fc2ブログ

そりゃもう、ね。

anzu9.jpg

雨 皆様、お久しぶりでございます。
7月を待たずに、更新しております。
片付け途中、ブレイクタイ・・・さぼりタイムの家主です。
今日はじめじめ雨模様ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?


引越しですが、結果から言うと、完了とまではいかず・・・28日が過ぎてしまいました(笑)
昨日は、母も午後から手伝いに来てくれたのですが、
冷蔵庫でかなり悪戦苦闘。3人で運び出した時には、午後4時を過ぎており・・・

まあ、でも、私の箪笥も、洗濯機も、収納家具も冷蔵庫も出せたので・・・
猫達は1日ずらしてもいいか・・・と、日が暮れ始めた頃思いました。

でもね。ここで、どーしても猫達を引越しさせねばならない事態が発生しました。

冷蔵庫を運び出した時、隠居の古い玄関扉がぶっ壊れて、閉まらなくなってしまったのです(笑)

よって、こんな状態の家では、脱走犯が山ほど出る事は間違いないので、
何が何でも、やはり今日中に!ということになりました。

晩御飯を食べて、一息ついてから、夫がキャットタワーを分解、運搬、組み立て。
その間、私は細々したものを運び。。。
キャットタワーの設置が済んだら、今度は大型ケージの移動。

それも無事済んで、他に必要なものを忘れてないかをチェックして、
さあ、いよいよ、猫達のおでまし!となったのが、午前零時を回っておりました~~~。


最初に連れてきたのは、グレとライス。
そして、次に、リオとチャチャ。
続いて、あんずとヤムヤム。
最後はサンディ。

そりゃもう、ねえ。凄かったですよ(^^;)

あんず。ジェットコースターに乗ったかのような、絶叫を披露してくれました。

「ウギャウ!ウギャウ~~~!!!」

と、近所中に響いてるのではないかと思うほどの大きな声。
他のみんなも、もちろん鳴いてました。

その時の動画を撮ってますが、かなり長いので、編集はまた次回ということに。

↑の写真のあんずは、鼻の色がはっきりしたピンクですよね?
これは、かなりの興奮度(恐怖も含めて)を表しております。
普段は、もっと白っぽいピンクなのです。


sandygure1.jpg

こちらは、なんとか1時間ほどして落ち着きを見せるようになったグレ。
そして、イライラしているサンディです。

実は、サンディ、母屋に引越した直後から、今までにない行動を見せました。
みんなに対して、激しい威嚇攻撃、唸り声。ええ~?ってこっちがびっくりです。
家族だったことも忘れたかのような変貌ぶりに、あらららら・・・でした。
サンディに唸られた者は、もちろん全員へっぴり腰で、目をあわさず逃げ出してましたが、
その迫力に感心する反面、アシタハダイジョブカ?と、心配になった家主でした。

えっと。おかげさまで、今日は少し落ち着いており、
朝、1回、誰かにシャー!攻撃をお見舞いした後は、あんずが近寄っても、シャーがありませんでした。
でも、また気分が変わるかもしれないので、要注意です。
ほんまに、怖い・・・(--;)

rio11.jpg

リオは、タワーのハウスに入ってなかなか出てきませんでしたが、
ようやくちょこっと出てきて、私のベッドの近くまでやってきました。


gurerice2.jpg

もう少し時間が経つと、グレとライスがタワーのロフトに登って、
じきに船を漕ぎ出しました。

こういう状況の時は、お互いどうでもいいのでしょうね。
天敵の間柄になってしまったヤムヤムとライスがすれ違っても、
まったく目に入ってない?感じでした。
このままだといいんだけどなぁ・・・(^^;)


結論から言うと。
一番早く慣れたのはグレ。
そして、意外なことにチャチャが2番目に慣れました。
3時間も経つ頃には、私のベッドの上で、のんびりくつろいでおりましたよ(^^)
最後までイライラしてるのは、サンディです。
ま・・・仕方ないな。頑固だから。
そのうち、馴染むでしょう。


そんなこんなで、サンディ以外が落ち着いたのは、午前4時も過ぎた頃。
スヤスヤ眠る子もいれば、私の動きにちょっとびっくりしながらも、
様子を見て付いてくる子もいました。

あんずは、3時間後には、呼べば傍にやってきて撫でられるようになりました。

動画では、それぞれの環境の変化に対する様子がうかがえます。
私が予想してたよりは、はるかに早く落ち着いたと思います。

連れてこられた時の様子と、落ち着いた様子のギャップは、
あんずが一番激しいです(笑)
その様子も、また今度載せますね。

さて。まだまだ片づけが残っていますので、これにて失礼致します。

おっと、その前にオマケ。

kagu1.jpg

先日、修理に出した、明治末期の箪笥ですが、こうなりました。
先週土曜日に、母の元に行きました。
私も、社長さんの車で実家に帰ったのですが、
綺麗になったもんだなぁ・・・と(^^;)
中は、欠けていたり、虫食い穴があったりと、その歴史を保っておりますが。

kagu2.jpg

横から見るとこんな感じです。
金具も綺麗に磨いてくださいました。

こういう金具がついた箪笥が欲しかった母は、喜んでましたよ。
いろいろ含めて、7万円+運搬費5千円で済みました。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お引越し作業、お疲れ様です。
にゃんずたちも、お疲れ様ぁ。。
やっぱりにゃんずにとって家が変わるって事は一大事な事なんですね。
近くに家主さんがいるとはいえ、みんなちょっと情緒不安定になっちゃって。
そう考えると、うちのちょびは…かれこれ…3回も引越ししてるんですよねv-356
大変な負担ですよね。。。って、3回も引越しを経験すれば
慣れてきたりするもんですかね?
でも、高齢になってからの引越しは大変ですよね。
だけど、それぞれなりに新居に馴染んで来てる様子で。
後はサンディちゃんでしょうか!!一番の心配にゃんこは。
あまりに神経質すぎて、体調に影響しないことを祈ってます。
タンスも綺麗になりましたね!!すっごくいい感じぃ!!
こんなタンスって、重さも見た目よりありそうですね。
なんか、梅雨が本格的になってきそうですが、体調には気をつけてぼちぼちと
頑張ってくださいね!!

てんさんへ☆

こんにちは♪
やっと引越しできました。ここに至るまで本当に長かったぁ・・・
言い出したのは去年の秋ごろでしたからね。
さっきから結構な雨が降ってきたので、残した荷物の搬入は中止して、母屋に戻り、一息ついております(^^;)

ちょび君は3回もお引越しを経験してるのですね!
最初から平気でしたか?段々に慣れてきたのかな?
最初からどうってことない子もいれば、うちのリオみたいに、
やっぱり今日もタワーのハウスに入って様子を見てる・・・
なんて子もいますよね。
今日は、みんな昨日よりずっと平気になっていて、
テラスで寝転がったりしてますよ(^^)
とりあえず、隠居に居たころと出来る限り、似たような感じに家具を置いてみました。
若干違うところも、もちろんあるんだけど・・・
トイレはそろそろ傷が入ってきてるので、買い替えたいところですが、
環境になれるまでは、臭いの染み付いた(笑)物で・・・と思って使ってます。
引越しって、動物にとっては、とってもびっくりすることなんでしょうね。
見慣れない風景の中にいきなり放り出されるんですもの。
人間みたいに、下見して~ってのが殆どないから余計かな(^^;)
とりあえず、上手くいったと思います。
サンディも大丈夫になってきましたし!
今日は母屋の台所で、ちゃんと療法食を給餌できました。

箪笥、結構軽いんですよ。
桐は軽いんですって。
さあ、これから何年長持するでしょう、この箪笥☆
すでに100年近いですからね~~。

今日も出来る限り、掃除頑張ります。
本当なら、水曜日には義弟夫婦に見てもらって、
どこをどうしたいかという話をしたいところなんですが。
まあ、でも、今週中には何とかしようと思います。
来週月曜から、隠居の改装工事の打ち合わせが始まるので、
それには絶対間に合わせねば!頑張ります(^^)

お引越しお疲れさまでした。

猫ちゃんたちのお引越しは、もう少し後に家主さんたちが
落着いてからと思っていましたが
玄関扉が壊れてしまったのでは緊急を要しますね(-_-;)
家主さんたちのお引越だけでも大変ですのに
猫ちゃんたちもとなると更に大変!!
本当にお疲れさまでした。

家主さんのお部屋の隣が猫ちゃんたちのお部屋ですよね。
家具類は今までの物を持っていかれているし
猫ちゃんたちのケージも今までどおりですから
新しい所が苦手な猫ちゃんたちも、少しは安心ではありませんか!?
匂いに敏感な猫ちゃんたちも、ケージも自分たちの持ち物も
同じ、家主さんのお部屋の家具の匂いも同じですから
早くに馴れてくれる・・・・・
いや、すでに皆さんリラックスしているようですね(笑)
後は、家長猫サンディ嬢がリラックスしてくださるのを待つだけ(笑)
やはり気位の高いサンディ嬢ですから、なかなか納得できない思いがあると思います。

さて、オマケの箪笥、さすが年代物だけあって復元されると見事なお宝ですね。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
ついに引越しできました(^^)
猫達は一緒の日にと思ってましたから、結局そうなって良かったのですが、
母が「ドアが閉まらなくなってる」と言いに来た時は、あちゃ~と思いました。
職人さんが修理できる程度ならいいですが、
そうでなければ取替えですものねえ(^^;)

家具の配置に関しては、隠居では私の寝室をグレ達兄妹の為に使っていたので、
その配置を出来るだけ再現するように試みました。
置いてる物は、新しく買ったラグ以外、同じです。
ライスが夜になると、私を呼びに来て、寝室で一緒にいたがるので、
義父の座敷に私のベッドを置くか、箪笥部屋にするかで悩みましたが、
箪笥部屋に置いたほうがゆったりするので、そちらを選びました。
義父の座敷に置いた物も、隠居の座敷にあった物ばかりです。
配置は少々違いますが。
上手く分けられたような気はするのですが、
隠居では、寝室と座敷の前には長い廊下があったけど、それはここではありません。
襖一枚で仕切られてるので、別々の部屋にすると、襖をガリガリして「開けて~」って言いそうで、それが怖くてまだ試してません(笑)
ヤムヤムとライスが仲がよろしくないので、向こうでは分けてたのですが、
ここでは分けずにすむといいなと思います。
今のところ、すれ違っても、大したことは起こってないので・・・
縄張りに関しては、引越しによってリセットされたからでしょうか?(笑)
サンディは、もうすっかり大丈夫です!
昨日の、口裂け女のような真っ赤な口でシャー!・・・はどこへやら。
仲良くベッドでみんなと寝ています(^^)
あ、サンディだけは、部屋で悪さをしないので、どこへでも出してやっています。
仏間も大丈夫です。
今日は、亀の間が気に入ったようで、そこで寝ていました(笑)

箪笥も立派に修復されて、母も喜んでいました。
100年近く昔の箪笥が、思いがけず手に入ったのですものね。
蔵の中には同じタイプのものがまだ2~3棹あるんです。
それはどうするかなぁ・・・と・・・思案中です(^^;)

お引越し、お疲れ様です!!

家主様、こんばんは。

スッ、スゴイ・・・さすがは家主様、無事に(!?)お引越しされたんですね。
有言実行、見習わねばなりません。

あんず坊にサンディ嬢・・・そりゃぁもう、一大事だったんでしょうねぇ。
殊にあんず坊、本猫としては必死だったのがヒシヒシと伝わってきたのですが、スミマセン、笑ってしまいました。
動画を楽しみにしています・・・ゴメンね、あんず坊。
『ムンクの叫び』ならぬ『あんずの叫び』って絵とか4コマ漫画が出来そうですね。
サンディ嬢のおスガタからお尻尾をパタパタ忙しなくする様子も伝わってきます。
くっ、口裂け女とは!!
美人さんだから例えられる『口裂け女』ですよね、あ~、非常にその感じも伝わってきますね。
ライス嬢とヤムヤム嬢がこの調子で“あたらず触らず”で過ごしていければ何よりですね、家主様がイチバン心配してらっしゃいましたモンね。
あれれ~?気のせいか、グレ坊が何だかお顔がまぁるい様な気がするのですが・・・お舟をこぐ時間だったからかしら?
兎にも角にも随分みんなが早く慣れて、今までどおり生活してくれれば言う事ないですよね。
その日が来るのを祈っております。

あ、取り急ぎで申し訳ないのですが、まだ未完成の発展途上(不具合がそこかしこにアリ)ブログをお知らせいたします。
本日UPする予定だったのですが、月初でもう、ドタバタもいいとこ。。
近日中に必ずやきちんとした記事(!?)をUPしますので、どうか今後ともよろしくお願いします!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
そして、新たなる出発、おめでとうございます(^^)
ピエピエピエール♪ですね(^^)
短くて申し訳ないのですが、開店祝いのコメ残してきました。
これからも楽しみにしております。
ゆっくりぼちぼち続けて下さいね♪

こちらは、まだまだ毎日、掃除・片付けの日々でございます。
隠居って・・・こんなに凄い荒れようだったのか・・・と・・・
家具をどけてみて、つくづく思いました(笑)
よくもこの状態で、手入れもせず(出来ず)暮らしていたものだと。
猫達を連れて引越ししなければ、隠居はこのまま補修も何も出来ない状態だったと思うと、
これはいい機会になったと思いましたよ。
とてもじゃないですが・・・今見ると、住めません。
そういえば、不具合を隠すのに、私はガムテで家を補修していたのです(笑)
今回、大工さんにきっちり修理していただくことによって、
きっと綺麗になることでしょう。

動画はまだ編集する気力がおきませんので、暫くお待ちのほどを・・・(^^;)

結果から言うと、2日目には全員、殆ど慣れておりました。
まだ見慣れない押入れや、入れない夫の部屋などありますので、
そこらあたりはずいぶん気にしてますが・・・(笑)
他の点では、もう「以前から居ました」的な感じです。
サンディも、散歩から戻る時は、素直に母屋に入って、仏間を抜けて猫部屋に行きますよ。
私もほっとしているところです♪

お引越しおめでとうございます♪

こんにちは♪
とうとう無事に猫ちゃん達もお引越しできたのですね。
大変お疲れ様でした。
洗濯機や冷蔵庫まで・・・思っただけでも重そうで気が遠くなりそうです。
猫ちゃんが脱走するかも知れない程の扉の破壊!
大変な事態が起こったのですね。
想像してみましたが、どうしてもその絵が浮かんできません。
お疲れも限界のところを、引き続き猫ちゃん達のお引越し準備、実行、アフターケアと、それはそれはクタクタだったことでしょう。
サンディちゃんが一番の落ち着きを見せてくれると思いきや、まさかの雄たけび。
他の方々も・・・
貴重な思い出になる動画が撮れたようですね。
いつか拝見できるのを楽しみにしています。
早く新しいおうちに慣れて、のんびり寛げるようになりますように。
家主さんも暫くはゆっくりできますように。

あの素敵な箪笥、こんなに見事に修復されて♪
お母様も随分とお喜びのことでしょうね。
いいなぁ、とっても。
見れば見るほど味がありますね。

あ、ピエールさんの新しいブログ!
早速お邪魔しなくては。
私のPelogooさんは長~いメンテナンス中でして、なかなかブログを開けることができないでいます。
ひたすら待つしかありません。とほほです。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
おかげさまで、何とか目標の日には引越しが出来ました。
でも、まだ隠居には、荷物が少し残っていて、掃除も済んでいないのです。
これは予定を過ぎてしまってるので・・・慌てないと!と思ってますが、
母屋の片づけにも追われ、なかなか思ったようにはかどりません(^^;)
まあ、多少荷物が残っていても、中は見られるので、週末には次の段取りに向けての話し合いをしようかと思っています。

サンディのとっちらかりようには、こちらがびっくりでしたよ(笑)
ど、ど、どないしたんっ!?と。。。
引越し失敗なのかなぁと、心配になりましたが、
次の日には何事も無かったように大人しくなり、
今は、自分の好きな場所で勝手に寝ています(笑)
他の子達も、毎日同じところを探検中ですが(笑)
朝4時半には、大運動会が始まって、私も起こされて、その点では良かったと思いつつも、勘弁してくれ~といいたくもなり。
まあ、運動会が出来るということは、楽しんで生活してるってことでしょうからね(^^)
隠居での生活スタイルをここでも実行しようとして、失敗してる子もいます(笑)
それも、また次の記事の中でご披露しましょう。(写真はありませんが)
私も早く落ち着きたいです。
今現在は、まだ家具が仮置きだったりするので、
あっちに物を取りに行ったり、こっちに取りに行ったりで、すごく疲れます。
収納場所が決まらないので、どこへ仮置きしたか思い出せなかったりもして、探し回って疲れたり(笑)
全部が所定の場所に収まるまで、まだ2ヶ月はかかるでしょう。
早く全ての工事が終わればいいな~~。

箪笥、綺麗になりました。
外観は・・・です。中は昔の箪笥のままなので、虫食い穴や、欠けた部分も残ってますよ(^^;)
でも、それがその箪笥の歴史ですよね。
それを知ってわざわざ高値で買う方もいるのですから、
このお値段で手に入れた母は、良い買い物をしたと思います。

ペログーさんの不具合、先月30日から発生してるようですね?
長いですねぇ・・・
早くすっきりして、再開できますように!!

家主さん、お引越し、おつかれさまです~!
猫さんたちも、一緒に移動、だったのですね。
え? サンディちゃん、シャー!って・・・
環境の変化に、ビックリしちゃったのかな。サンディちゃんにシャー!いわれちゃったほうもビックリですが(^_^;)
ぴろの引越しは、2回とも、すんなり慣れてくれました。
一番最初に、ぴろのお部屋をまず片付けて、落ち着ける空間を作っておいて、「ここがぴろタンの部屋だからね♪」って、キャリーバッグから出すときもその部屋の中で出してあげたら、ぴろ部屋を拠点に、クンクンと探検をはじめました。家中を探検して、ちょっとコワイことがあると、サササーと自分の部屋に戻ったりしていました(笑)
家主さん、お疲れがでませんように。
お知らせです。イベントクイズ開催中です。お時間あったらのぞいてみてくださいね(^-^)

ことりさんへ☆

こんばんは♪
慌しい引越しでしたが、何とか済ませることが出来ました(^^;)
まだまだ片付け途中で、隠居もほったらかしだし、
母屋に運んだ荷物も、荷物なのかゴミなのか?というくらい広げまくって、何が何だかさっぱりです(笑)

夫が言ってたのですが、サンディは何度か母屋の中に入ったことがあるので、
そこに他の子達が一緒に来たので、縄張りに入られたと怒ったのでは?でした。
でもねぇ~今まで一緒に居た子達に、縄張りがどうのこうのって言う性格だとは思えません(^^;)
やっぱりびっくりした!というのが近いかな?と私は思います。
ことりさんもぴろちゃんも、お引越しされてますものね。
この前のお引越しの時も、すんなり慣れた様子を言われてたと思うので、
うちもそうだったらいいな~なんて思ってましたが、やはり最初の数時間は大変でした(笑)

イベントクイズですね?はい!参加させていただきます♪
締め切りまでまだまだあるので、ゆっくり考えますね(^^)
お誘いありがとうございました☆

頑張りましたね~!

ご無沙汰してしまいました!
私の方も、似たような状況だっただけに、手に取るように分かります!
組み合わせや住処が変わると、猫通しの仲が変わり
バランスも変わるところも、うなづいています。
私のところも、自宅に残した花梨が、チロベエ&桜を相手に
ケンカを売り、チロベエは家中にスプレーしまくり、
外装塗装の工事が入っていたため、千雪姫はビビリ過ぎて半病人(猫)。
猫カフェを仕切る葉月が、若菜を、子分のソウジがルリを
追い掛け回すというアクシデントも!

引越しの規模が違いますから、本当に大変だったことでしょう。
片付けはボチボチで大丈夫ですから、くれぐれもご無理なさいませんように!

箪笥、とっても素敵です。
時代がかった古いものは、いい味わいがありますね~!
お母さんの喜びが分かります。(^^)
レスは要りませんからね~。

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
こちらこそ、開店の時にコメントを残したきりですから、
気にしないでくださいね(^^)
お互い忙しいのですからいいのですよ~~(笑)
そちらに遊びに伺えるのはいつの日か・・・
楽しみにしておりますが、方向音痴をまず何とかせねば(笑)

それはそうと、ばあやさんちの名保母さんまでが、
今回のことで少々アクシデントがあったのですね!
猫はやはり引越しに関して、ナーバスになりやすい子が多いのかも。
なんとも無い子もいるけど、多頭飼いはいろいろ変わることによって、
縄張りなどもまた新たに・・・ってことになるでしょうし、
周囲にいる子達に対して、緊張などからいつもと違う接し方をしてしまうのかもしれませんね。
もう落ち着いたのでしょうか?
こちらは、すっかり大丈夫になりました。
その分、早速障子がボロボロに・・・(苦笑)
まあ、好き放題遊ぶようになったのは、緊張もなくなったお陰なのでしょうが。

片付けは少しずつやってますが、次の工事があるので、
元の家を掃除しておかねばなりません。
明日中にはなんとか終えたいと思ってます。
ばあやさんも、新しいことを始められて、お疲れだと思いますから、
どうぞご自愛くださいね。

箪笥、皆さんのご協力のもと、綺麗になって母が買い取ることが出来ました(^^)
母も、自分の予算の3分の1以下の費用で済んだのですから、
なおさら喜んでると思いますよ(笑)
金具のカチャンという音がいいですよねぇ。
子供の頃、そういう音がする箪笥があったような気がします。
こんな昔の箪笥じゃないですけど。
取っ手を持って開け閉めするたびに、引き出しに金具が当たってカチャンって言う音。
音にもノスタルジーを感じます(^^)

レスは要りませんと言われても、お返事しますよ(^^)
お話するのが気晴らしになりますので。
お忙しい中、コメントくださってありがとうございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード