FC2ブログ

蟹クイズ☆

gure28.jpg

アップロードファイル皆さん、こんばんは。僕グレです。

いつも僕のおかあちゃんとお付き合いいただいて、ありがとう!
そんな皆様に、ちょっとしたクイズを出すっておかあちゃんが言ってるので・・・

チョボおじちゃんの跡を継いで、会社の「2代目何にも専務」に就任した僕だけど、
いつの間にやら「クイズ出題係り」になっちゃってるみたいで、
今回も僕から出題しまーす。

でも、今回はあんまり気乗りしないにゃ。
だって、おかあちゃんだけズルイって思うんだもん。
僕だって食べてみたいんだもん。
きっと美味しいに違いないって思うんだもんにゃ~・・・。

じゃあ、クイズを出すよ。

問題は一つだけだよ。
場所を答えて欲しいにゃ。


では問題です。



おかあちゃんは1月1日から1泊2日で、蟹を食べに出かけます。
さて、その場所はどこ?



え?それじゃあ場所が特定しにくいって?

おかあちゃん~ヒント出してもいいの?(ヒソヒソヒソ・・・)

あのね、ヒントはね。


「遠くないところ。関西圏。ちょっと変わった地名」だって。
温泉もあるらしいよ。
あ、そうそう、漢字二文字だって~!


以上のヒントから場所を当ててね。

正解の方には、おかあちゃんがささやかな何かをお贈りしますって。
全員ハズレの場合は、参加賞になるらしいにゃ。

締め切りは、12月25日午後11時。
この記事のコメント欄に書いて欲しいにゃ


では、お暇があったら参加してにゃ~~!
あ、そうそう、おかあちゃんに住所を教えてもいいって事と、
今までお話したことがある方ってのが参加の条件だよ!



・・・おかあちゃん、これでいいかにゃ?
僕にも何かお土産買ってきて欲しいにゃ~~~~!!


グレ、ありがとうね(^^)
お土産・・・?ん~覚えてたら買ってくる(笑)


さてさて。インフォメーションでもお知らせしておりましたが、
年末のバタバタが目に見えてきましたので、
ちょっと早めに出題することにしました。
お暇があったら、参加してくださいね。

今回の旅行は、仕事や家のことで世話になりっぱなしの実家の母を連れて行きます。
夫はお留守番!
一度、大晦日から旅行に出て、旅館で元旦の朝を迎えてみたいね~って言ってたのですが、
うちの家ではしきたり上、それが無理。
でも、元旦出発なら、何とかしよう!と決めて、夫に打診してOKを貰いました。
ええ、一生に一度くらいいいじゃないかっ!とごねましたけど(笑)
それに、今年は私、外食2~3度した程度で、休みなしの1年でございましたので。。。
ここぞとばかり!でございます(笑)

元旦の行事を終えたら出発します。

蟹をわざわざ食べに旅行に行くなんてまず無い私です。
初めての蟹旅行か?(笑)

というわけで、参加をお待ちしております☆

あ、もちろん、何か問題が起こればキャンセルになるやもしれません。
そうならないように願いたいものです(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : お知らせです。   ジャンル : 日記

ファイナルアンサー♪

家主さん、こんばんは♪
いよっ!待ってましたぁ!
クイズ♪クイズ♪うれしいな♪
あたっても、はずれても、うれしい、たのしいクイズです(^^)

まあ!豪華☆
元日からご旅行だなんて・・・お正月料金ですよね?
でも、いつもお忙しくなさっているのですから、たまにはゆっくり温泉に入って
カニ、カニ、カニ、で胃袋からのど元までミルフィーユにして下さいね(笑)
それに、母と娘の旅行って、私にとっては夢の夢ですよ~☆

で、関西圏でカニが食べられるところ・・・?
といろいと考えてみました。
久美浜、袖ヶ浦・・・いや、3文字じゃねえの!
城崎、浜坂・・・うーーーん、やっぱり間人かな・・・。
間人で、いきなりのファイナルアンサーです(笑)

少し早いけど、お気をつけて楽しんでいらして下さいね♪

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
一番乗りの上に、いきなりのファイナルアンサー!ありがとうございます♪
いいんですか?ファイナルアンサーで・・・(笑)
お答えしかと承りました。締め切りまでなら変更OKです!

えへへ・・えへへ・・
カニのミルフィーユですかぁ~~!
もし、そうなったら、あの食のレポーターさんのように、
「カニのミルフィーユやぁ~~!」と叫びそうです(笑)
そんなに沢山出てくれたらいいんですが・・・(^^;)

そうなんですよねぇ。お正月料金なんですよねぇ。
でも、元旦の贅沢ですから、仕方ありません。
ま、こんな旅行はもう無いでしょう。
元旦から行かせてもらえるなんて、最初で最後ですよ、きっと(笑)
母も楽しみにしていますので、ハズレの旅行にならないよう願っております。

こんばんは~~~。
こぶたも参加させていただいてよろしいですか?
って、了解なしに参加しちゃいます。
大阪にいる長男に尋ねてみました。
城崎(きのさき)かな? ということです。

お母様とお二人っていいですね。
毎日ご老人のお世話やお仕事に頑張っていらっしゃる家主さんですもの
めいっぱい楽しんできてくださいね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
おお!参加してくださるのですね♪大歓迎です(^-^)

なるほどなるほど。
城崎ですね?了解いたしました!
締め切りまでなら、変更は何度でもOKですよ(^^)

実家の母は74歳になりますが、足腰丈夫で私より早く歩きます。
お陰で、掃除の仕事、家の用事もサクサクと手伝ってもらえてます。
これから先、母を旅行に招待する機会はあまり無いだろうと思ってました。
猫のこともあるし、私自身がさらに忙しくなっていくだろうと言う事で。
今回限りかもしれませんが、念願のお正月旅行、行ってきます(^^)
無事に出発できるといいなと思ってます♪

私も城崎です
というか、そこしか知らない^^;
でもそんなに変わった地名でもないしなぁ・・・

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
参加ありがとうございます~(^^)
城崎ですね?了解いたしました!
また何か思いついたら変更OKですからね♪
変わった地名・・・フフフ。フフフ。フフフ(笑)←意味ありげ(笑)

参加しま~す♪

おはようございます♪
あ!早くもクイズが出題されましたね。
グレちゃん、どうもご苦労様です。 
関西、変わった地名、温泉、カニということで、今のところ間人しか思い付きません。
間人ガ二、一度食べてみたいと思っていたのですよ。
いいなぁ、お正月から親子で温泉につかって、美味しいカニを召し上がるなんて、羨ましい限りです。
お母様もそれはそれは楽しみにされていることでしょうね。
お天気に恵まれて思い出深い素敵な旅になりますように。

暮れからお正月にかけての旅行は、主婦にとっては一番有り難いイベント。
そんなイベントを何年も続けていた頃が懐かしいです。
夫の会社の保養所が各地にあって、とてもお安く泊まれたのです。
不景気になって保養所はどんどん閉鎖されてしまって残念。
湯村では、お腹がはち切れる程カニをたらふく食べて、勿体無いと思いながらも食べ残した事も。
カニを残すなんて信じられない・・・(笑)

家主さんこんにちは!
元旦早々、蟹を食べに一泊旅行~♪うらやましいです!
でも家主さんは、今年いっぱいいっぱい頑張ったんですもの。
旅行に行っちゃいけない訳がない!!
お母様と存分に温泉や蟹を堪能してきてくださいね♪
蟹・・・じゅるりとヨダレがでてきました(笑)。
でも蟹の身をほじくりだすの、ワタシ不器用なので苦手なんです。
前に旅行して、蟹が食事で出てきたとき、いつまで経っても
ホジホジホジホジしているマヌケなワタシでした(汗)。

クイズ、ワタシも参加させていただいてもよろしいでしょうか!?
「間人」でファイナルアンサーでお願いします。
インターネットで検索してみたら、ここが一番最初に出てきました(笑)。
見事に読めなかったので、ここに決定です(笑)!
当たるといいなぁ~!!!

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
参加ありがとうございます!!
ぷりんさんのお答えは、間人ですね?了解致しました!
締め切りまでなら変更OKです(^^)

元旦から旅行なんて、私にとっても生まれて初めてです。
独身の頃だって行った事ありませんでしたし。
願わくば、元旦の朝を旅館でお節とかお雑煮とか出してもらって・・・が良かったのですけど(^^;)
まあ、それは立場上無理なので諦めて。
こういう時、長男夫婦は損ですねえ(笑)
ぷりんさんは昔はお正月のご旅行に行かれたことがおありだったのですね♪
どんな雰囲気なのでしょうか。
旅館もお正月のお飾りや、お料理もそれに見合ったものとかで、
やはりいつもの旅とは一味違いますか?
私はそこがちょっと楽しみなんですけど♪
もちろん、元旦から上げ膳据え膳ってのが何より!です(^^)
カニを残すなんて・・・(笑)
でも、残しちゃうくらい沢山出してくれたってことですよね。
それも豪華ですよね♪
今回の旅行、そんなに沢山でないとは思ってますが、
隅から隅までつつきまくって平らげたいと思っています(笑)

あやさんへ☆

こんにちは♪
参加してくださってありがとうございます♪
今回の旅行は、完全なるご褒美気分で行かせてもらいます・・・
でもね、ご褒美と言いながら自腹ですから(笑)
コツコツ貯めた500円玉貯金、パート2の缶が一杯になったので、
それを使って行って来ます。ああ、また頑張って貯めないと(笑)

カニって時間がかかりますよね。ホジホジしてると手が疲れてきちゃって。
あちこち身が飛び散ったり?(笑)私も食べるのは時間がかかります。

で、あやさんのお答えも、間人ですね?承りました!
見事に読めなかった・・・あはは!わかります。
私も最初、読めませんでしたもん。
色んな変わった地名があるもんだなぁ・・・と。
締め切りまでなら変更はOKですよ(^^)

変更してもいいですか?

今日また長男からメールがきまして、「もしかしたら間人(たいざ)かも~~」
というので、こちらのほうに変更します。
これ、ファイナルです。よろしくお願いします。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
はい、もちろん変更OKですよ。締め切り前なら何度でも構いません(^^)
では、間人に変更ということで、承りました!

とりいそぎ~!

家主様、こんばんは。

いや~、クイズの答えは少し考えさせてくださいね!
大阪のワタクシをこき使う眼鏡オヤジと富田林の姉貴分に聞いて決めますので。。

何だかグレ坊、久しぶりのご登場!
冬の毛皮でフサフサしてて、お腹に顔をうずめたらとっても気持ちよさそ~っ!!
・・・猫キックされますかね。。

そうそう!↓の猫さんが支える花台!
と~っても素敵!!
最近、素敵なものが増えましたね、いつも「ありゃぁ~、かわいか~。よかね~。」って言いながら拝見しております。
あんず坊(ソックリ)の時計、ワタクシだったら絵のあんず坊に見とれて時計の役割果たせずに・・・なんて考えてしまいました。
しかし家主様は寛大な方ですね。
宅配の件・・・「ワタクシならココでキレとるばい。」なんて考えながら読ませていただきましたよ。

さて、答えが決まったら「アイルビーバック!」するでございます。
本日はピエが待ってますので、ここいらでドロンでございます!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
はいはい、参加お待ちしておりますので!(^^)

グレは猫キック・・・しますね、多分(笑)
しかも、後ろ足の爪がものすごく伸びる子で、
なかなか切らせてくれないので、キックされたら顔に縦線が一杯入ると思います(笑)
あ、グレですけど、夫は別の名で「白虎(びゃっこ)」って呼ぶことがあります。
グレーだけど、白が結構多いんですよね。
でも、白い虎?どこが~?お尻を掻いてもらったら、「ヒャヒャヒャ」って言いながら悶える奴が?(笑)って思いますけど~~。

宅配さんの件は、多少はナヌ?って思いましたけどねぇ。
天然さに負けたというか・・・(笑)
でも、今度は許しませんことよ。
まあ、届けた所が歩いて30秒もかからないところだったので、まだ良かったです(笑)

では、また戻ってきて下さいね♪
ピエール坊やとも相談してくださいね~~!(^^)

コメント見てたらみなさん、たいざが多いですね。
わざわざ平かなで書いたのは、知ってるからですよ~、えっへん。
何回も行ってます、というか通ってます^^
あそこに温泉があるとは知りませんでした。
変えようかな~ ま、いいか。城崎で・・・近くだし^^;

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
おお、間人が「たいざ」と読むとご存知だったのですね!
私は最近まで知りませんでした(笑)
なんでこんな読み方をするんだろうと不思議に思ってます。
温泉あるらしいんですがねぇ、どの程度の温泉なのかは私も知りません(^^;)
お答えは城崎のままですね?了解しました(^^)
また気が変わったらご遠慮なくどうぞ♪

こ、こ、今度こそ!(笑)

家主さん、こんにちは♪
みなさんの答えが同じなので、私は変えようかと・・・(笑)
ええ、だって、ひねくれものですもの~^m^
「佐津」にしま~す♪
佐津で、ファイナルアンサーで~す。
ええ、今度こそ、ほんとのファイナルアンサーで~す(^_^)/

関西で蟹と言ったら城崎ぐらいしか思い浮かばない。
私は久美浜の小天橋の潮里荘にいつもお邪魔しています。
よかったら覗いてみてください。
サイト貼り付けたらスパムが出たので削除しました

いつもカニが食べきれず茹でカニは持ち帰ってます。

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
あはは、出た~~!(笑)
いいんですね?変えるのですね?
では、佐津で承りました!

てるてるさんへ☆

こんにちは♪
てるてるさんのお答えは「城崎」ということでよろしいのでしょうか?
それで受け付けておきますね♪

あとでてるてるさん御用達のお宿、チェックさせて頂きます♪
カニの持ち帰り・・・ああ、持ち帰れるほど出たらいいんですが(^^;)

私も間人と思いますが・・・。
でも皆さん間人なんで田結の津居山蟹かな?個人的には間人のカニよりおいしいと思います。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
hiroさんは間人カニとか召し上がったことがおありなのですね?
私は松葉カニすらろくに食べたことがありません。
タラバは何回かありますが・・・あれはヤドカリの仲間で~~(笑)
お答えは・・・田結ということでよろしいのですね?
また変更があったら書いてくださいね☆

図々しくエントリーいたします

家主さん、昨日初コメ入れたばっかりの私ですが、
図々しくエントリーさせていただきます。
私は『間人』でお願いします<(_ _)>
城崎のほうが一般的らしいですが、
私は以前からこの『間人』に興味があるので、
こちらにしまーす。
変わった地名なので、一度訪れてみたいのです。

あっリンクお願いします。
私の方は・・・・既にリンク済です♪

トマシーナさんへ☆

こんにちは♪
おお、参加ありがとうございます♪
お答えは「間人」ですね?了解いたしました!
あちこちに、読めない地名が結構ありますよね。
クイズを出したのをきっかけに、変わった地名で検索したら、まあ一杯あるわあるわ(笑)
読めても、その由来が何でなの?って言うのもあったり。

リンクありがとうございます♪
こちらも早速リンクさせていただきますね☆

家主様、ファイナルアンサーに走ってまいりました。

調べに調べ、迷いに迷った挙句・・・決めました。
「間人」
スゴイですね~、このあたり、かなり高級なお店が多いみたいですね~。
しかも「お正月料金」ときて、見る宿、見る宿の宿泊料に目ン玉飛び出しそうでしたよ~。
でもご褒美で親孝行ですから!!
しかもコツコツと貯めたんですからね!
思いっきり楽しんできてくださいね。
・・・って、まだ年内、やることだらけでまだ温泉気分&蟹気分には程遠い事と。。
ファイナルアンサーでっす!
グレ坊、よろしく!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
お待ちしてましたよ~お答えが出るのを!
「間人」でファイナルアンサーですね?了解いたしました。
色々お調べいただいたようで・・・(^^)

お正月料金って何なんでしょうね~?(笑)
まあ、休日なのに働く従業員の分とか、
なんやかんや理由があってのことでしょうが。
まあ、おめでたい年の初めなので、あまり文句も言えませんね(^^;)
どんな雰囲気の宿なのか、ちょっと楽しみにしてるのですが、
お料理もどうなのか・・・
とりあえず、カニが食べられたらいいです!(笑)

今まで母にはかなり世話になってきました。
労力以外にも、出費の面で・・・(お昼ご飯とか、お花の費用とか)
積もり積もると相当だと思います。
まあ、お正月に旅行というのは、以前から2人で希望していたことなので、
いい機会だと思っています。
あ、カニがいい!と言い出したのは、私ですけどね、あはは(^^)
500円玉貯金、役立つ日がやってきたという感じです。

工事も大分皆さんが頑張ってくださって、スピードアップ!って感じです。
あとは、どれだけこちらがスピードアップで家具の引越しを完了させるか!
この土日は下準備でおおわらわになると思いますが、
頑張って、できるだけすっきりした状態で旅行に行きたいと思います(^^)

こんな時ばっかりは参加する無礼なtaccoです~(^^;;

私も『間人』でお願いします。
もう10年以上昔ですが、私も間人に蟹食いに行ったことあります。
刺身・茹で・焼き・鍋と蟹尽くしに堪能&感動の挙句、
『もう一年分の蟹は食べたで、来年まで蟹は結構!』と思った記憶があります(笑)
蟹の後の温泉も良かったです。
蟹の匂いって、思ったよりうんと身体に染み付くんですもん(爆)

taccoさんへ☆

こんばんは♪
どうぞどうぞ、参加してくださいね♪
お答えは「間人」ですね?了解いたしました♪
カニ尽くし・・・ああ、なんて羨ましい旅をなさったのでしょう!
今回の初めてのカニ旅行、めっちゃ胸が・・・いや、腹が・・・?
え?まだ腹は膨らんでませんので、胸が一杯になりそう♪
ええ、ヨダレまみれの夢を見て(笑)
そうそう、カニとか海老とか、結構ニオイがつきますよね。
じゃあ、私も食べ終わったら、もう一度お風呂に入ることにします・・・
って、いつも温泉では、最低でも3度は入りますけど(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード