お次はあんずが。

anzu22.jpg

メディカル今日は朝からあんずが病院行きになりました。

マンションの掃除の仕事に行こうと準備をしてると、
あんずがトイレを出たり入ったり。
あれ?と思って様子を見ていると、ウン〇をしたので、
「ああ、ウン〇かぁ?」とほっとしたのに、引き続き出たり入ったりを繰り返します。

あんずは過去に結石をやってますので、療法食は出されていますが、
え?もしかしてまたか?。。。と。
で、仕事の前に病院へ行くことになったのです。

ところが、今朝は大雨。横殴りの雨で風もきつく、自転車で合羽を着て行くにはかなり大変。
家の近くに出来た別の動物病院なら、歩いて5分なのですが、
今まで診て頂いてる病院へやっぱり行きたいなと思いました。

で、とりあえず、あんずをキャリーバッグに押し込むことが先決!と、
20分の格闘の末、ようやく御用に(笑)
あんずは以前、急性胃腸炎で通院を繰り返したので、
キャリーバッグを見ると、必死で抵抗するのです。
ご存知のように巨体なもんですから、まあ、大変だったらありゃしない。

その後、数社のタクシー会社に電話しましたが、雨のせいか出払ってるみたいで、
電話が繋がっても「今電話が繋がりにくくなっております。後ほど・・・」というアナウンスばかり。

ん~~・・・かくなる上は自転車しかあるまいっ!
あんず殿、しばし我慢なされよっ!

と、急いで合羽を着て、キャリーバッグの上からビニール袋を被せ、荷台に括り付けてると、
雨が小雨に変わってくれたのです。
「今なら行けるっ!」
と、病院へ自転車を走らせたのでした。

で、検査の結果。
触診では異常はないが、お腹のでっぷりが邪魔をしてるので、エコー検査で詳しく診ましょうとのこと。

で、エコー検査の結果ですが、石が詰まってるとか、キラキラした砂のようなものがあるとか、
そういうことは一切ありませんでした。
ただ、膀胱の壁がガタガタになってるので、これは明らかに炎症を起こし始めている。
すなわち、膀胱炎の初期ですねとのことでした。

サンディの時は、もっと壁が厚くなっていたのですが、あんずはそれほどでもないうちに発見できました。
これから膀胱炎の症状がきつくなってくるとのことで、
それを起こさせないために、サンディと同じく、1度で2週間効果がある抗生剤を注射して下さいました。

サンディの時にも言われましたが、猫の膀胱炎は原因不明のものも多いので、
「突発性膀胱炎」に関してはよくわからないそうです。
ただ、雑菌による炎症は治療が可能なので、今日の注射で多分酷くなることはないでしょう。
サンディは夜中に起こりましたが、あんずは私が仕事に行く直前。
早くに連れて行けて私もほっとしました。

帰りは雨も上がり、スイスイと帰って来れましたが、
その後仕事に行って買出しして戻った途端、また大雨です。
ああ、一瞬のタイミングで病院に行けたんだな。神様ありがとう。と思いました。

でも・・・また2週間後、様子を見せてくださいねと言われたので、
再び格闘することになりそうですjumee☆sweat1Lr
今度は洗濯ネットで釣ってみようっと。
洗濯ネットが好きで、見せると飛び込んで来るんです、ええ、いつもならね。
でも、なぜか病院に行く時は入ってくれません。
別に「病院に行くよ」というオーラは出してないつもりなのになぁ。
オマヌケなようでも、その辺は私が考える以上に敏感なのかな(笑)
ん?2週間後?ええええ?クリスマスじゃん。。。
それに仕事じゃん。
それに朝からお坊さん来るじゃん。

1日早めて24日に行くことにします。
その時3種混合ワクチンも打てたらいいな。
今日は炎症の治療のため、打てなかったのですよね。

あんず。順調に元に戻って下さいね~~。
クリスマスに「治ってよかったね」と言えますように。


仕事の帰りに寄ったスーパーで、買いました。

omoya32.jpg

一度は置いてみたかった「ポインセチア」です。
クリスマスが近くなると、あちこちのお家の庭先で見かけたり、
写真でもお家の中に飾ってあるのを見かけたり。
いいなぁ・・・と思ってました。
ポインセチアはご存知のとおり、猫が口にしたら毒なので危険植物として認識されておりますが、
引っ越してきてから、猫達が居ない場所が出来たので、そこに飾ることが可能となりました。
まあ、齧らなきゃどこに置いてもいいんですけど。
うちは、植物大好きなグレが何でも齧っちゃうので(^^;)

写真では少し判り辛いですが、
クリスマスに飾ることを意識してか、キラキラと金粉が振ってあります。
最近、薔薇にもそういうデコレーションをしていますね。

これで我が家も、少しはクリスマスが近いね~という雰囲気だけでも味わえそうです(笑)
そして、あんずとの再格闘の日も近づいてくるという・・・
楽しいんだか、しんどいんだか、わからないクリスマスイブになりそうですえっ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

まあ!

家主さん、こんにちは♪
あんずどんは、膀胱炎の初期なのですか?
家主さんが、にゃんこたちをよく見ているから
すぐに病院へ行って、早期発見早期治療ですね。
私が近くだったら、病院の送り迎えくらい、いつでもお手伝いできるのに。
あんずどん、おかあたんの言うことをよく聞いて、早く治って下さいね。

でもね、でもね、24日に病院へ行くって、24日もクリスマスイブだったりします。
お坊さんがお見えにならない分、用事が減りますか?
私も24日に検査の結果を聞きにいくのです。
あんずどんと私、なにごともなく楽しいクリスマスイブになったらいいな♪

あのね、1枚目の写真のあんずどんの肉球に目が釘付けです。
なんてかわいい、なんてきれいな肉球なのでしょう♪
ぽふぽふしていますね。

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
立て続けに膀胱炎とは・・・参りました(^^;)
トイレを不潔にしてるわけでもないし、まあ、お尻を舐めた時に尿道から雑菌が入ることはあることなので、
そっちが原因かもなぁとは思います。
あんずは膀胱炎は初めてなんですけどね。再発しないといいなと思ってます。
仕事に行く前で助かりました(^^;)
あと5分早く家を出ていたら、夕方の診察までまたヤキモキしなきゃいけませんでしたから。
うさぎさんも24日に検査の結果がわかるのですね?
何事もありませんよう、お祈りしております。
あんずも「もう大丈夫ですね」と言っていただけると、
心置きなくイブのご飯が食べられるのですが(^^;)
25日は仕事とお坊さんのことで重なるので、あんずの病院だけでも他へずらしたほうが随分助かります。
かといって、後に延ばすわけにはいきませんから、24日に行こうかと。
しかし、クリスマス当日に、月命日が25日だからとお坊さんが来られるのも、
私にしたら変な感じがしてますけど、あはははは。

あんずは体格が大きいせいか、肉球のサイズも他の子達よりやや大きめです。
肉厚ですよ~ぽふぽふぽふ♪(笑)

次から次へと大変でしたね
でも早めに治療できてよかった!

まさにお天道様のお助けでしたね^^

洗濯ネットに入ってくれるなんて、なんて便利な・・・
オーラ、出てるみたいですねぇ
猫って、ほんとに敏感・・・
動物って、イメージでコミュニケーションするみたいだから、きっと家主さんの頭の中にはあんずちゃんがキャリーにはいったイメージがちかちかしているんですよ^^

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
以前からそうですが、続く時は続きますねぇ~~。
あんずもすっきり治ってくれるよう願っているところです。
今、ようやくコタツの中から出てきて、ボーっとした顔で水を飲んでました。
疲れたんだと思います・・・また2週間後に行かなきゃいけないのになあ。
お天気が小雨に変わってくれたのは、本当に絶好のタイミングで助かりました!

洗濯ネット、玩具代わりになるんでしょうね、あんずの場合。
ネットに入って、そこからチョイチョイって色んなものをつついたりしてるんです(笑)
ほお!動物はイメージでコミュニケーションするのですね?
ん~私の頭に浮かぶ「あんず、キャリーに入るの図」は消さなきゃいけないのすね?
結構難しそう・・・どうしても、上手く入ってくれるイメージを描いて頑張ってしまいますから(笑)

うちはキャリーによっては洗濯網必須ですよ。
網に入れてキャリーに入れないと入れれないから・・・

一難去ってまた一難・・・

こんなものですよね。多頭飼いって・・・

うちはね、毎回なんですけど、私が留守をしようとすると予知能力が働くのか誰かしら具合が悪くなるんですよ・・・

くおんさんへ☆

こんばんは♪
そうなんですよねぇ、多頭飼いの宿命というかなんというか。
続く時は続くんですよね、困ったことに。
あんず専用のキャリーバッグ、以前使ってたのと形も出入り口も全然違うんですよねぇ。
以前のは、体格的に入らなくて(^^;)
前は上からも横からも入れた奴で楽だったんですが、
今のは横からのみ。
抵抗激しい子は、上から入れたほうが楽だと思いました。
うちも次回は洗濯ネット!前もって出しておこうっと。
当日になっていきなり出すと、また何かを察知されそうなので。

くおんさんのところは、くおんさんを引きとめたくて誰かが具合悪くしちゃうんでしょうか・・・
偶然かもしれないけど、それって心配だし、困りますよね。
お互い、安心して留守にしたいものですよねぇ。

あんずちゃん お大事にね

おはようございます。
度重なる通院、お疲れ様です。
心配が続きますね。
出かける前の格闘だけで、家主さんもあんずちゃんもすっかり疲れてしまったことでしょう。
早い発見で、すぐに処置してもらえて何よりでした。
早く治りますように!
2週間後には、「あんずちゃんの完治♪」がクリスマスプレゼントになりそうですね。
実は我が家にも膀胱炎患者がおりまして。
まむやくっちゃではなくて私・・・とほほ。
サンディちゃんが血尿出した3日後の夜に私も血尿。
あくる朝病院へ。膀胱炎でした。
抗生剤5日間飲んで再検査したら、細菌も血液も綺麗に無くなっていましたが、自覚症状が少々残っていて又投薬。
この忙しい12月、早くすっきりしたいものです。
まむやくっちゃではなくて自分のことなので全く心配することもなく、気は楽です。
猫ちゃん達の病気は全て引き受けてやりたいと思いますものね。

きらきらポインセチアで一気にクリスマスムードですね。
これ、何年か前に姉が持って来てくれたので玄関に飾っておいたら、くっちゃが遊んで、葉っぱとラメを落としていました。
その時は食べなかったようなので良かったのですが、我が家ではそれ以降出入り禁止に。
ポインセチアと猫、クリスマスツリーと猫、そんな写真は我が家では無理です。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
格闘は疲れます。
踏ん張る力の強いこと、頭で蓋を押し開ける力の強いことったら(笑)
今度はもうちょっと効率よく?お入りいただけるように願いたいものですが・・・
格闘が長ければ長いほど、あんずにとっても「トラウマ」みたいになっちゃいますものね~(^^;)
今のところ落ち着いて、トイレに行ってるようです。
ところで、ぷりんさんも膀胱炎に?大変でしたね!
あれって痛みがあるんですよね?実家の母が以前なったことがありまして。
どうぞ気をつけてくださいね。自覚症状、1日も早くなくなりますように。
年末に向けてスッキリした体調に戻りますように。

>まむやくっちゃではなくて自分のことなので全く心配することもなく、気は楽です。
猫ちゃん達の病気は全て引き受けてやりたいと思いますものね。

そうそう、そうですとも。
猫達が何事もなければ、こんな気持ちの楽なことはありませんとも(^^)
自分のことは自分で何とか出来ますものね。

ポインセチア、くっちゃちゃん、キラキラが気になって手を出してしまったのでしょうか?(^^;)
食べなくて良かったですよね、ほんとに。
うちもそういう心配が確実に起こるとわかってるので、今までの家では置けませんでしたが・・・
これ、台所の隅に置いてるんです。
最近まったく台所まで猫達を出さなくなったので、置いてもいいかなと思って。
佐助も寒さが本格的になってきた最近では、ベッドから出てきてご飯を食べるだけで、
以前のように台所で一緒に夜テレビを観ることはありません(^^;)
もっとも佐助の場合は、花を観ても齧ることは一切しないんですけどね。
うちも、ツリー置けませんよ(笑)
葉っぱ状のものはイミテーションであろうと、グレにとっては「齧ってみたくなる」ものみたいですので(笑)

お久しぶりですm(__)m
あら。あんずちゃんまで病院へ行く事になったんですね。
でも、早めの対処が出来てよかったですね。
いつも心配なんですよね。
病院があいてないときに調子が悪くなったら!!って事はね。。
うちのちょびも健康チェックに連れて行きたいんだけど
なんか、土日は私が疲れ果てちゃって、
最近は、外に出たくないもんで(^_^;) ずっとお預け状態になってます。

てんさんへ☆

こんばんは♪
そうなんです。あんずまで・・・(^^;)
まあ、早い段階で連れて行けたので、良かったかなとは思いますが、
原因不明の膀胱炎って困っちゃいますよねぇ。

病院が休みの時に具合が悪くなること、以前ありましたよ。
1番目の病院に通ってた時、お盆休みで数日間開いてなくて。
数日に1回通院しなきゃいけない子がいて、
その時は治療内容を書いた紙を貰って、別の病院に行ったんだけど、
主治医と意見が違ってるようで、同じ治療をしてもらえず、
私は不安だったので、治療を受けずに帰ってきました。
お盆休みが開けて、事情を主治医に説明すると、
「そういう治療が有効なら、とっくにやってます」って。
腹膜炎の子だったんだけどねぇ。真逆の治療を勧められたって事になるらしくて。
これだから、別の病院にいきなり治療継続で行くのは怖いんだよなぁと思いました。
病院はいつでも開いててほしいと思うけど、先生だって人間だから(笑)
お休みないと、倒れちゃいますもんね。
てんさんは最近お忙しいから、急なことが無い限り、病院へ行けないのはわかりますよ。
私だってそういうことありますから。
てんさんが疲れきってる上に無理したら、いざという時大変です。
休める時はしっかり休んでくださいね(^^)

え~っ!今度はあんずくん!?
突発性膀胱炎だなんて、またまた大変でしたね。
療法食を食べていれば、再発はしないのかな~と勝手に思っていましたが
違うんですね。
あんずくん。早く炎症が良くなって、おトイレを気にしない生活に戻れるといいね♪
それにしても、雨の合間に病院を往復できるってスゴイですね!
家主さんの行いの良さを物語っていますね~!!
私だったら、運が悪いのも手伝って、ずぶぬれ間違いなし・・・(涙)。

今度はポインセチアが仲間入りですか~!?
金粉でおめかししてるなんて、素敵ですね♪
ウチの近所の花屋さんはそんな洒落たことはやってませんよ~!!
以前、ポインセチアは育てたことがあるんですが、育てやすかったような気がしますよ♪
でも何故か2年目は葉が赤くならなくて”?”ってなりましたけど(笑)。
ポインセチアの赤い葉の色、クリスマスっぽい気分になりますよね!
家主さんやニャンズに幸せなクリスマスが訪れますように・・・!

あやさんへ☆

こんばんは♪
そうなんですよ~あんずなんですよ~今度は(^^;)
でも、抗生剤の注射がすぐ効いたのか、おトイレはその日の夜から普通に出来るようになってました!
2週間後の再検査で「OK」が出るといいなと思ってます。
あ、うちのあんずは結石予防の療法食なんですよ~。膀胱炎はまた別物です(^^;)
でもね、でもね、最近結石予防のご飯拒否されてるんですよ。
他の子達の美味しいご飯に気づいたようで、困ったもんです。

雨が土砂降りだったので、ああ、どうしましょう~と思いました。
よっぽど歩いて5分の病院へ緊急で飛び込むか・・・と迷ったんですが、
小ぶりになってくれて本当に助かりました。
あまりに雨が強いと、前が見えませんもんね。
合羽の帽子も邪魔するし・・・でも、深く被らないと目に雨が入っちゃうし。
お天気の神様に助けていただいて、良かったです(^^;)

最近、うちの周囲でお花を置いてるお店は、
イベントシーズンになると金粉でドレスアップしてるお花が出回ってますよ。
でもね、最初見た時、ええ?って思いましたけど(笑)
ここまでするようになったのかぁ・・・って。
ポインセチアって、2年目には葉が赤くならないのですか?
ん~うちはどうなるだろう・・・
その前に、このポインセチアが無事に2年も存在してるかどうか?
私は忘れてたのですが、結婚当初、夫が私にポインセチアの鉢を買ってきてくれたんです。
ええ、夫がこの記事を読んで「最初のクリスマスに買ってきたでしょうが」って突っ込まれて(笑)
で、夫の話によると・・・
「君はたった2週間でポインセチアを枯らせてしまった女です」って(爆笑)
そう、そうだったのか・・・(^^;)
あの当時は植物の世話が苦手で、サボテンすら枯らせたことがあるんですよね。
でも、今は以前みたいに苦手ではないので。
ちょっと頑張ってみようと思ってます(^^)
あやさんのご家族にも、大切なさくらちゃん、むさしくん、そして新しい妹のすももちゃんにも、
楽しいクリスマスがやってきますように♪
(クリスマスに完全なる3ニャン猫団子が見られると最高ですね♪)

あ~ん~ず~坊~っ!!

家主様、こんにちは。
ビ、ビ、ビ、ビックリです。
週明けの今日伺うと『お次はあんずが。』のタイトル!
それでも家主様のタイミング、対処、そしてあんず坊のタイミングがうまくかみ合ってくれて、大事に至る前に防げて本当によかったです。
そして感動的なのは『雨の中、自転車で』病院へ行かれたこと!!
もうね・・・愛がなきゃ出来ないワザです。
幸い小雨になったということですが、家主様の日頃の行いを知っている神様がお力を貸してくれたんですよ。
いや、それでも雨の中、合羽を羽織り、自転車で病院へ突っ走る家主様は・・・本当に凄いです、尊敬です!!
あんず坊もいったんはお薬で落ち着いたのこと。
良かった、良かった、そしてご苦労様でした。

ポインセチアがあると一気にクリスマス気分になりますよね。
ワタクシも毎年思わず手が出そうになっているポインセチア。
今年も「買おうか、買うまいか・・・。」とまだ迷っているのですが、そうこうしているうちに毎年クリスマスがきて、そして慌ただしく年末~お正月へ。。
「あ、忘れとった。。」となってしまうという・・・。
どうも今年もそのパターンとなりそうです。
木製の飾るだけのツリーと乾電池でピカピカ光るツリーは出してるんですけどね、ポインセチアほど「おおっ!クリスマス!!」と思わせる存在感がなくて。。
イヴまであと10日。
お仕事、工事、行事ごと、そして病院・・・イヴまでアレもコレも大変と思いますが、ポインセチアを目の前に素敵なクリスマスになりますよう、ワタクシもお祈りしておきますね!
我が家も今年こそはッ!!

P.S.
ピンクのお餅みたいな肉球・・・たまりませんな、甘がみしたくなります~!

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
ピエールさんの好きなあんず坊が膀胱炎になっちゃいました。
でも、もう大丈夫そうで、トイレは普通に行ってますよ。
来週の再検査、再び格闘があるのかと思うとぐったりしますが(笑)
何とか、洗濯ネットでご機嫌なまま、キャリーバッグにインして頂きたいものです。
頑張らなくっちゃ!
雨の中自転車って怖いんですよねぇ・・・
何しろ視界が狭くなっちゃうので。
でも、小雨になってくれて本当に助かりました。
私ね、慌てていたせいか、合羽の上下が別々のものになってました(笑)
上は濃紺。下は明るいめの紺で、外に出たらちぐはぐな色が目立って目だって(笑)
ま、そんな事はいいや!と自転車を走らせたのですが。
私ね、佐助の同腹の「銀」という子の通院時に、
やっぱり雨にぶち当たってしまって、自転車では行けない雨だったので、
背中にキャリーバッグを紐でくくって背負って、
徒歩30分歩いて行ったことありましたよ。
待合室の皆さんは、「行商のおばさんか!?」ってな顔で驚かれてました(笑)
それに比べたら、自転車に積めただけ楽チンです♪

ポインセチア、今日は少し大きめの鉢に植え替えてみました。
あと、お日様に当てることをすっかり忘れてたので、今日は一日中お外に出してました。
母屋の台所って、日が差し込まないんですよねぇ。
窓は北向きだし。南側は玄関に繋がってるし。
明るい日差しが入る台所だったらいいんですけど。
それでうっかり日光に当てるのを忘れてて。葉が落ちてきたので、慌てて日光浴を・・・
また夫から「ポインセチアを枯らせた女」って言われちゃう(笑)
ピエール邸にもポインセチア、今年はやってくるでしょうか?
ピエール坊やは悪戯したりしないんですよね?
あれは猫には毒性があるから、気をつけないとと思って、ずっと買えなかった私ですが(^^;)
うちは逆にツリーはまったく無いんです。
まあ、飾っても似合わない造りの家ですけど(笑)
ピエールさんも、楽しいクリスマスになるようお祈りしております。
何はともあれ、ピエール坊やが元気でいてくれてこそ!
きっときっと今年のクリスマスは親子水入らずでゆっくり過ごせますよ♪
そう信じております。

あんずの肉球の甘噛みですか~?
不味い味しかしないかも(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード