fc2ブログ

良い出会い。

          omoya33.jpg

えんぴつ♪ 母屋への引越し前の大掃除で、母屋から見つかった大きな大きな茶せん。
でも、これに見合った大きなお茶碗はなし。
あったら一度点ててみたいものですが、相当腕が疲れそう・・・(笑)

さて。12月も半ばになりました。
仕事の段取り、お家の用事など、年末に向けて皆さんもそろそろお忙しい時期に突入したのではないかと思います。

私の方も、今日は朝から家の近くにある分骨のお墓に掃除に行って来ました。
歩いて5分くらいかな。
お墓が大小合わせると12もあるので、雑草が生える面積も結構あって。
お盆前に夫が刈り取ってくれたのですが、復活が早い雑草。
結構な生え方をしておりました。

こりゃ今日中に終わるのかなあ・・・
不安になりましたが、今日しか時間がないので、
よし!と気合を入れて準備をしてると、
隣にある他家のお墓の前にどなたかがいらっしゃいました。
存じ上げないお顔だったのですが、一応ご挨拶すると・・・

「おかあさんの具合はいかが?」

ああ、やっぱりうちのことをご存知の方なのか。
でも、村の会合なんかではお見かけしたことないような・・・?

まあまあです~とお答えしておきました。
すると、今度は、
「あなた一人でここの掃除やってるの?もう一人いたでしょう?あなたは長男のお嫁さん?」

あらお詳しい(笑)

「はい、そうです」とまたまたお答えすると、
「私、何年か前まで、○○ハイツの前に住んでたOです」

ああ!
パラ伯父から以前聞いたことがあったのですが、
○○ハイツ(義父のハイツ)のゴミ捨て場の掃除を、住人さんでもないのに、
この方が毎回綺麗に掃除してくださってたそうなのです。

「伯父から聞いたことがあります。どうもありがとうございました」

。。。?

この方はOさん。で、うちのお墓の隣にあるのは、裏の家のNさん(うちと親戚)のお墓。

なんで?

と思ったらこういう事情でした。
「私、前からず~~っと、Nさんとこのお墓の雑草取りを月一回通ってきてやってるのよ」と。

へえ・・・よそのおうちのお墓の掃除をですか・・・

「そうなのよ~まあ、それで私もお小遣いを頂いてはいるわけだけど、
でも、本当のこと言ったら、自分のご先祖さんのお墓の掃除は自分でやらなきゃね」

そりゃそうだよなぁ・・・
Nさんはうちの裏の家なんだもん、歩いてここまで5分なのにねぇ。
社長さん一家は人を雇うのが好きなのかぁ(ちなみにお酒の○○鶴の会社)

「いっつも綺麗だから、どうやってらっしゃるのかと不思議だったんです」と私が言うと、
「そりゃそうでしょ~!私が毎月きちんとやってるんだもの、ホホホホホ!」

陽気で人懐こい方だなぁ。

で、そのOさんは数年前に引越しされたのだけど、今もって頼まれて掃除に来てらっしゃるのでした。

うちのハイツのゴミ捨て場の掃除も、溝掃除も、他家のお墓の掃除も・・・
なんて親切な方なんだろう。
引越しされたということは、元村人ってことですが、
それでも他家のために掃除をしてくださるって、そんな方滅多におられません。
うちは一度もお礼金なんてお渡ししなかったんじゃないかと思うのに・・・

そんなお話をざっくばらんに初対面の私にされたOさんは、
なんと、「ちょっと手伝ってあげるわね」と、
うちのお墓2つの雑草を取ってくださったのです。

「あなたもそのうちいいことあるわよ~♪」なんて仰いながら。
一人で掃除頑張ってるんだものねって。

ええ、ええ、そうです。いいことありました!
だっていきなりこうやってお手伝いしてくださるんですから、
これこそが「いいことあった!」ではないですか(^^)

お陰で午後3時半には一通りの掃除を終えることが出来ました。
もちろんOさんはNさんちのお墓の掃除が終わった時に帰られましたが。
あのまま最初から一人でやってたら、私が帰るのは午後5時くらいになってたと思います。

ちょうど3時半に税理士さんが「今からそちらに寄りたい」と連絡があったので、
その時間にも間に合いました。
予定通り、今日中にお墓の掃除を終えられて、本当に良かった。
Oさん。どうもありがとうございました。

そうそう、お話してる時にちょっとびっくりしたことが。
何気なく「どちらへお引越しされたんですか?」とお尋ねすると、
「○○○よ」と。

え?その地名は、実家がある場所だ!
そして、次に出た言葉で更にびっくり。
「○○○の警察病院のね、すぐ近くの一軒家」

えええええ!?

うちの実家は警察病院のまん前で~~~~すっ!(@@)

そのことをお話すると、Oさんもびっくりされてました。
実家は警察病院前の団地なのです。
もちろん実家の母と面識がおありになるわけではないのですが、
どこかですれ違ったことくらいあるのかも(笑)

「そうなの~!お一人で?お友達だったら何か作って持って行ってあげるのに」

いや~~すごい偶然(笑)
火曜日に母が来たら、近くにOさんって一軒家あるらしから探しておいてって頼んどこうかな。
何かのついでに実家に行った時、今回のお礼でお菓子でもお持ちしたいと思います。

この家のご近所の方が、実家のすぐ傍に引っ越されてたなんて。
ああ、世の中って狭い・・・

とても気のいい明るい方でした。
毎年、くぎ煮を60キロも作られてお友達に配るのだとか。
半端ないなぁ~~(笑)
私もそんなパワフルで明るい女性になりたいです。
お手伝いいただいた上に、気持ちまで明るくしてくださって感謝です。

帰ってから姑にその話をすると、
Oさんは若い頃女中奉公に出されたとかで。
なるほど・・・そういう苦労をされてるから、
あんなにサクサクいろんなお掃除が出来るんだなぁ・・・。
女中奉公できっと色々鍛えられた方なんだろうな。

やっぱり苦労は、人を大きくするんだな。

また一つ、勉強になりました。
良い出会いが出来て良かったです(^^)


さあ。今週後半から、いよいよ最後の工事が始まります。
工期は1週間ほど。ということは、クリスマスの頃には終わってる?
ああ、クリスマス。いろんな事が重なります。頑張らないと。
予定通りに終われば、こちらも28日までには姑の引越しを終えていたいものです。
その後はお正月の準備に突入ですから。

工事が始まるまでに、姑に必要な物を買い、服を整理し、
仕事もある程度まとめて、グレも予防接種に連れて行って、
ああ、あんずだぁ・・・(--;)
ハイツの雑草取りもして、お正月用の買出しもして。
あと半月、頑張るぞ~!

うまくいけば、元旦にはご褒美が・・・ウシシシシ(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お疲れさまでした
素敵なかたに手伝っていただけてよかったですね
ほんと、気持ちがよくなりますよねー こういう方に出会うと・・
それにしてもすごい偶然
というか、ご縁があるのでしょうね
大切にしなければっ

年末までの追い込み、体に気をつけて頑張って下さい!

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
本当にびっくりする偶然ってあるもんです!
まさか、初対面のこの方が、実家のすぐ傍にお住まいだなんて。
私がこのことを聞かなければ、
このタイミングで掃除に行かなければ、多分ずっと何もなかったことでしょうね(^^)
お墓でまたお目にかかることがあるかどうかはわかりませんが、
ご自宅の場所がわかったら、お礼に伺いたいと思っています(^^)
お手本にしたい方に出会えたことも、良かったなあと思います。
こんな風に自分が出来るかどうかはわかりませんが(^^;)

はい!あと少しで今年の大仕事は終わります。
来年に入っても少しやる事は残ってますが、まずは一段落。
バテないように頑張ります(^-^)

朝から良い気分に

させていただきましたわぁ。
わたしの母親が、こういうタイプのひとでしたよ。
明るいって、何よりの財産ですね。
困った人も確かにいますが、良い方もちゃんといるというこの世の中。
出来るなら、良い人とだけ会いたいものですね。
家主さんがここで出逢ったのも何かのご縁。
また偶然に巡り会えるかもしれません。
こっそりしっかり、おうちの場所を調べちゃいましょう(笑)

まだちょっと、ひとりでぼんやりしていることが多いワタクシ。
そろそろ本腰を入れねばなりません。
ああ、喪中なのに、年末って許してくれないのね。。
いつもお忙しい家主さん、ぼちぼちやって下さいませ。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
ねじっこさんのお母様も、Oさんのようなタイプの方なのですね♪
周りを明るく幸せな気分に出来る方って、いいなぁとつくづく思いますよ(^^)
困った人に多く出会ったせいか(笑)こういう方に出会うと、本当に世の中捨てたものじゃないな~と感激します。
ほんとに、良い方だけと出会いたい!自分を高めてくれる方とだけ出会いたい!
そう思いますね。
色んな意味で足を引っ張る人は御免蒙りたいものです。
この出会いは縁があるように、私も思います。
またお会いできたらいいなぁ。
その偶然を待つ前に、私の方がお伺いすることになるやもと思いますが。

ぼんやりすること、私も未だにあります。
チョボのことを思い出したり、小鉄の事を考えたり、
今まで見送った子達のことが浮かんだり。
会いたいな~会いたいな~って独り言言いながら、ボケーってしますよ。
それでいいんだと思ってます(^^)
時間は勝手に進んでいくけど、自分の中の時間は自分がネジを巻けばいいってことで。
世の中の雑事に追われる毎日ですが、
どうぞ、ねじっこさんはマイペースで心のままにお過ごし下さい(^^)
私も忙しいながら、それなりにマイペースでやっていきますので。
お互い無理しないようにしましょう(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード