FC2ブログ

ドジ。

rio21.jpg

リ~オ~ちゃ~~ん♪


rio22.jpg

なんでちゅかっ!あたちは少々、機嫌が悪いでちゅっ!怒

ball02今日、リオの予防接種に行ってきました。

逃げ回るリオをコタツの中で捕まえて、病院へ。
行きも帰りも大人しく、診察台の上でだけ、少々鳴いておりましたが、
無事に注射は終了しました。
少しポヨポヨなのでダイエットを勧められましたが、それ以外は特に悪いところもなく・・・(^^;)

今朝は粗大ゴミの日だったので、朝早くに箪笥やら、下駄箱やらを持って行き(大半は夫が持って行ってくれました)、
土曜日で病院は朝から混むから、一番乗りするつもりで、8時20分には出発だ!
そしたら、30分過ぎには着くから、多分一番になるだろう。
そう思って、ゴミ捨ての後、急いで支度して、リオを捕まえ、自転車を飛ばして(もちろん安全運転)行ってきたのです。

病院に着いたら、案の定一番乗り。
でも、きっともうすぐ、ぞろぞろと皆さんおいでになって、あっという間に混むだろうと・・・

診察券を出し、名前を書いて、待合室で待っておりました。
奥の方では、先生と看護婦さんの姿がちらほら見えます。

しかし・・・

いつもなら、受付のところに、じきに看護婦さんがいらして、
「今日はどうされましたか?」と聞かれるのに、誰もいらっしゃいません。

何か様子が変な気がする・・・

で、何気なく受付のカウンターに目をやったのです。

ああああああ????

あ!そうだった!忘れてた!!!!!

先日、サンディの血液検査に行った際、私はそれを見ていたのです。
そして覚えていたはずだったのですが・・・すっかり記憶から飛んでおりました。

受付にはこう書かれたボードが立っていたのです。

「11月28日は、スタッフの結婚式のため、診察をお休みさせていただきます」

え~っと・・・今日は、何日???

10秒ほどパニくった頭で考えました。
はい。今日はその28日なのでありました!(笑)

どうりで、どなたも出ていらっしゃらないはずだ・・・

あちゃ~~~・・・
折角リオを連れて来たのに、また出直さなきゃいけないのか・・・

と思ったところへ、一番新米の先生が姿をお見せになりましたので、
駄目もとで聞いてみました。

「今日は診察、お休みだったんですよねぇ・・・?」
「ええ、そうですが・・・僕が診られることならお受けしますよ」
「3種混合ワクチンなんですが、いいでしょうか?」
「ああ、大丈夫です」

というわけで、休診だったのに打っていただきました(^^;)

はぁ・・・変な汗かいちゃった。


でも、私みたいに、度忘れして駆け込んできた飼い主とは違って、
まったくもって知らなくて、やってきた飼い主さんも数名いらっしゃいました。
そういう方もいるだろうと言う事で、先生一人残ってらしたのか。
完全に病院が閉まってなくてよかったよかった。

お知らせはしっかりメモに取らないとダメですね~(笑)


niwa50.jpg

ネメシアと同じ頃に加わった、さくら草。
毎日ポッポポッポと小さくて綺麗な花を咲かせ続けています。

さくら草の専門サイトを覗いてみたら、「増し土」が必要不可欠なお花だと書いてありました。
根が表面に出てくるのだそうです。
どういう状態?
文章だけでは、どういう形で根が出てくるのかわかりにくかったのですが、
3日前、それを発見しました。
茎が上へ伸びていくように、根も伸びて土から顔を出すんですね!
首長族のようになってました、根が(笑)
だから、土を増さなきゃいけないのね。
さっそく土を増しました。
なるほど。だから「増し土」か。
ってことは、少し深めに植えとかなきゃいけないの?

まあ、難しいことはあまり考えず、毎日眺めては楽しんでおります☆
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おちゅかれしゃまでちゅ。

家主さん、リオちゃん、こんにちは。
今日は、お注射の日だったのですね。
おつかれさまです。
リオちゃん、これでいろんな病気が予防できるんでちゅよ。
がんばったでちゅね。おりこうさんでちゅ。
ごきげんなおしてくださいね♪

今日!絶対、今日しよう!行こう!と思っていたら、休みだった・・・ってこと、結構あるのです。
出鼻をくじかれるってこういうことかぁ・・・とがっかりします。
泣きそうになります(笑)
でも、今日はお注射して下さって、良かったです(^^)

さくら草、かわいいですね。
いろんな色があるでしょう?
2年前、父がさくら草にぞっこんでした(笑)
家主さんのところと同じ濃いピンクや、あとは淡いピンクに白に・・・と植えていました。
さくらの季節より、うーーんと前から可憐な花を咲かせて、楽しませてくれるお花です♪

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
もう、恥ずかしくて、穴を掘りそうになりましたよ(笑)
意気込んで行って、空振り・・・
一番乗りだ!と鼻高々?な気分だったのに(笑)
でも、注射していただけて良かったです。
やっぱり病院は一度で済ませてあげたいですものね~

うさ父さんのさくら草ブームは、もう去ってしまったのでしょうか?
世話の仕方で、わからないことがあったら、
うさぎさんを通してお尋ねしてもよろしいでしょうか?(^^;)
この濃いピンクのさくら草は、私が買ってきたのですが、
翌日、母が、別の色の苗を6つも買ってきたのです。
「昨日、私買ったのに」というと、「ええっ?」って(笑)
母のは、白と淡いピンクです。
こちらは、まだまだ成長途中で、蕾も何もありません。
全部が咲きそろう日が待ち遠しいです♪
寒い季節に咲いてくれる花は貴重だと、色んなサイトで目にするのですが、確かにそう思います。
こんな可憐で綺麗な花を、毎日咲かせてくれるなんて。
お花の世話をするようになって、日々感動が増えてまいりました。
サボテンすら枯らしたことのある私なのに・・・(笑)

やれやれ
打ってもらえてよかったですね
リオちゃん、また出直し、なんてことになったら、可哀相だし、第一、もうキャリーに入ってくれないかも^^;

リオちゃん、お疲れさま~

リオちゃんのご機嫌斜めのお顔(笑)
元気なのに病院へ行って注射されたのですから当然ですね。

急な休診日なんて、見ていたにしても忘れてしまいますよ
メモをしていても忘れる時には忘れますもの(笑)
私なんか、そのメモをしたことを忘れるんですから^^;
威張っているわけではありませんが・・・
家主さんのドジはドジの内に入りませんよ!
って、少しもフォローになってませんね(>_<)!

でも、1人先生が残って下さっていて良かったですね。
急な休診日ですから、当然でしょうけど。

さくら草、可憐で綺麗ですね。
この花、埼玉県の県の花なんです。
桜の花が終わった頃に咲き、その頃「さくら草まつり」があります。
この季節には、駅構内にも自慢のさくら草の鉢が展示されるんですよ。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
もう、焦っちゃいました。そして、恥ずかしかったですよ~(笑)
こっそり帰ろうと思ったのですが、
その時、先生が出てらしたので、お願いできて良かったです(^^;)
嫌な事は、一度で済ませてあげたい!ですもんね。
キャリーケースを見ると、そそくさと逃げるので、
今回打てなかったら、また暫く間を空けなきゃいけないところでした。
何ヶ月か・・・?(笑)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
こちらへも、コメントをありがとうございます♪
病院から帰って撮った写真です。
ほんまに不機嫌そうでした(笑)
先生から「肥満」と言われたのが癪に障ったのかしらん?(^^;)

勢いこんで行ったのに、休診日だったことを度忘れしていて、
赤くなるやら、青くなるやらでした(^^;)
そうですよね~!忘れちゃいますよね~!
そう言っていただけてほっとしています(笑)
メモを取ったことも忘れる・・・ありますとも!
ああ、私だけじゃなくて良かったぁ~~(^^;)

さくら草って、埼玉県の花なのですね!
可愛いお花が県の花でいいですね♪
私、花の世話をするようになって、初めて知ったんです。
近くの花屋さんなどでは、苗を見たことがなかったのですが、
たまたまよく行くスーパーの花屋さんで見つけて、
あまりに綺麗で可愛いので、買いました♪
さくら草のお祭りなんて、とても美しいでしょうね!
埼玉の方は、さくら草のエキスパートが沢山いらっしゃるのでしょうね。
埼玉に行くことがあったら、その、さくら草祭りに合わせて行ってみたいです(^^)

ご機嫌なおりましたか?

おはようございます♪
リオちゃんの不機嫌顔はワクチン接種と「肥満」のお言葉のせいだったのですね。
冷や汗ものの病院行き、大変お疲れ様でした。
でも空振りにならなくて良かったですね。
結果的には、すっかり忘れていた事がかえって良かったようで。
到着するまでに思い出していたら引き返すところでしたものね。
今回は、とことんドジ(?)の勝利ということで(笑)

さくら草、とっても可愛いですね♪
お花も葉っぱも元気そう。
首長族のように? あ、想像できました(笑)
私がよく行く歯医者さんの玄関前には、さくら草が何十鉢も並べられていて、憂鬱な治療の前に心慰められています。
先生のお父様が丹精こめて育ててらっしゃるのですが、これだけの鉢にせっせと増し土・・・大変でしょうね。
沢山のウインタークローバーとボンザマーガレットは無事植え替えは済みましたか?
咲いたら又紹介して下さいね。

怒ったリオ嬢も・・・。

家主様、こんにちは~!!
何だか随分とご無沙汰してたような気のするワタクシでございます。

おや~ん、リオ嬢、この日に限ってはお顔が『キリリ!』としてますね~。
家主様がよく仰いますが・・・こういう『怒ってます!!』ポーズも表情も何となくピエとダブります・・・似てますね~。
でも、何て言うのか、怒っても全体的に丸い感じなので可愛らしいもんです、怒ったリオ嬢もやっぱりカワイイ。。
病院、お留守番の先生がいて下さって本当に良かったですね。
病院慣れ(!?)してても病院へ行くとなると渋るときがありますからね、『再度出直し!』なんて事になったらリオ嬢も家主様もまたまた大変だったろうなぁと・・・一度ですんで本当に良かったです。
リオ嬢も家主様もお疲れ様でした!!

わぁ~、さくら草、綺麗に咲いてますね~!!
すっかり土いじりも板についてきたようですね、ハンギングといい、お見事です。
ワタクシの方は最近ややサボリ気味なんです、水遣りを除いては。。
芋虫毛虫との闘い以外にも年内にベランダの植物の皆さんのお手入れをやってあげなければと・・・そろそろ気合いを入れようと思うこの頃。。

そして大変遅くなりましたが、家主様合格オメデトウございます!!
どちらかというとあんず坊に近い(?!)生活を送るワタクシ、普段からのやるべきことは当然こなし、寝る間を惜しんで勉強し、苦手を克服して手に入れた、本当に努力の賜物!!
だらしないワタクシが言ってもピンとこないトコロでしょうが、大変尊敬致します!!
家主様の頑張りをこうしてコチラで窺い知る事によって、とても励みになり力を分けて頂いているような気になります。
『よっしゃ!ひとつ頑張るとするかッ!!』という気持ちになれます。
いろんな事で大変な中、手に入れられた合格、本当にオメデトウございます。
さてと・・・家主様パワーを頂いたところで、本日は月末。
毎月の事ではありますが、月末月初の怒濤の数日間、頑張って乗り切るとします。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
おお!そうですよね!物は考えよう!(笑)
そうかぁ。度忘れしたまま病院へ行ったから、
かえってよかったってことなのですね♪
確かに、途中で思い出したら、引き返してました。
度忘れも、たまには役に立つことがわかりました!(^^)
リオはダイエットしてくれるでしょうか・・・?
親が食い意地が張ってるから、無理かもしれませんねぇ(笑)
まあ、ぼちぼちやっていこうと思っています。

さくら草、こんなに可愛い花だとは、知りませんでした。
初めて見て、半ば一目ぼれ?(^^)
サイトを読んで、根が出てくるって書いてあったので、
どんな風に~?根の先が土から出てくるのかな?と思ってたら違いました。
茎に引っ張られるようにして、根まで上へ伸びて顔を出すんですね。
本当に首長族みたいなんですよ(笑)
痛い痛い歯医者さんに、綺麗な綺麗なさくら草のオンパレード。
ほっとしますよね。
私がその歯医者さんに行ったら、多分、治療のついでに、さくら草の上手な育て方を訊いてしまうかもしれません(笑)
増し土したのですが、もう鉢の上まで土が一杯です。
今度増し土が必要になったらどうするのやら・・・
最初からもう少し、下の方に植えて置いたほうが良かったのかなあ。

ウインタークローバーと、ボンザマーガレット、植え込みましたよ。
まだちらほらなので、もっと沢山花をつけることが出来たら、ご紹介しますね。
6ポットずつ届いたので、それぞれ1ポットずつ、実家の母に分けてあげました(^^)

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
リオもたまには、キリリとしますが、大抵不機嫌な時で・・・(笑)
ピエール坊やとリオは、やっぱり何か共通項がありますね(^^)
一度、2ニャンを並べてみたいなぁ。
すぐに仲良しになったりして。
そして、大き目の猫団子が誕生するかも・・・(笑)
今年も予防接種、ドジはありましたが、無事終えることが出来ました。
今週は、どこかでグレを連れて行きたいです。
何曜日になるかわかりませんが。
明日から、植木屋さんが入るんですよ。2年ぶり。
去年、事情があってさぼりましたのでね(^^;)
それが終わってからの方がいいかなあ。
あ、カメラのカードを空にしておかねば。
念のため、いつでも動画が撮れる様に。
何と言っても、植木の剪定は、ヤムヤムにとってイベントなんですから、機会があったら撮影したいと思います。
職人さん、遊んでくれるといいんだけどなぁ(^^;)
話がそれました(笑)

花のお世話、デビューしたばかりなので、何が何やら?色んなサイトを読んでは、切り戻し?摘心?なんじゃそりゃ。いつ、どこからどう切るねん?と、頭の中がごちゃごちゃしてます(笑)
植え替え?え?いつ?どれが植え替え必要なんだろう・・・?夏越し?冬越し?ええ~~~~?もうわからん!(笑)です。
でも、失敗はつきものらしいので、何年かしたら、それぞれのお花の特徴を理解できるようになってる・・・のでしょうかね?
あ、この前から、2度ほどですが、母がガーデンシクラメンと寄せ植えした紫のビオラ、種が取れました。
花殻摘みは毎度してるのですが、見落としてたものがあったみたいで、
それが種をつけてました。
もちろん、採種してみましたよ(^^)
さて。これが上手いこと芽を出してくれたら、この品種は今度は買わなくていいことに・・・
他にも種を取りたいものがあるのですが・・・
ハンギングですが、ネメシアのブルーラグーン君が、思いのほか亭主関白のようで(笑)
一緒に植えたハニーガールちゃんを押しやりだしたので、別居させました。
ハニーガールちゃんは、「亭主元気で留守がいい」と、のびのびしてるみたいです(笑)

さてさて。お祝いコメントありがとうございます!
受かったものの、やはりまだまだチンプンカンプンですけど(^^;)
ぼちぼち頑張っていこうと思います。
忙しい時ほど、かえって何かやりたくなってしまう性格です。
もし、暇をもてあましていたら、かえって何もトライしなかったかもしれません(笑)
そういうとこ、変な性格なんですよ、私(^^;)

さて。私も今日は月末で経理の処理があります。
今一段落したところ。
夕方以降に、取引先から家賃管理のファックスが入るだろうと思います。
それが届いたら、帳簿付け~パソコン入力~などなど・・・
はぁ。頑張ろうっと。
ピエールさんも月末のお忙しさに負けないよう、頑張って下さいね。
一緒に乗り切りましょう!

家主さんこんにちは!
リオちゃん、無事にワクチン接種できて良かったですね~!
休診でも新米の先生が診てくれたなんて、融通の利くいい病院ですね♪
また出直し・・・なんてなったら、人も猫もダメージ大ですもんね!
リオちゃん。ご機嫌は直ったかな?年に一度だけだから、
早めにご機嫌なおしてね~!!
リオちゃん、ダイエットが必要な体型なんですか~?
私はリオちゃんのポヨポヨ体型、好きですよ~♪
スリムになっちゃったら、ちょっとだけ悲しい・・・かも(コラ)。

あやさんへ☆

こんにちは♪
はい、ほんと、打ってもらえてほっとしました(^^)
休診のこと気づいた時、文字通り右往左往してましたよ(笑)
出した診察券を箱から抜いたり、書いた名前を消してみたり。
いやいや、やっぱり無理を言ってでも、打ってもらえないか粘ってみようかと思ったり。
出口に向かったり、院内へ戻ったり。
自分でも可笑しかったです(笑)
新米先生は、カルテの整理をされてるところだったようです。
途中で見つけて頂いて良かったです(笑)
リオは体重5.3キロ。女の子にしては重い方でしょうね。
ライスも似たようなものなのです。
私もリオのこの体型はとても好きなんですよ。
少しダイエットは必要だと感じましたが、
なんかこの体型がリオには似合ってるような・・・(笑)
でも、5キロくらいには落としたいですね。

初めまして・・・

「せなと☆やまとと☆羊蹄山」の管理人、よっちゃんと申します。
同じくネコブログをやってる猫バカ管理人です^^
キジトラ柄の「せな♀」と「やまと♂」がいましたが去年「やまと」が、そしておととしに「せな」を相次いで慢性腎炎で亡くしました。悲しみに暮れてるところへ次世代のにゃんず、「文太♂」と「むつ♀」がやってきました。
もしよかったらブログ見てやってくださいな^^
「ヤムヤム」さんの柄、うちの文太とくりそつ~♪
ちなみに、きゅうりとアンコは大好きな道産子です。
これからもよろしくお願いします♪

よっちゃんさんへ☆

初めまして☆
訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)
うさぎさんのブログでお名前は拝見したことがあります。
ブログのタイトルを飾っていた、せなちゃんとやまとくん。
共に旅立ったのですね。
看病疲れや、悲しみなど、色々とおありだったでしょう。
私も何度も経験してきましたので、よくわかります。

そちらのブログに遊びに行きたいのですが、
うちの長老猫サンディが、突然具合が悪くなりまして、
ただいま徹夜で経過観察中です。
朝一に病院に行き、原因がわかって状態が落ち着いたら、
ゆっくり遊びに伺いますね。
その時はどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード