FC2ブログ

垂れる。

anzurio1.jpg

雨大雨が降ったあとの写真です。
<太っ腹>コンビ?のあんずとリオが、ぴったり寄り添って外を眺めています。

もう梅雨明けしたところがあるようですね。
関西はどうなのでしょう?まだですよね?(今日は全然ニュースを見てませんので・・・)
今朝から、庭で蝉の大合唱が始まりましたよ。
もう夏だな~という気分になりました☆

ところで、<太っ腹>なリオですが、ここまで垂れるのはある意味立派かも。

rio12.jpg

まだ固まりきらない、つきたての鏡餅のような垂れ具合です。
普段から、触ると、「プニプニ体型」ですが、
ここまで垂れると、このまま溶けてなくなるのでは?
と思ってしまいました。
同じ<太っ腹>なあんずでも、こうはなりません。


☆私物。

zakka9.jpg

引越しを機に、いくつか自分用に買ったものがあります。
これは、竹の皮の下駄と草履です。孟宗竹を使用してあります。

ネットの和食器屋さんで買いました。
ずっと前に載せた事がある「茶香炉」を買ったお店です。
最初は、草履だけ室内履きように購入したのですが、
ごく近所まで行く時には、下駄を履いてみようかしら?
そう思って、下駄も後日買い足しました。
履き出して2週間経ったので、かなり足に馴染むようになってきました。

12日は、隣組で近くにある農業会館と、その別館の掃除を行いました。
あ、隣組というのは、私が住む村(住所では町ですが、ここでは村と言ってます)の中の組み分けで、
私の家は11組に属しています。
11組には、5軒のお家があります。
そこから1人参加して、掃除を行います。
私は今回初参加でした。

ようやく少しずつ組の人や、組以外の人の顔が解るようになってきた私です(^^;)

で、掃除に行った時、歩いてすぐなので、下駄を履いて行きました。

会館について、皆さんが集まるのを待って・・・

参加者は全員女性でしたが、長老クラスの女性が2人。
評議員の女性が1人(評議員=2年持ち回りで、まとめ役の方)、
私と同年代の嫁クラスが1人。そして新参者の私。
そりゃまあ、後から加わるのはとっても緊張しました。

長老クラスの迫力というか、もうおっさん化(失礼!笑)してるかのような遠慮の無い話し方に、
黙っているしかありませんでした(笑)

以前参加したことのある義妹から、
「掃除の後の話がダラダラ長くて、面倒臭い」と聞いたことがあったので、
ん~出来るだけ早く切り上げて帰りたい!と思っていたのでした。

掃除の仕方や担当場所の説明を受けて、いざ掃除!

「ここもやっといておくれなはれや」と、長老クラスさんが言いに来られましたので、
「はい、わかりました」と私。

ああ、新入社員の気分だよ~~と・・・黙々と掃除に励んでいましたが、
玄関を掃除していた長老クラスさんお2人が、私の下駄を持って、
ひっくり返してみたり、いろいろされていました(笑)

「これ、誰のやぁ?」

「あ・・・はい!私のでーす!」と手を挙げて名乗り出ると、
「洒落とんのう~~!」(笑)

「これ、材質は何なん?」
「竹の皮です」
「へぇ。おすすや、おすす!(おすすって竹のことなのでしょうか???)」
「そこそこええ値段するやろ?」
「はぁ・・・まあ、そこそこ・・・はい」

下駄に文句でもつけられるのかと、ヒヤヒヤしましたよ(^^;)

本館の掃除が終わって、別館に移り、そこでの掃除の仕方も教わって、
せっせと掃除機をかけ、拭き掃除をしていると、
評議員の方が私に、「ちょっと下駄貸してね~!」と、履いて行かれました。

すると、さっき値段を聞いてきた長老さんが、
「〇〇円くらいやな?」と値段をいきなり当てられたのでびっくり(笑)
「凄い・・・その通りです」とお答えすると、
「(当たったから)貰おう~!」と・・・(笑)

そうかと思うと、いきなり、
「〇〇さん、背中びっしょりやっ!」と。。。
濃い色のTシャツを着ていたので、汗がすごく目立ったのですね。
「蝶々みたいな模様になってるで、わはは」
「ああ、やっぱり・・・」と私。
夏は薄い色の方がいいなぁ・・・

すると、「汗をかかん奴はあかん!」ときっぱり仰いました。
ん・・・汗をかかない=一生懸命やらない奴はいかん!ということだなと思ったら・・・

「夏に汗をかかん奴は危ないらしい」と(笑)
あ、健康上のことか。

まあ、そんなこんなで掃除も済んで、さて帰れるのかと思いきや、
本館に戻って、チータイムに突入です。
ああ、これが面倒臭い無駄話が始まるってことなのね?と・・・

ふぅ・・・

ところがですね。
鬱陶しいどころか、可笑しくて可笑しくて、
新参者が馬鹿笑いをしてはならない!と我慢するのが苦しいほど、
長老お2人の掛け合いが、漫才のようで、ものすごく面白かったのです。
一見怖そう~っと思ってても、とても親切で、
掃除の最中も、私がコンセントの場所がわからずウロウロしてると、
「そこにもう1つあるねんで。初めて参加するから、わらかんわな~」と教えてくださったり。
雑巾が足らないと解ると、自分が使ってるのに、私に回してくださったり。

評議員の方は、自宅からお持ちになった、村の婦人会お手製の紫蘇ジュースを、
私にどんどん勧めてくださいました。
これがまた本当に美味しかったんです。
グラスが空になると、長老さんが「〇〇さん、飲みや!飲み飲み!」と言ってくださり・・・
3杯もお代わりしてしまいました(笑)
クエン酸が入ってるから、疲れが取れました。

掃除1時間半、お喋り40分ほどでしたが(笑)
私は全然鬱陶しくもなく、涙が出そうになるほど笑い(かなりこらえてました)、
緊張もほぐれて、ちゃんと参加できて良かった~と思いました。

村って閉鎖的です。
町という言い方になっても、ここは村の体質そのまんまなので、
目上の人の権威もあるし、とにかく年功序列・縦社会です。
でも、新参者でも、その村にある家に来た嫁であることで、
ある意味、無条件で受け入れてもらえる部分があるのかもしれませんね。

秩序を守ったり、積み重ねてきた歴史を受け継いでいったり。

新興住宅地にある集まりとは全然違う、参加して当然という、
拒否できないムードと、受け入れて貰えてるから、参加が許されるというムードと。
なんか、そういうことを肌で感じた1日でした。

第2回目の掃除は再来週です。
今度はもっと手際よく頑張れるようにしたいです。
(初参加だったので、一番掃除がとろかったから)

そして、履いていった下駄が、案外ウケて良かったです(笑)
今度からは、この下駄=私と覚えていてくださるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

幸せそうな後ろ姿!

こんにちは。
隣組というと、すぐ分かりますが「組」というと、ある意味怖いです(笑)
草履も下駄も、一度履くと病みつきでしょう?
私も毎日そればかりです。
もう何年も、長靴か下駄&草履のみの日々です。
冬は足袋を履きます。足袋もいろいろあって楽しいですよ。

隣組のお掃除、お疲れ様でした。背中が汗でびっしょりになったのね。暑いし、緊張したしで、大変だったことでしょう。
でも案外楽しまれた様子で、ほっとしました。
ひとには沿ってみろと言いますからねぇ。
お嫁さんという立場は、あちらにとっても馴染みやすいかもしれません。
わたしのような立場は、何十年経っても「よそ者」と言われますね(笑)区費をきちんと納めようが、隣組の付き合いにはすべて顔を出して(労力も惜しまず)いようが、よそ者です。でもそれがかえって気楽でもあります。
しかし、再来週にはまたお掃除ですか。わたしの方は年に三回です。そちらは大変ですね。

紫蘇ジュースって、アレルギーに効くから毎年作ってきたのに、今年は忙しくて忘れていました。この記事を読んで、おかげで思い出しましたわ!!

垂れる・・・私のこと?

こんにちは♪
蝉時雨に耳を傾けながら溶けつつあるリオちゃんを見て、「夏だなぁ」としみじみ(笑)
こちらも蝉が元気いっぱいです。

珍しい物によく出会える家主さんのブログですが、今回は又懐かしいような見たこと無いような・・・
竹でできているのですか?やっぱり珍しいですよね。
足に馴染んでくると健康にも良さそうですし。
猫ちゃん達にも狙われそうな(笑)
お気を付け下さいね。

おっさん化した方々と楽しいひと時を持てて良かったですね。
きっと一生懸命に掃除をなさった家主さんを認めて下さったのだと思います。
他の事も色々と。
次回も楽しみになりましたね。
紫蘇ジュースもまた出るといいですね。

やっぱり猫テラスは人気がありますね。
次から次と誰かが来て、みんなでまったりと寛いで♪
ヤムヤムちゃんとライスちゃん、とても良い感じでしたね。
あんな雰囲気の時が段々と増えてくるいいですね。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
あはは!「組」は別の意味がありますものね?(笑)
私は、社会の時間に習った「隣組」というものが、
未だに受け継がれていると知って驚いたんですよ。
どこの組のお家も、それぞれが江戸時代からのお付き合いなんですから。

下駄と草履、生まれて初めて自分で買ってみました!
最初は、鼻緒と足の指が擦れるのがちょっと痛かったのですけど(^^;)
今はいい塩梅になってきました♪
竹の皮というのに惹かれたせいもあります。
殺菌作用があるので、水虫にもよさそうな・・・?(笑)
冬も履きたいので、足袋も探してみようと思ってますよ。
私は一年通してGパンしか履かないので、
Gパンにも合う足袋を探します♪
今、いろんなデザインのがありますから、楽しいですよね(^^)

ねじっこさんは、いろいろ頑張られても、「よそ者」になるのですね。
でも、「よそ者」さんが参加できるのは、まだうちの村より間口が広いように思いますよ。
ここは、昔から農業での繋がりが基本なので、
大事なことはみんな、昔からの農家どうしの決め事が中心になってるみたいに思います。
なので、引っ越してこられた無関係の方には、
何の責任も発生しない代わりに、何も参加できない感じがします。
まあ、そのほうが気楽なのでしょうけどね。
その代わり、助け合いもありませんの。
目の前に住んでいても、無関係な人になるんですね。

いろいろ煩くて、細かくて大変なのですが、
お掃除の後の井戸端会議に参加してみると、
どこどこのおばあさんが元気になってよかったと、みなで喜んだり、
どこそこの家は、ついに五右衛門風呂が無くなることになったらしくて、寂しいですよね~という話が出たり。
次回、またどんなお話が聞けるのか、ちょっと楽しみになりましたよ(^^)

組は全部で11組のようです。
それが持ち回りで掃除をするので、今後は11ヶ月後ですかね。
集金当番は5ヶ月に1度回ってきます。
今月は私が担当です。これはもう3回目なので、大丈夫です(笑)

紫蘇ジュースはアレルギーにも効くのですか?知りませんでした!
どんなアレルギーにもいいのかなあ。
とにかく、とてもさっばりしてて美味しかったです♪
ねじっこさんも、思い出されたからには、ぜひ作ってくださいね♪

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
私のお腹もお尻も垂れてますが・・・(笑)
リオにはまけるかな?と思ったり、ププ。
このたるみ具合に、癒されてしまいましたが、
夏の暑さに溶けそうになってるようにも見えますね(笑)
ぷりんさんのお宅の方でも、蝉が鳴き出したのですね!
いよいよ、梅雨明け間近のようですし、
また暑い暑い夏がやってきますね。
薬局に、アイスノンを追加で購入しようと行ったら、
薬剤師さんが「去年は入荷したらすぐになくなって、それ以後なかなか入らなかったんですよね」と言われました。
即座に5個買い足しました(笑)←まんまと乗せられたのでしょうか?
これは全部佐助用です。
佐助のアイスノンは、これで8個になりました。
これだけあれば、何度か入れ替えなきゃいけなくなっても大丈夫でしょう!

ああ、そうそう!そうなのです!
竹の皮の草履。廊下に置いておくと、グレが爪を研ぐんです(--;)
なので、裏を向けて置くようにしています。
竹の皮で出来てるのは、私も見たことが無かったので、
大事に履いてるのに・・・グレのバカ~~!(笑)

ただでさえ、仕事も掃除、家でも引越し後の掃除、庭掃除・・・
掃除尽くめの生活なのに、掃除当番ですか~って(笑)
まあ、でも、数ある掃除経験の中では、一番楽でした。
一人じゃありませんから(^^)
目上の方たちを見てて思いましたよ。
私も、あんな風になるのかな・・・なれるのかな?なりたいかな?ん~なれたら大したもんだなと・・・^^;
怖いものが無くなるくらいの年齢に早くなりたい気もしてきました。
いくつ年をとっても、未だに中途半端な感じがしてならないのです。
やはり、70歳は超えないと駄目か・・・と、思った次第です(笑)

ここに来て16年経つのに、いろんな事が初参加(笑)
遅すぎましたね~。
これからもっと頑張ります。
でもね・・・旅行だけは参加はパスさせてもらいたいです。
今のところ、婦人会には私は入ってないので、助かってますが(笑)

紫蘇ジュース、美味しかったです!
作り方を教わってくれば良かったです。
美味しい紫蘇ジュースと、クエン酸を入れすぎて失敗するジュースとあるみたいですよ(^^;)

ヤムヤムとライスですが、
あの記事を書いた後、またバトル勃発で、ライスが逃げ出すようになってしまいました。
いい加減、ヤムヤムのしつこさに怒った私は、
いまだかつてない超ド級の雷をヤムヤムに落としました。
そのせいなのか、それ以後は、ちょっと大人しくなってます(笑)
ライスだってテラスに出たいですしね。
おトイレだってビクビクせずに行きたいですもんね。
昨日は、大した揉め事もなく、ライスの傍にヤムヤム自ら行っても、
チラっと見るだけで終わりました。
私の目が光ってることも感じていたかもしれませんが(笑)

↓ に続いてのコメントです。
あんず君がご立派なのは存じていましたが(笑)
リオちゃんが、こんなにご立派だとは・・・つゆ知りませんでした。
その梅雨!! 関東地方は今日明けたそうです。
でも、今年はまだ蝉の声1度も聞いていません。
蝉の合唱を聞く頃は、夏になったしるしですから
関西も梅雨明けしたのではないでしょうか!?

ご立派体型のおふたりさんには、決定的な違いが
リオちゃんはプニプニでとけてしまいそう!
あんず君は男の子ですから、女の子のように
つきたてのお餅のようなお腹にはならないでしょうね。
我が家の、あみのお腹はお餅というより牛皮のようですよ(>_<)

竹の皮の下駄と草履、風情があって素敵♪
足の健康にも良さそうですね。
やはり、お目が高い長老さんのお眼に留まりましたね(笑)
そして、お掃除の後の楽しいひと時(笑)
「郷に入っては、郷に従え」の諺どおり
皆さんの中に、すんなり溶け込んでしまえる家主さん偉いです。

nekobociさんへ☆

こちらにもコメントありがとうございます♪

えへへ・・・。
リオのお腹は筋肉より、明らかに脂肪が多いお腹なんでしょうねぇ。
とにかく抱っこするととっても気持ち良いですから。
こんなお腹をしていても、ジャンプは軽々やってのけます。
お腹が邪魔して毛繕いできないということもなく・・・(笑)
うちの歴代の猫達の中で、ここまで垂れるのはリオが初めてです。

梅雨ももうすぐ明けそうだと聞きましたよ。
今度の雨が、関西地方では最後の梅雨の雨になるだろうって。
蝉も鳴いてるし、カンカン照りだし、もうすっかり夏モード突入!ですけど(^^;)
そちらは、まだ蝉は鳴いてないのですね。
鳴くと、夏!って思うけど、あの大合唱は余計暑さを感じちゃいますよね(^^;)

郷に入れば郷に従え。。。
そのほうがいい場合もあるし、反抗したくなる場合もありますが(^^;)
改革した方がいい部分も確かにあるとは思うのですが、
それが自分が楽したいからというだけでは、駄目ですよね。
今のところ、誰も今のやり方に反対する人もいませんし、
皆さん、自分の仕事を積極的に責任持ってやってらっしゃるので、
このスタイルのまま続くのだろうと感じています。
面倒なこともあるけど、面倒だと感じるのは、自分が適当に楽なやり方に馴染んできたせいじゃないの?って思うこともしばしばです。
すんなり溶け込めてはいないのですが(笑)
でも、受け入れてもらえるなら、それはありがたいことですよね。
こちらから拒否する理由はありませんよね。

下駄と草履、履き心地も良くなってきましたよ。
慣れるまでちょっと指の股が痛かったりしましたが。
通気性もいいし、保温性もあるので、
年中通して愛用してる人がいるらしいです。
そうそう、外反母趾の人にも良いと書いてありましたよ(^^)

わらびもち[i:63890]。

家主様、おこんばんはm(__)mです。

こちらのリオ嬢を拝見するや否や、『うぉ~っ!コメント早くしたい。』と息まきながら…昨日は会社の引っ越し作業の諸々を余儀なくされ、気が付けば太陽は沈みで…。。
つきたての鏡餅、その通り、劇的に魅力的ですっ
あんず坊にも勝る勢い、素敵で愛くるしいリオ嬢、溶解しそうなところをみると…わらびもち、かな。
我が家のピエールぼんぼんと共通点がタタにしてありそうですね。
チャチャ姫に想いをはせるあんず坊も気になるけど、今後は忍法猫テラス(床と一体化して猫目をくらます)の術を修得したリオ嬢も注視です
しかし、カワイイ

隣組、行事初参加ご苦労様です。
博多、しかもピエール家は夜明け前に山笠のクライマックス、隣近所の方々は大変です。
夜を徹して祭に備えてあります、女ひとりの我が家は辛うじて免除…有り難いです。
かつては隣近所なんてややこしく、ウザイ存在なんて思っていましたが、上手くお付きあいしだすとなかなか心強い、そして無くてはならない存在なんだと…今ではご近所のお力添えで女ヤモメでも安心して毎日を送る事が出来ます。
ご近所付き合い、大変でしょうがどうか頑張って下さいp(^-^)q。
何かしら、イイ事がきっとあると

ピエールさんへ☆

おはようございます♪
お?ピエールさんの会社、お引越しされるのですか?
引越ししたばかりのワタクシ、ドタバタ忙しいのはよ~くわかります。
とても疲れるので、スタミナのつくものを一杯食べてくださいね!!
ほんと、お疲れ様です。

ね?ピエール坊やと共通項があるでしょう?リオ(笑)
ピエール坊やのアンヨを開いた座り方を見た時、そっくりやん!って思いましたもん♪
リオの場合、あんずもそうですけど「幸せ太り」かもしれません。
緊張感ゼロ生活ですからね~この子達(笑)
ライスのお腹も結構太いですけど、彼女の場合はもっと固太りな感じです。
まあ、この垂れ具合がいいんですけどね、リオの場合(^^)

忍法猫テラス!あはは!毛の色が床材の色と似てますもんね!
そうか~今度からうっかり踏まないように気をつけなきゃ!(笑)

博多のお祭りって、とても威勢が良さそう!
皆さん、お祭り命!みたいな時期があるのでしょうか。
岸和田のだんじりもそうですけどねぇ。(見たことないのですが)
ご近所付き合いって、確かに自分の融通が利かないことがあって、
何かとしんどいお付き合いもありますよね。
でも、うちだけがしんどいんじゃないんだよな~って思いましたよ。
皆さん、忙しくても時間を作って参加されてるので、
自分だけ面倒臭いって言ってられないわって感じですね。
馴染んでしまった者勝ちなところも多いでしょう?(笑)
ピエールさんも、ご近所の方のご理解を得られると楽ですよね(^^)
私も、出来る事は限られてますけど、黙々と頑張ろうと思いました(笑)
出しゃばらず・・・ここのバランスが肝心ですね(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード