4度目の検査。

sandy77


今日はサンディの再々々検査でした。
もう4回目です。

先週の検査から今日までの間に起こったことは、
2度嘔吐があったこと。
緑がかった便(胆汁の関係)が、昨日は元の色に戻っていたこと。

この2つくらいかなぁ。
あとはいつも通りです。散歩も欠かさず、療法食のid缶は半分以上は給餌。


先週は、先々週より肝臓の数値が上がってしまっていたので、
今日はどうだろう?とハラハラしながら家を出ました。

サンディは、もう何度も連れて行かれるので、
カゴに入れる時には、尻尾が「ブオン!」と狸状態(^^;)ごめんね~!

早く行って早く帰ろう!と思っていたのに、
いつも通る道が工事中で、迂回させられ、そこは大渋滞。

「ちょっと!いつまで待たせるの!?いったい何待ちよっ!
と怒るサンディをなだめながら、いつもの倍の時間をかけて到着~~!


で、検査の結果ですが、以前と数値はさほど変わりがありませんでした。

一回目の検査⇒230台。
二回目の検査⇒120台。
三回目の検査⇒160台。
四回目の検査⇒150台。

少しだけ下がってました。

白血球の数はずーっと2万2千台だったけど、今日は1万8千台に下がってました。

少し良い兆候かな?

触診も先週と変わらず異常なし。
体重はもう少しで3.1キロになりそうな目方でした。
ウンチの色も正常に戻ったし・・・。

先生からは「肝臓用のお薬を一度やめてみる方法と、あと1ヶ月くらい頑張ってみる方法とありますが、どうしますか?」

と訊かれましたが、1ヶ月延長して続けることにしました。
吐き気止めのお薬も飲ませますが、その中に含まれている抗生物質に関しては、
今回から入れないことにしますね~ということになりました。
飲ませ続けると、いざという時、効かなくなるからです。

食事に関しては、id缶を好んで食べることが、やっぱりあまりないので、
好きな缶詰と半々か、あるいは、好きな方をちょっと多目にしてあげて、
それで様子を見ましょう~ということになりました。
それで、また吐く回数が増えたら相談しましょうか~と。

食欲がない子じゃないのに、id缶をあまり食べないので、大半を強制給餌してきましたが、
それはよくないよな~と私は思っていたので、
今日からはもっと好きな缶詰を混ぜて上げられそうで、良かったです(^^)
もちろん、様子を見ながらですけどねぇ~~。

数値も変化がないので、このままいきましょう!という結論を得て、
薬、id缶を貰って帰ってきました。

このまま病気と仲良くお付き合いできるといいな。
そう。仲良くお付き合い!これが出来ればいいんですよね☆☆☆


帰ってから、ペットショップに行きました。
そこで衝動買いした、肉球デザインのクッションです。
私が使うために買いましたが、いづれ猫達の物になってしまうのかなぁ(笑)
一応サンディにも見せてあげましたが、反応は・・・シラ~~~

あ、あとね、マタタビのオモチャやシート、にゃんだろう光線も買ったからね!
夜になったら出してあげるから、遊ぼうね☆


次の検査は、何も変化が見られなければ、一ヵ月後です。
それまで病院に行かなくてすむといいね!

ワクチン接種が今月下旬の予定なのですが、
来月の検査の結果をみてからにしましょう~ということになっています。
打つと(5種)ぐったりしちゃうので、今の状態だと心配だし。

来月はもう3月だよ~。少しは暖かくなってるかな?
ご機嫌で散歩できる日が増えるといいね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 闘病記録   ジャンル : ペット

よかった!

サンディ姐さん、少し数字が改善いていたようで、よかったです♪
まだ、ちゃんと読んでいないのですが、でっかい肉球に目がハートになりました(笑)
帰ってから、またしっかり読みますね。
何時になるか、わかりませんが・・・(汗)

うさぎさんへ☆

こんにちは♪お仕事中ですよね?大丈夫ですか~!?(^^;)
数値がほんの僅かですが下がってました。
なにより上がってなかったことにほっとしています(^^;)
ウンチの色も元に戻ったし。
来月まで何も起こらないといいな~と願っています。
この肉球クッション、誰に見せても知らん顔なんですよ~~(--;)
ま、いいですけどね!私のために買ったんだし~(笑)
お仕事残業になりそうなのですね。
頑張ってください!(ネズミが邪魔しませんように・苦笑)

No title

サンディちゃん、少し回復に向かってるという事で安心しました。
id缶って缶詰ですか?
うちの虎之助も膀胱炎になってi/dのカリカリ食べてます。
でも6日に再々検査で結晶も無くなりよくなっていましたが、再発しやすいという事で、初夏まで処方食です。

一緒に頑張っていこうね。

No title

てるてるさんへ☆

こんばんは♪
はい、idは缶詰を貰っていますよ~。ターキーが主成分です。
しかし、療法食の缶詰って、どうして見た目も美味しそうじゃないのかなぁ(^^;)
虎之助君はだいぶよくなったんですね!良かった♪
結石は確かに再発しやすいです。うちのあんずも何度か再発しました。
もうずーっとスターターという、結石防止用のカリカリを食べ続けてますよ。
虎之助君、再発しませんように!!
お互い頑張りましょうね(^^)

No title

家主さん、サンディちゃん。お疲れ様でした。
毎週のように病院が続くと、サンディちゃんも
「またかっ!」ってしっぽも狸さん状態になってしまいますよね。
id缶って、あのペースト状みたいな缶詰ですか?
以前、うちのちょびは全く食べませんでしたよ。
仲良く付き合うかぁ。。だよね。
どうしても、完治…って文字を期待をしながら読んでしまいます。
家主さんのコメントが、「やりました!サンディの数値が正常に!!完治です。」って
コメント。。期待しちゃいます。。が、仲良く付き合うしかないんです…かね(>_<)
次の病院は3月か。。少しは暖かくなってるね。

てんさんへ☆

こんばんは♪
サンディ、こんなに連続して病院に行ったことがなかったので、
かなりストレスになったと思います。
毎回採血がありましたしね(^^;)
どうにか数値は上がることなく済みました!
これから先、このまま維持できたらいいな~と思ってます。
そうそう、完治!これ、難しいみたいですね、やっぱり。
でも、今の状態は決してすごく悪い状態ではないとのことなので、
維持できたらいいんだと思います。
まずは体重維持。そして数値が上がらないこと!
あとは精神的ストレスをためさせないように気を配ってあげなきゃ。
id缶はペースト状ですよね~。
療法食だから、市販の缶詰みたいに、美味しい何かが添加されてないのでしょうね(^^;)
体にいいけど、美味しくない!仕方ありません。
でも、以前小鉄やチョボに食べさせたのは、豚肉が主成分で、こっちは更に美味しくなかったと思います(^^;)
3月の検査まで、無事に過ごせるといいなぁ。頑張りますね♪

No title

家主さん、こんばんは。
4回目の検査、サンディちゃんお疲れ様でした。
数値が少し良くなったことで
このまま安定してくれるといいですね。
何もなければ通院が1ヶ月後というのにもほっとしますね。
サンディちゃん、ほんとにこの4回続けての通院がんばりましたね。

病院の行き帰り、いつもどのぐらいかかりますか?
うちはすんなり行ければ5、6分で着きます。車移動がみんな苦手なのでそれだけでストレスですもんね。

大好きな散歩に楽しいおもちゃ、リラックスしていっぱい楽しんで
サンディちゃん、家主さん、3月の検査までがんばって下さいね!

No title

ご無沙汰しました。
サンディ姐さん、全体的には良い方向に向かっているようですね。
よかった~。
でも気長のおつきあいになりそうですね。
家主さんの日常の態度を拝見していると、うちもそうなったらがんばっていけるぞ、という元気がでてきそうです(笑)

supitenさんへ☆

おはようございます♪
検査って嫌ですよね。人間でも毎週って言われると、え~!?って憂鬱になっちゃいます。
とりあえず、一ヶ月間様子見でってことになったので、少しほっとしています(^^)
その間、何もなければいいんだけど・・・。
今朝は雪がちらついています。でも、積もる気配は今の所ないかなぁ。
積もったらサンディは大喜びするんですけどね(笑)
病院へは、車で行く場合は、いつも大体10分弱くらいですかね。
自転車だと15分以内で着きます。
5、6分で着くなんていいですね!(^^)
移動は短い方が、猫も人も気分が楽ですもの♪
昨日の夜、ニャンだろー光線を出してみましたが、サンディは反応なし(^^;)
今日はマタタビシートを出してみます♪

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
山の家に戻られたのですね(^^)
リヨンも早く復旧すると良いですねぇ~~!(^^)

数値が先週とあまり変わらずだったので、「この辺りで落ち着くのかもしれません」と、先生が言われてました。
缶詰の配分を、id缶多目から半分くらいにし、普通の缶詰を増やしても大丈夫かどうか?
それで吐く回数が増えたら、また元に戻さないといけないでしょうが、それが肝臓の数値を上げることにも繋がるのかどうかは、
また調べないといけないんだろうと思っています。
気長にお付き合いです(^^;)

>家主さんの日常の態度を拝見していると、うちもそうなったらがんばっていけるぞ、という元気がでてきそうです(笑)

そう言っていただけるなんて、嬉しいです(^^;)
今まで介護した子達が、私に色々な教訓を残してくれたお陰かもしれませんね。

No title

次の診察が一ヶ月後だと、サンディちゃんの負担も減ってよかったですね!
嫌がるにゃんこをキャリーに居れるのって本当に心が痛みますよね。。
このまま、サンディちゃんの病気が落ち着いてくれることを願ってます!!

No title

あやさんへ☆

こんにちは♪
暫く行かなくてすむかも!と思うと、ほっとしました。
カゴに入れるのって、簡単な子(自分から入るグレとか・笑)もいるし、
突っ張って嫌がる子もいるし~ですね(^^;)
むさし君はどうですか?

ちょっと見てない間に

サンディちゃんの数字、心配な数字になっていたんだね・・・
本当に痛いやら苦しいやらなんとかしてよ、とか言ってくれたら私たちもわかるから助かるのに・・・って思いますよね。
吐いたり、ウンチの状態がわるかったり・・・見てるのがつらいよね。。。。
14歳、でもまだ14歳。
もう少し長生きしてほしいよね。私も応援します。
食欲あるようならまだまだ大丈夫よね。

くーちーママさんへ☆

こんばんは♪
思いもかけないことがわかって、びっくりでした。
見た目、全然大丈夫だったので・・・
でも、吐くことが多くなると、年齢のせいだけじゃないなって思って検査しました。
とりあえず、今は元気だし、数値もあまり変わってないので、この治療続行ですが・・・。
できるだけ病気と仲良くして、長生きして欲しいです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード