FC2ブログ

勝てない。

gure26.jpg

に私専用に買い求めたバリ島の椅子。
形も素材も大変気に入っています。
でも、殆ど私が座る事はありません。
いつもグレが寝ています・・・いつもです・・・いつも・・・いつも・・・

はぁ。

でも、「どいて!」って言えません。言えます?言えませんよね(笑)

気持ちよさそうに寝るグレを横目に、
私は畳みの上で横すわり。足がちょっと痛いです。

足と言えば、寒くなってくると、右足の踵が大きくひび割れます。
ここ2年ほど、そうなってしまいます。
以前はそんな事もなかったのですが・・・
薬用クリームを塗ってますが、全然効き目がありません。
「かかとちゃん」という、保護用のソックスも履きますが、
数日履いてるとマシになりますが、履かないと一気にひび割れ復活。
薬局には色んなクリームがありますよね。
尿素入りだの、なんだのって。
どれがいいのか、実はよくわかりません。
今日はまためっちゃ痛いので、踵をつかずに歩いてます。
やれやれ。
年齢と共に、足の裏まで乾燥が酷くなってきたのか。

これは効くよ!というクリームをご存知の方がいらしたら、教えてつかぁさい<(_ _)>


rice12.jpg

こちらはライス。
ライスが見つめているのは、押入れの戸。
いや、今は夫の寝室へ続く扉に化けております。
ライスが横たわっている場所そのものが、押入れだったのですが、
そこをぶち抜いて通路にしてもらったのです。
押入れの戸はそのまま生かして、夫の寝室の戸として使用してます。

ライスは夫が大好きです。
夫もライスが大好きです。
夫の寝室に入りたくて、じっと見つめているのですが、
寝る準備に入ってる夫は、なかなか戸を開けてくれません。
猫が一緒だと、安眠できないタイプなのです(笑)
私なんて、猫達の運動会のど真ん中で寝てますけどねぇ。

猫は好きでも一緒だと安眠できない夫ですが・・・

rice13.jpg

このように、痺れを切らしたライスが「あ~け~てぇ~!」と催促しだすと・・・

「もう~お父ちゃんは寝るんだよ~?」とかぼやきながら、戸を開けます。
ライスにはとても甘い夫です。

で、当のライスはちょびっと撫でてもらったら、それでそそくさと部屋から出てきます。
たった数十秒のために粘るライス。
その数十秒のために起こされる夫。
なんだか可笑しなコンビです(笑)

夫も結局ライスには、「ダメ!もう寝なさい!」と言えないのですね。
勝てないのです。

niwa41.jpg

ざこばさん。

蕾が小さいのと、少し大きくなってるのと混ざって付いてるのですが、
シャコバ・サボテンって、置き場所を変えると、
環境の変化に敏感に反応して、小さな蕾は簡単に落ちてしまうようです。
日当たり、気温・・・いろいろ考えて、今は玄関の外が一番よさそうと思って置いております。
温室内だと、まだ日中暑すぎるのです。

ところがですね。
一番良いと思われる場所は、佐助がよく通り過ぎる場所でもありまして。

佐助の尻尾が、ざこばさんの小さな蕾によく触ってしまいます。

今日も、そのせいで、ポトポトっと蕾が落ちてしまいました・・・

あああ。

もうちょっと離れて通ってくれたらいいのに。

もう少し寒くなったら、温室にそっと移動しようと思ってるんですが・・・

まさか、佐助に「ここは通るな!」とは言えません。言えます?言えませんよね(笑)

そうそう。このサボテン、「カニサボテン」と間違える方がいるようです。
夫も最初に見た時、「カニサボテン」と言ってました。
が、後で、「あ、葉の形が違うからカニじゃないね」と訂正してました。

これは、シャコバの名前から想像できる?ように、寿司ネタにもある「シャコ」に形が似てるので、こういう名前がついたそうです。
葉の先がギザギザ尖ってるのです。
カニサボテンは、この尖った部分が無いのだそうです。

全部本からの受け売りです(笑)

もう日付が変わって、7日(土)になりました。
姑の足の痛みを抑える飲み薬を取りに行きますが、
帰りに、ヤシで出来たハンギングバスケットと、花の苗を買いにホームセンターに寄る予定。
会社の事務所の窓の下にぶら下げようと、画策中。


再来週から、また猛烈に忙しくなりそうです。
隠居の工事が終わって、義弟達が10日(火)に引越しする模様です。
なので、12日(木)に、社長さん、棟梁、ケアマネさん、姑、私の5人で、
義弟達が出た後の家の改装の打ち合わせを行います。
11月中に姑の引越しは無理になりましたが、
12月半ばには終えていたいです。
もう年末近いですものねぇ。
植木屋さんも呼ばねばならないので、その間は職人さんの車がごった返すため、
工事はお休みしてもらわねばなりませんし、余計にその分遅れが出ます。
さて。12月半ばに、姑の引越しが終わってるでしょうか。
それがすんだからと言って、すぐに姑が出た部屋に私たちの箪笥を入れることは出来ません。

正直言って・・・臭いが凄いのです。
暫くは風を通し、臭いを飛ばさないと、家具を入れる気になりません。
トイレの戸も、姑が使いやすいようにと、アコーディオンカーテンにしてしまってるので、
それも普通の扉に戻して貰わなければなりません。

私たちの箪笥が入るのは、来年になってからでしょうね。
ああ、長い道のりですこと!(^^;)

しかし、ようやくここまで辿り着きました。
あと少し。これを乗り切れば、やっと自分の日常が戻ってきそうです。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

はじめまして。。。

はじめまして。
志保と言います。

私も、大の猫好きです!!!!!

実家には、ロシアンブルーの「ゆず」がいます。。。

もう、おばさんです。。。

猫ちゃんの写真に惹かれて、カキコさせていただきました。。。

泣く子と猫には勝てない!!

↓の朝のトイレまえの光景、壮観です。
ここでも、半ば強制的とはいえ家主さんがあせりながら
( _ _)ゴメンと退かしている図想像してしまいました(笑)

確かに、猫たちに先を越されている場所を退かす事などなかなか
出来るものではありません。
ましてや、夜のご挨拶にご主人と相思相愛のライスちゃんの
呼びかけに戸を開けないなんて出来るものではないですよね。
そして、佐助君にお花を避けて通ってくださいなんて
口が裂けても言うことは出来ないと思います(笑)
昔から、泣く子と猫には勝てない!!
ハハハ~、ちょっと違いますが、いや同じようなものでしょう(笑)

家主さん、足の踵のひび割れに悩まされていらっしゃいますね。
私も数年前、かなり酷かったんですけど
尿素(20%)入りのクリームをつけるようになって正常に戻りました。
今は普通のクリームをお風呂上りに塗っています。
試して見られたらどうでしょうか。

志保さんへ☆

はじめまして。
つたないブログを覗いてくださってありがとうございます♪
ご実家の猫ちゃん、もうおばさんなのですか?
うちのサンディは15歳半なので、婆さんですよ(^^)
またお暇があったら覗いてみてくださいね。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
はいはい、勝てるものですか!(笑)
きっと皆さんも同じでしょうねぇ。
でもね、私、膝に乗られてしびれがきつくなったら、
「どいて」って言いますよ(笑)
腰が少し悪いので、我慢禁物なのです。
立って腰を伸ばさないと、とても辛くなりますので。
トイレは、「ちょ、ちょ、ちょ。。。ごめんなぁ・・・」
と、モジモジしながら入ることがあります(笑)
はい、ちょっと限界に近い時・・・(爆)
ざこばさんの蕾は、今朝、さらに数個落ちてました・・・とほほ・・・
気温もまだ高いし、佐助の尻尾は触るし・・・
この分だと、新しく挿し芽をして、いちからトライしてみた方がいいかもしれませんねぇ。来年の話ですが(^^;)

ライスはすんごくさっぱりしてます。
しつこく「開けて!」コールをするくせに、
撫でてもらうのは数十秒でいいんです(笑)
だから、夫がいつまでも戸を開けないでおくと、
いつまでも「開けて」って言うので、
さっさと開けてやって、さっさと撫でてやったほうが、
逆に夫は早く眠れるのに・・・って思うんですよね(笑)

足のひび割れ、本当に酷くなりまして・・・。
ぱっくり長く割れるので、痛くて歩けない時があります。
やはり、尿素入りが一番いいんでしょうね。
20%配合ですね?どれか試しに買ってみます。
情報ありがとうございました♪

だって お猫様ですから

こんばんは♪
このなんとも言えない素敵な椅子はグレちゃんの椅子ということで決まりですね。
そうです、グレちゃんの為に作られた椅子なのです(笑)

そろそろ乾燥する季節です。
ひび割れはとても痛いですよね。
私は手の指が時々ひび割れするので、そんな時には「ヒビケア軟膏」というのを塗っています。
テレビでもコマーシャルをしていますね。
私には効果抜群です。
少し別容器に入れてお送りしますので、試してみて下さい。
効かなかったらごめんなさい。

ライスちゃん、可愛いったらありませんね。
ここまでされて知らん顔できる人はいないでしょう。
眠くたってなんだって撫で撫でしてしまいますよね。
その後、すぐに心変わりされるのが分かっていても(笑)

シャコから名付けられたのですね、シャコバサボテン。
知らなかったです。
花は柔らかい感じで綺麗ですね。
シャコの蕾、佐助ちゃんに負けずに頑張れ~!

年末に向けて、今年はより一層と忙しくなりそうな気配ですね。
どうかご自愛なさって下さいませ。

猫優先
もちろんです
うちもたった一匹しかいないのに、ふりまわされています^^
椅子だって、もちろんティエタ優先。
専用椅子になっているのがリヨンにある、うちで一番値の張る椅子です、とほほ。しかもぼろぼろになってきております。
かかとのひび割れ、聞くだけでもいたそうですね。
うーん、うちはやっぱり薬用クリームとか使用しています。オリーブオイルとかアルガンオイル(モロッコでとれるオイル)とかもいいみたいですが・・・アロエとかはだめなのでしょうか・・・

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
お猫様は天下無敵!ってところでしょうか(笑)
自分用に買ったものでも、お猫様が気に入ったら、
献上しなければならないとは・・・ああ、辛い(笑)

ライスはあんずと競うようにして、夫の部屋へ入ります。
でも、あっという間に出てきます。
その代わり、あんずはいつまでもいつまでも居座って怒られます(笑)
あ!今もです!ライスが夫の部屋へ行きました。
「ライちゃん♪」という夫の声に、
あんずが反応して「ボクも~!」と猛ダッシュで・・・(笑)
と、実況中継をお送りいたしました。

ざこばさんは、、、もう蕾がどんどん落ちてます・・・
ああ、無情・・・私の手には負えなかったのねと思ってます(^^;)

あらま!軟膏を分けて下さるのですか?
そんなお気遣いは無用ですよ(^^)
薬局に行って買ってきますので、どうぞ気にしないでくださいませ。
「ヒビケア軟膏」ですね。これもメモメモ!(笑)
今塗ってるのは、メンターム系の肌荒れ用なのですが・・・
ひび割れは、もう肌荒れの範疇ではないのでしょうね。
カピカピになってひび割れてきた鏡餅の様相を呈しております。

改修工事、最終段階に突入します。
姑用に改修できた時には、もうお正月の準備で走り回ってる頃かも(^^;)
出来れば、もう少し余裕を持って終えておきたいところです。
出来るだけ早く、座敷に並べてある私たちの箪笥も引っ越して・・・
すっきりした座敷に戻したいです。
あと少し!頑張ります(^^)

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪&お帰りなさい!
短期間での2度の帰国はお疲れになったことでしょう!
どうぞ、ご自愛くださいね。
また後で伺いますね♪

そうそう!以前書かれてましたよね?
一番良い椅子がティエタ女王様の椅子になっていると・・・(^^)
もうボロボロになってきてるんですか?
ん~でも、それはそれで、アンティークと思って(笑)
私ね、隠居から母屋に引っ越したでしょう?
当然、改修してから引っ越しましたので、
今のところ、猫による「被害」は殆どないのですが・・・
隠居に居たころ、猫達がボロボロにしちゃった物が、
何だか懐かしく思えることがあります。
物よりは、建具そのもの・・・なのですけど(笑)
その傷跡を見ると、ああ、ここに居たのよね、一緒に居たのよねって思うんです。
一番良い椅子も、ティエタちゃんの歴史が刻み込まれていってる証拠!年輪?みたいなものすよ~わはは♪

アロエは、庭に大きなのが2つあるんですが・・・
あれって、結構粘つきますよね。あ?アロエクリームのことでしょうか?(笑)
とりあえず、薬用クリーム、皆様から頂いた情報を元に、
あれこれ試してみたいと思います!
オリーブオイルも保護に役立ちそうですよね。
うちでは、猫達が乾燥してフケを出したら、オリーブオイルを擦り込んでますよ。

こんにちは♪
アジアンな椅子、素敵ですね~♪
この椅子の上でうとうと日向ぼっこ・・・グレちゃん、最高に気持ちよさそうですね。
残念ながら、この椅子、どう見ても返してもらうのは無理な空気が漂っている気がします(笑)。
どうでしょう、同じ椅子をもう一つ買ってみては?
↑また他の猫さんに取られちゃうかも~(笑)!!

ライスちゃんとダンナ様。いい関係ですね!
ベッタベタするでもなく、お互いの距離をちゃんととりながら
仲良くしているんでしょうね。
寝る前に大好きなパパさんにちゃんとご挨拶しにくるライスちゃん!えらいです!
・・・ちょっと押し売り気味だけど(笑)。

まだまだお家の改築関係、忙しいのですね。
なるべく無理せず、お過ごしくださいね。

ニャンニャンカレンダー、栃木組も六月に入れていただいています。
気づいて下さって嬉しいです♪

そりゃぁ・・・勝てませんよ。
仕方がありません。うちでは河のソファーがニャンズたちのものとなっているし(^^ゞ
まぁ、あきらめが肝心ですもの(^◇^)
冬のかかとのひび割れはうちの主人が悩んでいます。

あやさんへ☆

こんばんは♪
まあ、もう一個ですか!
でも仰るように、同じ目にあいそうな気がします(笑)
まあ、いいんです。私は下僕・・・下僕の身ですから(ぐすん)
よく寝てるってことは、この椅子の出来がいいって証拠でしょう(笑)

ライスの押し売り!あははは!!
いや~でも、それはあるかも♪
「開けなさいよ~挨拶してあげるから。あら、開いたわ♪じゃあ、ちょっとだけよ。それじゃあさよなら」
夫は、開けてあげると、それなりに出来るだけ長くライスに居て欲しい感じなのですが、
さっさと出て行ってしまうので、「つれないなぁ」とぼやくことがありますよ(^^;)

12日(木)に、工事の段取りを全て決める予定です。
すんなり行くといいのですが。
姑があれこれ言い出すと、話が纏まりません(苦笑)
とりあえず、IH調理器(据え置き型)を社長を通してメーカーさんに手配してもらうことも忘れずに!って思ってます。
何かにつけ、消し忘れが増えてきてますのでねぇ。
しっかりしてもらわないと、こちらは安心して仕事に出られません。
あと少しで、静かな?生活に戻れそうなので・・・(やや不安・笑)
頑張ります~~~!!

おお!やはり栃木組も参加していたのですね!
絶対、これ、そうだよ~♪って思ってました。
お友達の猫ちゃんを見つけると、こちらも嬉しくなります(^-^)

くおんさんへ☆

こんにちは♪
革のソファーで爪とぎとかしちゃいませんか?
私はそれが怖くて(笑)
欲しい座椅子が革張りだったのですが、諦めました。
何だか、猫達って、一番良いものをさっさと取って行ってしまう気がします・・・(笑)
旦那様も、踵のひび割れでお困りなのですね。
私もですが・・・今日はちょっとマシだけど。
尿素入りとか、ヒビケアの軟膏とか、アドバイスを頂いてるので、
近々買い込んで、どれが私に一番いいのか試してみようと思ってるところです(^^;)
旦那様のひび割れも、酷くならないようにしてくださいね。
ほんま、歩けなくなりますから。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード