FC2ブログ

初めての体験。

sandy32.jpg

clover まだ梅雨はあけないのか?と愚痴りたくなるような雨模様が続く関西です。
今はかろうじて、お日様がうっすら出てますが、
また突発的な豪雨があるとかないとか・・・
本当は梅雨はとっくにあけて、夏のスコールじゃないの?って疑いたくなります。
もうすぐ8月でっせ~?(^^;)

さて。毎月25日は月命日ということで、近くのお寺からお坊さんが朝早くに来られます。
今月は、引っ越してきて初めてということもあり、土曜日でもあったので、
夫が姑と一緒に同席しました。
私は仏間の裏の私の寝室で、猫達の様子を観察しながらお経を聞いていました。

写真はその時のサンディ。
初めて聞くお坊さんの話し声やお経にも、びっくりすることなく、
横たわって聞いていましたよ。
後ろに映っている襖が、仏間と私の寝室を分けている襖なのです。

他の子達は、サンディのようにはいかず。
へっぴり腰で猫座敷まで走っていって、仏間を振り返って固まる子。
そ~っと襖に近寄るものの、声がすると後ずさりする子。
いろいろでしたが、幸い、パニックになることもなく、無事終わりました。
来月からは、私も同席できそうです。

猫の耳には、お経のような、やや平坦な音調の声はどんな風に聴こえているのでしょうね。
私の下手な歌は、嫌と言うほど聴かされてきた猫達ですけど、
また全然違ったものに聴こえているのでしょうか。


さて。ここで、頂き物のご紹介です。

お友達のことりさん
 (RUSSIAN SMILE) が、先日5周年記念のクイズを開催されましたが、
そこに参加させていただき、不正解であったものの、可愛いプレゼントを頂いたのです。


kotorisanyori2.jpg

クローバーの模様が入った可愛いスプーン。
そして、ぴろちゃんの写真の裏にはメッセージ。
&猫ちゃんのイラストのポストカードです。
スプーンは、グリーン地の猫柄のナプキンに包まれておりました。
一人こっそり、ティータイムする時に、使わせていただきます。
ことりさん、可愛いプレゼントをありがとうございました♪
そして、5周年、改めておめでとうございます。
これからも、楽しみにさせていただきます♪


そして、次も頂き物。
こちらは、お友達のうさぎさん
 (ぼちぼちいこか) から。韓国の煙草とライターです。

usagisanyori6.jpg

うさぎさん御用達の猫雑貨のお店でゲットされたそうです。
韓国には、こんなキュートな煙草があるのですね。
ブルーキャットとブラックキャット。
それと、仔猫ちゃんのライター。
このライターは、隣に映っている、天津甘栗の小さな袋に入ってました。
天津甘栗大好きな家主のツボでございます(笑)
吸うのが勿体無いのですが、吸います。はい、ありがとうございます(^^)
箱は中身を入れ替えて、大切に使います。
うさぎさん、どうもありがとうございました♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは、大した話ではないので、スルーしてくださってかまいません。

☆先月、義父の介護度認定の更新手続きのため、施設に赴き、
現地の面接官の方とお会いしました。
その結果が先日届きました。
これまで、要介護2だった義父ですが、今度の審査で、要介護3に上がりました。
適切な審査をしてくださって感謝です。
介護度が上がることは、決して良いことではないのですが、
下がってしまうと、必要なケアを介護保険で受けられなくなり、
それもまた大変なことになります。
私はこれまでと同じ要介護2を維持できれば、それで十分だと思っていました。
最近のニュースで、今度から審査が厳しくなり、
介護度が下がった例がとても増えたと聞いたからです。
ですから、義父の場合、ちゃんと認めていただけてよかったと思います。

新しい介護保険と後期高齢者の保険証も届いたので、
近々夫が姑を連れて、施設に持って行ってくれるようです。
今度は、少しでも話が弾むといいですよねぇ(前回は姑、撃沈でしたから・^^;)
私は今回は体を休めたいので、お留守番させてもらいます。


☆26日(日)、農業会館の2回目の掃除が、朝8時からありました。
2回目の参加なので、今回はあまり緊張せず。
前回より手際よく片付け、他の場所のお手伝いをすることも出来ました。

掃除が終わって、井戸端会議が始まりましたが・・・
今回のネタは、「白塗り」。

Y長老とN長老の掛け合いは、やはり昨日も炸裂しておりました(笑)
以下その時の漫才から一部抜粋。

Y長老 「あんた、踊り踊ってるの、ええ着物着てるんやろう?100万はするやろうな」
N長老 「何言うてんの!そんな高かったら、何回でも舞台出てるわ」
Y長老 「そう言えば、△△さん、歌ってる写真全部ズラーっと壁に貼ってあったで。あんたも踊ってる写真貼ったらええのに」

N長老 「いややわ。踊りの化粧は白塗りやねんで?まっちろけっけやねんし。そんな写真貼りたくないで~」
Y長老 「真っ白白塗りかいな。それやったら遺影に使えるな」
N長老 「遺影かいな!?顔が白いからか~?わっはっは(白塗り=死人の顔色)」
Y長老 「そうやがな!どの写真を遺影にしようかな~って選んでもらったらどうや?」
N長老 「皆にかいな?この白塗りがええわ~って選んでもらえってか!」


。。。いつの間にやら、日本舞踊のお化粧の話が、遺影の話に変わってました(笑)

そういう話をクスクス笑いながら聞いていると、
他の組の方が婦人会のことで立ち寄られました。
そして、あれやこれや話してから、
「ほな帰るわ」と玄関で履物を履かれたのですが・・・

Y長老 「あんた!それ、何履いてるん!」
すると、その方が一言。

「これ、ええなぁと思って、履いてみた!」

私が座ってる場所からよく見えなかったので、首を伸ばして見てみると、
その方が履いていたのは、私が履いてきた、例の赤い鼻緒の下駄だったのです(笑)

Y長老 「あんた、それ高いねんで~!」
N長老 「それ履いてたら、注目の的やで!あれ、〇〇さん(私のこと)のやんな?」
私   「はい、そうです」

あの下駄、一度はどなたかが、勝手に履いてみられるようですね(笑)
「履いてみた」って・・・ぷぷ

無邪気で、口が達者で、ズケズケ言う年配の方が多いですが、
趣味や仕事に精を出してらっしゃるのを見ると、
私も何かしなければなぁ・・・何か残せるものがあるのかなあ・・・
生きた証を何か残したいなぁ・・・と、今後の人生について、考えてしまうのです。

今、何もやってない、出来てない。
このままじゃつまんないなと思いながら。
どこへ向かっていくべきなのか、何をしていくべきなのか、
何が残せるのか、何が出来るのか、何がしたいのか。
46歳になった今でも、まだいろんなことが手探り状態に思えます。

もっともっと好奇心を持ち続けていかねば!
そんなことを学んで帰ったお掃除当番でした。

あ。

お掃除すると、8000円のお手当てがいただけます。
ええギャラですなあ(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

長老様には脱帽です!!

家主様、こんにちは。
『大した話ではないので、スルーして・・・』なんて言われると余計に知りたくなり・・・そして読んで大爆笑!!
いやぁ~、大した話ですよ、面白すぎます!!
さすがは大阪の長老様、掛け合いにも年季が入ってますね。
家主様の録音機能が正確なお陰でお会いした事もない、その場に居合わせた訳でもないのに目に浮かんで、もう。。
先日ご紹介されていた下駄&草履ですね。
下駄は長老様のお眼鏡にもかなうイイものなんですね!
何だか・・・この一連のやり取りに似たような経験がありました、ワタクシ。
今年のGW、料亭の女将がワタクシの舞妓さんのぽっくり並に高いサンダルを履いて大喜びしてた事!!
その前にもありました。
お隣の病院のかなりのご年配の看護婦さんが『注射をしますのでベッドにどうぞ。』と言われ、靴を脱ぎ、言われるがまま横たわってグッタリとしていた時の事。
『あら~、この靴(←ワタクシの靴)すごいねぇ~、よくこんなの履いて歩けるねぇ~。』と言いながらご自分のナースサンダルを脱ぎ、ワタクシの靴に足を入れて歩いてご満悦だったのが・・・熱でグッタリしていたワタクシも思わず吹きだしてしまったという。。
シンクロしちゃいました。
若者(!?)に興味津々なのでしょうか、長老様からすれば家主様もワタクシもおこちゃま同然ですからね。。

興味津々といえば、ことり様からの素敵なプレゼントにお目目がハートマークです!!
綺麗なナプキンに可愛らしいスプーン、お写真も素敵ですね。
うさぎ様のプレゼントもツボです!!
オシャレな煙草に可愛いライター、消費してしまうのが勿体無いと思ってしまいますが、是非お味を教えてくださいね。
もしやその猫ちゃんライターで着火すると天津甘栗味の吸い口になったりは・・・しませんね、いや、したら面白いだろうなぁ。。

サンディ嬢、相変わらず肝が据わってて、さすがは大御所、姐御様ですね!
随分新家主邸での生活にも馴染んで、落ち着いているのが伝わってきます。
梅雨が早く明けて欲しいものですね、サンディ嬢もこう雨が多いと楽しみにしているお散歩をキャンセルしなければならなくなるし・・・。
しかし梅雨が明ければ灼熱の夏到来か・・・それもまた気の重くなるものですが。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
笑っていただけて何よりです。
年季が入りすぎですよね。自分の遺影の話をしてらっしゃるのですから(笑)
若かりし頃は、お互い、この村に来た嫁同士で、あれこれご苦労もおありだったでしょうが、
今では、好き放題、言いたい放題ですから、ある意味年季が入るのは楽しそう!って思っちゃいます(笑)

下駄そのものを履いてる人が、この辺りにはいないのでしょうね。
特に女性。
鼻緒が付いてる履物は、普段見かけたことがありませんから。
これね、裏に注文すれば、名前や好きな文字を書いてもらえたのですが、
うっかりそれを忘れてしまったので、
下駄の裏には、工房の名前が入ってます(笑)
今度注文する際には、忘れずに名前を・・・
いや、どうしよう・・・?
「猫バカ一代」とでも注文したほうがいいでしょうか???(爆)
ピエールさんの、この前の料亭でのお話もウケましたが、
看護婦さんにも昔、勝手に履かれたご経験が!
それほどまでに、人々を魅了するピエールさんのお履物。
ぜひ、今度アップして見せてくださいませ~~!
ピエールさん、お急ぎの時は、そのぽっくりのようなヒールの靴でも、走ることが出来ちゃうのでしょうか?
私なら・・・一発でグキ!ってやってます・・・(^^;)

ことりさんと、うさぎさんから、思いがけず可愛いプレゼントを頂いて、嬉しかったです♪
あ、タバコは先ほどから楽しませていただいてますが、
それほどきつくもなく、癖もない味ですね。
タール3ミリ、ニコチン0.3ミリと、ハングル文字で書いてありました。
普段の私の煙草より、軽いです♪
天津甘栗の吸い口・・・ブハハ!
それならどんなに面白いか!(笑)
ますます禁煙が遠くなるではありませんか~~!
それはそうと、天津甘栗が食べたくなってしまいましたよ~~ん。
天津甘栗は私の大好物ですが、サンディも大好物です。
親子揃って、ムシャムシャ・・・今度買ってこようっと(笑)

猫も年季が入ると、少々のことでは動じないのでしょうかね。
そういえば、雷大嫌いだったサンディなのに、
昨夜の雷雨は驚くこともなく、普通に過ごしていました。
一体どういう変化があるのでしょうね。
去年までは、へっぴり腰でベッドの下に隠れたりしていたのに。
夏も、あまり暑くならないといいですねえ。
7月ももう終わりですが、夜は結構涼しい風が吹いていたり。
秋の風みたいやん!って思うこともあります。
今年は冷夏?
いや~でも、8月がねぇ。ここでドカーンと暑い日々が続くのでしょうね。
お互い、参らないように気をつけましょうね。

さて。これから農業会館へ行ってきます。
今日は、婦人会で集めている、農協の貯金の満期金の受け取りがあるのです。
でも、これ、姑の財産なので、私のものではございません(笑)
では、行ってきまーす。

まあ!

家主さん、こんにちは♪
家主さんは天津甘栗がお好きなのですね!?
ドイツからやってきたかわいいライターをこの袋に入れられて、私自身はすごく不満だったのです。
もっとかわいい袋に入れてくれれば良いものを・・・と、お店のオーナーさんのセンスを疑ったものです。
なのに、この袋を気に入って下さるとは・・・(笑)
なんと、ありがたき幸せでしょう♪
こんなに素敵にご紹介いただいて、ありがとうございます<(_ _)>

韓国のたばこ、お味は普通なんですね。
日本のたばこも、これくらいおしゃれな箱になってほしいものです。
カナダのたばこは、真黒な肺の写真でしたが・・・(>_<)

ことりさんからのスップンもかわいいですね♪
すごくしっかりしている感じです。
えっと・・・すみません。
先祖代々、スプーン=スップンなもので・・・(^_^;)

村のご長老の皆さまの会話は、おもしろいですね。
経験が言わせているのでしょうか・・・遠慮がなくて言いたい放題みたいなのにいやみがないです。
年老いたときに、こういうユーモアを持っていたいです。

モノクロ写真も素敵♪

こんばんは♪
初めてのお経、みんながどんな反応を見せるかご心配だったでしょうね。
サンディちゃんの落ち着きようは何なのでしょう。
お経を子守唄に聞いた事があるのでしょうか。
他の皆さんは驚いたでしょうね。
でも大きな混乱も無く、皆さん有り難く拝聴できたようで(笑)
我が家も月一回あるのですよ。
神道なのでお経では無く祝詞なのですが。
くっちゃは最初の頃はビビッていましたが、今はもう平気です。
慣れた頃、今度はお供え物に悪戯しないかと心配しました(笑)
海の物、山の物、里の物、そしてお菓子をお供えするのですが、特に海の物が危ないのです。
特別な時には鯛などお供えするので、祭典が終わったら即お下げして冷蔵庫へ。

ことりさんは5周年だったのですね。おめでとうございます♪
ピロちゃん、とっても可愛いですね。それにプレゼントも。
うさぎさんのプレゼントも珍しい物ですね。
煙草吸わない私でも欲しくなるぐらい♪

お義父様の介護度が上がったのですね。
きっと複雑な思いだったことでしょう。
でも家主さんがおっしゃるように、必要な介護サービスを受ける為には、これで良かったのですよね。
うちの次男も障害程度区分の見直しで、先日3時間に渡る聞き取り調査があり、くたくたになりました。
明日は医師の意見書を書いてもらう為に病院へ行きます。
やはり現状維持できればと願っています。

お掃除当番お疲れ様でした。
白塗りの話に大笑いです!
笑いの中にもこれからの人生を考えさせられる・・・とても有意義な時を過ごされましたね。

こんにちは。
参加賞、ご紹介くださってありがとうございます!
ひとりこっそりティータイム? 猫さんたちに囲まれてのティータイムですよね?(笑)
うさぎさんからのプレゼント、韓国の煙草ですか?へぇ~、猫さんの絵のものがあるんですね~。めずらしいです。
サンディちゃんは、お経も平気だったのですね。ぴろだったらどうかなぁ? 予想ですが、ちょっとおびえちゃうような気がします。なんとなく。
姪がまだ小さかった頃、わらびもちやさんが、「わらび~もち、わらびもち~♪」って、短調っぽい感じの節で売りにきてるのを聞いて、びえーっ!って泣き出していたのを思い出します。
長老さんたちの会話、おもしろいですね。思わず、ププッと笑ってしまいます。
そして、家主さんの下駄、どなたかが勝手に履いてみたのですね?(笑) なんだかおちゃめで憎めない方たちですね^^

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
プレゼントをどうもありがとうございました♪
はい!天津甘栗は昔から大好物なのですよ(^^)
短大に通ってた時、駅前で、ゴロゴロと栗を炒っているおじさんがいました。
見るたびに、ああ、買ってみようかなぁ・・・と思いつつ買わずじまいでしたが(^^;)
あの頃の天津甘栗は、手が真っ黒になるけど、甘くて美味しかったものです。
今は、手が汚れない甘栗が増えましたよね。

煙草、ありがたく頂戴いたしました。
今はCABINが収まっております(^^;)
味はね、癖があまり無かったですよ。
以前も、お土産で韓国の煙草を何度かもらったことがあったのです。
でも、こんな可愛い箱は初めて!!
ライターの仔猫ちゃんも、見るたびに癒されますね♪

うさぎさんは、スプーンを、スップンと仰るのですね。
うさぎさんのお友達もそうですか?
私は初めて知りました(^^)
今度、お気に入りのお茶を買ってきて、
好きなカップに入れて、このスップンでミルクを混ぜ混ぜしていただこうと思います♪

他の組の方たちとは面識が殆どありませんから、
どういう雰囲気の組なのか、わかりませんが、
うちの組は、面白いです(笑)
一見ズケズケ・・・が怖いんですけどねぇ(^^;)
まあ、この方たちになら、ズケズケ言われてもいいか・・・
と思えました。
仰るように、嫌味がないからでしょうね。
それに、お2人とも、とても話すことそのものが大好きなようです。
次から次へと言葉が出て。
関西のオババ(笑)ここにあり!って感じです(笑)

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
そうなのです~猫達にとっては初めてのお経なので、
びっくりして走り回ったり、大騒ぎしてご迷惑をおかけしないかと、
ちょっと気になってたもので、今回は裏で猫達と一緒に聞いておりました。
お坊さんも、まさか、猫達が裏に潜んでるとは思われなかったでしょう。
それくらい、シーンとしてしまいましたから(笑)←固まってたから。
ぷりんさんのお宅では、毎月準備が大変そうですね!
海の幸・・・ん~それは危ない。とっても誘惑の多いお供え物です!(笑)
今まで悪戯されたことはなかったのですね?
うちは、和菓子と果物なので、そのままにしても、
多分手は出さないでしょうが、
仏花はきっとグレが齧ると思われます・・・(^^;)

息子さんの件で、聞き取り3時間も!
それは大変お疲れ様でした。3時間は長かったですね。
現状維持が出来るよう、お祈りしております。
状況を見直すといっても、普段一緒にいる方が書いてくださるわけでもなし、
人によっては、いい加減な調査内容を記入する場合もあるとかで、
この前問題になってました。
そういう話を聞くと、介護が必要な家庭にとっては不安が募りますね。
義父の場合は、上がって良かったとは言えないけど、
上がったから助かる部分も確かにあるので、ちょっと複雑です。
でも、これ以上回復することもないし、反対に症状が進んでいくのみ・・・のようなので、
それなら、出来るだけ緩やかに・・・と思います。

人生の先輩方でも、いろんなタイプの方がいますが、
うちの組の長老方は、あっけらかん!って感じがしました。
飾らず、気取らず、関西のおばちゃん道まっしぐら!で来られたような気が・・・(^^;)
ネチネチしてる人より、よ~っぽど良いですね。
あと、私と確か同じ年のA家のお嫁さんは、
凄く知的で美人です。
早くから参加されてるようで、重要な役目を担っていらっしゃいます。
何だか、私一人、子供が混じったような感覚に陥りました(笑)
評議員の方は50代後半かな?と思っていますが、
とても優しくて親切な方です。
初めてだらけでまごついてる私に、いろいろ教えてくださいます。
皆さんに共通して言えることは、
とてもきちんと生きてらっしゃるな~という感じがしたことです。
長老さん方は天衣無縫!な感じがしますが(笑)
ガッツがあって、明るくて、前を向いて頑張ってらしたのだろうと感じるし、
A家のお嫁さんは、とてもしっかりしてらっしゃるし、
女性としてのセンスもおありになるように思えます。
私みたいに、ガサツではありません。
評議員のMさんも、世話好きで、優しくて、
身だしなみもいつもきちんとされてて、良家の奥様です。
ああ、何だか、自分がとってもだらしない~と思えてしまいます。
洟垂れ小僧が混じっちゃって・・・って(笑)
学ぶところが沢山あります。
面倒臭いことも多いですが、とてもプラスになるような気がします(^^)
私もきちんと生きなきゃな・・・って思いました。

ことりさんへ☆

こんばんは♪
プレゼントをいただけるとは思ってなかったので、
びっくり&とても嬉しかったです。ありがとうございました♪
え?猫達と一緒にティータイムですか?
う~ん・・・たまには一人で・・・台所の隅でひっそりと自分の時間を楽しみたいですよ(笑)
その時には、やはり好きなカップ、スプーンにお茶・・・デザートなんかあると最高です♪
近々、実行しようともくろんでおります(^^)
その時には、頂いたスプーンを使わせていただきますね♪

うさぎさんから頂いた煙草、箱を見て、わ~!って叫んでしまいました。
猫の絵だ~!って。
日本ではどうしてこういうデザインが無いのかなあ・・・
箱ももっとお洒落にして欲しいものです(笑)
日本のは、あまりにデザインが男っぽいし、
ダイレクトすぎるというか何と言うか・・・(^^;)

ぴろちゃんは、お経は聞いたことがないのですね。
読経の声って、一種独特ですよね。
ビーンと響くような感じで。
猫の耳には快適じゃないかもしれない?と思ったりしますが、
まあ、それも慣れればなんて事はないのでしょう(^^)
それより、ここの家のお爺ちゃんやお婆ちゃんの法事の時が心配です。
親戚の方とか、多く来られると、そのドヤドヤした雰囲気に、
猫達がどうするかなぁ・・・と思って(^^;)
うっかり私の部屋の襖を開けてしまわれないように、ストッパーはかけておかなきゃ!って思っています。
何せ、仏間の隣ですからね~私の部屋(^^;)

赤い鼻緒の下駄、お祭りくらいでないと、見かけないのかなぁと思いました。
それも、きっと子供が履いてるくらいなのかもれませんね。
普段履きにしてる人は、確かに見たことがないんです。
勝手に履いてしまわれる方が多いのには笑ってしまいました(笑)
好奇心が勝つのでしょうね。
まあ、下駄がウケてる証拠ですので、私も履いて頂いて喜んでますが(笑)

わらびもち!ああ、食べたくなりました!
ここらへんは、あまり回ってこないのです、わらびもち。
あの独特の呼び込みの声は、夏を感じますよね♪

読経の声

家主さん、おはようございます。今日もスッキリしない空模様です。
ええと、わたしは知らなかったのですが、家主さんは「すもーきんぐ」なひとなんですか?
(あ、charの曲名に似たのがあったわ・笑)

読経の声、たぶんわが家も怯えると思われます。
こそこそ&うろうろした結果、隠れてしまうことでしょう。
サンディちゃんが黙って聞いていられたのは、何もかも事情を知っているからでしょうね。こういう場では、どんと構えてなくちゃとかなんとか。。
音楽は、たいていのものは黙って聞いています。人の声では、大きい声をとても嫌がります。
仲良しのご近所さんは、大変良い人柄なのですが大声で話す方で、ねこたちは決して傍に寄りません。読経は、低音で響きますよね。さぞかし怖いことでしょう。サンディちゃんは立派です。

あらまぁ、ことりさんからいただいたスプーン、家主さんはクローバー模様でしたか。ある意味お揃いですね!!白猫さんの背中が肉感的で、ちょっとそそられます(爆)
うさぎさんからのいただきものの甘栗、美味しそう~!さすがは長いお付き合い。ちゃんとツボを押さえて下さってるんですね。

白塗りの話。ウケました。もはや怖いものなしのおばちゃんたちです。
しかし、いつか自分もそういう話しをする側に回るかと思うと??ですね。家主さんはいかがですか?
そして、若い方の履き物を、ちゃっかり履いてみたりする側にまわりますか?わたしはたぶん、なりたくない。。。
ひとのことなら笑って居るんですけどね。
それとも、知らないうちにそうなっていくのかな。
家主さんは、元気で明るいおばちゃんたちを見て刺激を受けられたのですね。
そういう意味合いでは、お付き合いも貴重ですよねぇ。
(お掃除手当の8000円は超破格値です。高い、高すぎる!!何度もゼロの数を数えました。ちなみに、わたしの方は1年間やって200円です)

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
こちらは、今日はとても良く晴れて暑い1日でした。
こんなことなら、昨日、無理に乾燥機を回して洗濯するんじゃなかった・・・(笑)
私は、「スモーキング」な人なのですよ(^^;)
父が亡くなった頃からです。
いえ、正確には、10代で初めて吸ったのですが。
引越ししてから、生活パターンが変わったせいか、
量は減ってきました。

来月の月命日も、今回のように、サンディ以外は右往左往するのでしょうねぇ(^^;)
いつになったら平気になるかな。
唸るような、ビーンと張ったようなお経の声は、
猫にとっては怖いかもしれませんよね。
サンディは・・・もしかしたら、仔猫の時に聞き覚えていたのかしら?と、ふと思いました。
生まれたのがこの母屋の屋根裏ですから。
でも、その時のことを今まで覚えているかどうか?ですけど。
15歳になってから、去年とは違う感じがします。サンディ。
怖かったものが、怖くなくなってきたり(雷とか)。
もしかして、村の長老さんのように、怖いものがない年齢になったということなのでしょうか(笑)

ことりさんからのスプーンを使う日は、近々来そうです♪
今日、経理の支払い業務で立ち寄った複合スーパーで、
とても可愛いカップを見つけたので買ったのです。
それで飲む時に、このスプーンも登場する予定です(^^)
あ、うさぎさんからの天津甘栗の袋は、
ポチ袋なのかもしれません。
面白い袋があるものですね~!(笑)

白塗りの話もそうですが、他のことに関しても、
まあ、あけすけと言うか、何と言うか(笑)
ああいう話し方は、私は出来ないだろうとは思ってるのですが、
自分の事もネタにして、周囲を笑わせる話術は、さすがです。
下駄を勝手に履かれることは、私は全然構わないのですよ。
そのままどこかへ行ってしまわれると困りますが(笑)
でも、自分だったら、一言、ちょっと履いてみていい?って聞きますね。
多分ね、この方は、私のことが見えなかったのです。
で、長老さんのどちらかの履物と思われたのかも。
ツーカーの仲のような感じですから、断らなくてもいいんでしょうね(笑)
もし、私の名前がわかるように下駄に書いてあったとしたら、
きっと断ってから履かれたかもしれませんね(^^)
面識が無いんですもの。

お手当ての件ですが、私もへぇ~~!って。。。
集金当番だったので(農協の貯金)、そのお金を預かった際、
8000円が入った封筒も預かったのですが、
この金額は、一体どちらのお家の掛け金なのだろう?と、
ずーっと首を捻ってました(笑)
どのお家の掛け金にも無い金額だったので。
で、確認したら、「それはあんたのお駄賃!」って(笑)
ああ、そうでしたか~!
何でも、1ヶ月2回の掃除で、4万円が自治会から支給されるのだそうです。
それを、うちの組は5軒なので、1人8000円頂けるというわけです。
組によっては、軒数がもっと多いところもあるので、
全ての人が8000円ではないみたいですけど。
要するに、この村は、結構お金を持ってるっていうことですね(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード