FC2ブログ

一つ山越えた。

anzu19.jpg

本 毎日大切に・・・と、前回の記事で書いたのですけど、
こやつを見てると、「お前さんは毎日大切に生きとるのかいな?」と聞きたくなることがあります。
あんず。
食っちゃ寝食っちゃ寝、おとうちゃんに甘えまくりの1日を過ごし・・・はや12年。
それがボクの生きる意味だから!って言われちゃぁ、それまでなんですけど(笑)


もう11月も終わりに近いですね。
来月は師走でごんす。
まだまだやること山積みの毎日ですが、最近トライしたことについて記しておこうかと・・・

先日(15日・日曜)、日商簿記3級の検定試験が行われました。
ワタクシ、無謀にも受けてきました(笑)

実は、経理の仕事を会社を始めてからするようになったものの、
簿記は全然知識がなかったのです。
えっと。正確に言うと・・・
簿記の通信講座を初めてトライしてみたのは、20代半ばの頃でした。
今からかれこれ20年ほど前。
その時、確か・・・3級の内容の3分の1もいかずに挫折。
わずかに頭に残ったのは「貸方・借り方」という言葉と、
「資産の増加は借り方・負債の増加は貸方・・・」とかいうルールのみ。

あはは。数字が元々大嫌いな私なので、ダメだこりゃと、投げ出したのでした。

それから15年近く経ってから、何の因果か、この家のために会社をすることになり、
ただその少ない言葉を知っていたというだけで、経理を任されることになり。
それでも、税理士さんにお聞きしたり、
帳簿の書き方を教わったりして、ここまで何とかやってきました。

と言ってもですね。
うちの会社、基本的に家賃管理する物件は家の所有物件のみで、
勘定科目も決まってるし、数も少ない。
経理のパソコンに打ち込んだら、勝手に計算してくれるし・・・
間違いさえなければ、税理士さんのチェックも通り、
あとの難しい事はお任せしてきたのです。

もちろん、それは今後も変わりません。
その報酬をお支払いしてるのですから。

でも。。。
パソコンが打ててるから、自分が経理をわかってるのか?というと、それは全然違います。
パソコンがあろうがなかろうが、
人に聞かれて、自分の口できちんと説明できなければ、
自分が経理をやってますとはいえない・・・と思っていたのです。
これは何を意味しているのか。これは何をどう考えたらいいってことなのか。
簿記の基本が解ってないと、何も説明できない。
パソコンの画面を見て、ここがこうなってるから、こっちもこうだと思う・・・では、
あまりにあやふやで、意味がわからないままだと思うのです。
貸方・借り方どっちに何が動いて、どういう意味の処理なのか。
そういう事を、若かりし頃投げ出したままだったお陰で、理解しきれてませんでした。
義妹から引継ぎを受けた時も、何でこの科目が借り方にきて、
ここでは逆にきてるのかと意味を聞いたら、
「ここがそうなってるから、こっちもそれでいいと思う」というあやふやな説明でした。
お互い解ってないまま、よくここまでやってきちゃったなぁと、その時思ったのでした。


今後一人でやっていくからには、税理士さんが付いてくださっていても、
うちの会社には関係ない計算のことでも、自分がやる必要のない内容でも、
基本の3級は勉強せねば!と思い立って、
ちゃんと勉強を再開したのは、引越し後の7月からでした。
また挫折しそうだよなぁ・・・と思いましたけど(笑)

経理のパソコンの画面を見るたび、しげしげと眺め、
これはこういう理解の仕方で正解なのかどうかを税理士さんに確認したり、
そういう事もやってましたが、
何より私にとって問題なのは、私の頭でも理解できる教科書を探すこと!でした。
挫折した時手にしていた教科書は、今思えば決して難しい書き方はしてなかったのでしょうが、
何でこういう処理をしなければならないかの説明に、少し欠けていたようには思います。
それに、もう通信講座はいい!解答を送り返すのが面倒くさい(笑)お金がかかる!
今回は独学じゃぁ~~~!と。

で。今回手にしたのは、本屋さんで偶然見つけた教科書でした。
それがね。猫のイラストが入ってたので買った!という、それだけのことだったのですよ(笑)
ゴエモンという猫ちゃんが、お店を開くことになって、
簿記という知識が必要になったので勉強をしていくというストーリーなのです。
取引先のお店には、白猫ちゃんの「シロミ商店」や、黒猫さんの「クロキチ商店」などが登場し、
取引の際にどういう処理がいるのか、ストーリーをまじえて説明がされています。
文章の平易さもさることながら、なぜこうするのかという説明がすごくすっきりしています。
この本のお陰で、最後まで読むことが出来ました。
今回は挫折なし!(笑)

あとは、問題集をひたすら解いて~~~~・・・
この4ヶ月は家事を終えてから午前3時くらいまで、ひたすら電卓を打ち、鉛筆を走らせてました。

税理士さんには内緒にしてたのに、どうしても問題集の解答に納得いかない点があって、
仕方なく質問したら、当然のごとく受験がバレ・・・(笑)
「4ヶ月~~・・・う~ん、ギリでしょうね。でも、経理するなら持っておいてほしいです」と言われ。。。

で、15日を迎えたわけですが、本日合格発表があり、
何とか受かっておりました。
ああ、やれやれ。苦節何十年???(笑)
挫折したことに再挑戦できたのは、ゴエモン君のおかげがすごく大きいです。
やっぱりテキストには向き不向きがあるんだなと、つくづく思いました。
初めて簿記を勉強される方には、私は絶対お薦めします。
私ですら、最後まで読めたんだから(笑)

こんな時でも、猫好きでよかった。猫好きだったから、このテキストを迷わず買ったんだもんね。
そんな風に思いましたよ~(^^)

何はともあれ、長かったような、短かったような、私の4ヶ月の結果は出ました。
やれやれです。
色んな邪魔は入りましたが。
片手で猫達にカリカリを出し、片手で数字を書き、
電卓打とうとしたら、誰かが上に乗っかったり。
隣の部屋でゲロッパの音が聞こえてきたり。
大運動会の騒音に集中できなかったり。
まあ、ほんと、忙しかったです(笑)

さて。受かったからと言って、じゃあ、全てすっきり自分で出来て、
理解も100%なのね?とは参りません。
得た知識を元に、これからも色々パソコンの画面とにらめっこになると思います。
でも、まったく何も知らなかった時よりは、マシだと・・・思い・・・たいですけどねぇ(^^;)

こんな初歩の初歩を今頃・・・と呆れられるかもしれませんが。
でもまあ。とりあえず、一歩踏み出したということで。
よろしいでしょうか?(笑)

のろのろペースですが、これからも簿記の勉強、少しずつ続けていこうと思います。

あ、3級試験、小学3年生も受かってるんですよ。
大人がアタフタしてるのに・・・子供って・・・恐ろしい(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

おめでとうございます☆

家主さん、こんばんは♪
なんて素晴らしいチャレンジなのでしょう!!
そして、合格、おめでとうございます<(_ _)>
私の経験では、秘書検定3級よりも日商簿記3級のほうがはるかに難しいです。
それを、ゴエモン先生(?)と家主さんの努力で乗り越えての合格、本当にワンダフル♪いえ、ニャンダフル♪です(=^・^=)
独学で4カ月は、はやいですよ。
これからは簿記の知識があると、試算表を見る目もできてきますね。
きっと楽しいと思います(^^)
なんだか、私もすごくうれしいです♪
良い刺激をいただきました。
やっぱり、勉強するって良いことですよね~。
私も、また何か新しい勉強がしたくなりました(^_^)/

家主さんこんばんは!
簿記の試験、合格おめでとうございます~!!
試験勉強の時期も毎日お忙しくされてましたよね!?
それでも、寝る前に勉強!なんて尊敬してしまいます!
私、午前3時まで勉強だなんて、今や絶対無理ですよ~。
学生時代だって、試験前ぐらいしか頑張れないヘタレな私なので(恥)・・・。
でも猫テキスト(笑)!いいですね~!
どんな内容なのか実際見てみたいです(笑)。
教科書の内容ってやる気を左右しますよね!わかります!
ゴエモンちゃん、きちんとお店は経営できたのかしら(笑)?

↓姉御のオムツ、思ったよりコンパクトなんですね!
胴の半分までオムツが来る様な、赤ちゃんが使うような
装着感を想像していました。
でも使用感は気になりますよね~・・・。
ナプキンはどうでしたか?
軽い尿漏れパットも売られていますよね~?ナプキンタイプの。
どれが良いのかは、試したことがないのでわかりませんが、
姉御が快適に過ごせる組み合わせが見つかるといいですね。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
ありがとうございます!!
今更なのですが・・・(恥・笑)
あの時は最初の方でさっさと挫折しましたが、
とっかかりだけでもやったことが、もう一度やってみよう!という気にさせられた原因かもしれません。
遣り残しはやっぱり悔しい・・・とか思っちゃったりして(笑)
リベンジ、果たした気がしています。
かなり遠回りしてますけど。
試算表を見る目が楽しくなるのですね?
そうだといいなぁ♪
折角勉強したのですものね。これ、解るようになった!
あ、こっちも何だか以前より解る!そうありたいです。
でも、税理士さんには受かったかどうか、聞かれるまで内緒です(笑)
受かったら、即、あれこれ難しいことを言ってこられそうで(^^;)
自分にとっては、今回の受験は、数字アレルギーに対する荒療治になったのかもって気がします。
まだまだ無知なところが一杯ありますが、
忘れないように勉強はぼちぼちやっていこうと思います。
うさぎさんも、何か新しいお勉強を始められたらこっそり教えてくださいね(^^)

あやさんへ☆

こんばんは♪
そして、どうもありがとう!(^^)
そうなんです。引越し終わってやれやれと思いましたが、
姑の世話が増えて、ぎっくり腰やって、風邪引いて・・・
そんな中での勉強だったので、
普段の何倍も疲れた感じがします(笑)
でも、難しかったけど、楽しかった気もします。
受験なんて、数年前に愛玩動物飼養管理士の資格試験を受けてからご無沙汰だったので、
ものすごーく緊張して、問題がよく見えませんでしたよ(笑)
そうそう!私が使ったテキストですが、
もし、本屋さんで見かけたらパラパラしてみてください。
イラストが結構一杯で、猫ばかり出てくるので、
猫好きな受験者には最適!って思います(^^)
あ、因みにですね。
3級のテキストでは、ゴエモン君は個人商店を開いたところからのスタートでしたが、
本屋で2級はどうなってんだろ?って、見てみたんですよ(笑)
そしたら、ゴエモン商店は成功を収めたので、事業拡大のため、
株式会社に成長しておりました~~~!あはは♪
株式の発行からお話が始まっていましたよ。

オムツ、ちょっと丈が浅いような気がするでしょう?
私も、これだとちょっとしたことでずり落ちるんじゃないかって思ったり。
今の所、それは無いのですが、なんだか少し頼りない気がします。
あ、ナプキンですが、実はまだ試せてないんです(^^;)
休みの間にやろうと思ってましたが、片付けに追われて。
オチッコの量の問題もあるので、尿取りパッドも考えたのですが、
あれ、そこそこの量を吸収するとなると、結構大きいみたいですね。
人間用から尚更そうなっちゃうんですけど・・・
微量の尿取りパッドだと、女性用のナプキンの方が吸収量は上かな?と迷って、今回はナプキンを買ってみましたが・・・
厚さとか、長さとか、色々他にも条件があるので、
試せるものはみんな試してみようと思います(^^)

家主さん、すごいすごい!
おめでとうございます!
偉いなぁ~ 
貸し方、借り方なんて、言葉もしりませんよ、わたくし^^;
ここまでなさるなんて、やっぱりすごいなぁ
私も挑戦することがあったら、ぜひともゴエモンさんに助けてもらいたいと思います^^

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
そしてありがとうございます(^^;)
最初は11月に試験を受けるのは無理だと思って、
来年の2月をめどにやってたんですが、
冷やかしのつもりで行ったら、何とか受かりました(笑)
出た問題が割りと素直な問題が多かったせいかもしれません。
年によっては、計算に時間がかかるものもあるんですよ。
過去問題をやって知りましたが。
でも、点数がいくらだったのかは教えてもらえないので、
自分がどれくらいの点数で受かったのかは、大まかなところまでしかわかりません。
部分配点があるのですが、そこが何点の配点になってるのかわからないのですよ。
きっと、私は合格点すれすれの70点台だと思います(笑)
でも、ほっとしました(^^)
とりあえず、4ヶ月の成果が確認できたということで(笑)
これで、即、仕事に生かせてバッチリかというと、そうでもないので・・・
やっぱり実務をやりながら、知識を深めていくしかありませんよね。
税理士さんには、受かったのにこれがわかりませんか?と突っ込まれそうでねぇ・・・(笑)
ゴエモン君の教科書はとてもわかりやすかったです。
説明が易しい教科書が一番です!お薦めです(^^)

おめでと~う

すばらしいですよ~~~
われわれ世代、試験を受けて合格を狙うなんて、すごいです。
増して、合格したなんて聞くと、よくがんばりましたね!!
私も若き日、もう今から20年前位に簿記の勉強を必死のパッチでしました。仕事帰りに学校へいき・・・・
懐かしいです。家主さん、すばらしい自己啓発ですね。
本当におめでとうございますo(^ヮ^)o

よねきんさんへ☆

こんにちは♪
どうもありがとうございます☆☆☆
なんかめっちゃドキドキして、あがりまくって試験受けました(笑)
学生の時の受験勉強は、受験慣れと言ったら変ですが、
短い期間に何度か受けることになるでしょう?
でも、社会人や、家庭に入って主婦になってしまうと、
必要がない限り、試験を受ける機会自体が殆どなくなるのではと思います。
そんな状況が長かったので、問題用紙を見た途端、あれ?って真っ白になりました(笑)
雰囲気に呑まれちゃうんですよねぇ(^^;)
とりあえず、試験は終わったので、今後はゆっくりですが、理解を深めていけたらいいなと思います(^^)
よねきんさんは、簿記の勉強に関しては大先輩なのですね!
お仕事帰りの通学は大変だったと思います。
かなり体力も気力も要りますよね。
私は通学する根性が無いので、家で勉強してましたが、
学校だと、独学では学べない事が結構あるような気がしてます。
そういう点では、独学は不利な点もあるような・・・(^^;)
自己啓発というほどではありませんが、
また何かに目覚めたら、今回の事を糧にして、頑張ってみようと思います。

家主さん! 合格おめでとうございます!!
すごいですよー☆ ほんと。
簿記、私はぜんぜんわかりません。
ゴエモン先生ってのがいるんですね? 猫の先生?
勉強したことが、実務で活かせるっていうのはいいですね。
家主さんのお話を聞いて、私も何か勉強したい気持ちになってきました。

ことりさんへ☆

こんばんは♪
どうもありがとうございます(^^;)
実務で生かせるといいのですが、詰め込んで試験を受けたので、
頭の中はあんまり整理できてません(笑)
でも、折角学んだ知識ですので、今後生かせるよう、努力を続けて行きたいと思います(^^)
ゴエモン君の教科書は、あれこれ見た中で一番でした。
何せ、猫がお店を開くのですから(笑)
説明も、一つ習ったことを元に、「ここまでの知識だとこうなりますが、じゃあ、今度の場合は・・・」と、習ったことを復習しながら前へ進んでくれるので、
少しずつ解ってくる感じが良かったです。
試験の時はどこに気をつけるかも書いてあったり。
気がつけば、ゴエモン君と一緒に最後までやっていました(笑)
テキストの選び方、今回は成功だったようです☆
私もまた何か、勉強する時には、今回の事を思い出して頑張ろうと思います。
ことりさんも、何かお勉強を始められたら教えてくださいね(^^)

おめでとうございます♪

おはようございます♪
簿記検定合格おめでとうございます♪
やっぱり家主さんは素晴らしい方です!
難しい勉強を一人でこつこつとされていたのですね。
そして見事合格!
おこがましいですが、自分のことのように嬉しいです。
わけがわからないままで済まさず突き詰めて理解しようとする姿勢、チャレンジ精神、そして努力、大いに見習いたいものです。
子供時代に、何故?何故?という疑問から始まって沢山の事を学んでいくのですものね。
大人になっても同じなんだと、改めて思いました。
私なんて疑問だらけですが、ほったらかしで・・・駄目ですねえ。貸方?借り方?? 簿記は全く未知の世界です。
でもゴエモンくんテキスト、興味あります。
そんな本を書いた方も凄いですね。
解りやすく人に教えるのはとても難しいと思うのですよ。
まあ、私が読んでもチンプンカンプンでしょうけれど(笑)
家主さんの経理のお仕事が、より理解を深めたことによって楽しくなりますように。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
そしてありがとうございます♪
なんか、久々~~超久々の受験だったので、
一週間前になると、ああ、来週の今頃は・・・と既に緊張して(笑)
寝坊したら一巻の終わり!と、これまた緊張で眠れず朝を迎えました。
何とか合格にこぎつけて、ほっとしています(^^;)
でもね、同じ受験会場にいた皆さん、大半の方は試験開始後、1時間もしない間に帰宅ですよ。
2時間の試験なのですが・・・もう出来ちゃったの?す、すごーい・・・ってびっくり。
私は20分くらい余裕を持って終えることが出来たのですが、
それでも最後まで居残って、検算してました(笑)
かと言って、完全に解答出来たわけでもないのですが。
正解発表を見てみたら、間違ってるところ、ポロポロ発見しましたので(笑)
数字は子供の頃から大嫌いで、算数・数学は成績が極端に悪かったのです。
だから、大人になってもアレルギー。
経理なんか死んでも嫌だと、就職もせず(笑)
結局、今はやる羽目になりましたが。
突き詰めて考える癖があるとは言えないのですが、
解らないまま大きな顔を出来ませんものね?(笑)
やっぱり、知らないことが多すぎると、いかに自分が井の中の蛙なのかと思い知らされます。
自分が知ってる、理解してる範囲内で仕事が済んでしまうのは楽なのでしょうが、
それ以上のことを知ってるかどうかって、いざという時大切になってくるんだろうなと思いました。
自分の今の仕事に、3級の知識すべてが必要なわけではないのですが。
とりあえず、知識はあるけど?と言える立場になれて良かったです、あはは(笑)

そうそう。合格証書、受験票と引き換えで、来月14日以降に受け渡しがあるのですが、
受験票をどこへやったかうろ覚えで・・・
先日、ふとそれを思い出し、慌てて探したものの、なかなか見つからず。
夫がそれを見て、「あはは。もう一回受験しろや」と・・・
嫌ですよ~~~!(笑)
結局、テキストやら電卓やら荷物が多かったので、
いつもと違う大きなカバンに入れ替えて出かけたので、そのカバンの中から無事、見つかりました。
ほんと、焦りました(笑)

ゴエモン君の教科書は、本当に親切に書かれてあります。
女性の方がお書きなのですが、わからない人にわかるように書くって、確かに技術が要りますよね。
わかってる立場から書くと、どうしても、「わからない人はどこがわからないのか?」という点を無視しがちで。
でも、このテキストはそれが殆ど感じられませんでした。
何より、絵が猫だらけなのが良いです(^^)

おめでとうございます(^_^)/

あんず君と同じ歳のツキも、喰っちゃ寝の組ですよ(笑)
それはさておき、簿記3級検定試験合格おめでとうございます。
会社の経理をまかされてやって来られたのですから
知識がなくとも、帳簿付は実地でやってこられた強みがありますが
改めて、簿記の試験となると大変な事ですよね。
色んなお邪魔虫さまを片手であしらい(笑)
ゴエモン君のテキストで学ばれた
家主さんの頑張りが結実した結果だと思います。
私、簿記の勉強はゴメンですけど(笑)
このゴエモン君のテキストって何か気になりますね!
見てみたいものです。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
どうもありがとうございます(^^)
帳簿も、テキストとは違う形なので、
戸惑いがありました(笑)
ただ、毎月同じように書いてるだけなので、
実際はちゃんと理解しているのかどうか、自分でも???だったので、
今回一から勉強してみたのですが。。。
知らないこと、私が処理しない内容が山ほどあって、
本当に経理が出来るってのは、これを理解してなきゃいけないんだなと、つくづく思い知らされました(^^;)
折角受かったので、忘れないよう、時々過去問も解いておかねばと思います☆
猫を相手にしながらの勉強は、中断されることもしばしばで、
ましてや、奴らは私が座ると、「おかあちゃん、今、暇みたい!」と思うのか、わらわらと集まって煩いのです(笑)
手があと倍の数あったら、どれだけ楽か・・・(^^;)

ゴエモン君のテキストは、ストーリー仕立てで最後まで行くので、
一緒に勉強してる気分になれました。
文字ばかり連なってるテキストだと、どうしてもイメージが掴みにくいですが、
良いテキストに出会えてラッキーだったと思っています(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード