FC2ブログ

新入り猫さん。

gurericerio2.jpg

アップロードファイル久しぶりに良く晴れた1日でした。
でも、夜は、まるで初秋かと思うくらい、涼しい風が入ってきます。
やや肌寒かったのか、グレ・ライス・リオが固まって寝ていました☆


さて。昨日は、私の部屋に、新しい猫さんを迎え入れました。


まさか?

ええ。そんなわけはございません(笑)
これ以上は無理というもの。

私が迎えた猫さんは、コレです。

rio13.jpg

私の枕の上にある、この猫さんです。

zakka10.jpg

掛け時計の猫さんでした(^^)

今日、支払い業務で某大手複合スーパーのATMコーナーに片っ端から並んで振込みし、
思いのほか、早く終わったので、専門店が並ぶコーナーへ足を向けてみました。

ブラブラとあれこれ眺めていたのですが、
「織部」という、食器や雑貨を扱うお店で、この猫さんを発見したのです。

花瓶が欲しいな~と思って見ていたのにね(笑)
あ、花瓶も買いましたよ。シンプルで雫形の白い花瓶ですが。

この前、お掃除でお手当てを頂いたことだし、
私の部屋には時計が無いので、ちょっと困っていたこともあって、
一目で気に入ったこの時計を買って帰ったのです。

お店の方に、この時計が欲しい旨を伝えると、
在庫が切れていて、飾ってあるこの時計しかない。
本社に言えば送ってもらえるので、それまで待つかどうか?と聞かれました。

どうしようかと迷ったのですが、これも別に展示品処分の品物でもなし、
何より、この子が私を呼んだので、新品さんよりこの子!と思って、
そのまま包んでもらったのでした。

お口の下が12時。鯛を持つ左手が3時。おへそが6時。右の脇の下が9時。
陶器製なので、ちょっと気を遣うのですが、
無事、壁に登っていただきました(笑)

zakka11.jpg

尻尾がブレて写っているのは、ここが振り子になっていて、揺れているからです。
この尻尾に誘われて、買って帰ったようなものです(笑)


話は変わりますが、引越しして、一ヶ月が経ちました。
猫達にもう少し移動できる場所を作ってやろうと、
当初の計画通り、今日は初めて居間に猫を入れてみました。

押入れ半分をぶち抜いて通路を作り、そこから夫の部屋へ入り、
夫の部屋の硝子戸を開けると、そこは鏡台部屋になっています。
その鏡台部屋から居間に行くことが出来るようにしたのです。

仏間に足を踏み入れずに、居間に猫を入れるにはこの方法しかありませんでしたが、
「猫動線」としては上手くいったと思います。

cyacyagure1.jpg

居間にある、私のパソコンデスクに乗るチャチャ。
椅子の下にはグレが隠れていますよ。

yamuyamu15.jpg

チェストの上に座るヤムヤム。
みんなやっぱり初めての場所では、落ち着きがありませんでした。
とっくの昔?に、すべてを知り尽くしたサンディは、
そわそわしているみんなを無視して、棒のように伸びきって寝ていました(^^)

またいつか、猫動線については記事を書きたいと思います。
(出来れば、人間の家事動線も、もちっと何とかしたかった・・・笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

うわぁ、すっごく可愛い時計ですねっ。いいなぁ。我が家の時計は、トイレ以外すべての部屋にあるのですが、みぃんなごくごくありふれたもの。私もこれ欲しい…

なお。さんへ☆

こんばんは♪
一目見て、ああ、これいいかもと思いました、私も(^^)
うちの時計も、みんな普通のタイプのものばかりです。
母屋に来たら、壊れた掛け時計ばかりだったし(笑)
何か買わねば・・・と思ってたら、ちょうど見つかって。
尻尾の振り子がいい感じです。
上手いこと作ってあるな~って思います(^^)

福がいっぱい♪

こんばんは♪ まだ明るいですけれど。
鈴虫でも鳴きだすのでは・・・というぐらい涼しい夜もありますね。
なんてほのぼのする三兄妹猫ダンゴ♪

え~っ!又新入り猫ちゃんが!?と本気でびっくりしました。
いいですねぇ、幸せそうに鯛を抱えたこの招き猫時計♪
眺めているだけでニコニコ顔になって、それだけで福がやって来そうです。
尻尾を振るところも可愛いですね。
猫ちゃん達の視線も集めそうですが(笑)

沢山のお部屋があるのですね。
迷子になりそうです、私。
サンディちゃんを先頭に、色んな部屋と通路をキョロキョロしたりクンクンしながらみんなで進んで行くところを想像して、くすっと笑ってしまいました。
猫ちゃん達にとっては、又新しい世界が広がって楽しみも増えることでしょう。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
本当に、夜はとても涼しいですね。
夏の夜の寝苦しさに、今年はいまだ遭遇していません。
眠りやすくていいのですが、雨も長いし、夜は涼しいし、
夏はどこへ?と思いますね(^^;)

やはり兄弟なのですね~お互い身を寄せ合って。
こういう時は写真を近くで撮るのも遠慮がちになります。
私を気にして、団子が崩れそうになるので(笑)

新入り猫さんは、本物の猫ではありませんでした(笑)
もしそうなら、一大事!です(^^;)
お店の柱にかかっていたのを見て、
即座に決めました。
本当はうちでも、柱に付けたかったんですけど、
柱だと、猫達がよじ登れてしまうので、
フリフリする尻尾が犠牲になりそうで、壁に取り付けました。
そうそう!これに気づいた子達が、揺れる尻尾をじーっと見てるんですよ(^^)
昨日は、あんずが立ち上がって見てました(笑)
この猫さんが福を運んでくれるといいなぁ。
まずは、自分が頑張らねば!ですけど(^^;)

部屋数はたしかに客間の座敷を入れると、そこそこあるのですが、
構造的には、直線なのです。
奥に長い造りになってるんですね。あ、玄関から見ると、横に長いというべきか・・・
迷子になるような広さではありませんよ(笑)
ただ、猫達に通ってほしくないルートを考えると、
人間の動きとしては、不便です。
ここの戸、本当なら開けてすぐ部屋に入れるのに、
わざわざこっちに回って入らないといけない・・・とか、あって。
夫と私は部屋へ入るルートが違うので(部屋は横並びなのに・笑)
家の中でちょっとした別居が出来そうな感じです、あはは(笑)

あ、せっかく行動範囲を広げてあげよう~と、居間や台所まで開放してるのですが、
今のところ、よく来るのはチャチャ、あんずくらいです。
グレはちょこっと来て、すぐ部屋に帰るし。
ライスは殆どやってきません。リオも1~2回見に来た程度。
ヤムヤムもそんな感じです(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード