FC2ブログ

愛でる☆

小花P 最近、花を育てはじめました。
実家の母が世話をしてるものが大半ですが、
私が買ってきた物も混じってます。
サボテンすら枯らしてしまう家主。
どうなることやら。いや、今回はまじめに取り組んでおります(笑)
ついでに、我が家の庭の木の実も混じってます。
(撮影・すべて ANZUPAPA)

niwa37.jpg
プリムラ・ジュリアン。

niwa38.jpg
万両の実。

niwa39.jpg
ガーデン・シクラメンとビオラ。

niwa40.jpg
シャコバ・サボテン。

niwa42.jpg
パンジー。

niwa43.jpg
サンシュユの実。

niwa44.jpg
ガーデン・シクラメン白。

niwa45.jpg
ミニ・シクラメン白。

niwa46.jpg
カランコエ。

niwa47.jpg
謎。

niwa48.jpg
ゼラニウム。


sasuke35.jpg
佐助。もちろん佐助も愛でてますとも。


花を始めた理由は・・・
お盆とお正月。近くにある分骨のお墓に供えられる花を、
家で育てたい・・・と、私が言い出したことがきっかけでした。
なにせ、全部で花を入れる箇所が17箇所。
安い花束をいくつも買って、それをバラして組み合わせなおして・・・
そうやってやってきましたが、それでもかなりの出費になります。
特に、必要な時期に限って、相場がぐんと跳ね上がる時期。
たまらんなぁ・・・小菊くらい、家で作ったら、足しになるのになぁ・・・

というわけで、本来はそれが目的なのですが・・・
着手するのが少々遅かったせいで、菊の苗はもうおしまい!と、
花屋さんに言われたそうです。
でも、一応4種類はすでに植えてあります。
ま、これも来年にならないと役に立ちませんけどね(^^;)

そんな事をしてるついでに、観賞用に何か植えよう♪という事になり・・・
花を育てたことのない家主に代わって、
母が実家から、土・苗・肥料を少しずつ運んでは、寄せ植えなど始めました。
見よう見まねで、私も始めましたが・・・まだ1つだけ(笑)

手入れ・管理方法、ただいま本やネットで勉強中です。
来年も手入れさえすれば、また咲いてくれるものもあるみたいなので、
うまく出来るといいなぁ・・・と・・・自信はありませんが、思っています。

ちなみに、シャコバ・サボテンは私が買ってきましたが・・・
すでに満開に近い状態でした。
まだまだ蕾が生まれてきています。
春に挿し芽をすると、また新しいのが生まれるそうなので、トライしてみたいです。

このシャコバ・サボテン、私はどうしてもすんなりと言う事ができません。

シャコバ・ザボテン・・・ジャコバ・ザボテン・・・ザコバ・シャボテン・・・
え~い・・・ややこしっ!
シャコバって言うのが言いにくいのです、私にとっては。
なので、ついうっかり言ってしまう「ザコバ」と呼ぶことにしました。
ざこばさんです。ごめんね、勝手に名前を変えて(笑)

それから「謎」と書いてる小さなピンクの花ですが、
母が花屋さんで、半ば売りつけられるようにして買ってきたのですが、
名前をしっかり聞かなかったそうです。
横に伸びて生えていくタイプらしいです。

冬に咲き続けてくれる花がもっと欲しいです。
寒い時期に、ほっとできるような、そんな花。
少しずつ探して、勉強して増やしていけたらいいな。

あれ?お墓に供えるという本来の目的から、ブレてませんか・・・?(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

ぷっ♪

家主さん、こんばんは♪
きれいなお花の数々、かれんだわぁ!かわいいわぁ!と言いながら見せていただきました。
シクラメンは、やっぱり白ぜよ!と思う私ですが、先日、父が買ってきたガーデンシクラメンはピンクでした(>_<)
今度、私が白を買って来て、場所を入れ替えてやろう!とたくらんでいます(笑)
万両は、これからどんどん実が赤くなって、お正月に使えますね。
お正月になると千両とか万両って高くなるんです。
家主さんのおうちまで、いただきに行きたいくらいです。
で、なに?ええ。たしかに言いにくいですけどね。
でも・・・ざこびっちにされてしまいましたかぁ!?(笑)
誰かが「かにサボテン」って言ってたのを聞いたことがあります。
みなさん、言いにくいんでしょうね^m^

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
まだまだ少ないですが、元々義父の菊くらいしか花が無く、
義父が認知症になってからは、殆ど手植えの花というものが無い家になっておりました。
勝手に生えてくるのはありますけどね(笑)
どんな風に作ったらいいのか、世話をしたらいいのか、
全然知らないままスタートしたのですが、
なんとか、もっと大きく育てて、見応えのあるものにしていきたいなと・・・夢は持ってます(^^)
シクラメン、私は白と真紅を買いましたよ♪
真紅はここには写ってませんが、とても綺麗です。
ピンクも可愛いと思いますよ♪
でもね、シクラメンの白を見ると、やっぱり白はいいなぁ♪と思います。
そして、今日、家に着くまで、ずっと「真綿色した~シクラメンほど~♪」を歌ってしまいました(笑)
私は、あと、黄色系の花が欲しいです。
冬の寒さを吹き飛ばす、明るい黄色。

万両・千両、共に前栽にあるのですが、
お墓に供えられるほどは無かったように思います。
前栽のをすべて持っていくと、寂しくなっちゃいますよ~(笑)
お正月の時期に色がついてるものは、南天とか万両・千両くらいですから。
今年の年末も、やっぱりどこかで買った花を組みなおして、
お墓に持っていくことになりそうです。
来年は、自前の分をいくらかでも足せたらいいなぁ。
費用のこともですが、自分が育てた花を使うって楽しいだろうなって思いますから。

あ、ざこばさんですけどね(笑)
これ、夫も最初「カニサボテンやな」って言ってました。
でも、今日、近寄って葉を見ると、違うって言ってましたよ。
似てるけど、葉のトゲトゲが違うんだそうです。

こんにちは。
お花さんたち、きれいですね♪
私も今日、ガーデンシクラメンを買ってきたところなんですよー。
赤です。
サンシュユの実って、形がかわいい~。
わがやは、今、サザンクロス植えてます。
それから、ランタナ。ランタナはグラデーションがきれいですよ。おすすめです。あ、でも、ランタナの実は猫さんに有毒らしいのです・・。
↓の記事のトイレのことー。
ぴろも、私がトイレに入ってると、ボクも一緒に入るーってうるさいので、いつもトイレのドアは半開きのまま使用しています(笑)
すると、おててでちょいちょいとあけて入ってきます。
お風呂も、ボクも一緒に入るーって。
なんでも一緒です^^

ことりさんへ☆

こんばんは♪
ランタナですね?チェックしてみます♪
グレ達が居ない場所であれば、多分置いても大丈夫です。
サンディも佐助も、実は興味がないので(笑)
今まで、花を育てようなんて思ったこともなかったんです。
動物の世話より、なぜかずぼらになってしまって。
サボテンだって1つダメにしてしまったくらいですから(^^;)
でも、母を見習って、見よう見まねで手を掛け出すと、
なんだか、毎日花の様子が気になるようになりました。
水やり、花殻摘みなど、自分でも、え?って思うくらいマメになってきました(笑)

そうそう!ぴろちゃん、おトイレに一緒に入りたがるって、
以前お書きでしたよね♪
お手手がちょいちょいと覗いてるお写真もあったような(^-^)
お風呂まで一緒だと、羨ましいです。
おトイレに行くのも、お風呂に行くのも楽しそう(笑)
いつか、ぴろちゃんが湯船につかって、
手ぬぐい乗っけてる姿が見られるかも?なーんて思いました(^m^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード