FC2ブログ

これからのこと。

anzucyacyarice1.jpg

芽 毛布の海におぼれる3ニャン。
おちっこピピピが治まらない問題児?のあんず、
ニョロッパが無くなり、やや地味になった?チャチャ、
ヤムヤムが来るとおびえて逃げるライス。

そろそろ毛布は片付けたいんですが、まだこの子達には必要なようです。
毛だらけになるので、パクパク君でお掃除をするようになりました。
コロコロの経費節減です(笑)
ホットカーペットのカバーも同じく、コロコロを出来るだけ使わないようにしています。

引越ししたら、どうなるかな~と、考えることが多くなりました。
まったく知らない家に行ったら、あんずのピピピはなくなるのか・・・
それとも、変わらずか?酷くなるか?

ライスは、ヤムヤムとのテリトリー争いに勝てるのだろうか、どうだろうか。
勝てなくてもいいから、環境が変わって、彼女達の関係も変わればいいいなあ。
そんなうまいことは行かないだろうけど。
とりあえず、私はここに住むのと変わらない態度で、
「え?ここはお母ちゃんとあんた達が住む家ですよ~」って顔しておこうっと。

rice9.jpg

ね?ライス。あんたが一番気になるよ。
新しい家でも、こんな風にの~んびりした顔見せてね。

あ、あんた達には新しい家だけど、お母ちゃん達にとっては築3桁の家だから、新しくないな(笑)


今日は床下の補修がどのようになったかを、見せてもらいました。
今までの構造よりがっしりした感じになりました。
柱が弱ってる場所は、鉄板とボルトで補強。
普通の石を塚にして柱が乗ってましたが、セメントで大きな土台を造り、
その上にブロックで塚を作って柱を乗せていました。
義父に見せてあげたいなと思いました。
「以前よりしっかりしたよ」と。
もうそろそろ、この補修も終わりそうです。

畳を上げて、床板をはがし、下に潜ってみて初めて解ることが多かったそうです。
社長が「業者に任せ切りにするのではなく、施主さん側も勉強していただきたいです」
そう仰っていました。
建築の本を読んでもわかるわけはありませんが、
せめて自分が住む家の内部構造がどうなってるかは、柱のことや天井のことなど、
やはり知っておいたほうがいいですね。

1つ不安があって聞いてみました。
予定よりやらなければならない補修が増えて、
見積もり金額より、けっこう費用が上がったのではないかと思って。

すると、こう仰いました。
「尼崎のマンションでも、そこのマンションでもお世話になってるし、
 ここでもこれだけの仕事をさせてもらってるので、費用は出来る限り足が出ないように、
 〇〇さん(棟梁)とも材料など相談しながらやってます」

ほっとしました。仕事でのお付き合いが多いので、個人的な家の補修でも協力していただける。
ありがたいことでございます。
義父が利用してきた業者さんだと、費用についての相談は言いにくかったと思います。
義父は言われた金額をそのまま払う人だったからです。
細かい金額をあれこれ言うのが苦手。
業者さんも、今更何でこんなに予算に細かくなったんだと思われたら・・・ん~私も嫌です(笑)
やはりここは、自分がお付き合いしている取引先にお願いするのが一番楽です。

明日は午後から夫も立ち会って、いろいろ確認作業を行います。
休みの日くらい、現場に来てもらわないとねぇ。。。


話は変わりますが、ケアマネさんから電話があり、こういう事を聞かれました。

「お義母さん、最近物忘れが酷いとか・・・そういうことはないですか?」

実は、昨日ケアマネさんが来られた時、
足の痛みのこともあるので、大事をとって今週一杯と、来週月曜はデイケアを休む。
そういう話をしていたのです。もちろん姑も聞いていました。
ところが、今日、私が買出しから戻ったら姑が居ません。
あれ?と思ってるところへケアマネさんから電話があったのです。
姑は、今日、デイケアに行く日だと思っていて、
ずっとお迎えを待っていたのですが、来ないので自分で電話して来てもらったらしいのです。
施設側も、今日は休みと聞いていたので、迎えに来る予定もなく・・・
それで、ケアマネさんが、「物忘れが酷くなってませんか?」と聞いてこられたのです。

物忘れではありません。
買ってきてほしいものとかは、きちんと覚えていますし、
姑が払って、私がまだ清算していないお金に関しても、
返してもらったかまだなのかは、しっかり覚えています。
(そのくせ家全体の家計はまったく興味なしのようですが)

「義母は、人任せにするので、自分できちんと聞いてないんだと思います。
私は関係ないから~発言が昨日もありましたでしょう?そういうことなんですよ。
人が聞いてくれてるから、自分で覚えようとしてないだけだと思います」

自分で自分のスケジュールは管理してほしいですわぁ・・・

帰ってきた姑に聞いたら、
「今日デイに行かへんかったら、10日ほどお風呂に入ってないことになるから行きたくなって」と。
それならそうと、私に先に言ってくれないと。びっくりしますよ。
予定にない日に家に居ないって。どこ行った~!って。足も痛いのに。
自分で電話して呼んで行ったのは、よく出来ました!と言ってあげたいけど(苦笑)
これからは気をつけてね。

それから、月曜に打った注射ですが、木曜には効果が薄れてきたようで、
また痛みが始まったらしいです。
今はまだそれほど酷い痛みではないようですが。
月曜日にもう一度注射を打ってもらっておきましょうか。
車椅子も月曜日に宮迫ママさんが持ってきてくださるので、
今度からはそれで近くの整形外科に通いましょう。

「車椅子ね、月曜に届くからね。届いたら、お義母さんを乗せて近くまで練習していい?」
「いいよ。それって、自分で押していけるタイプ?」
「自分では出来ません。付き添いが要ります」

自分で押せる車椅子だと、一人で勝手にどこかへ行ってしまうだろうから、
あえてそれはやめたのです。
どこかで転んでしまったら、姑の足は完全に使い物にならなくなる可能性があるからです。
転倒だけは絶対避けるようにと言われています。
人通りの少ない所でこけてしまったら、怖いですよね。
常に私が押して行かねばならないけど、その方がもしもの事態を避けられます。
おかあさん。自分で出来ることと、してはならないこと、覚えてつかぁさい。


今日はホットプレートを買ってきました。
以前のものより小ぶりです。
今夜は少し肌寒く感じるので、お鍋に致します。

では皆様。良い週末をお過ごしくださいheart02
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは

こぶたもこんな感じで小さい毛布を使ってますよ。
居間でテレビ見たりするときです。
節約のため、ホットカーペットもストーブも早めにしまってしまいまして、
そしたら夜はまだちょっと寒いんですよね。
また暖房機を引っ張り出すのってイヤだし・・・・

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
そうそう、まだちょっと寒いんです。
私も、そろそろコタツカバーは外しちゃおうと思ってましたが、
昨日も今日も夜風が冷たくて・・・
この毛布、私のベッド一杯の大きな毛布なんですが、
まだみんなが使ってるので、毛布はもういいや~と思いつつも片付けられません(笑)

ホゲホゲ三兄妹♪

おはようございます♪
ふわふわ毛布の上にふわふわにゃんこ達、似合いますね。
表情はみんなホゲホゲ~♪
ところでパクパク君ってな~に?

そうですね、引越し後の事が気がかりですね。
同じ敷地内とは言え、みんなにとっては全く初めての家ですものね。
サンディちゃんはお散歩の後、元のおうちに帰って行きそう。
全員一緒なので、新しいおうちに割りとすんなり馴染みそうな気もしますけれど、どうなのでしょうね。
それぞれの性格によって様々な反応が見られるかも分かりませんが、ここは家主さんがおっしゃるように何事も無かったような振りをしておくのが良いかも知れませんね。
いつもと変わらない家主さんがそこに居るという事が、みんなにとって一番安心な事ですものね。
全て上手く行きますように。

とても丈夫な床になって安心ですね。
これでどんなに暴れ回っても大丈夫!暴れるって誰が?(笑)
費用の面でも心配無くなり良かったですね。
とは言っても、私なんかにとっては目ん玉飛び出るほどの額なのでしょうけれど。
普段からどんなお付き合いをしているかが、こういう時に出てきますね。
誠意あるお付き合い、大切ですね

お義母様の痛み止めの注射は膝にするのですか?
痛いところに打つ注射って余計に痛そう。
車椅子での外出は通院ぐらいになりそうなのですか?
使い勝手の良い車椅子だといいですね。
でもあまりにも乗り心地が良過ぎて、あちこち行きたがられても困りますね(笑)

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
はい。ボケボケしておりました。羨ましい~。
何も考えず、のぼ~っと眠ってみたいものですね(笑)
パクパク君は、アイディア商品のコーナーで見つけたものです。
口で説明するのは難しいので、今度写真を載せますね。
とても簡単な構造で、ロールブラシとエチケットブラシが合体してるものです。
それでコロコロすると、中にゴミや抜け毛がたまる~というもので。
安かったですが、案外重宝しておりますよ(^^)

引越しに際して、猫達の環境の変化に対する心配はいろいろあるのですが、
私の中での一番の気がかりは・・・
佐助です。
佐助は夜中に私の寝室前に来て、網戸をガリガリしてご飯をねだることがあります。
ちゃんと餌場に出してあっても、そうやって来ることがあるんです。
特に暖かくなってくると・・・夜中に庭をウロウロしてることがあるので(^^;)
今後は、私の寝室は義弟達が寝室にするでしょうから、
佐助がそこへ夜中に来てしまうことが考えられます。
私が母屋に入ることなんて、佐助にはわかりませんからねぇ・・・
佐助のベッドがある場所に、母屋の一の座敷に繋がる扉があるので、
そこから頻繁に顔を出して、おかあちゃんはこっちにいますよ!と教えてみようかな(笑)
それで覚えていってくれたらいいんですけどね。
それから、今より早めに沢山ご飯を出して置いておくか。
夜中におかわりをしなくていいように・・・
それくらいしか手がないと思っています。
サンディも、きっと帰宅先を間違えるでしょうね(笑)
でも、彼女はどうせ私に撤収されて帰ってくるので、あまり心配はしていません。

頑丈になった床を見て、はぁ~こうなるのか~と思いました。
2箇所の柱には鉄板が巻かれているし、
支柱と、横に渡してある床の土台の柱は、でっかいでっかいホッチキスのような金具で繋がれていました。
えーっと、ここはお客さん用の座敷なので、暴れることは出来ませんが、
たまに私が大の字になって、一人で思い切り寝相の悪い姿をさらしてるかもしれません(笑)
費用が上がらないように、いろいろ相談してくださってると聞いて、
少し安心しました。
今後、姑の引越し先に関して、予定してるより工事が増えそうなのです。
そちらに費用がかかりそうなので、あとの工事は出来るだけ控えめに・・・と思いつつも・・・
ん~なかなか難しいですね(^^;)頑張ります。

注射ですが、膝に打ってもらいましたよ。
かなり顔をしかめていました。
注射じゃなくて、飲み薬だけでも治まると楽なんですけどねえ。
膝の軟骨がまったくなくなってるほどなので、それでは抑えきれないのでしょうか。
車椅子は通院の時に使うのを目的に注文しました。
自分で押していけない車椅子なので、
あちこち行きたいと言われても、私自身が対応しかねると思います。
まあ、たまにはお買い物に行くとか、そういう程度なら出来ると思いますけどね(^^)

おはようございます♪
毛布でマッタリするニャンズの図、いいですね~♪
みているだけで和みます。
ん?パクパク君?パクパク君って何者なんですか~(笑)?
新手のお掃除用品なのかしら?すごく気になります。
確かにコロコロを使ってお掃除すると、コスト高になりますよね~。
一日一本とか当たり前に使い切ってしまいそう。。。
ウチは地道に100均の毛取りスポンジで頑張っています!
できれば、もっと効率的にお掃除したいですが・・(涙)。
リフォームも順調のようですね。
ニャンズのお引越しもどうなるか楽しみです。
引越しでみんながより仲良くなれば言うことありませんよね♪
↓レンジの記事、笑ってしまいました!
確かに最近のレンジはすっごくセッカチだとワタシも思います。
ウチの先代オーブンレンジはなぜかワタシと相性が最悪で
温まってないのに”ピ~”とか言うので、よく文句を言っていました。
しかも、ダンナが使った場合には温めミスをしない仕事ッぷりで。
ダンナに”レンジさんと仲良くやってよ~”といわれ、まるで嫁姑戦争のような戦いでした(笑)。

あやさんへ☆

こんにちは♪
そろそろ暑いんじゃないの?って思うのですが、
最近よくこの3ショットで毛布の上に並んでます(^^)
パクパク君、簡単なお掃除グッズで、アイディア商品のコーナーにあったんです。
また写真載せますね。
毛取りスポンジもよさそうですね!
うちの近くの100均にもあるのかなあ・・・
コロコロは本当にすぐなくなるでしょう?コロコロ貧乏になりそうなので、他の方法で・・・って思っちゃいますよね(笑)
リフォームは着々と進んでおります。
今日で13日目。今週中に第一期工事が終わるかどうか!ってところでしょうか。
引越しの段取りもぼちぼち組み立てておかねばなりません。
猫自体は一番最後に連れて行きますけど、
まあ、最初は大騒動になるでしょうね(^^;)
見慣れた家具やキャットタワー、ベッドにトイレがあっても、
家の匂いが全然違いますから、落ち着かないと思います。

あやさん宅の先代のレンジは、旦那様びいきだったのですか?
それはまた失礼ですよね~~!(笑)
同じように使ってるのに、どうしてそういう事が起こるのか・・・(^^;)
でも、電化製品との相性って確かにあると思います!
私は空気清浄機との相性がよくないかな~って思ってます。
もう使ってませんが。。。
すぐに役に立たなくなるというか。
あとCDコンポもそうですね。CDの音が飛ぶようになってしまったり・・・使いすぎてるわけでもないのに。

嫁姑戦争・・あはは、なんか例えが面白いです♪それにイメージが湧いてきます(笑)
今のレンジとは、戦争はないのですね?
しかし、せっかちなレンジは嫌ですね~。
家の中でまで、せかされて生活するのは疲れますよね(^^;)

おかあちゃんがいれば!

家主様、おこんばんは。
毛布の上の3猫組、本当に気持ちよさそうに寛いでますね。
おかあちゃんの匂いがタップリとしみ込んでいるからでしょうか。
ライス嬢もチャチャ嬢とあんず坊なら心許せるんですね。
ホゲホゲ~とはぷりん様、ウマイ表現なさいますよね。
家主様には8猫様もかわいいお嬢&坊やがいて、性格も生活パターンもみんなそれぞれだから、これからのことを思うと心配になることも多々とお察しします。
ひとり猫息子しかいないワタクシが偉そうに言うわけではなりませんが、きっと家主様がいれば最初は落ち着かなくても、家主様の「おかあちゃんの匂い」とその温もりと「おかあちゃんがいる空気感」で安心してだんだん慣れてくるのではないかと。
経験も知識も少ないですが、ピエは旧ピエール家⇒仮のピエール家(建替え中)⇒現在のピエール家と3回、引越しがありました。
おっと、その前にピエは奈良から飛行機に乗ってやってきたのですからピエ自身は4回ですかね。。
建替え中の仮のピエール家は1LDKのアパートで引っ越した当日はベッドの下に隠れて数時間出てこなかったし、現ピエール家へ入居した時も同様にベッドの下へ。。
でも暫くするとワタクシのそばでないと余計に不安になったのか出てきて、あとは多少ドキドキしながらも家中を点検しまくっていました。
おかあさんのそばにいればその匂い、ぬくもり、声や鼓動で随分と安心したのか・・・割と慣れるのは早かったような気がしています。
なのでおかあちゃんがいればきっと大丈夫ですよ!!
ただ、ご懸念どおり心配なのは佐助坊ですね。
家主様の仰るとおり「おかあちゃんはこっちよ~!!」と猛烈にアピールするのがイチバンだと・・・浅知恵ながら思う次第です。
あんず坊ではないですが、こうなったらおかあちゃん自身が至る所にマーキングしまくるとか・・・家具類は大丈夫として、新しい壁やら床やらにスリスリしまくっておかあちゃんをアピール!!
・・・ご主人様に見られたアカツキには・・・責任もてませんが。。
スミマセン、無責任な事を言いまして。
いろんなことがあって本当に頭がグルグルになることも多いでしょうが、どうか不安そうなお顔をなさらないように・・・頑張ってください。
8猫様が心配しますよ~!

新人ホットプレート君はいかがですか?

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
新しいホットプレートは、先の物より小ぶりで安物なので、
なんだか頼りないですが、とりあえず、鍋と焼肉をしてみました(^^)

ライスは、ヤムヤムだけが駄目なんですねぇ。
この関係が、引越しによって何か変わってくれるのか!?
まあ、最終的にはなるようになる~なのでしょうけど(^^;)

ピエール坊やは4回もお引越しの経験が!
そうですよね。飼い主が落ち着いていつもどおりにしていれば!
時間はかかるかもしれませんが、
とりあえず、使ってる家具を持っていくんだし、
新しく取り替えるものは特にないし、
私の匂いのみならず、自分の匂いも付いてるんですから、
そのうち落ち着いてくれることと思います。
ちょっと心配なのは、引越し先で落ち着かないあんずが、
お漏らししないかなぁ・・・と(笑)
ビビリション〇ンね!それだけが気がかりです。
家具を運ぶのは、引越し屋さんに一気にやってもらおうと思ってますが、
その間猫をどこに避難させておくか・・・
会社の事務所かなあ。
そして、すべてが落ち着いたら連れて行こうと思いますが、
まあ、その日は多分私は徹夜になることでしょう。
夜通し起きて相手をしてやって、落ち着かせるようにしたいと思います。
案ずるより生むが易し!だといいんですけどね(^^)
佐助も、14年そういう習慣がありますから、
私が母屋から顔を出してアピールして、どこまで理解してくれることやら。

私の匂いをマーキング!(笑)えーっと、どの方法で・・・?(笑)
やっぱり顎を擦り付けるとか?
まさかピピピは出来ませんからね(爆)
爪を研ぐわけにもいかないし。顔の脂でもどこかに塗りつけておきましょうかねぇ?(笑)
あ、洋服を脱ぎ散らかしておくのもいいかも。
夫の匂いのきつい靴下は・・・?それは却下だわ(笑)
私も言いたい放題ですね、あははは。
サンディはね、最近は母屋の玄関が開いてて、
私が中にいるとわかると、割とスススと入ってくるんです。
知らない間に攣るの間に入ってしまってたり。
まあ、そのお陰で、床の傾きに気づいたという・・・(^^;)
不安もありますが、楽しみなことを考えて頑張りたいと思います!

そろそろ第一期工事も終盤に来ました。
GWが始まるまでには、終わるかなあ。
次の工事に向けて、またいろいろやらねばならないことが満載です。
夏までに全てを終えたいですが・・・どうなるか!
頑張ります(^-^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード