳴くグレに、
「気のせいだよ~」と言いながら注射を打つ先生(笑)

あ、今日の先生は、サンディのことでも診ていただいた、
歯に詳しい方の先生です。

無事ワクチンも終わり、ついでに・・・
「この子、後ろ足の爪だけは、どうしても切らせてくれないんです。ついでにお願いしてもいいでしょうか?」

グレは、前足の爪は切れるのですが、後ろ足はまったく駄目。
なので、毎年ワクチンの時にお願いするしかないのです。

先生が爪切りを持った途端、またまた「ウ~~~~オ~~~~!」と鳴くグレに・・・

「気のせいだよ~気のせい気のせい、ぜーんぶ気のせいだからねぇ~」

先生はそう言いながら、前足の爪までサクサクと切ってくださいました(^^)

私もグレを軽く抑えながら、先生と一緒に「気のせいだよ~~ん」と(笑)

絶対気のせいじゃない!って、グレは思ったでしょうけどね。


今年も無事、ワクチンと爪切りが終わりました。

案外自転車で行った方が、鳴き方が静かだったのは意外。
でも、これでタクシーは頼まなくてすむと判って良かったです。

写真は、帰宅後すぐのグレ。
夫がトイレに入ろうとやってきたので、
せっかくいいアングルで撮れそうだったのに、動いてしまいました(^^;)
そして、切られた爪を再び尖らせるべく、
いつもは10秒足らずの爪とぎを、30秒以上も一生懸命しているグレでした。

あとはゆっくり休んでね。

今日のことはぜんぶぜーんぶ・・・気のせいだからねぇ~~~~!(笑)



※気のせいだよ~と言う獣医さんは初めてでした(笑)
とても優しい扱いをしてくださるので助かります。
みなさんの獣医さんは、どんな言葉で怖がる子をなだめてくださいますか?



☆蟹クイズ開催中です。
参加される方は
こちらの記事 へどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

写真だけ見てまたにゃんが増えたの?って思ってしまいました(^_^;)グレちゃんでしたか・・・・。
気のせいですか・・・・、こんどSAKURAにもそう言って爪つんでみます(*^m^*)

hiroさんへ☆

こんばんは♪
グレですよ~!(笑)
これ以上猫が増えたら大変です(汗)

気のせいって暗示をかけて伝わればいいんですけどね~~。
でもこうやってあやしながら対応してくださる先生は助かります♪
SAKURAちゃんなら、絶対伝わると思いますよ(^^)

優しい先生ですね。
子どもにもこんな風に言ってくれたら助かるのに。
動物にも三種混合があるんですね。
お金かかるのですか?

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
明確に説明してくださる先生です。
治療方法もいくつか提示してくださいますし、
今どの治療で様子を見るかも、考え方を示してくださいます。
それは院長先生も同じです。全体に優しい先生ばかりの病院ですね(^^)
今日の先生S先生は、「怖いよね~ごめんよ~」とよく仰いますよ。
声のトーンも静かに話すようにしてくださるようです。
動物は大声にびっくりしますから(笑)

猫は3種混合が最低限するべきワクチンです。
ワンコさんは狂犬病予防と、あと伝染病予防の混合ワクチンが必要ですね。
猫の場合は、今は最高7種まであります。
でも、色んな伝染病を予防するためには、それなりに副作用も出ます。
うちは、サンディと佐助が外で過ごすので、7種まで引き上げたんですが、
体のだるさ、食欲不振がきつかったので、5種に下げました。
それでも副作用は出ますけど~~~。
3種は室内飼いの子向きですね。割りと副作用も軽いです。
費用はどうしてもかかっちゃいますよねぇ。
動物の医療は自由診療なので、病院によって費用がまちまちです。
1番目の病院では、3種は4500円だったかなあ。
今の病院は4000円です。
もっと安いところもあるようですけど、ワクチンだけの費用で病院を選ぶことは出来ないので、まあ、その辺は折り合いを見て~病院の環境や対応を見て~ですよね(^^;)
7種になると、8000円くらいになりますよ。こちらの病院の場合ですが。
多頭飼いだと・・・ワクチンだけでも年間〇万円。
でも、必要最低限の費用だと思います。

気のせいだよ~
おもしろい先生ですね^^
そういう獣医さんっていいですね
グレくん、お疲れ様でした
あ、気のせいでね^^

はじめまして

家主です。さま(^^)
はじめまして、トマシーナと申します。
taccoさんのところを経由してやって来ました。
というか、以前から実はちょくちょくお邪魔していました。
グレちゃんのワクチン&爪きり、無事終了して良かったですね。
気のせいだよ~っていうなだめ方、いいですね。
因みにうちの2ニャンは、獣医さんでとっても大人しいので、
特に手はかかりません。いつも獣医さんに笑われちゃいます。

ところで家主です。さんも、愛玩動物飼養管理士1級資格をお持ちなんですね。
実は私は昨日受験してきました。
テキストの読み込みが甘く、ちょいと失敗でした。
1月半ばの合否通知は真摯に受け止めたいと思います。
これからもちょくちょく寄らせていただきますね(^^)

あっわたくしFC2さんで『ただいま☆ねこまた修行中♪』、
ペログーさんで『☆トマちゃんのおうち☆』というブログをやっております。

お疲れ様でした

おはようございます♪
あれっ!?この太めボーダー柄猫ちゃんは誰なの~?
「太めの猫ちゃん」では無くて「太めのボーダー」ですからね(汗)
私も一瞬、新入り猫ちゃんかと思いました。
うちのまむも、こんなふうに上手く影が体に写るとトラ猫に変身できそうですね。

自転車での通院お疲れ様でした。
グレちゃん、とってもお利口さん。
道中、疑惑の目で見られなくて良かったですね。
先生の何でも「気のせい」はいいですねぇ。
私もこれから使わせて頂きます。
我が家のかかりつけ動物病院の院長先生は、まむやくっちゃが抵抗すると、「そんな怒らんでもええやん」とやんわりと言いながら処置してくれます。
猫たちは怒り続けていますが(笑)

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
気のせいかな?ってグレも思ってくれたらいいんですけど、
やっぱり「ウ~~?」って疑問だらけの顔してました(笑)
でも、穏やかになだめてくださるので助かります。
昨日は半日もするころには、すっかり落ち着いてくれました。
副作用もなし。
今日あたりは記憶から消えているかもしれませんね(笑)
「あれ?気のせい?」って。

トマシーナさんへ☆

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます!
以前から来ていただいてたなんて、すごく嬉しいです☆
私もトマシーナさんのお名前は、taccoさんのブログでよく拝見しておりました(^^)
あ、私のHNですが、「家主」で結構ですよ(^-^)
自分で名乗るのに「です。」をつけてるだけなので。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
後でブログを拝見しに参りますね♪

トマシーナさんのニャンちゃんは、病院に行ったら固まっちゃうのでしょうか?
緊張してうちもそうなる子がいますけど(笑)
病院では出来るだけお行儀よくしてもらったほうが助かりますよね。
抵抗が激しいと、注射の針が動いたりして気を遣っちゃいます(^^;)

トマシーナさんも、愛玩動物飼養管理士の1級試験を受けられたのですね!
お疲れ様でした。
2級と違って、多少法律問題もあったりして、私はその辺があんまり好きじゃありませんでしたが(^^;)
色々詳しく勉強できるのはいいのですが、試験が終わってしばらくすると大分忘れてきてしまってます。
猫しか家に居ないので、犬のこととか鳥のこととか爬虫類のこととか・・・
その辺の知識が疎くなってしまいます。
私もまたおいおい復習をかねてやり直さねばな~なんて(^^;)
合格しておられるよう、お祈りしております。


ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ええ?やっぱり太く見えますかぁ~~!(笑)
いや、実は・・・体重がやや増えていて、
先生から「お腹周りに肉が付きだしてますね」と指摘を受けたのです。
あえてそれは隠しておいたのに、この写真でバレたとはっ!(汗)
うちはそういう猫ばかりですなぁ・・・親に似て(笑)
ボーダー柄!はい!来年は寅年ですから~ちょうどいいかも?
いやいや、単なる偶然です(笑)
まむちゃんも、ぜひ、虎に変身してくださーい!

獣医さんは、言葉使いも優しい方の方が安心ですよね♪
事務的にさっさと治療される方もいるようですが・・・
やっぱり動物達の気持ちを察しながら診て下さると嬉しくなります。
あやす言葉も色々ですね(笑)
そうそう、怒らなくてもいいやん~って言っても、怒ってますよね(笑)
うちもそうです。

グレ、案外小さな声しか出さなかったので助かりました。
車の中だと、本当に凄いんです。
保護してからずっと車だったので、今更自転車は余計に怖かろう・・・
そう思っていたのに。
こんなことなら、さっさと自転車通院にすればよかったです。
車の方が怖かったんですね~(^^;)

孝行猫息子ですね!。

家主様、こんにちは。
『ウ~~~オ~~。』が聞こえてくるような気がします。
グレ坊、お疲れ様でした!
今年は副作用大丈夫だったみたいですね。
昨年はかなり辛そうでしたよね、何事もなくて本当に良かった。
そしてグレ坊も『自転車デビュー』ですか!!
偉いですね~、なんておかあちゃん孝行なんでしょう。
家主様は自転車をこぐ気力体力が必要になって大変でしょうが、タクシー代が浮きますからね!!
・・・あ、スミマセン。
思わず自分になぞらえちゃって・・・ピエは今更無理だろうなぁ。。

しかし「気のせいだよ~ん。」の先生、いい味出してますね~!
『鳥人』並にグレ坊と先生と家主様のやり取りの場面が目に浮かんできましたよ。
家主様から頂いたアドバイス「先生(病院)との相性は大切だ!」というので言えば、グレ坊とこの「気のせいだよ~ん。」先生は好相性ですよね。
優しい言葉や不安を少しでも紛らわしてくれるような言葉をかけてくださると、きっと猫さんにもそれは伝わって安心すると思います。
ピエの今の先生は女医さんでとっても優しくて、ワタクシも安心して診て頂いてます。
普段にも増して固まって動かないピエを抱っこして『ピエたん、とってもイイ子。本当にかわいいね。』とスリスリしてくれるんですが・・・ピエったら、ここでも浮気している模様です。。
因みに前の病院の先生は3人代わりましたが、最初に担当して下さった先生を除いてはNGでしたね。
2人目の先生は論外、3人目の先生は院長でしたが、診察の内容云々よりも四六時中ガムをカミカミしていたのが・・・頭から離れません。
集中する為になさっていたのかもしれませんが、深刻な病状で病院へきて診て貰うのにガムは・・・。
ワタクシ、古いタイプの人間なもので。。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
そうなんです。今年は大丈夫でした(^^)
タクシーを呼んで動物病院に行くって、今まで滅多になかったんですよね。
でも、グレ達を保護した頃は義妹の車で通ってたので、
自転車を使うことがまったくなく。
で、やっぱり車でないとダメなんだろうなと思い込んで、
注射があったりしたら、タクシーをお願いしてたんですけど・・・
ええっと・・・親心の空回りですかね?(笑)
確かに自転車で行く方が助かります!お金の面もですが、行こうと思ったらいつでも行けるという利点が。(多少天候に影響されちゃうけど)
タクシーでね、行くのはいいけど、帰りが捕まらないことがちょくちょくあるんですよ。
「今出払ってるので30分以上かかりますよ」って何度言われたことか。
かと言って、診察が終わるまで待たせておくのは無理だし・・・
やっぱり自転車!自転車がいいでーす(笑)
漕ぐのは平気ですよ。普段から自転車生活ですから。
前に通ってた病院より距離も若干短いのです。
ただ、今度の病院へ自転車で行く道は、途中であんずを保護した線路下のトンネルがあるんで・・・
いつも通るたび、当時の事を思い出してます。

先生との相性ってやっぱり大事ですよね。
何だろう・・・診察の腕前以前に、ムードというか何と言うか。
とっつきやすいかどうかってのもありますよね。
質問しやすい雰囲気の先生が一番ありがたいです。
ピエールさんも、相性の悪い先生にぶち当たってこられたのですね。
私も2番目に3ヶ月ほど利用した病院は最悪の院長でした。
態度悪すぎ!
ガムをかみながらってのも、私も嫌です。
人と喋る時に、口に物を入れたままなのは失礼だと思うので。
ええ、私もその辺は古い人間ですので(笑)
でも、ガムって噛んでると集中できるんですか?
スポーツ選手がよく試合中でも噛んでるのはそのせいですか?
たとえそうでも、私はあまり気持ちよくないんですけどねぇ。
口閉じて噛め!って思います。くちゃくちゃ口を開けたまま噛む人を見ると(^^;)
でも・・・集中できるって、それこそ気のせいなんじゃ?(笑)
だって、私、ガム噛むと、噛む事には集中しますが、
その分他の事は全然おろそかになりますからねぇ~~!(爆)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード