FC2ブログ

梅雨の晴れ間に。

cyacya9.jpg

小花O 毎日土砂降りの大雨が続いていましたが、
今日は久々に、洗濯物が外で干せるくらいのお天気。

猫テラスにも日がうっすらですが、射しました。

テラスで日向ぼっこできたのは、初めてかもしれません。

写真はチャチャ。来月ヤムヤムと共に12歳を迎えます。


cyacya10.jpg

お腹の毛繕いもしっかりね。お日様に干しておかなきゃね(笑)

他の子達はみんな爆睡中でしたが、この方だけが乱入。


anzucyacya6.jpg

おチャチャ大好き、あんず坊。


そうそう。網戸を追加したのと、隙間をスポンジで埋めたので、
蚊はめったに入ってこなくなりましたが、
念のために、「カトリス」を置いています。
あの唄、耳について離れません。
薬局に行った時、「グゥワテマラ生まれ~♪」という歌が頭の中を駆け巡ったせいで、
しっかりカトリスを買ってしまった私です。

「見えない網戸~♪」も、耳から離れないのですが、
買ってみたものの、全然駄目で・・・



☆関係がまあまあ、改善されたかも?と思っていたヤムヤムとライスですが、
今日、かなりのバトルがあったようで、ライス、夫のベッドの下から出て来ません(--;)

はぁ・・・

襖をガリガリされるのを覚悟して、時間制で部屋を入れ替え・分離した方がいいのかなぁ。
まあ、また暫く様子は見ようと思いますが。


☆今週の月曜日、私名義の固定電話を、隠居から母屋に移設しました。
電話機も、社長さんに言って、新しく調達する手配をかけています。
その電話と、門にあるインターフォンを繋ぐ工事もしていただきます。

今のインターフォンは、母屋の電話機に繋がるようになっています。
そのせいで、今日もトラブルがありました。

市役所の方が10時に来られるので、書類をお渡しする約束だったのですが、
待てど暮らせどいらっしゃらない。

で、洗濯物を先に干そうと思って外に出ようとしたら、
玄関横の部屋で生活している姑が、
「宅配が2件来たから、受け取った」と言い、その際、こう言いました。

「市役所の人も来たけど、まだ書類が出来てないみたいやからって言っておいたよ」

え?市役所の人、来てたの?

詳しく聞くと、宅配便が2社同時に門の前に来たところへ、
市役所の方も来られ、姑は「いっぺんに3人相手せなあかんかってんもん」と・・・

いやいや、市役所の方に「待っててください」って言ってくれなかったの?
それと、来られたなら、私に電話してくれたら出て行けたのにと言いましたらね。

「電話したと思うんやけど」ですって。
電話なんて一度もかかってきてませんよ。


いつも、荷物が来たら、私に電話してきて「取りに出て」と言うのに、
なんでこの時に限って、勝手に市役所の人に「まだ出来てない」だの、
「呼んでも返事がない」だの言ったのやら・・・(--;)
その後も、ずっと自分の言い訳に終始して、私が今後はちゃんと電話で知らせて欲しいと言っても、
まったく無視して喋り続けてました・・・。
人の話はちゃんと聞きましょうねぇ。
言い訳ばかりされても、謝ってもらった気にはならないですから。
とどのつまりは、一度に3人も来たからこうなったんだと言いたげでした。
宅配の人には印鑑を押すだけ。その間市役所の方にはちょっと待っててもらえばよいだけ。
電話持って来てなかったもん~とか言うなら、
部屋に帰ってかけてくれたらよいだけのこと。

それと、自分の部屋からどんなに大声で私を呼んでも、
奥の座敷まで届くはずはないんですよねえ。

おまけに、勝手に私の携帯番号を教えてしまって・・・

すぐに市役所に電話をして、月曜日〇時なら居ますと連絡しておきました。
携帯の番号は破棄していただきました。
2度も空振りした市役所の方には、申し訳ないことです。


こういうトラブルが多いです。
同じ屋根の下での同居は、本当に疲れる相手です。
なので、せめて、来訪者の応対に対しては、私が自分でやれるようになりたいです。
と。。。早く自分の固定電話にインターフォンが(画像つき)繋がることを願う私なのでした。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

私もです!

家主さん、こんにちは♪
チャチャどん、おひさまをいっぱいあびて、幸せそうです(=^・^=)
ちょっとうっとりしているように見えますね。
女の子らしくてかわいいです。

「うちのダンナはグァテマラ生まれ~」私もよく歌いました。
「ぶらぶらさせて、ぶらさげて~」は、歌って踊れます(笑)
今、耳について離れないのは「ごみ箱にふたがあってよかったな~」です。
こんな強烈なインパクトがあるCM、次から次へと、よく出てきますよね。
夏独特だと思います。

お義母さま、「ちょっと待ってね~」って言うようにしましょうね~。
3名ともに、「ちょっと待ってね~」で良いのです(^^)
友人のおばあさまは、電話しても、家に行っても、「私、頼りのうてあきませんねん。家のもん、呼びますさかいに、ちょっと待っておくれやっしゃ。」と、いつも言ってました(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
あはは!うさぎさんも歌われますか♪
独特のフレーズに、面白い映像が重なって、
どうしても印象に残ってしまいますね。
網戸・・・踊れるなんてご立派です(笑)
あ!あの小バエコナーズ張れるから~♪ですね?
あの唄、最初のフレーズの時、歌ってる人の声がひっくり返る部分があるでしょ?
あれ、結構私、ツボなんです(笑)
もしかして、これって関西発のCMなのでしょうか?
カトリスは笑える中にも、どこか洗練?されたおかしさが感じられるのですが、
小バエ~や見えない網戸は、なぜか関西臭く感じます(笑)

年間通してインパクトがあるのは、私にとっては「関西電気ほ~あん協会♪」ですが、
この前新作を見て、また笑ってしまいましたよ(^^)

引越し後初めて?と言って良いくらい、今日はよく晴れました。
洗濯物もスッキリ!全部乾ききりました(^^)
チャチャも久々に、お日様を浴びて、気持ちよかったろうと思います♪
少しでも、ジメジメした日が減ると、私達も気分がいいですよね。

姑には以前から参ってますが(笑)
何かに対処せねばならない時、2つ以上のことが同時に起こると、パニくります。
仰るように、3人同時であっても、皆さんにちょっと待っててといえばいいんですよね。
電話してないのに、私にしたはずだと言ってみたり。
間違えてどこかにかけたのでしょうかねぇ???

でもね、普段は、ぜーんぶ、何から何まで、しょうもない事まで、
応対しちゃいけないセールスまで、私に電話してきますよ。
出てみたら、話を聞くまでもない内容で・・・
だから、どんなことでも私が駆り出されるのなら、
自分でインターフォンに出て判断したほうがず~っと助かります(苦笑)

同じ~~

見えない網戸~~~♪
耳から離れません。
職場でも頭に音楽をかけて仕事してる時があります。
カトリス・・・・本当にあのCM成功ですよn♪

よねきんさんへ☆

こんばんは♪
あはっ!やっぱり耳から離れませんよね?ね?(笑)
CMって音楽の力もかなり大きいですね。
印象に残ったら、つい口ずさんで、商品にも目が行って(^^;)
私も、まんまとそれに乗りましたから(笑)
カトリスは、ペットが居ても大丈夫という点も注目しました。
やっぱり薬剤が猫にとって害になると嫌ですもの。

私も仕事中、音楽をかけることがあります!
気分を乗せるためには、必要不可欠でございます(^^)

こんにちは!お久しぶりです。
しばらくお邪魔できていなくてごめんなさい~!!
引越し作業、無事ほぼ完了されたのですね!
あとはほんの一息ですね。お疲れ様でした~!
お引越し中のニャンズの反応面白かったです。
引越しでニャンズの関係性が変化することってあるんですね。
ウチも一度引越し経験アリですが、
家具がほぼ変わらなかったせいか、全然余裕な様子でした(笑)。
もしかして単にむさしが図太いだけだったりして・・・(汗)。
ライスちゃんも引越しをきっかけにヤムヤムちゃんと仲良くできればナイス!ですよね~。
そしてそして猫テラス!!素敵ですね♪
ウチも家を建てるときは、是非是非真似したいな~と思いました。
そして動画の背景にチョコチョコと登場する、ステップファクトリーさんの家具♪
あっ!ここにもある~!!と見ていて楽しかったです。
きっと新居は猫のことを考えた設計&猫雑貨にあふれた素敵な空間なんでしょうね。
うらやましいです~!!

”カトリス”をお使いなんですね!?使用感はいかがですか?
ウチも去年”虫○ナース”を使ってその効果にガッカリだったんです。
(我が家では”虫来るッス”と不名誉なあだ名もついてます)
今年は原点に戻る感じで蚊取り線香ブタを出動させました。
でもあのCMソング、頭に残るんですよね(笑)。
あのオバちゃんダンスも踊れたりする私です~。

お久しぶりです。実は右膝を痛めてしまって。もう床生活は無理そうで、椅子の生活に切り替えました。歳は取りたくないものです。
確かにあの歌、耳に残りますよねぇ。もっとも我が家は3階なので、蚊はほんとこないし、いやぁなゴキちゃんはいません。
うちのマンションも、早く一階のインターホン替えてもらって、画像付きのものが使えるようにしてほしいです

気持ちよさそう

こぶたも仲間に入りたいなぁ。
こんなとこで思い切り寝そべってみたいです。
ネコちゃんたち、幸せですね。

お母様、相変わらずやってくださいますね。
あまのじゃくというか、みっつごというかかわいいおばあちゃまですね。
家主さん、振り回されっぱなしでかわいそう。ww

あやさんへ☆

こんばんは♪
あやさんこそ、お忙しいのに、きてくださってありがとうございます(^^)
引っ越して2週間経ちました。
ようやく、母屋での動きに慣れてきたところです(笑)
まだ片づけが残ってますので、あと少し、頑張ります(^^)

猫達の引越しも、2日目の朝には、思ったより落ち着いててほっとしました。
今は、他の場所にも入らせろ~!と・・・余計な要求が多くなって困っているくらいです(笑)
むさしくん、おっとりしてるのでしょうね♪
引越しに平気な方が、いざという時助かりますよね(^^)

猫テラスは、棟梁の発言から出来上がったものでしたが、
作ってもらってよかったです。
これね、天井がないのですよ。
母屋の屋根が天井代わりになるので、
テラスの屋根は要らないだろうということで、
天井は、サッシの枠がむき出しで通ってるだけなのです。
なので、雨の日に、洗濯物を避難させることが出来まして(笑)
ハンガーを掛けられるので、一石二鳥ではないか!と、
先日の大雨の時、思いました(笑)
ステップファクトリーさんの作品は、今回2つ追加しました。
おトイレボックスです。
これは、上がベッドになってるので良いですよ(^^)
トイレも、スライド式で引っ張り出せるオプション付きを選びました。
トイレを隠したいという思いもあったのですが、
うちの巨大猫あんずが、トイレの蓋に乗って、
そこからジャンプしてケージに登ったりするもので、
そのたびに、プラスチックのトイレの蓋が「ボゴン!」と大きな音を立てるのと、
ひび割れてくるので、カバーしたいと思ったのです。
今は、ベッドの部分で寝てくれたりしています(笑)

ああ!見えない網戸・・・あやさんちでは、そんな別名がっ!?(苦笑)
本当に効きませんよねぇ。
うちだけ効かないのかなあと、首をひねってたのですが、
あやさんのところもそうだと聞いて、やっぱりなぁと。。。
なんででしょう?あの宣伝では、絶対寄って来ない!って感じなのに。
蚊のそばにあえて持って行ってみたのですが、
全然逃げもしませんでした(^^;)
カトリスは案外良いように思いますよ。
電池式で、使いやすいです☆
ペットが居ても安心という点が一番いいですね(^^)

なお。さんへ☆

こんばんは♪
足、傷めてしまわれたのですね。
治りそうにないのでしょうか?
正座は普通でも、結構しんどいですから、
椅子の生活で無理のないようにしてくださいね。
どうぞお大事になさってください!!

蚊もゴキちゃんもいないなんて、凄くうらやましい!!
蚊は、3階あたりには、もうやってこないものなのですね。
窓を開けていても安心ですね~♪
インターフォン、画像つきは今回初めて発注です。
最近のお宅では、普通になってますよね。
訪問する立場ではドキドキしてしまう私ですけど(笑)
今度は、画像でどんな風に見えるのか、
来られる方を楽しみに見させていただける?と思うと、
ちょっとワクワクします(笑)

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
はい!すっごく気持ちよいと思います。
猫より、私がそう思ってるかも???ですが(笑)
とにかく、風がよく入ってきます。
隠居ではありえなかったことで、
幸せだな~と思いました。
今日は、テラスの床に私が座っていると、
チャチャがやってきて、私の膝に頭を乗せて寄り添ってくれましたよ(^^)
一人と一匹(他の連中はオネム)、のぼ~っとしてました(^^)

姑は可愛いのでしょうか?(苦笑)
まあね、わざとじゃないところが・・・そこが困るのですけどね(笑)
天然すぎるのかもしれませんよね。
仰るようにすごく振り回されてます。
一番直して欲しいところは、自主性を持ってほしいことと、
人の話をちゃんと聞く!という点ですが・・・
なかなか難しそうです(^^;)
負けずに頑張りまーす!

そろそろ落ち着きましたか!!

こんにちは♪
お引越しから、2週間くらい経ちましたけど
少しは、ゆっくりされていますか!?
猫ちゃんたちは、新居になれてリラックスですね。
何よりも猫テラス素敵♪
猫ちゃんたちがテラスでくつろいでる姿が絵になって
テラスから眺めるお庭の緑と木漏れ日が
くつろぎの空間の演出にひと役かっていますね。

そして、猫ちゃんたちの広々としたお部屋、羨ましいなぁ~ホッ(ため息です)
ただ、障子が・・・(@_@)
これは、喜びますよね(笑)バリバリ破れる音もたまりませんよ(笑)
そうです! これは家主さんどうにかしなければなりませんね(笑)

テラスで日向ぼっこのチャチャちゃんは来月めでたく12歳、
我が家のツキと同じ年齢ですか、やはり女の子の方が若々しい!!
ツキは、もうおじさん顔していますから(笑)
まだまだチャチャ&ヤムヤム姉妹は乙女顔です。

あら、そのヤムヤムちゃんとライスちゃんバトルが続いていますか!?
お引越し効果で改善されるかと思っていましたのに・・・
歳も離れていますけど、よほど相性が悪いんですかね。
ライスちゃんの仲良しさんはいませんか!?

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
はい!ようやく自分の生活スタイルが確立されてきた!という感じがしています(^^)
無駄な動きが減ってきました(笑)
ゆっくりはなかなか出来ないのですよ~まだまだ片づけがあったり、
隠居の工事はあちらの夫婦に任せてるのに、
社長さんが私に電話してきたりで・・・(笑)
早く全てが落ち着くといいなと思います。
猫テラスは、みんなにとってなかなか良い場所になってるようで、
私も良かったなぁと思っています。
私にとっても、洗濯物の避難場所に使えて、それもGood!と思ったり(笑)
風がよく通るので、今まで閉め切られていた部屋が喜んでるようにも思います。

今日はさらに大きな穴が開きました・・・チャチャがやっちゃいました。
障子。もうこれは何かに張替え決定~~!(^^;)
どうしても、欄間のあるところまで登りたいようで。
仕方ないので、トイレとキャットタワーを入れ替えて、
キャットタワーから欄間がはまってる桟までジャンプできるようにしました。
でも、チャチャより先にヤムヤムが登って・・・
降りる時は、キャットタワーを無視して、2メートルから畳の上に直接ダイブしてました(汗)
来月12歳になるとは思えない健脚?ぶりです(^^;)

バトルなのですが、私のこれまでにない雷が落ちてからは、
小競り合いがとても地味になりました!(笑)
この効果がいつまで続くのか?わからないのですが、
とりあえず3日目の今日も平和です。
気にはなってるみたいなんですけど、以前のように鬼のように追いかけることはなくなってます。
ライスの仲良しさんは、兄弟はもちろんですけど・・・
ん~あとは特別いないかな。
でも、気づくとチャチャとくっついて寝ていたり、
あんずとベッドに転がっていたり。
ようは、ヤムヤム以外となら、なんとなく上手くやっていける子なんですよね(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード