FC2ブログ

いつまでたっても。

cyacya22.jpg

黒猫 もう半月以上になるのに、いつまでたっても、鼻の汚れが取れない子が居ます。
さて、誰でしょう?
どこで汚したのかさっぱりわかりません。
突然こうなってました(笑)


久しぶりに雨が降っています。
今日(11日)も1日雨のようですね。

雨の中、昨日はホットカーペットのカバーと、
掛け布団のカバーを洗濯しました。
はい。姐御、やっちゃいました(笑)

ホットカーペットカバーは温室のハンガーに。
掛け布団のカバーは、猫テラスの桟がちょうど良い感じなので、
そこに干しております。
カバーの中に敷き詰めたペットシーツですが、
止め方が甘かったのか、隙間が出来ていました。
かろうじてセーフ・・・でしたけど(^^;)
でも、やりかえるのは確かに面倒くさかったです。
子供用大判おねしょシーツを、カバーの中に仕込んだほうがいいかもしれません。
コタツの中は、ペットシーツを敷いておきました。


話は変わりますが、昨日、ちょっとびっくり?嬉しい。。。
でもいいの?って事がありました。

仕事帰りに、買出しに行きました。
ちょっと嬉しいことがあったので、久々にステーキでも♪
なーんて思って、スーパーに寄ったのです。
ここのところ、ずっとお魚だったしなぁ。お肉の塊食べたいな・・・と(笑)

ところがですね。
ステーキ用のお肉が殆ど出てなかったのです。
あるにはあったのですが、私が欲しい部位ではありません。
それにとても小さかったのです。
よく見ると、牛肉のほとんどがスライスばかり。
黒毛和牛とか、ブランドは並んでるのですが・・・塊がない・・・
塊があるのは、もも肉で、一切れ90グラムしかないものでした。
ん~小さい・・・もう少し欲しいのに・・・

ちょうど、私の横で品出しをしていたお店の方に、聞いてみました。
「ステーキ用のお肉はこれだけですか?」

その女性は、奥に行って聞いてきてくださったのですが、
今日はスライス肉の特売がメインで、ステーキ用のお肉は入荷がこの部位しかないとのこと。
ん~・・・そうかぁ。
もも肉もいいんだけど・・・今日はちょびっと奮発したかったというか・・・
お腹がもうその準備に入ってしまってたので、迷いました。
「特に何かに使われるんですか?」
と聞かれたので、
「いえ、ちょっと良いことがあったもので今夜はステーキに・・・と思っただけです」

で、迷った結果、それならすき焼きにしようと思い、
その方には「わかりました。じゃあ、方向転換ですき焼きにします♪」と。
すき焼き用のお肉は、沢山あったのです。

黒毛和牛のバラ肉の切り落としがしゃぶしゃぶ用で並んでたので、
切り落としでも黒毛和牛だし、コレ使えると思い、3人分の量をカゴに入れました。
そのまま、他のコーナーへ行き、お茶を買ったりなんだりして、
またフラ~っとお肉売り場の前に行ったら・・・

さっきの店員さんが、私を見つけて、
「ちょっと。お客様」
と手招きするではありませんか。

あら?もしかして、お肉があるのかしら?と思い、近寄ると・・・

その方は小声で囁きました。

「こっちのお肉と換えてあげる」
「・・・え?」

わけがわからないでいる私がぼーっとしてると、
その方は、黒毛和牛の肩ロースのパックを2つ取り、
持っていたバーコードの機械で打ち込みを始めたのです。

「いいんですか?」
思わず私も小声で尋ねると、その方は、
「シーッ!内緒ね」

ええ?????

そして、バーコードの機械から、30%引き、20%引きのシールが打ち出され、
それをぺたぺたとパックに張ったのです。

「ね?これでお値段は同じくらいでしょう?」
私がカゴに入れていたお肉の総額と大差ありません。
しかもお肉はバラの切り落としから美しくスライスされた肩ロースへ昇格?です(笑)
グラム単価で結構差があるお肉なのに・・・普通に買ったらすごく差が出るのに。
いいの?ほんとに・・・これっていいの?

「いいことあったんでしょ?お祝いしてあげるから」

まったく話したこともない方です。
全国にチェーン店を展開する有名なお店なので、
個人商店のような密なお付き合いは一切ありません。
それなのに、いくら客だからといって、私一個人に値引きして売ってくれるって・・・びっくりしました。
長年買い物をしてますが、こんな事は初めてです。
しかも、私が値切ったわけじゃないのに。

ツヤツヤと輝く黒毛和牛の肩ロースパックを私は頂きました。
「ありがとう」と言うと、
「はいはい♪」とその方は、背中を向けたまま仰いました。

あの方は一体どういう方なのだろう・・・
お店のマネージャーさんと相談して下さったのだろうか?
嬉しいことがあった日に、欲しいお肉が手に入らなかった私を気の毒に思われたのかなあ?
こんなこと、2度とないと思います。
ありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。
美味しいお肉の味+人情の味が致しました。
今度お店に行ったら、ちょっと余分に買い物しますね。

その前に寄った711では、クジでお菓子が当たりました。

ああ。昨日はとっても良い1日でした(^^)

あ、そうそう、余談ですが。
ビニールでパックされてる物同士を重ねて自転車の荷台に積むと・・・
ツルツルとすべることありませんか?

私の場合で言うと、猫砂の入ったスーパーの袋と、トイレットペーパーの組み合わせとか。
あるいは、トイレットペーパーよりも形が流動的になる物とか。
しっかり縛ってるつもりなのですが、重量によっては走ってる最中に少しずつずれて落ちそうになってることがあります。

この前、そんな物同士をスーパーの駐輪場で荷台に縛り付けていたら・・・
通りすがりの年配の女性が私に突然声を掛けてこられました。

「これね。紐を1本先に通しておくと、全然違うねんよ」

「え?」

「この袋を荷台に乗せるでしょう?その時に、紐を一回掛けておくのよ。
その上からもう1個の荷物を乗せるの。すると、紐が挟まってるお陰で滑りにくくなるねんよ。
私も、以前同じように縛ってて、途中で荷物がズレ落ちてエライ目にあったんよ~」

なるほど・・・ビニール同士は滑るから、紐を一回かませて滑りにくくするのか。

それ以降、私はこの方法を使って、滑り知らずになりました(笑)
どこのどなたか存じませんが、ご親切にありがとうございました。
大阪のおばちゃんは、図々しい、馴れ馴れしいと不評を買うこともございますが。
スーパーの店員さんといい、紐のことを教えてくれた方といい、
どちらも年配のおばさんです(私も人のこと言えん)。
こういう点は「ビバ!大阪のおばちゃん!」って声を大にして言いたいです(笑)



cyacya23.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

はい!は~い!

家主さん、こんばんは♪
大阪のおばちゃんでございます(笑)
まあ、ラッキーな日って、ラッキーなことが続くものですね☆
私、すき焼きでもステーキでも、どちらでもOKですから(^^)

サンディちゃん対策、交換が手早く楽にできる方法を
検討したほうが良いのでしょうか?
家主さんがお忙しいと交換の手間が大変ですものね。

それと足の荒れ、サラダ油ではダメですか?
私はガサガサのごそごそになってしまったとき、
2~3日、サラダ油を塗って靴下をはきます。
あとは尿素入りのクリームで、なんとかなっています。
サラダ油、気持ち悪くなければお試し下さい。

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
こちらも、大阪のおばちゃんでーす(笑)
こんなラッキー、もう無いだろうと思います。
本当にありがたくお肉を頂きました♪
お菓子も食べました♪ああ、幸せ(^^)

サンディの粗相対策ですが、おねしょシーツを購入しようと思います。
夫も、自分のベッドに念のために敷きたいとのことで。
あ、夫はまだ粗相はしませんけど(笑)

サラダ油!おお、そんな身近なもので?
なるほど・・・
それも候補に入れて試してみます(^^)
あれこれ試してみないと・・・ですよね。
情報ありがとうございます☆

これから工事の打ち合わせに入ります。
さて。すんなり行くといいのですが・・・(^^;)
新たな問題が出てこないことを祈るのみです。
では、頑張ります~!
うさぎさんも、お仕事サクサク捗りますように!

今日は快晴♪

おはようございます♪
チャチャちゃん、好奇心出して何かに鼻を突っ込んだのでしょうか?
それとも紫外線でシミができたのでしょうか?
綺麗な薄ピンクのお鼻なので目立ちますね。
うちのまむやくっちゃだったら全然気が付かないところです。

カバーやシーツは乾きましたか?
雨でも大物を干す場所があっていいですね。
我が家では狭い家の中に干すしかなく、室内干しはまむの爪の犠牲に遭う事が多かったのですが、うまい具合に(笑)洗濯機が壊れたので乾燥機能付きのをやっと買いました。
嘔吐物で大物も汚すことがあるので、これで雨の日もやっと安心。

お洗濯とペットシーツの張り替えをせっせとされた家主さんに、ご褒美が♪
スーパーでこんな嬉しいことがあるなんて滅多にありませんよ。
見知らぬ店員さんからお祝いされるなんて。
やっぱり日頃の行いが違うのですよ、家主さんは。
すき焼き、何倍も美味しくなったことでしょうね。

なあるほど!ひと手間の工夫で滑り知らずに。
私も早速やってみましょう。
そして紐を掛けていない人を見かけたら物知り顔で教えてあげようっと(笑)

いや~、流石は大阪!!。

家主様、こんにちは。
またまたお忙しい日々になっているようですね。
年内にある程度まで落ち着いて、ユッタリとした気持ちで新しい年を迎えたいものですよね。
・・・って、もう今年の締めにかかってどうする?って感じです。
まだまだ11月です、充分間に合う事だってあるってもんです!!
どうか、お体を労わりつつも頑張ってくださいね。

寒くなってきたからでしょうかねぇ、サンディ嬢のオチッコ事件。
ちらと覘いたサイトで『お薬で抑えられることもある。』と載っていましたが、よくよく考えると・・・サンディ嬢、ただでさえお薬いっぱい飲んでるんですよね、これ以上お薬増やされたら逆にストレスになるかもしれないですもんね。
う~ん、家主様、ニオイチェック、お洗濯、シーツ交換数種と大変な事と思います。
もう聞かれたかもしれませんが(もしまだだったらのお話ですが)病院で症状が抑えられるかどうか、よく聞いてみられたら・・・いかがでしょうか?
大切なサンディ嬢と家主様、お互いが快適に楽になる方法があれば・・・そう願わずにはいられないもので。
スミマセン、解った様なこといいまして。。

そうそう、“お肉グレードアップ”のこと!!
ホント『流石は大阪のおばちゃん!』、気は心~!!
行きつけのお店なんかならありそうなお話ですが、スーパーで顔見知りでもないのに『お祝いしてあげる!』って粋な事を!!
仰るとおり人情味が溢れてて、何だかワタクシまでお祝いされたような気分になってしまいましたよ。
何と言うのでしょう・・・よく思うことなのですが
『捨てる神ありゃ、拾う神あり。』
普段いろんな事がありすぎて、意気消沈して不貞腐れそうになりながらもどうにかこうにか腐らずにやってると、思いがけずにラッキーな事に遭遇したり・・・無いですか?
そんな時に「きっと誰かが見てくれてるんだ、神様か仏様がきっと“頑張れ”って言ってくれてるんだ!」とシミジミと思うんです、ワタクシ。
「ありがとう。」と思える出来事、感謝できる事があるって本当にイイですよね。
これからもそんな出来事が時々でイイ、小出しでもイイからあって欲しいものですね。

ところでチャチャ嬢のお鼻。
ヒトで言うならホクロ?ですか?
かわいらしいもんじゃありませんか!!
ワタクシなんて自転車通勤継続中の為、この時期に手の甲が黒くなり、顔にはシミが出来てきたんじゃないかと・・・まったく可愛げがないもので。。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
そちらは快晴だったのですね!
こちらは薄曇で、なんだかすっきりしない日でした(^^;)
洗濯物は乾きましたよ。
乾燥機つき洗濯機を買われたのですね。便利ですよね、あれって。
実はうちの洗濯機にも機能はついてるのですが・・・
どうも電気代が気になってしまって(笑)
それにすごい皺になるので、結局アイロンも掛けなきゃいけなくなるなどして、
ものぐさな私にはあんまり向いてないようです(笑)
貰い物の洗濯機なので文句は言えませんけど(^^;)

チャチャはどこかに鼻を突っ込んだのでしょうね。
黒ずんで汚れてるのです。
拭いてやりたいのですが、軽く拭いた程度では落ちませんので。
そうなると、ゴシゴシ・・・となってしまって痛いでしょう?
もう、自然に落ちるのを待つか!ってことになりました(笑)
ちょっとオマヌケな顔に見えて面白いです、ププ♪

スーパーでの一件、びっくりでしたよ!
へぇ・・・そんな事して大丈夫なのかなと思いつつも、
ありがたく値引きのお肉を頂いてしまいました(^^)
とても美味しかったです。
ああ、さすが黒毛の肩ロース♪
明日はこのお店に、仕事帰りに買出しに行くので、
少し多めに買い物をしてお返ししておこうと思います。
日頃の行いは決して自慢できるようなものではありませんよ(^^;)
愚痴は多いし、気は短いし、すぐ怒るし泣くし(笑)
まあ、神様からしたら、「この辺でちょっと飴でもやっとこか」って感じだったのかもしれませんね。
駄々っ子をなだめるような感じ・・・かも(笑)
でも、とっても感激しました。
明日母が来たら、いの一番に報告したい一件です(^^)

自転車の紐、一度試してみてくださいね。
滑りにくくなると思います。
今日も私はその方法で、猫砂とティッシュの箱を積んで帰ってきましたよ(^^)

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
まずは、情報ありがとうございます。
明日にでも、一度先生にお尋ねしてみることにします。
薬を飲む行為自体は嫌がったことがないサンディなのですが、
そういう方法があるのかどうかということと、
粗相の原因についても確認しておきたいと思います。
泌尿器系の疾患でも粗相は起きるようなのですが、
見てる限り、サンディの場合は、寝小便・・・に近い感じです。
膝の上で寝ていたり、ベッドの上で寝てる間に漏れる・・・が多いですね。
その後、自分でいつも通りトイレに行ってますから。
泌尿器系なら何度も出入りしてなかなか出ないとか、
血尿があるとかあると思いますが、それはまったく無いので。
そういうことも説明して、先生に何かお互い楽になる方法はないかお尋ねしてみます。
薬があまりサンディには良くないのであれば、
ペット用のオムツを頂いてみるか・・・ですよね。
実は先ほども、私の膝の上で寝てる間に漏らしました(^^;)
コタツに入ってる私の膝の上で・・・ですが、
防水カバーを掛けていたので、その上にちょびっと溜まってました。
ちょっと回数が増えてるような気もしています。
その後、やっぱり普通にトイレに行ってたので、
やっぱり寝てる間に本人気づかず・・・だと思います。
私が就寝中にそういう事が起こると、
朝起きて洗濯とか、拭き掃除とかちょっと辛いのは辛いですけどねぇ(^^;)
仕事前だと余計にね。
その辺も先生に相談してみようと思います。
オムツのタイミングも考えないといけませんしねえ。
普通にトイレに行けるのに、その時オムツしてるってのは良くないと思いますので。

捨てる神あれば拾う神あり!そういうの、ありますとも!
ああ・・・って落ち込んでいる時に、
ええ!?って思いがけない嬉しいことがあると、
人生捨てたもんじゃないなぁ。なんか頑張れそう♪って思います(^^)
そういうのがしょっちゅうあると、逆にありがたくなくなりますよね。
本当にたまのご褒美だからいいんだと思います。

チャチャの鼻は汚れです(笑)
どこで付いたのかさっぱりわからずです。
これでも少し薄くなってきたんですよ。
最初はもっと黒かったんですから(^^;)
早くピンクの鼻に戻るといいな。

工事の打ち合わせは一応終わりました。
また工事中に現場で決めなきゃいけないことが出てきそうですが、
大体の方向性は決まりました。
あとは、いつ始めて貰えるかの連絡待ちです。
社長さんが、「土日を除いて、詰めて2週間くらいですかね」って。
工期の話です。
すぐに始まれば、うまくいけば今月末には何とか・・・って感じでしょうか。
まあ、12月頭までかかるかもしれませんが。
半ばには姑の引越しは終えられるかな?と期待しています。
その後もまだ大変ですけど。頑張ります(^^)

忘れとりました。。

家主様、またまたおこんばんは。
先週から言おうと思ってた事が…。
日曜の朝9:25から教育chでシャコバサボさんの特集がありますので。
もし無理なら金曜の夜9時からもあります。
ざこば師匠の回し者ではありませんけど、早いとこお伝えせねばと馳せ参じました

今夜のサンディ嬢はいかがでしょうか?
夜はずいぶん冷えるので体調に影響しなければ良いのですが。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
おお!ざこば師匠の特集が!(笑)
早速ネットで番組をチェックしました。
日曜は早朝から所用がありますので見られませんが、
金曜の夜は大丈夫!よし!
ざこば師匠とどう付き合ったら仲良くなれるのか。
これは見る価値ありそうです。
実は、私のざこば師匠、どんどん落ちて観葉化しちゃってます(笑)
葉っぱまで落ちてました・・・とほほのほ。
しかし、タイトルがイカしてますね。
「どうしたらいいの わたしのシャコバサボテン」
「わたしの」って付いてるところが何だかツボです(笑)
愛が感じられます、愛が!(^^)
教えてくださってありがとうございました♪

サンディ、今夜は粗相がありません。
このまま朝までいってくれたらいいのですが。
あ、そうそう。今朝、院長先生に相談してみました。
一応、月曜(雨でなければ)に検査を受けてみるつもりです。
またその事は後日・・・
ではお休みなさい(^^)

すっごくラッキーな1日でしたねヽ(^o^)丿
だけどわかるなぁ。。
今日はステーキだ!と思ってて、お目当てのお肉がないから
メニューを変更しようと思っても、どうしても納得できないって事があるんですよね。
私はそんな良いメニューじゃなかったけど
カレーライスが食べたくて、
私のカレーはジャワカレー中辛と、他のカレー中辛を混ぜるんです。
で、早速張り切って材料を切り始めて…と準備は順調に進み
さて、カレールゥーを…と探すと、ジャワカレーが2カケラしかなくて(T_T)
他のカレールゥーもなくて。。。(>_<)
ふっ!と見ると、ハッシュドビーフとシチューのルーがあったんです。
だから仕方なくメニュー変更をしようと思ったんですが
口がカレーライスになってしまってて。。どうしてもカレー味が食べたくて。
買いに行くのも面倒だったので、カレールー2欠けにビーフシチューとハッシュドビーフの
ルーを混ぜて、「なんとかカレーの味が勝ちますように!」と
祈りながら
作ってたべました。なんとかカレーの味が強くって…食べれました(^_^;)
って、この話がしたかったんじゃなくて(前置きが長くなりました(^_^;))
↓でかかとがひび割れて…って話があったじゃないですか!
で、今テレビ見ててそれでやってたんで、「あっ!家主さん!!」って
思ったんで情報を!!と思って。。もう知ってたらごめんなさいね(^_^;)
かかとが割れるって事は、角質が溜まりすぎてるのかな?と勝手に思ったんですが
ベビーフットシトラスってやつなんですが
足裏の角質をごっぞり取って、足の裏がツルッツルになるらしいんです!
私もほしいなぁ。って思ったやつなんですが。
足にビニールを履いて、その中に専用の液を入れて2時間放置。
その後、洗い流して後は普通の生活をしていいんだって!
で、2週間くらいかけて足の裏の角質がボロボロというか
日焼け後に皮膚の皮がはがれるみたいに、べろっ!と角質がはがれるみたい。
まぁ。多少個人差はあると思うけど。。でも4,800円らしい\(◎o◎)/!
ちょっと高いっ!ってビックリなんですが。。
口コミとかみると
まぁ。メリットデメリットがあるっぽいけど、一度見てみてもいいかもですよ!


※コメントにアドレスを入れてを送信すると、禁止キーワードが含まれています。
とコメントがでるのでアドレス抜いたので、ちょっとベビーフットシトラスで探してみてぇ!

てんさんへ☆

こんにちは♪
ラッキーでしたよ~(^^)
ただ、あの店員さん、大丈夫なのかなあってちょっと気になりますが。
でも、もうお肉はとっくに消化済みなので・・・(笑)
そうそう!口がその食べ物の味になってしまってるんですよね。
もう、頭の中もお腹も口も、ソレが食べたくて、食べる準備に入っちゃってて。
だから、目当てのものがなくて、他のものに・・・ってのは、ちょっとがっかりしますね(笑)
折角気合が入ってるのにねぇ~~(^^;)
カレールーが勝って良かったですね♪
私もあるんだぁ、そういうこと。カレールーが殆どないじゃないか!って。
私の場合は、諦めてハッシュドビーフにしちゃったけど。

ベビーフットシトラスって初めて聞きました!
あとで検索してみまーす♪
角質ね、確かにそんな感じがあります。
結構かかとが厚くなってきてる・・・
で、ひび割れて~~~・・・
軽石なんかでお手入れしておけばよかったのかもしれないけど、
逆効果の場合があるからむやみにしないことって、どこかで言われたことがあったんです。
かえって酷くなったら嫌だな~と思って、結局軽石は一度も使わず。
30代の頃はこんなことなかったのになぁ・・・悲しい・・・(笑)
情報ありがとうございます♪
テレビ見て、私を思い出してくださって感謝ですわん♪♪♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード