思いがけず。

omiyage4.jpg

風船 興味はあったものの、なかなか買えないので、
もういいか~と思っていたキャラメルを、お土産で貰いました。

omiyage3.jpg

北海道の夕張を活性化させるのに、工場を出せばいいのにな~と思っていた「花畑牧場」。
その、あまりにも有名になった「花畑牧場の生キャラメル」を、夫が先日買って来たのです。
プレーン味に加えて、宮崎マンゴー、夕張メロンの3種類。
夕張には、本当に工場を作ったそうで、心の中で「よしよし♪」と思った私でした(笑)
左奥は、花畑牧場のバターです。
残念ながら、カチョカバロチーズは売り切れだったとか。

早速味見をしてみました。
北海道に旅行した際、札幌ホテルの生キャラメルや、
他の牧場のものを食べた事はありましたが、
それらと比べて、口溶けはとてもまろやか。そして甘さも喉にひっかからない甘さでした。
甘いキャラメルを食べると、喉がイガイガしてくるのですが、それがありませんでしたよ。
宮崎マンゴーと夕張メロンなら、私は夕張メロンが好きですね。

ところで、先週月曜から北海道札幌にある北海道大学へ出張していた夫ですが、
花畑牧場の生キャラメルを買ってきたのは、会社の女性社員に頼まれたからなのです。

去年10月、夫と北海道へ旅行した際、新千歳空港の売店も、花畑のカフェも、
あまりにもすごい行列で、並ぶ気もせず、眺めて帰ってきただけでした。
ところが、札幌に直営店が出来たとのことで、夫はそこに行って買ってきたそうです。

なのに、新千歳空港に行ったら、そこの大半のお土産屋さんで、
この生キャラメルを扱うようになっていたとか!

「それを教えてくれたら、わざわざ札幌で直営店まで行かなくても良かったのにねぇ」(笑)

あちこちのお土産屋さんで買えるようになったせいか、
空港で待ち時間の看板を出していた売り場も、カフェもガラガラだったそうです。

なかなか買えないから、買えたらとっても嬉しくなると思うのですが、
いつでもそこらへんで買えるようになると、楽な反面、ありがたみがなくなるような・・・?(^^;)
直営店だけで十分なのでは?と思ったり。


さて。北大に出張した夫が写真を撮ってきました。

新千歳空港にて。
syuccyou1.jpg

えっと・・・こんなの以前にもありましたか?
北海道へ良く行かれる方、ご存知ですか?
何が税込み0円なのか・・・すごく気になってしまいました。


北海道大学農学部の牧場にて。
syuccyou2.jpg

ビルがすぐ傍にあるけど、その中に牛さん♪(夫の出張先は工学部です)


先々週、出張に行った東京大学正門近くにて。
syuccyou3.jpg

落第横丁なんてあるんですね。「赤門美容室」ダイレクトな名前ですね。


東京大学敷地内にて。
syuccyou4.jpg

工学部ではありません。何学部の建物なのかわかりませんが、
古いレンガ造りの建物の上に、新しい建物が足付きで建っています。
レンガ造りの建物の上に継ぎ足すことは、強度的に出来ないので、
こういう建て方で上にのびたそうです。なんちゅうアイディアなのでしょう。


さて。例の蓋が何の蓋なのか・・・ですが、正解はコレ。

niwa35.jpg

夜撮ったので、不気味ですね(笑)
あやさんが書かれたように、「井戸の蓋」でした。
お鍋の落し蓋で言うと、ツマミの部分を下に向けて嵌めるのですね。
そうすれば、蓋が何かの拍子でずれても、井戸の淵に引っかかって外れないのですね。

この井戸には過去に猫が落ちたことがあったそうです。
サンディの1歳上の実姉である、初代姐御シャムと同腹の子、イドという男の子が落ちたとか。
それで名前が「イド」になったのだそうです。
彼とは、殆ど出会うことが無かった私です。

今まで、中途半端な木の板を、2枚適当に乗せて蓋代わりにしていましたが、
先日、サンディがその上でゴロンゴロンしてるのを見つけ、
こりゃいかん!と、棟梁に蓋を作っていただいたのです。
厚い杉の板でてきているので丈夫です。
これでここで日向ぼっこしても大丈夫。
貞子も出てこられまい、ほっほっほ(井戸の形が違いますけど・笑)


※「猫ちゃん♪」と呼びかけてくださる職人さん。
サンディの名前も佐助の名前もインプットしていただきました(^^)
サンディは、リフォーム会社の社長さんの手の匂いを嗅ぎに寄っていきました!
佐助はまだまだです。
土曜日、この職人さんがいる間に佐助の姿を見る事は出来ず。
佐助はどこにいるのか?と聞かれて、
「今日はまだ見てませんね。どこかに潜んでるはずです」と言うと、
この職人さんが一言。

「佐助ちゃん・・・名前の通り、忍者みたいなんですね~!」
わははは。上手いことおっしゃいますね♪

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

キャーッ!

家主さん、こんばんは♪
キャーッ!花畑牧場の生キャラメル、オンパレードですね。
今みたいに有名になってしまう前に女満別空港で買いました。
美味しいですよね~♪
掌の温度で溶けますものね~♪
私には少し甘すぎるかな?と思いましたが、当時より改良されているでしょうね。
経営者は好きじゃないけど、生キャラメルには罪がありませんもの。

いつもながら優しい旦那さまで、うらやましい限りですv-238

キャーッ!何だろう?と思っていたら、井戸の蓋だったのですね。
サンディちゃんを守るためにも、丈夫が一番です!
イドちゃん、どんなにゃんこだったのでしょうね。
そそっかしいけど、愛嬌のあるかわいいコだったような気がします。


うさぎさんへ☆

こんばんは♪
以前は女満別空港でも売ってたのですね。
今はありませんよね?
私が女満別空港に行った時にはなかったように思うので・・・
想像以上になめらかに溶けたので、
今まで食べたほかの生キャラメルより、こちらが美味しいと思いました♪
甘さはちょうど良かったですよ。
甘さ控え目に改良されたのかもしれませんよね(^^)
今度はぜひ、チーズを食べたいと思っています♪

夫はだらしない部分も多いです。
その分優しくないと、プラマイゼロにはならないと思ってますよ(笑)
いいとこばっかじゃありませんからね~。
人のことはもちろん言えませんが(笑)

井戸って怖いです。中を覗きたくありません。
覗くと、勝手に落ちそうになります(>_<)
イドが無事助けられて良かったと思いますが、
本当に接触がなくて・・・
わずかに記憶してるのは、チョボのような毛色の猫だったということです。
こんなんだから当然写真もありません。
多分、殆ど人には慣れないまま、うちから居なくなったんじゃないかな?という感じですよ☆

家主さん、長い間ご無沙汰してました。
温かいコメント有難うございました。
パートナーのくまとの別れ、そして愛猫テンテンと虎之助との別れ、とても辛く仕事も忙しく放置状態でした。また3月の末に奈良から三重に引っ越しし、ネットがきょう再開となりました。
今日までがとても長かったです。
そしてとても辛かったです。
でも時間が解決してくれると思うので前向きに頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

                てるてる

北海道大学に出張?旦那様は先生ですか?(何を今頃?)
生キャラメル~いいな~。それにしてもお高いのにこんなにたくさん
うらやましいですわ。

井戸の蓋…なんとなく怖い。落ちる落ちないの怖さもだけど
別の意味での怖がりの私はそっちの意味での怖い(汗)
でもこれだけのスペースがあると思いっきりくつろげますね。

てるてるさんへ☆

おはようございます♪
そしてお帰りなさい(^^)
あの件以来、私も心が痛くて、どうお声をかけたらいいのかと、
いろいろ考えながらも、思ったことを上手く言えなくて・・・
お体の具合はどうですか?
テン&虎ちゃんが元気で暮らしてくれますように。
てるてるさんのこれからの未来が明るいものでありますように。
月並みな言葉しか言えなくて申し訳ないです。
ゆっくり進んで下さいね。今はいろんな意味で疲れを取るのが先決ですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

夫は、分析機器を作ったり?メンテナンスに呼ばれたりする人です。
ん~私もそれ以上はわからないのです。ちんぷかんぷん!
警視庁や科捜研にも行ったことがあったと思いますけど・・・
たいていは大学かなぁ。
生キャラメル、直営店が札幌に出来たので、すんなり買えたようですよ(^^)
今まで通りの販売方法だったら、きっと頼まれても無理だったと思います(笑)
会社の女性社員の方のお陰で、私もおこぼれに預かることが出来ました♪

井戸って見てるだけで、いろんな怖いことを連想してしまいませんか?
怪談話とか、映画とか、怖い話に井戸がよく登場するせいか・・・
底が見えない怖さが一番嫌なのだと、自分では思ってるんですけど(^^;)
サンディも、これで乗っかっても大丈夫なのですが、
それでも、出来るだけ乗らないで欲しいと思ったりすることも。
日当たりがいいから、つい乗っちゃうんでしょうけどね~~(^^;)

こんにちは。
同僚がつくってくれた手作り生キャラメル~♪ は、何度かいただいたのですが、花畑牧場のは、いまだ、食べたことないんですよー。おいしそうですね!
あはは、落第横丁ですかぁ。名前からして、居酒屋が多そうに思ったのですが、案外、美容室とか、中華料理店とか、ふつうっぽいですね。(あ、博多の「親不孝通り」とはまた別か・・笑)
イド、こわーい!! フタがあっても、こわーい! ひぃー!

ことりさんへ☆

こんばんは♪
生キャラメルは作り方が比較的やさしいそうですね(^^)
花畑牧場のものは、本当にすーっと溶けていきますよ♪
直営店も出来たし、新千歳空港でも買えるので、
今までみたいに争奪戦(笑)にはならず、手に入りやすいと思います♪
ことりさんも機会があったらぜひ☆

博多に「親不孝通り」なるものがあるのですか?
それはまた面白いネーミングですね~どうしてそうなったのか気になります!(笑)
こちらに来られるピエールさんは博多の方なので、
一度うかがってみようかな♪

井戸って怖いですよね。不気味ですよね。
いろんな暗いものが詰まってそうで・・・
生活に必要なもののはずなのに、なぜか近寄りたくありませんね(笑)

生キャラメルって、私まだどこのも食べたことがないんですよ。
やっぱりみんな同じって事じゃないんですね。
私、普通のキャラメルって甘すぎる感じがして、そんなに食べる気がしないんですが。。
これって、例えば…
あっつい晴れた日に普通のキャラメルを外においていて、
もぉ~暑さでやわらかぁ~くなったような感じのキャラメルですか?
甘さは普通のより控えめ??
決して安いキャラメルじゃないからなぁ。
百貨店とかで北海道フェアーとかやってるとき、試食をさせてくれんやろか??(苦笑)

井戸。。懐かしい。
でも、サンディちゃん。危ないですね。。
でも、これからは平気だね!!さすが棟梁!何でも作れちゃうね!
私の田舎にも井戸があって、おいしい水をのんですが
ある日朝起きてびっくり!!
地面から60~70センチくらい顔を出してた井戸が、
ズブズブ!!と沈んで、10cmくらいしか出てなかったんですよ!
それから、どしたっけ??
まだ井戸水、出てたっけ??もう、覚えてませんが。

てんさんへ☆

こんにちは♪
私は2~3種類の生キャラメルを食べたことになるのですが、
花畑のものが一番あっさりしてるような気がしましたよ(^^)
冷蔵しておかないといけないんですが、
出したら、早い段階で柔らかくなります。
で、舐めてると、ある時点から、すーっと溶けていきますね。
最初からめちゃくちゃ柔らかいってほどでもないのですが、
強い力で押したら、グニャってなるかな?と。
試食してみないと、こういうのってわかりませんからね~(^^;)
一人何箱って限定してる間は、試食は難しいかも?だけど・・・
1箱12粒入りです。
もちっと安くなったらいいんだけどね。作り方は簡単なんだから(^^)

それはさておき、井戸の話、びっくりっ!
井戸が突然沈んだってことですよね?
地盤沈下が起こったのでしょうかねぇ・・・地下水だからねぇ・・・
でも、そういうことって、割と起こるのかな?
初めて聞きました。今度棟梁にあったら聞いてみようっと。
棟梁は頼もしいですよ。
その辺の大工さんとは違うな~って。
やっぱり経験を積むって凄いことなんだなって思います(^^)

キャラメル~!!

家主様、今晩は。

・・・?お呼びでございましょうか?
博多にも聞こえてまいりましたので馳せ参じました。
親不孝通り(現在は「親富孝通り」)、懐かしいですね~!
福岡市のど真ん中にあり、以前はものすごく流行っていた場所です。
ワタクシも若かりし頃は夜な夜な出没していたという・・・ディスコとやらがありましたからね、よく通いましたよ!
その名の由来はこの繁華街を通り抜けた先(突き当たり)に巨大な予備校があったため付いたとか・・・予備校生が通り、予備校生の分際で飲み屋で遊んだりするから、だそうですよ。
あ、ワタクシは予備校生ではありませんでしたけど。。
チョット懐かしくなって喰いついてしまいました!

キャラメル、いいですね~。
ワタクシはまだこのお味にありつけておりません。
手作りのキャラメルは幼少期に食べておりましたので、その美味しさは存じ上げておりますが、花畑牧場のキャラメル・・・いやぁ、一度は賞味したいものです!!

蓋・・・井戸だったんですね!
サンディ嬢の為に・・・くぅ~っ!!さすがは家主様、愛情ですね。
これでサンディ嬢も安心してゴロンゴロンできますね、良かった!!
家主様も安心!!
井戸ってやはり怖いイメージがありますよね。
最近はやはりサダコ思い出してしまうし・・・ひぇ~、夏でもないのに怪談で冷えた気分です。。

実は今、チョットややこしい事が起こっておりまして・・・更新したいのは山々ですが、ブログに触る余裕がありません。
ピエは何とか元気(咳はありますが)です。
自分のところは更新できない状態ですが、家主様のところにはチョクチョク伺いますので、どうかご心配(!?)されませんよう。
人生、山あり、谷あり・・・ですねぇ。。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
思惑通り?食いついてくださって嬉しいです♪
今は字が変わったのですね。「親不幸⇒親富考」に。
ネーミングの由来がわかって、なるほどなと納得です。
予備校があったのですね~!
ディスコは私は一度も行ったことがありません(^^;)
似合わない場所ですので(笑)
ピエールさんは、ブイブイ(言い方が古い・笑)言わせてらっしゃったのですね?♪

このキャラメルは、私が思うにはそれほど甘くないという感じですが、
人それぞれ味覚が違うので、どう思われるかはわかりませんが・・・
博多でも物産展で出ればいいですね♪
その時はぜひお試しを(回し者じゃありませんよ、私・笑)

井戸って怖いんですよねぇ・・・
その存在がなんだか・・・えもいわれぬ不気味さをかもし出して・・・(笑)
底を見ても見えないでしょう?だから私は好きじゃないんですよね。
以前は薄いベニヤ板みたいなのが乗っかってるだけでした。
その後、さすがにそれは・・・と思って、厚い板を置いたんですけど、
サイズが中途半端の端切れ板みたいなので、
2枚適当にずらして置いていました。
でも、もしずれたら・・・と思って相談したら、
棟梁が手配してくれたというわけです。
ちゃんと井戸にかぶせる蓋が存在したんですね。知らなかった!(笑)

ところで、一体何が起こったのでしょう?ややこしい事・・・
すごく気になりますし、すごく心配です。
ピエール坊やは多少の咳はあっても、元気そうなので良いですが・・・
どうか、そのややこし事がとっとと消え去ってくれますように。
ピエールさんの心や体を疲れさせないうちに、解決しますように!
落ちついたら、またお話くださいね☆

すっかりご無沙汰しています。
サンディちゃんも佐助ちゃんも元気そうでうれしいです。
大がかりな工事?をしているのですね。
家主さんもさぞや落ち着かないことでしょうね。
にゃんたちはみんなそわそわしていませんか?
人間以上に敏感ですもの。いろいろと気を使いますね。
どうかあまり気苦労されませんように。

くおんさんへ☆

こんにちは♪
くおんさんもとてもお忙しそうですね。
お体に気をつけてくださいね~!
この前、久々の更新があってほっとしましたよ(^^)
うちの連中も元気でやってます。
工事はもうすぐ母屋に関しては終わりそうです。
来月頭から台所のクロス張替えやクリーニングなどが始まって、
あとは細かい修理くらいですか。
もう引越しが目に見えてきたので、その準備にかかろうとしてるところですが、
これがなかなか進みません(笑)
来月半ばまでには、動けるように手配しておきたいんですけどねぇ。
猫達は、今はなんともないですけど、引越し当日が心配です。
あとは、何日で落ち着いてくれるかな?って。
その辺はの~んびり構えておくしかないか~って思ってます(^^)

こんにちは!
こんなにたくさんの花畑牧場のキャラメル、なかなかお目にかかれませんよね~!!
よく百貨店でこのキャラメルの整理券販売を見かけますが、
並ぶのがめんどくさくて未だ食べたことがありません。
”どうせ強烈に甘いだろうし~”と頭の中で言い訳していたんですが・・・
えっ!!喉に残らない甘さなんですか!?
今までほとんど興味が無かったのに、急に気になり始めてしまいました(笑)。
家主さん、いつから花畑牧場の営業になったんですか~(笑)!?

例の蓋、井戸の蓋だったんですね~!!
わぁい!当たった~♪♪実は似たような蓋が実家にありました。
過去に井戸に落っこちちゃったイドちゃん(笑)、怖かったでしょうね~。
落ちた先が井戸だと、救出するのも一苦労ですよね。
この立派な蓋の上で、日向ぼっこ!?
夏は適度に涼しくて気持ちよさそうですね~!!
姉御の避暑地になっちゃうかもしれませんね♪

あやさんへ☆

こんにちは♪
会社の女性社員の方に頼まれたと言っていたので、
プレーン味だけ買ってくるのかなと思ってましたが、
3種類ありました(笑)
マンゴーとメロンは、常に作ることができないので、限定品になってましたよ。
キャラメルって、物によっては、喉が痛くなるくらい甘いものがありますよね。
私もそういうのは凄く苦手なんですが、これはそういう事もなく。
喉に引っかかる間もなく溶けました・・・という感じでしょうか(^^;)
もちろんちゃんと甘いんですけどね。
営業ですかっ!よっしゃ!花畑牧場営業部門に転職して、今より良いお給料を狙おうかなぁ・・・(笑)
その前に北海道に移住せねば(爆)

あやさんが、井戸の蓋とお答えくださったので、ああ、当たり当たり!と、
心の中で飛び上がりました(笑)
こういう物をご覧になったことがあるのですね。
井戸に蓋をすると聞いた時、何かで完全に埋めてしまうのかな?
という想像をしてたのですが、結構簡単なことなんですね(笑)
イドちゃん、怖かったと思いますよ。
すぐに義父が気づいたそうなんですが、
ちゃんと水がありますから、そりゃ間一髪だったのかもしれませんね。
パニックにならず、ちゃんと救助されてくれてよかったと思いました。
パニックになった猫ほど、対処は大変ですからね~(^^;)
ここはよく日が当たります。
あ、今思い出しましたが、サンディだけではなく、
うちに時々入り込んでいた野良猫さんが、
以前のいい加減な蓋の上に乗ってたこともありました(汗)
でも、誰が来て乗ってても、もう大丈夫?ですよね(笑)

な~るほど

おはようございます♪
あれは井戸の蓋だったのですね。
惜しかったなぁ・・・って全然かすってもいませんでした(笑)
なるほどなるほど、こんな風に蓋をすると外れないのですね。
これでサンディちゃんも忍者佐助ちゃんも安心。
家主さんもベンチ代りに座れますね。

なんと、生キャラメルのオンパレード♪
美味しいんだろうな~ いいな~ 食べたいな~
噂の夕張メロンの生キャラメル、これがそうなのですね。
宮崎マンゴーのもあったのですね、全然知らなかったです。
高級な物ばかり使っているのですね。
で、北海道への移住はいつ?(笑)

旦那様は面白い物を見つけるのがとてもお上手ですね。
出張のお土産話もあれやこれやと楽しそうでいいですね。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
はい、井戸の蓋でした!とても簡単な仕組みなんで、ちょっと拍子抜けしたのですが(笑)
本当は銅も使うらしいんです。でも、そうなると費用がかさむので、
低コストで蓋が出来る方法ということで(笑)
いや~井戸に蓋が出来ても、私は何だか怖くて座れません(^^;)
それより、緑色の綺麗な火鉢が見つかったので、
それを椅子代わりにしてみよう!と思っています♪
と言いながら、どうしたらいいかまだ何も浮かんでませんが(笑)

宮崎マンゴーとのコラボは、先日、東国原知事との対談を見て知りました。
季節物なので、メロンもそうですけど、限定品なのだとか・・・
でもね、プレーン味が一番飽きが来ないように思いますよ☆
えっと北海道への移住は・・・ん~どうしましょっ!(笑)
友人もいるので、本気で移住してもいいような気もするのですが。
夫に、どこに移住してみたい?って聞いたら、やっぱり北海道という答えが返ってきましたよ(笑)

変な写真もちょくちょく撮って来る夫ですが、
まあ、この辺は私と似たり寄ったりかも。
出張の話は、難しい話があるので、いつも右から左に流してますよ(笑)
工学的な話をされて、わかるはずがありませんから、わははははっと(笑)

巷では有名な生キャラメル…未だ食べた事はありません^^;
噂では美味しいと評判で気にはなりながら中々食べる機会が
ありませんwwその内何処かで見つけたら食べてみようかなww

やっぱネットで購入ですかね?ww
井戸があるんですね?これって未だ使っているのですか?
水物って結構方角や使わなくなった物の処置って難しい様ですが
水はよどむと良くないらしいので気をつけてくださいね^^;;

ろびんのすけさんへ☆

こんにちは♪
生キャラメルは他の会社でも有るのに、ここだけがずば抜けて有名になってますよね(^^;)
お味は美味しいですよ。でも、1度食べて癖になるというわけではないです。
ああ、なるほどね!と納得はできますけど(笑)
ネットでもすぐに買えないと言われてましたが、今はどうでしょう?
お土産屋さんでも扱うようになったくらいだから、
割とすぐに手に入るようになったのかな(^^)

この井戸は使ってませんよ。もうずいぶん前から使ってないと思います。
水もよどんでるんじゃないのかなあ・・・怖くて覗けませんけど(笑)
とりあえず、蓋をして安全確保!でございます(^^;)
そうそう、水周り、水物って方角に注意といいますよね。
家を建てるにしても、台所やおトイレの方角を見てもらう人が多いみたい。
でも、なかなか思うような方角に建てられないことも多いですよねぇ・・・
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード