fc2ブログ

台風一過。

anzu17.jpg

何か飛ばされたものはないかなぁ?


cyacya21.jpg

こっちはどうかしら?


anzu18.jpg

ここも大丈夫そうだな。


gure23.jpg

大丈夫ですか・・・そりゃ良かったニャ~・・・グ~~~~Zzzz・・・


yamuyamu24.jpg

あたしゃ眠いよ。。。ス~ピ~・・・



皆様、台風の被害はございませんでしょうか?
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

伊勢湾台風並みの強い台風ということで、私も午前中からやきもきしておりました。
ニュースでは「避難できるのは、今からせいぜい4~5時間ですから、早めに!」
と言ってるし、近畿は直撃コースだと言われてるし・・・
大丈夫かなぁ。。。対策らしきものは何もできてないし・・・

と、戦々恐々、台風18号「メーロー」がやってくるのを待つしかありませんでした。

午前中に実家の母からは、「伊勢湾台風クラスらしいから、佐助は家に入れたほうが良い。あと、植木鉢も片付けといて」と電話がありました。

植木鉢には、母がせっせと実家から持ってきた土や、植えたばかりの苗などが入っています。
それくらいお安い御用!と思って、片付けに出たのですが、
実際は植木鉢だけではなく、ゴミだしに使っている大型の一輪車、三輪車(共に荷車)、
植木鉢を置いていた長椅子ベンチ。牛乳瓶の箱数個。バケツなどなど、
あら、これも!ええ?あれもだぁ~!と、吹き飛びそうな物をえっちらおっちら、
温室に運び込みました。温室はもうギューギュー詰め(笑)

周囲はそんな事までしてないようでしたが、自分の家から他家へ被害を及ぼすといけないので、
まあ、飛ばなきゃそれに越した事はないし、やるだけやっとこ!と思っておりました。
幸い、そんな被害は無かったので、ほっとした次第です。
詰め込んだ物は・・・また後日表に出しましょう。
今日はそんな体力、ないわ。ははは。

佐助は、夕方食べに来たので、何とか家に入れようとしたのですが、
先日病院に行ったばかりなので、私がちょっと動こうものなら、
慌てて表に出てしまうのです。
仕方ないので、表のベンチに腰掛ながら、佐助をナデナデして時をやり過ごし・・・
安心して家に入ってご飯を食べだしたのを見計らって、そっと玄関を施錠しました。

それから、今朝の6時過ぎまで、私も佐助も徹夜(笑)

佐助は「え~?庭に帰りたいよ~!出して~!あれ?このテレビ面白そう・・・いやいや、出して~!」
の繰り返しで、夜通し起きて鳴き続け。
私は、そんな佐助に付き合いながら、部屋に戻って他の子達の様子を見たり。

テレビはずっと台風情報を流しておりました。
いい加減疲れてきたので、東野圭吾さんの「名探偵の掟」を読んでみたり、
午前4時を回ってから、夜食にラーメンを作ってみたり(笑)

メリメリ~!ゴ~~~!ギシギシ~~!ビュ~ン!

という暴風が巻き起こす音に怯え、これ、風速何メートル?と考え・・・
ネットで、風速25メートルを超えると、家の屋根がはがされることがあるってあったなぁと思い出し。
私が住む地域の最大風速は、予測では10メートルだったのですが、
本当にこれが10メートルだったとしたら、25メートル、いや、45メートルなんて、
一体どんな威力なのか・・・想像しただけでも体が震えました。

そんな怖い夜を過ごしながらも、ふと変なことまで思い出す始末。
大好きな「ガラスの仮面」のドラマの中で、
北島マヤの舞台を見るため、台風の中、紫の薔薇の人・速水真澄が歩きなら劇場に向かうシーンがあるのですが・・・
暴風雨のため、木がなぎ倒され、通行止めになってる道で、
車から降りて、そうやって劇場まで歩いて行くのです。
待てよ?
木がなぎ倒されるって、人が風に向かって歩くのも困難ってランクじゃなかったっけ?

愛は不可能を可能にするのか、はたまた、速水真澄が超人なのか・・・

軋む家の中で、そんなことをふと思った次第です(笑)←あほかいな、私。


前日に、たまたま佐助用猫トイレを新たに買っておいたので、
それを玄関に置いたのですが、結局使用しないまま、庭に戻りました。

私も午前6時半に、ようやく自分のベッドに戻り・・・気づいたら10時を回ってました。

すっかり晴れ渡った今、たまりにたまっていた洗濯物を干しまくっております。

今回は、直撃と言われながらも上陸を免れた感じですが、
各地の被害をテレビで見ると、本当に怖いと思います。
天気図で見る、この台風の暴風圏の、あまりの広さにもびっくりします。

被害にあわれた皆様が、一日も早く、お元気になられることをお祈りします。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット


その後、佐助ちゃんはどうですか?
この「老い」という言葉に、すっごく敏感になってしまっている私です。
猫を飼うのはちょびが初めてだから、いつどんな症状がでると老いなのか??とか
老いとは…なんて考えたりねぇ。(-_-;)
台風はなんとか通り過ぎましたね
夜中に雨が窓に叩きつけられる音で何度か目が覚めました。
家主さん家も何も飛ばされることがなくてよかったですね。
そう考えると、私みたいなマンション暮らしは楽でいいかもですね。
気をつけるのはベランダだけですみますからね。
でも、家主さん家は片付けは手伝えないけど、台風が過ぎ去った後の
見回りはにゃんずもお手伝いしてくれてたみたいだし(*^_^*)
なんてできたにゃんずでしょう!!

はじめまして。
徹夜お疲れ様でした。
ふらっと立ち寄ったんですが、読んでると「ガラスの仮面」の一場面が出てきて。
私も読んでました!その場面覚えてます!!
そうですよね。歩けませんよね~。


てんさんへ☆

こんにちは♪
「老い」ってちょっと寂しい言葉ですよね。
いつまでも若くはないんだなぁって。。。
段々忍び寄る老いの影。
誰しも、生きてるものは避けて通れない道ですけど、
自分より明らかに寿命が短い子達の老いは、
自分が年取るよりも重いもののように思えます。
猫も人間と同じで、内臓が傷んだり、骨が弱くなったり。
耳が遠くなったり、目が見えにくくなったり、反応が鈍くなったり。
徘徊や失禁が起こる子も居るようです。
佐助の場合は、肝臓以外は元気で、あとは骨の老化がちょっと。
でも、やっぱりじっと見てると、若い頃と動きが確かに違うなぁって思いますよ。
体格も細くなってきますしねぇ。。。
ちょび君は、まだ若いですよ(^^)
サンディや佐助に比べたらまだまだです!大丈夫(^^)

今朝、庭のウンを捜索してたら、硬いウンの上に柔らかい緑がかったウンが合体したような形で乗ってました。
柔らかいものは、ほんの少量。
どちらも佐助のものだろうと思ってます。
もし、柔らかいものだけが佐助だとしたら、
食べた量に比べて少なすぎるからおかしいし。
第一、他の猫がしたウンの上に、わざわざするとも思えないので、多分硬いのが最初で、最後の方がまだユルピーだったのかな?とか。
一昨日、台風で閉じ込めて、トイレをしなかったので、
二日分が出たのだろうと推測してます(^^;)
順調に治ってきてるのかなあと期待したいところです。
が・・・まだ完全じゃないし、油断も出来ないので、
これからも要観察ですね。
療法食、ガンガン食べてお代わりするんですが、
これも適量というものがあるでしょうし、
佐助の体重だと、1日2缶が目安なのに、足りそうにないのです。
土曜に先生に報告することになってるので、その辺も聞いてみようと思います。

台風の被害、なくてよかったですね(^^)
久々に、え?直撃かも?って・・・怖かったぁ・・・
今までに直撃は何度かあったはずですが、規模が違いますからねぇ。。。
伊勢湾台風のメモリアルドラマ、今、ちょうど昼ドラでやってるんですよ。
その映像を見ると、ほんと、怖くて。
建築技術も進んで、以前ほどの大被害は出にくくなってるとは言え、
やっぱり天災の力はものすごいですね。

猫達は、私が心配するのが無駄なほど?
落ち着いてましたよ(笑)
お陰でこちらも助かりました(^^)

ふみさんへ☆

はじめまして♪
立ち寄ってくださって、ありがとうございます♪
ふみさんも、猫ちゃんが居るんですね。
また後でゆっくり覗かせていただきますね。
「ガラスの仮面」ご覧になってたのですね。
漫画もドラマも私は両方好きで、
読んでる時は不自然に思わなかったけど、
よくよく考えると、え?この台風の中を・・・?と(笑)
今頃になって突っ込んでしまいました。

大変でしたね。

家主様、お今晩は。
台風対策、本当にご苦労様でした。
先日も言いましたが、本当にその大変さ、よくわかるワタクシです。
自分の家の被害もそうですが、自分の家のものでご近所の方に迷惑がかかってはそれこそ。。
現在は台風対策も随分ラクになりましたが、かつての旧ピエール家のときは・・・柱の2Fベランダの室外機をグルグルのくくりつけたり。。
まぁ結局、ぜんぜん思わぬところで屋根が飛んで言ったという・・・本当に怖かったですよ。
砂がパラパラも経験があります。
家がぎしぎしきしむのも・・・ああ、思い出しただけで怖い、恐怖。
2004年と2005年は本当に立て続けに怖い目にあいました。
今回は福岡はかなりそれていたのですが、それでも風速20メートル超えてたそうですよ。
家主様の住む大阪はそれ以上だったんじゃないですか?
もうね、台風が今後、来ない事を祈るばかりですね。
どうか来ないでおくんなさまし~って。

佐助坊、ようやく形のあるウンになりだしたみたいですね。
よかったです。
お薬も療法食もキチンと食べているのですから、改善してきてくれないと困りますもんね。
最近は毎日のように『佐助坊が早くよくなりますように!』と『ぷりん様が早く復帰されますように!』(←しつこくてスミマセン)とピエに話しながら祈っているんですよ。
あともうひとつ!
『佐助坊の新しいおトイレの出番が早く来ますように!』
え?どういう意味かと言うと、家主様のウンチェックが軽減されたらなと・・・。
いつもみんなのお世話、本当にご苦労様です。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
そうそう!ピエールさんち、以前のおうちは屋根が吹っ飛んだんですよね!
どんなにびっくりされたか、どんなに怖かったか、
一昨日の台風の風だけでも怖かった私には、想像をはるかにこえたものだろうと思います(--;)
何より、ご自身がご無事だったのが幸いで!
ほんとに、大型台風はごめんです。
小さいものも、ごめんですが。
あるところでは、ついでのように竜巻?まで起こったみたいですよね。
突然ガラスが割れて吹っ飛ぶって・・・
今回はお互いに被害にあわずにすみましたが、
これからも気をつけておかなきゃいけませんよねぇ・・・
天災ばかりは人間の力では完全に防げませんから。

佐助のことも祈って下さってありがとう!!!
100%佐助のウンウンか?と言われると、ん~って思うのですが、
でも限りなく100%に近い・・・と感じています。
今朝見つけたのは、サンディのものではないはず。
第一、サンディのウンウンの上にするわけないですからね。
絶対別の場所にやってますから、いつも。
今日も良く食べるんですよ。
療法食だからと言って、適量を越えると、やっぱりいかんじゃろうと思うのに・・・
食べすぎも消化の負担になりますもんね。
トイレ、使ってくれないんですよねぇ~~(^^;)
昔、全身麻酔が必要な処置があって、
朝捕まえるのは苦労するから、前の夜に捕まえてお泊りさせたことがありました。
その時、家の猫トイレを教えたら、ちゃんと使ってくれたので、
猫トイレ未経験ではないのですけど。
明日も庭にあるのかな、ウンウン。
どうか、ユルピーじゃありませんように。
ユルピーの部分があったとしても、出来るだけ少ないようにって思います。
でも、今朝見つけた奴、固いウンウンは茶色だったのに、
ユルピーの部分は緑色。これも謎です・・・
だから、100%佐助のじゃないのかな?と思ってしまうわけで・・・
でも、さっきも言ったように、他の猫のウンウンの上にユルピーだけ乗っけていくような、変な事するとも思えないし(^^;)
明日は先生に経過報告の電話をする約束になっています。
療法食の食べ具合と、ウンウンの状態を(推測も混じりますが)報告します。

明日は朝の気温が10度くらいだそうです。
佐助にベッドを用意したよって教えてるのですが、入る気なさそうで・・・
風邪引かなきゃいいんですけどねぇ。
もう、うちに泊まっちゃいなよ!って思います(^^)

佐助ちゃんその後いかがですか?
台風ね・・・寝ている間に過ぎてしまった感じがします。
余りの深い睡眠に風の音も気にならなかったぐらいです(^^ゞ
これからどんどん寒くなるのに・・・
佐助ちゃんもあきらめてお家にいたら(^◇^)

くおんさんへ☆

こんばんは♪
今のところ、治ってきてると手放しで言える状態までには至らずです。
まあ、本猫は食欲もあるし、元気もあるので、
治療継続していけば、きっと治るだろうとは思ってます(^^)
年だから、いろんなことが起こりますね。
治るのに時間がかかるようにもなっちゃうのかなとも思います。
佐助、お泊りせず、庭に帰ったようです。
ベッド使ってくれるといいんですけどね。
買い換えたんだけど、気に入らなかったら、また買い替えです(笑)
台風を気にせずぐっすりお休みだったのですね!(^^)
被害もなくてなによりでした。
うちの家は、密閉性がないので、ガタガタと大変でしたよ(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード