fc2ブログ

環境のせい?

yamuyamuricerio1.jpg

天敵同士・・・というか、ヤムヤムに一方的に攻撃されてしまうライス。
その関係に、引越し効果なのかなんなのか?
多少の変化が見られるようになりました。

ヤムヤムの背後にいるライス。


yamuyamuricerio2.jpg

そっと、その後ろを抜けて・・・


anzuyamuyamuricerio1.jpg

ん?今誰か通った?と言いたげなヤムヤム。
左の端っこで、様子をうかがうライス。


またある時は・・・

anzuyamuyamugurericerio1.jpg

みんながいるのをいいことに?こっそり参加しようとするライス。


yamuyamurice1.jpg

何気ない風を装って、ヤムヤムの背後に立つライス。


yamuyamugurerice1_20090709193812.jpg

何もされないので、思い切ってヤムヤムの前へ出てみたライス。


yamuyamugurericerio1.jpg

更に思い切って、ヤムヤムの前で寝そべってみたライス。


yamuyamurice2.jpg

更に更に思い切って、伸びてみたライス。


隠居にいる頃は、ライスがヤムヤムの目に入るや否や、
ガガガーっと走り出してライスを追い詰め、
ライスも、シャーッ!と耳を伏せて威嚇する毎日でした。
酷い取っ組み合いが1度あったのかもしれません。
朝起きたら、ライスの毛らしきものが、飛び散っていたのです。

それ以降、ライスはものすごくヤムヤムを怖がるようになりました。

どうなるかなぁ・・・引越し先でもそうなのだろうか?

隠居に居たころは、別々の独立した部屋で分けることが可能でしたが、
母屋では襖1枚隔てるだけの構造。

でも、今だけなのかもしれませんが、
引越し後から、ライスとヤムヤムの関係は、隠居にいた時ほど険悪ではない感じです。

もちろん、今でも、シャー!って言っちゃうこともあるライスですが、
近寄ってみたり、お互い見合ってもすれ違うだけだったりと、
何か変化があったようにも見えます。

こんな感じなので、今のところ、家を空ける時も、眠る時も、
襖を閉めることもなく、みんな1つの空間で寝ています。

ライスだけ、怯えてテラスを利用できなかったら可哀想だなと思ってたのですけど。

朝起きて、一番にテラスの扉を開けて欲しがるのは、意外なことにライスなのでした。

とりあえずは・・・良かったね、ライス(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

みんなの広場!「THE 猫テラス」。

家主様、こんにちは。
あっついですね~、しかもジメジメ、生ぬる~い不快なまでの温風。
それでも猫テラスに集まる方々は皆さん、快適そうで満足そう!!
いつ見ても素敵な猫テラスですね、羨ましい。。

ヤムヤム嬢とライス嬢!
おお~っ!イイ感じの距離感、関係になってきているじゃありませんか!!
「ヤ」のつく子と「チ」のつく子の早速のオイタには・・・思わず「おおっ!見事な手形足型!!」と感心(←スミマセン)しつつ、爆笑でしたが、本日の一連のお写真の臨場感はコレマタ最高でした!!
ホント、臨場感が出てて・・・好きです。
猫テラス、本当にこのみんなの広場が出来てよかったナァ~と・・・アレ、何もしてないワタクシが自分のことのように言ってどうする?!
しっ、失礼しました。。
あんず坊のお腹と後頭部、とっても魅力的です。
あんず坊、素敵だよ~、ふくよかで貫禄ある~!!
・・・先日「あ」のつく方とあらぬ疑いをかけましたもので・・・お詫びと言うか、何と言うか。。
家主様のカメラの腕もどんどん上がりそうな猫テラス。
猫テラスバンザイ!!

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
みんなの広場!いい呼び方ですね、ありがとうございます♪
ライスも、今のところ、警戒しつつも、以前よりは楽そうです。
気晴らし?できる場所も出来ましたし(笑)
みんなで外を眺めてる時は、何もかも忘れてるのかも?って感じもします。
この状況が続けばいいんですけどねぇ(^^;)
女同士の戦争は長引きますからね(笑)
引越しを機に、手打ちをして欲しいものです。

あんずのお腹というか・・・腰周り、飼い主に似て段々成長しております(笑)
今日はどうしたことやら、仕事から帰ってきたら、それはそれは甘え倒して、
ベッドに横になった私にベタベタでした。
夫が一週間北海道出張になっちゃったので、ストレスがたまってるのでしょうか。
ピエールさんが我が家にいらしたら、ちょっと代わって貰いたいくらいです。
しつこいので、休んだ気分になれないのですよ(笑)
まあ、こんな愚痴も、幸せな愚痴ですよね。

私のカメラの腕は全然上がりません。
まったく使い方がなってないようで・・・(--;)
最近、ボケ写真が多くなりました。
私の目が悪くなったのだろうと思いますが、
今のところ、カメラのせいにして逃げてます(笑)

やっぱり環境が変わったから、お互いにそれどころじゃないって事なんでしょうか?
このまますっごく仲良くって事は難しいかもしれないけど
スープの冷めない距離??この例えは違うな(^_^;)
お互い許せる距離感が縮まるといいですね。
ところで…どうなんだろ??
家主さん家のにゃんずの順位って…どんな感じになるの?
やっぱ、サンディーちゃんが一番っすかヽ(^o^)丿
でも、みんなテラスでのんびりと外を眺めながら過ごせるって
いいですね。見てる私までマッタリとした気持ちになれます。

てんさんへ☆

こんばんは♪
引越ししたらもしかして・・・って期待は、実はちょびっとだけ持ってました(^^)
テリトリーが変わるというか、今までのことがリセットされるでしょう?
それに、環境が変わると、それどころじゃない!って気もあるだろうし・・・
その間に、これまでのこと、ちょっとでも忘れて欲しいなって(笑)
まあ、また何かしらあるかもしれないんだけど、
ライスも必要以上に怯えない環境になったらいいなと思います。
ほんと、神経質なんですよ~ライス。

うちの猫達の順位について、過去に書いたことがあったんですけど、
今は少し変わったかも。
とりあえず、サンディが一番なのは間違いありません(笑)
何せ、キッ!と睨まれるだけで、みんなスゴスゴ下がりますから。
あとはね~リオが案外強い!
ライスを追い回すヤムヤムに、仕返しするのはいつもリオ。
ヤムヤムも、リオが寄って来ると、その場を去ったりします(^^;)
グレは仲裁役かな。順位的には真ん中くらい。
チャチャは案外、誰とでも普通なので・・・ん~これも真ん中?
あんずは、それこそお山の大将だから、一番でもなし、最後でもなし、真ん中とも言えず・・・(笑)

私も今日は、掃除の仕事から帰って、首がかなりしんどかったので横になってました。
横になって、庭を眺めていました。
風が通り抜けて、とても気持ちよかったです。
猫達もこんな気分で、テラスに出てるんだろうなって思いましたよ(^^)

お引越しがうまくヤムヤムちゃんとライスちゃんの転機になったんですね♪

ヤムヤムちゃんやライスちゃん、サンディちゃんや他のみなにゃんが落ち着くのが早かったのは、
家主さんがどっしりと落ち着いてらしたからだと思います。
さすがですよね♪


taccoさんへ☆

こんばんは♪
この引越しが、少しでも2ニャンの関係を良好(とは言えなくてもいい)になるきっかけになればいいんですけど(^^;)
一度もつれると、なかなか元に戻りませんからねぇ・・・

引越し当日、私がどっしり落ち着いていたかどうかは・・・自分でもわかりませんが(笑)
でもまあ、隠居に居た時と同じ空気感を出す事は心がけました。
猫達が案外早く慣れてくれたのは、とても嬉しかったですよ(^^)

家主さん、こんにちは♪
引越しお疲れ様でした~!
とは言っても、まだまだたくさん用事がありそうですね^^;

とっても気持ちの良さそうなテラスですね!
みんなが一緒に寛げる場所があるっていいですね。
ヤムヤムちゃんとライスちゃんの関係にも変化があったのですね。
家主さんのライスちゃん中継が面白いです!最後は伸び~だったのですね^^
仲良し~まではいかなくても、これからはふたりとも普通に
穏便に(笑)過ごせるようになるといいですね。

↓猫トイレのことですが、うちは3にゃんずで1つだけです。
前に分けてみたこともありましたが、結局みんな同じ所を使うんですよね^^;
うりとくりがいた頃も4にゃんずで1つだけでした。
でも、衣装ケースの引き出しだったものをトイレに使っているので
普通の猫トイレよりも広いんですよ。
掃除が手間が減るのは随分助かりますよね。

思いがけないラッキーな顛末ですね
このままライスちゃんがヤムヤムちゃんと仲良く・・とはなれなくても、平和に共存できますように^^

supitenさんへ☆

おはようございます♪
引っ越してから、2週間です(^^)
ようやく家の中の動きに慣れてきました(笑)
何がどこにあるか、まだまだ右往左往してますが、
あと少しで、片付けも終わります。
頑張ります(^^)

昨夜、ヤムヤムとライスと、ひと悶着ありました(汗)
やっぱり、すんなりとはいかないようなのですが、
それでも、隠居にいた時よりはマシなのですよ(^^)
姑が引越しを終えて、荷物が減ったら、
猫達の行動範囲をもう少し広げてあげられるので、
そうなったら、また自分の居場所を見つけてくれると思っています。
そうそう!仲良しじゃなくていいんです。
適当な距離感を持ってもらえれば。
そのためには、やはりもう少しスペースを広げてやらなきゃなと感じています。
ライスの最後の伸び~は可愛かったですよ(笑)
緊張しながらも、ヤムヤムのすぐ傍で伸び~ですから、
ああ、そんなことする気になったのね♪って。
もっとライスにもおおらかになって欲しいのですけどねぇ。
一度小競り合いがあると、それだけでビビってしまうのです。
リオなんて、ヤムヤムにたまに逆襲されますが、
は?って顔して、終わりですから(笑)

猫トイレ、supitenさんのお宅でも、同じトイレをみんな使うんですね!
猫の数プラス1なんて、要らぬお世話だったのかもって思いました(笑)
留守にする時間が長い場合は、数が必要だけど、
こまめに掃除してあげられる状況だったら、
きっと猫の数以下でも大丈夫なのですよね。
私も、掃除が本当に楽になって、嬉しいんです(^^)

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
手放しで喜べる状態でもないんですが(笑)
やっぱり小競り合いは起こってます。
でも、攻撃された直後でも、ライスはヤムヤムの前に出てくることがありますので、
その辺は隠居に居たころと違うなぁと思います。
お互い知らん顔してくれていいですからね。
それがまさに、平和に繋がることだと思います(笑)
ヤムヤムも、若造相手にあまりムキにならないで欲しい・・・ですけどねぇ(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード