ご無沙汰しております。

gurerio3.jpg

太陽私の服を下敷きにして寝てしまったグレとリオ。
お耳とおててだけがちょこんと覗いています。


少しご無沙汰してしまいました。
皆さんのブログの読み逃げもなかなか出来ない日が続いているのですが、
今日は少し時間が出来たので、久々にお伺いできそうです。


工事は順調?に進んでいます。
思いのほか時間はかかっていますが、今日は新しいドアが1つ付きました。
猫達が座敷に行かないようにするためのドアです。

さて。私はと言うと、連休もずっと片付けに追われ、
気がつけば、工事が始まった4月6日以来、休みなく片づけをしています。
土日は夫の手を借りますが、それ以外はえっちらおっちら一人でやってます。

そんな中、蔵の掃除をしていたら、こんな物発見。



omoya13.jpg

蔵は暗いので、座敷に持ってきて写真を撮りました。
何だかわかるでしょうか?

omoya15.jpg

カメラの具合がやはりイマイチなので、大体の色合いしか出てませんが、
これは婚礼衣装です。
裾に綿が入っていて、持つととても重いです。
見つけたのは、蔵の2階の一番手前にある、古い古い和ダンスの一番下の引き出し。
中に何が入ってるのか全部点検していて見つけました。

色は地味に見えるのですが、実物はとても美しい織物で、
大奥の世界を見るような気分にさせられました。  

omoya14.jpg

一体誰のだろう?と思って、姑に聞きました。
義父や姑から見て、祖母に当たる人(この方は後妻さんですが)の衣装だそうです。
ということで、どう計算しても120年以上前の物になります。
そんなに時間が経ってるとは思えないほどの、良い状態で残っていました。
何にも包まれておらず、無造作に、むきだしのままポンと入っていたのです。
とりあえず、防虫剤だけ放り込んでおきました(笑)
これは値打ちがあるものなのでしょうか?
どなたか見てくださる方はいないでしょうかぁ?(^^;)
このまま置いておくつもりではいますが、100年以上前のものと聞くと、
その価値を知りたくなりました。

夫は若い頃、麻のスーツを姑に仕立て直してもらって着ていたそうです。
それは、夫から見て祖父か、曽祖父に当たる人が、
鹿鳴館に招待されて着ていく予定だったスーツだそうです。
なんでこんな片田舎の庄屋の大将が、鹿鳴館に招待されたのかは、
今となっては誰も覚えてないそうですが。
良い服は仕立て直して、何代でも着続けることが出来ますね。
ただし、体型が合えば。。。の話です(^^;)

蔵の中にはまだいろんな変なものがありそうです。
おいおい、発掘していきたいと思います(笑)


omoya16.jpg

一の座敷から見た光景。
箪笥を移動して、整理中です。
一番奥は鶴の間。
鶴の間はただいま、棟梁の作業場になっています。

omoya17.jpg

棟梁お仕事中。
もう70代の方のようですが、シャキシャキテキパキ、素晴らしいです。
雨戸のゆがみ、建具の傷み、すべりの悪い障子や襖など、全部調節して頂いています。
開かなかった戸が開くようになってほっとしました(笑)

棟梁や手伝いの大工さん達に混じって、私も掃除にせいを出しています。
そのせいか、施主じゃなくて、大工さんのお仲間みたいな雰囲気になってしまいました(笑)
工事現場に入り浸って掃除するのも、それはそれでお話が出来て楽しいです☆


sasuke16.jpg

おか~ちゃん。服も顔も真っ黒だね。

ええ、ええ。埃にまみれた大量の本を縛っていたからねぇ。。。

今日も職人さんに、「猫ちゃん、猫ちゃん♪」と声をかけられた佐助です。

さ、明日も頑張るぞ~~~~!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

すごい!!

広いおうち~!!
うらやましい!走り回りたい!
時代劇ごっこ・・・今なら仕事人ごっこがマイブームですが・・・(笑)
そんな贅沢な遊びもできてしまいそうなおうちです。

婚礼衣裳も、シックな色あいですが、豪華ですね☆
これまたすごいです!
すその綿がこんもりした感じが、婚礼衣裳っぽいです。
素敵なものが蔵に残っているのですね。

棟梁さんもすごいです!
後姿をお見受けしたところ、とても70代には見えません。
若々しい姿勢ですよ。

1ヶ月以上続けてお片付けと掃除と職人さんとの打ち合わせ・・・。
それにお仕事でしょう?
お疲れですよね。
にゃんこちゃんたちのかわいい姿に癒されながら、少しでも時間があったら、息抜きなさって下さいね。
職人さん、佐助どんがかわいいんでしょうね♪
私はグレちゃんのおててをムギュ!っとつかみたいです(笑)

お宝発掘!!

凄い!! 120年以上も前のお召し物ですか!!
シックでお洒落なお召し物、かなりのお宝ですね。
家主さんのお家は、由緒あるお家ですからまだまだお宝がねむっていますよ。
広いお家の差配は大変でしょうが、お宝発掘という楽しみもありますね(笑)

家主さんが、忙しい毎日を送っていらっしゃる時にも猫ちゃんたちの
ゆるぅ~い時間が流れて、可愛いお顔であったり、お耳とお手手であったり(笑)
佐助君の怪訝なお顔であったりと、家主さんを陰ながらサポートしていますね(笑)
それにしても、佐助君職人さんたちから大人気!!
佐助君、さぞかし戸惑っているのではと思いますが(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
あはは、仕事人遊びがマイブームなのですか?
それなら、ぜひお越し下さいな♪
仕事人遊びに最適な物も、一緒に見つけてしまいましたから(笑)

婚礼衣装を見つけた時、びっくらこきました。
え?この衣装は何だ・・・?って。
だっていきなり、ポン!っと箪笥の引き出しから出てきたのですから。
婚礼衣装なら、もっと大切に包んで、桐の箱にでも収めておくものだと思ってましたし。
無造作にたたんであったので、皺が入ってますよね?(^^;)
多少のほつれはあるのですが、それ以外はとても綺麗です。
それと、ものすごく重いのでびっくりしました。
この下にも当然着物は着てますから、お嫁入りは肩が凝るんだな~と・・・
私ですか?私はドレスオンリーでやりましたから、こういう物は着てないので、重さは体験してません(笑)
花嫁衣裳にしては、色が地味・・・な気がするのですが、
刺繍が綺麗で、とても良いものだと思います。

この棟梁は、お弟子さんを一切取らない方なのだそうです。
社長さんがそう仰ってました。
後継者を育てないのは勿体ない気がしますよね。
重い雨戸もよいしょ!と担ぎ、細身の方ですが、
長年の仕事で鍛えられた感じがします。
いつまでもお元気でいて頂きたいです。

もう一ヶ月経ってしまいましたねぇ(^^;)
でも、母屋の工事はもう先が見えてきましたよ。
残すは台所・・・かな。
お風呂場は姑の引越し先の工事にあわせて、最後にしてもらう予定です。
来月の私の誕生日は、多分母屋で迎えてることでしょう。
片付けはしんどいですが、徐々に綺麗になっていくのをみると楽しくもあります♪
あれだけ散らかってた部屋が・・・と(笑)

気晴らしは、もっぱらピアノです。
皆さんがお帰りになってからですから、午後6時からになりますが、
30分ほど練習していますよ。
それくらい楽しみがないと、もちません(笑)
昨日は、晩御飯を作る時間ギリギリまで片付けてたのでへとへとで。
でも、ピアノは弾きたいので、夫に「お弁当買ってきてください」と言って、料理をさぼってピアノを弾いてました。
お陰でちょっとスッキリです♪

職人さんが出会えるのは、外にいる佐助か、散歩中のサンディのみですが、
こうやって声をかけてくださるので、嬉しいですね♪
うさぎさんはグレのお手手をニギニギですね?
じゃあ、今度は、ニギニギしやすいように、もっとお手手を伸ばしておいてもらいましょう(笑)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
姑の記憶が確かなら、そうなるのですよ~この衣装。
もっとカピカピになってるか、汚れた感じになってるかと思いきや、
全然綺麗で・・・
こんなものが眠っていたとは。
というか、有ると知っててもそのままほったらかしにしてるのは、
いかがなものかと思いましたが、結局私も防虫剤を放り込んだだけで・・・(笑)
私が座敷に持ち込んで、どこに吊るして写真を撮ろうかと苦労してたら、
棟梁や大工さんが、遠目からこの衣装を見て、目を点にされてました(笑)
工事現場に何がいきなり出現したのやら?と思われたのでしょうね。
由緒ある家なのは確かなのでしょうが、
外から来た私にとっては、由緒があるとか無いとかより、
見たことないものが見つかるのが面白いです(笑)
ちょっと不気味な状態になってるお内裏様も発見しましたが・・・
でも、かなりのガラクタも一緒になってるので、
それはいい加減何とかしてほしいと思っております(^^;)

猫達のゆる~い時間・・・ほんまに緩いですよねぇ、あはははは。
この、のぼ~っとした中に居られないのが辛いところではありますが。
引越ししたら、一緒に緩い時間を送ることが出来るかなぁ・・・
昨日は本当に服が真っ黒けっけになってしまいました。
マスクをして作業してましたが、顔が出てる部分は黒ずみ・・・(笑)
いかに普段掃除をまったくしてない家だったのかが丸解り。
昨日は義父の本の片付け以外に、母屋のお風呂の建物の周りも掃除したのですが、
これがまた酷くて・・・
大工さんに「凄いなぁ」とびっくりされました(苦笑)
「はい~ほんまに。気が遠くなりますわ」と言うと、
「気が遠くなるよねぇ」と笑われる始末。
この状態が平気・・・というのが、なんともねぇ。
引っ越したら、絶対こんな状態にならないよう、しっかり掃除したいと思いました(^^;)

佐助は職人さんの姿が見えても、逃げなくなりましたよ♪
1ヶ月も経つと、だいぶ慣れてきたみたいです。
可愛がっていただけて嬉しい限りです。
ナデナデするところまではいかないでしょうが・・・(^^;)
いい加減、職人さんに「佐助」という名前をお教えした方がいいでしょうね(笑)

ご無沙汰していますm(_ _)m
カキコの時間がなく読み逃げさせていただいてましたが、凄い事になってますね。
蔵は整理すると色々お宝が出てきそうですね。

hiroさんへ☆

おはようございます♪
わ~お忙しいのに書き込みありがとうございます(^^)
私も似たようなもので・・・書き込みすることも読み逃げも出来ない日々が続いておりました(笑)
工事が始まると、想像以上に大変で。
段取りが狂わないように、手順よく片付けていきたいのですが、
あれやこれや邪魔なものが見つかって大変ですよ(笑)
蔵の中も、引越ししたら全部整理して目録をつくるつもりです。
どこに何がどれだけしまってあるのか、さーっぱりわからない状態です。
お宝らしき物が出てきたら、飛び上がって喜ぶのですが(^^;)

ばててしまわないようにお気をつけて

こんばんは♪
ちらっと見えている耳と手だけで、リオちゃんとグレちゃんが気持ち良さげに寝ている様子が分かりますね。

おぉ!これは又素晴らしいものが出てきましたね。
婚礼衣装というだけあってお目出度い柄でとても豪華そうですね。
恐れ多くも、これを着て長い廊下をしずしずと歩く自分を想像してしまいました(笑)
これは大事に保管しないといけませんね。
蔵からまだまだ何が出てくるのか楽しみ♪
それにしても広いお座敷!
私も猫じゃらし振り回しながら、猫ちゃん達と思い切り走り回ってみたいです。

工事は着々と進んでいるようですね。
てきぱきと仕事をこなす棟梁や大工さんに混じって、働き者の家主さんも次々とお片付け頑張っておられるのですね。
この工事が終わったら、棟梁からスカウトされるかも分かりませんね(笑)
佐助ちゃんは、「お母ちゃん、顔洗ったら?」という表情でしょうか?

こんにちは。
お耳だけ、ぴょこーんと出ている姿、かわいいです~!
それに、おてても! グレちゃんのおててかなぁ~?
ちらり(*´ェ`*)
婚礼の衣装、すごいですね。100年以上も前の?
家主さんちの蔵、まだまだいろんなものが出てきそうですね。
とっておくものと、捨ててもいいもの。その判断って、難しいだろうなぁと思いますが、きっと、値打ちのあるものたくさんですよー!!
おもしろそう!
だけど、家主さん、たいへんですよね。片付けって、重労働ですよね。
お体には気をつけてください。
佐助くん、職人さんに「猫ちゃん、猫ちゃん♪」って声をかけられて、かわいがられてるんですね^^

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
スヤスヤと、カゴの中で寝てました。
2匹入ると、隙間がない状態でしたよ。リオが太ってますので(笑)

渋い色ですが、立派な衣装です。
私も袖を通してみたい気がするのですが、
ご先祖さんに怒られそうなので、見るだけで終わりました(^^;)
家にこういう物が置いてあるのは珍しいと思うから、
そのうちちゃんと包んで保管したほうがよいと言われました。
箪笥の引き出しを開けた時、裾の部分が見えて、
こんもりしてるので、「布団?」って思ってしまったのですけどね(笑)

座敷には何も置いてないので、猫達を放したら、
走り放題になると思いますが、
残念なことに、ここは猫立ち入り禁止区域に指定されてるので、
自由に駆け回る猫の姿を見る事はないのです(^^;)

今日は網戸が付きました。
夫の寝室になる予定の部屋と、私と猫達が寝る予定の部屋。
まったくどこにも網戸がない家なのですが、
これで風通しが出来るようになりました♪
片付けは大物が大体片付きましたので、
あとは居間にある姑の小物類などを整理して、
テレビボードや、ラックの廃棄処分をして終わりです。
台所にも多少処分しなければならない物がありますが、
箪笥に比べたら小さい小さい!(笑)
箪笥は結局、4棹処分です。

片づけをやり出すと、ここもあそこも!となりますよね。
途中で投げ出すと、結局引越しする時、またやらなきゃいけないので、
今とにかく頑張ってやっとこう!です(^^)
スカウトですか?あったらいいですけどねぇ。
自分の家を片付けるより、他人様のお家の掃除の方が力が入ります(笑)
夜、お風呂に入って洗顔すると、顔がザラザラしてて、凄く沢山の埃を被ったんだと解りました。
佐助の兄の小鉄のように「叩けば埃が出る女」になってました(笑)

ことりさんへ☆

こんばんは♪
はい。コレはグレのお手手です(^^)
体格の良いリオに、押されるような格好で寝ていましたよ。
手のやり場が無かったのかもしれませんね(笑)

蔵の2階にあるのは、大体どういう物があるのかわかってきたのですが、
この衣装には驚きました。大切に保管しておきたいと思います♪
100年以上前の衣装って、なかなか見られないような気がするので・・・。
他にも、処分すべきかどうなのか?という物は沢山ありましたが、、、
掛け軸なんかはボロボロで、これはどうにも修復不可能。
あと、何の書付か解りませんが、山ほど昔の文書が出てきました。
昔の字体を読み取れれば、何が書いてあるかわかるのでしょうが・・・
時間をかけてじっくり見てみたいと思っています(^^)
今日は夫は出張で居ないので、
疲れを取る名目で、一人焼肉堪能致しました♪
明日もパワー全開で、頑張ります☆

佐助に声をかけて下さる職人さん、今日は他の現場だったようで、
うちにはいらっしゃいませんでした。
明日来られたら、佐助の名前をお教えしようと思います(^^)

わぁ、凄く素敵な衣装ですねぇ。「お宝鑑定団」に出しましょう。
蔵の中にはまだまだお宝がいっぱいありそうですね。
ほんとに、今頑張ってお片付けしておけば後が楽ですものね。
でも、新しいおうち…いいなぁ。私はリフォームもできそうにありませんです。

なお。さんへ☆

こんばんは♪
お宝鑑定団!なるほど、その手がありました!
でも、そうなると私も一緒に出演せねばなりませんかねぇ・・・
それは嫌ですが(笑)
ろくなものはない、と以前義父から言われてますけど、
価値があるないに関わらず、大昔のものがいろいろ転がり出てくるのは面白いです。
今一番興味があるのは、昔の書状です。山ほどありますが、
何を書いてあるのか・・・読み解いてみたい。
時代劇で見るような、巻物の書状もあれば、幾重にも折りたたんでいる書状もあります。

リフォームすれば、多少新しい感じになるのでしょうが、
うちのは、網戸をつけたり、壁を塗り替えたりという感じです。
あとは殆ど、修理という形なのですよ。
棟梁には、ことあるごとに「だいぶ家が傾いてるからね」と言われてます(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード