fc2ブログ

ドンドンドン!

gure25.jpg

家隠居で生活してる時から、人間のトイレへの執着心が強かったグレ。
母屋に引っ越してきても、それは変わりません。

隠居のトイレのような、洋式のドアではなく、杉の木の薄い板戸なので、
ガリガリされると削れてしまいます。

ここだけ入れてもらえないので、余計執着心が強くなるのでしょうね(笑)
私がトイレに入ると、外からリオと一緒になって、ドンドンドン!
薄い板なんだから、やめてください。そのうち破れちゃいます(--;)



昨日、今日と、とても疲れが出て、何をしようにも眠くてたまりません。
体も重く、頭も重く。
肩こり酷い、眩暈がする。
そろそろ、更年期障害?なんて考えることがあります。
明日は朝8時に家を出なければならない用事があるので、
早々に休みたいと思いますが・・・
猫達の運動会で、きっと目が覚めちゃうのでしょうね。


今夜はワタクシ、一人鍋。
静かに自室で頂きました。

いや、静かに・・・ではなく、めちゃイケの小栗君を見ながら、
ゲラゲラ笑って食べました。
短髪・スーツ姿の小栗君は、今までと違った雰囲気で、
これまたとても男前です。
今夜は景色の良い中で(笑)ご飯を頂く事が出来ました。

syokuji15.jpg

箸に刺さったお鍋の具を、気に入らないかと見えて、ボン!とお鍋に戻されて以来、
姑と同じ鍋をつつけなくなったワタクシ。
神経質かもしれませんが、そういう事をされるのが大嫌いなのです。
以前勤めていた〇ガラスの子会社の、直属の上司が、
忘年会で大皿に盛られた焼き鳥を一本取って、
一番上の鶏肉だけを食べたあと、そのまま大皿に戻したのにびっくりしました。
なぜ、自分の取り皿の上に乗せないのだっ!?と。
大皿には沢山の焼き鳥が並べられています。
その間に、自分が口をつけた串を戻したのです。
左右の焼き鳥の串は、誰も手をつけませんでした。
というか、殆ど誰も手を伸ばす気がなくなったみたいでした(笑)

義父の弟(伯父)の息子(私と同じ年)も、以前、私が素揚げしていた山芋の短冊を、
まだ料理の途中なのに、半分だけかじって、そのままそれを揚げ物用のトレーに戻してくれました。

あんたら!アホちゃうんかぁ~~~~~!


呆れた方々がいるものです。

呆れたと言えば、まだあります。どこまでも出てきます(笑)

ステーキを焼いていた姑が、お肉を台所の床に落としてしまいました。
横に居た私に、「あらら~・・・」と横目で見ながら仰います。
「これ、焼いたらばい菌落ちるわな」

ええ???

「食べてくれるやんな」

ええ???

誰が?もしかして、私がぁ~~~!?嫌だ、絶対食べまっしぇん。

「大丈夫ですかねぇ。私にはわかりませんけど」

そう答えて、自分のお皿をさっさと取り去った私でした(笑)
結局、そのステーキは、落とした責任で姑が・・・と思いきや、
一番帰りの遅い義弟のお皿の上に乗せられていたのでした。
ああ、可哀想に。

勿体無いのはわかりますが・・・
ばい菌云々もですが、細かい埃なんかも付いていたかもしれないのに。
それは気になりませんの?不思議な感覚をお持ちです。
自分の口には絶対入れたくないのでしょうね。

「食べてくれるやんな」では、まだありました。
ずっと昔。頂き物のメロンが母屋にあったようなのですが、
それを姑が「食べて」と持ってきました。
まあ、珍しいこともあるものだわ♪と喜んでいただくと・・・

「いつまで経っても、残った奴、誰も食べてくれへんから。勿体無いからあんた食べてくれたらと思って」

よく見ると、チルド室で半冷凍状態になった後、
食べようとして外に出しておいたかのような感じになってました。
果肉の部分はぐちゃぐちゃで変色。
全体に色も変わっています。
メロンを冷凍するなぁ~~~!食べるんなら、もっと早く食べちゃいなさいっ!
こんな状態になったら、そりゃ、誰も食べませんって。
それを私だったら食べるだろうって思いますの?

自分が食べればいいじゃないですか。失礼な。
というわけで、頂いたものの、速攻でゴミ箱行き。
次のゴミ回収日が来るまでに、ゴミ箱の中からメロンが腐っていくニオイが漂ってきて、
ああ、なんて事だ・・・と、鼻をつまみながら生活したこと、覚えてます(笑)

戦争体験者の方は、勿体無い精神が強いと聞きます。
とても良いことだとは思います。
でも、人に腐りかけのものを持ってくるとか、食べ切ってもらおうとか・・・
誰も食べないからって、それはないと思います。
自分が食べられないものは、誰だって食べられませんよ。

メロンに限らず、他の食材でも、押し付けられたこと数知れず。
そのくせ、こっちが作ったものは「捨てて」って平気で言うし。

そんな事をいろいろ思い出します。
一緒にご飯を食べると、消化不良を起こします。

よって、今日は一人鍋。
一人鍋セット1200円ちょっと。固形燃料も別に買って、
辛い鍋を満喫致しました♪
直径は20センチあるかないかなので、ちょうど良い感じですよ♪


別に食べるから・・・と夫に言った時、ついでに注意しておきました。

「このラーメンは手をつけないでね。あんまり手に入らないから」
オレは食べへん。見えへん所へ隠しとけ」

あはは。そうします。そうしますともぉ~~~!(笑)



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

体調は?

家主さん、体調はいかがですか?
それにしても、具だくさんの美味しそうなお鍋ですね~♪
美味しいお鍋とイケメンで体力を備蓄して下さいませ(^^)

グレちゃん、リオちゃん、おかあたんの大切な時間だから
おトイレくらい、ゆっくりくつろがせてさしあげて下さいませ(=^・^=)
使用中にドアが破れたりしたら・・・・・・きゃ~っ!

お義母さまのお話し、不愉快とか怒りを通り越して笑いがこみあげてきます。
親しき仲にも礼儀あり!ですよね。
「いいえ。私は十分にいただきましたので、これはどうぞ
お母様がお召し上がり下さいませ。」って言っても、通じないのでしょうね。
新卒で勤め始めたころ、職場の寮に住んでいたことがあるのです。
ほんの1年半ほどでしたが、冷蔵庫に入れておくものには
ルーム№と名前を書いておくこと!って学びました(笑)
まあ、名前を書いておいても、なくなることがあるのですが・・・(^_^;)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
結構な雨の量でございますが、そちらも・・・ですよね。

朝起きて、トイレに入るのが遅れると、
トイレの戸の前の陽だまりスポットに、猫達が集まって入れなくなります。
無理やりどけて入ると、今度はグレが、リオがドンドンします。
朝一番はフラフラしてるので、静かにトイレに入らせて頂けると、助かるのですが・・・(笑)
夜中もドンドンすることがあります。
最近は、それを防ぐのに、座敷の障子を締め切っておりますが・・・
締め切ると文句を言う奴がいて。
どっちにしても、静かな夜は望めません(笑)

体調ですが、今日も良くありません・・・
軽いめまいが続いているので、持病のメニエールが再発したのかな?と思いますが。。。
普段の寝不足もこたえてるのでしょうね(^^;)
早く眠りたいと思っても、自分の用事をするのが午前零時前からなので、なかなか早寝が出来ません。

このお鍋セット、買って正解でした♪
固形燃料が4個ほど要りますが(沢山食べるから・笑)
それでも、一人鍋、とても楽しいです。
電気のお鍋で一人で食べるより、ずっと風情がございます♪
イケメン見ながら・・・ナイナイ見ながら・・・
ゲラゲラ笑って楽しい一人鍋でした(笑)

笑いがこみ上げる・・・でしょう?もう呆れを通り越しますね(笑)
でもね、いかに姑が食材に対して、衛生面に気を遣ってないかを、如実に物語る話だと思ってます。
何でもかんでも口に入れてしまうのはどうかと・・・
冷蔵庫に入れておけば、一生持つと思ってるのも凄いのですが(笑)
賞味期限、使用期限を無視して食べてお腹を壊すのもびっくりです。
いや、当然なのですが、それに懲りないところが・・・
学習能力がないのか?と驚いてしまいます。
食材を買ってきても、鮮度の落ちるに任せた管理方法で平気です。
葉物の上に、重たい根菜類をどかっと乗せて平気なのです。
葉物がみるみる潰れて、汁が出て・・・
いくら私が整理しても、それが起こります。
もう、何を言ってもだめなのですね(笑)

冷蔵庫の中身、名前を書いても取られるなんて!
私だったら張り込みして犯人をとっ捕まえてると思います(笑)
しかし、図々しい人はどこにでもいらっしゃるのですねえ・・・
人の物を取ることに、抵抗がないなんて、
他のことでもそうやってるんじゃないか?って怖くなりますね。

家主さん・・・体調大丈夫ですか?
そうそう。正解ですよ。そういう時は保身にならないと・・・
綺麗なものを見ながら心の浄化をするとともに美味しいものに舌鼓・・・ストレスって貯めたら駄目なんだけど、たまりやすいんですよね・・・こういう人といるといつの間にか一線を置いている自分まで同じようになって行きそうで怖いって一昨年感じていた私でした。そんな私に親友が何かあった時は「つるかめ、つるかめ」って念じたら大丈夫って(^◇^)
ちょっと笑えるけど、ちょっと心が楽になりしたよ。
家主さんの心穏やかに過ごせる日はいつなのか・・・

くおんさんへ☆

おはようございます♪
自分の身は自分で守らねば!ですよねぇ。
私だって容量が無限にあるわけではないので、
どこかで一服しないと、もちません(笑)
楽しい、前向き、こちらを励ましてくれる人ならいいのですが、
何か言うたび、後ろ向きの発言や、嫌味に聞こえることを言うので、
声を聞くだけでもげんなりするのです。
1週間のうち、1日でも顔も声も目にしない、耳にしない日がないとやってられんな~と思うようになりました。
頼まれた事はやりますけどね。
何でもかんでも、付き人みたいな行動は無理です。
「つるかめ、つるかめ」。おお!面白い言葉を教えていただいたのですね♪
私も使おうっと(^^)
姑には、もう少し周囲の生活ペースや負担などを気にしてもらいたいです。
ご自分のことさえ、きちんとしてもらったらいい・・・みたいな態度が見受けられますので。
こちらがすぐに対応できない事に対して、また文句を言ってたみたいですけどね。
挙句の果てに、契約の中に「買い物」が入ってないにも関わらず、
お掃除のヘルパーさんに、自分が欲しいものを買ってきてもらったようです。
親切なヘルパーさんなので、応えてくださったようですが、
これは本来やってはいけないこと。
家族がすぐに買ってこないからと言っても、
すぐに無いと困ると思ってるのは姑だけであって・・・
施設で楽しんでいる切り紙細工の材料なのですけどね。
それも、ドンドン作って楽しいのでしょうが、
あれが無い、これが欲しい、買って来いって・・・
仕事や家事で手一杯のこちらにすれば、
その注文は少しゆっくりにしてもらいたいと思います。
結局、自分の満足のために、人のペースを無視して物を頼むって癖、ずっと出っ放しなんですよねぇ。
これではこちらはゆっくり出来ませんよ(苦笑)

お鍋の季節

おはようございます♪
体調悪そうですね、とても心配です。
くれぐれもご無理なさらないように。
心が休まる暇が無いのも一因かも知れませんね。

お鍋の季節ですね♪
何の心配も無く、最後まで心ゆくまで美味しく頂ける一人鍋、至福の時ですね。
お義母様のお引越しが終わるまで、一人鍋の機会が増えそうですが。
ところで、貴重ラーメンはまだ無事でしょうか?(笑)

日々削られていくトイレドア、その内グレちゃんが出入りできるような穴が開いたりして・・・
そしたら静かなトイレタイムになりますね(笑)

ペットシーツをホッチキチーで繋いだパッチワーク、お見事です!
なぁるほど、こんな手もあったのかと感心致しました。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
あはは!グレが通過できる穴が開いちゃったら・・・
そりゃ大変でございます(笑)
また、花を齧られてしまいます。
隠居のドアのように、ノブが無い戸なので、
ぶら下がって開けることもできず。
グレは欲求不満になってるのでしょうね(笑)

体調のこと、心配してくださってありがとうございます。
疲れが相当出てきてるのだと思います。
体の疲れより、精神面のイライラ・・・モヤモヤ・・・って感じですね。
頭がどんより重くて、ぼーっとしてしまいます。
仕事の忙しさはまだいいのですが、
やっぱり人から受けるストレスは、なかなか終わりがありません。
早く引越し終わって欲しいですが、その前にさっさと義弟達が引っ越してもらわないとねぇ・・・という感じです。
一人鍋、なかなか良いですね♪
好きな味の鍋が食べられますし♪
あ、ラーメンは無事です(笑)
冷蔵室の一番上の棚の奥に隠してます。
その前には他の物を並べて見えないようにしてますから(笑)

布団のペットシーツは、一番単純な発想の元(笑)作ってみましたが・・・
これで、一応、布団のどこにされても大丈夫?と思うのですが。
今のところ、粗相はありませんので、確認が出来ません。
かと言って、効果のほどを確認するために粗相を待つというのも嫌ですからね(^^;)
きちんと繋いだお陰か、多少寝相が悪くても、シーツはよれてませんでした(笑)

今夜は我が家も鍋です♪

体調、回復されましたか!?
これから、ますます寒さが厳しくなり
インフルエンザもこれまで以上に猛威をふるってきます。
負けないためにも、今から免疫力アップの体作りですよね。

この一人鍋、美味しそう! そして身体に効きそうですね。
1人静かに、身体に効きそうな鍋をつつき
イケメン2人の物語をゲラゲラ笑いながら見ている家主さん
きっと、免疫力がアップしてますよ(笑)
そして、ストレスも解消されてるのでは!!

我が家も、寒くなりましたから負けずに今夜は二人鍋です。
味噌ちゃんこ鍋の用意をしています。
自分で言うのもなんですが、美味しそうな鍋になりそう(^^♪

グレ君の事ですが、人間のトイレに執着心が強いって!?
人間のトイレを使いたいのでしょうか(笑)
我が家は、猫トイレを人間のトイレの中に設置しています。
昔は2個入れていましたが、さすがに狭くて
今は1個しか入れていませんが、充分に機能しています。
たまに、鉢合わせしますが(笑) まあ、連れ○○も良いもの(笑)
そういうわけで、トイレの扉は何時も開けていて
人間が入る時は、当然ですが閉めるというルールで共存しています。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
こちらへもコメントありがとうございます♪

トイレを猫と共有!うちもそれをしたらいいんでしょうけどねぇ・・・(^^;)
うちのグレは、トイレ目的じゃなくて、中で遊んでしまうんですよ。
母屋のトイレの床は、改装の時、CFシート(クッションフロアシート)に張り替えてもらったのですが、
社長さん曰く、尖ったものに弱いので、気をつけてくださいって。
って事は、猫の爪は完全にNGなのですね(^^;)
で、なおさら、トイレは入っちゃいけない場所になってしまってるのです。
隠居で暮らしてた頃は、平気な床だったのですが。
グレがなぜ、そこまでトイレに執着するのか、多分普段から入れない場所だから、
制覇したくて仕方ないのでしょう(^^)
あ・・・でも、その割には、やっぱり普段入れない押入れには、
それほど執着しない・・・
ん~トイレに何の魅力があるのか、私にはわかりかねます(笑)

一人鍋、とてもゆっくり食べられます♪
この鍋、もっと辛くても良かったなぁって思ってます。
味噌味もいいですね!
体が芯から暖まるようで♪
私も、今度、味噌味にしよっと!
そして、また景色の良いイケメンを眺めながら頂きたいです(笑)

体調は今日はまずまずです。
ご心配ありがとうございます。
しっかり仕事もしてきました。
しっかり食べて、体力増強目指します!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード