あ~やだやだ。

sasuke12.jpg

げ 11日(土)は、佐助の予防接種でした。
3月下旬の予定だったのですが、バタバタしていたこともあり、少し遅れてしまいました。
佐助は5種ワクチンなのですが、最近私が行く病院では取り寄せ扱いになっていて、
予めお願いしておかないと、いきなり行ってもワクチンがない場合があります。

しかも、5種も来年か再来年にはなくなるようです。
外で暮らすには3種では駄目(白血病予防が出来ませんので)。
かといって、7種になると副作用がキツイ。
だから、佐助とサンディは5種をわざわざ取り寄せていたのですけどねぇ。

さて。この写真の佐助は、注射から戻って1時間ほど経った頃です。
現場で社長と話していると、佐助のウワウワ言う声が聞こえてきました。

「呼んでますよ」と社長に言われ・・・(笑)

「注射を打ったから静かにしてなさいね」と私。
家にカメラを取りに戻って、その時撮った写真です。

工事が始まって職人さんの出入りに慣れてきたとはいえ、
ちょっとした緊張が続いていたのでしょう。
そういう調子の時に捕まったせいでしょう、今までにないほどの怒りよう。

やっと解放されて、落ち着こうと毛繕いに必死。

sasuke13.jpg

もう~やだやだ・・・と言いたげな佐助。


sasuke14.jpg


スタコラサッサ~!!!と、立ち去る佐助。
その後、義父の寝室と蔵の間のちょっとした横丁に入り込んでしまった佐助でした(^^;)

この日はその後、私も夕方からぐったりしてしまい、ちょいと転寝。
気がついたのは、職人さんが帰られる30分前でした(汗)



カプセル今日は午前10時半に、姑を連れて病院へ行ってきます。
膝が痛いと何日も前から言っております。
水がたまってるのか、神経痛なのか、関節痛なのか、血管が詰まっているのか・・・
ケアマネさんが来られた時、相談したら、動脈硬化でもそうなるらしいのです。
とりあえずは、大腿骨の手術をした病院へ行ってきます。
外科的に問題なければ、内科でしょうねぇ・・・
大したことがなければいいのですが。

職人さん達には、留守中だけど工事をお願いして行きます。



☆10日(金)の晩御飯は春巻きに筍を入れました。

gohan7.jpg


☆11日(土)は疲れた私に代わって夫が作りましたが・・・

gohan8.jpg

やたら筍が多くない?もしや・・・?
「全部使った?」
「うん。使い切った!」

ふぇ~~ん。筍カレー美味しいのよ♪と、教わったのでやってみたかったのに。
でも、これで全部消化致しました。
筍さ~ん。来年また会おう!今年はもう・・・十分だよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは。
佐助ちゃん、予防接種おつかれさまです~。
やれやれ、って感じでぺろぺろしてるのでしょうか?^^
お義母さまの膝の痛み、はやくよくなるといいですね。
家主さんの体調はいかがですか?
でも、だんなさまがお料理を作ってくれるっていうのは、かなり羨ましいですー! おいしそう♪
たけのこのカレー?
へぇぇー。 食べてみたいです。
グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、おたんじょうびおめでとう☆
男の子のほうが太りやすいのかなーと思っていたのですが(ぴろの例により)、グレちゃんはスマートさんなんですね(笑)

おはようございます♪
又何か大変な事でもあったのかと思ったら、いや~な目に遭ったのは佐助ちゃんだったのですね。
家主さんも佐助ちゃんも病院お疲れ様でした。
佐助ちゃん、又つかまってなるものかと逃げてしまいましたね。
冬の間、あんなに家主さんにべったり甘えていたのにね。
今日はもう元気になってご機嫌も直っているかな?
5種ワクチン無くなってしまうのですね。
我が家のかかりつけの病院では、4種ワクチンがありますが。
それだと白血病も予防できるようです。
うちはまむもくっちゃも7種接種後、いつもかなりきつい症状が出るので、そろそろその4種にしてもいいかなと考えているのですが。

お義母様の膝、どんなふうになっているのでしょうね。
大したこと無ければいいですけれど。
夫は膝の手術を2回経験していますが、今度は人工関節の手術になるらしいです。
自分ではロボコップになるんだと言っています(笑)

又々とても美味しそうな筍料理ですね。
春巻き、無性に食べたくなってきました。
だんな様の筍たっぷり入れたいお気持ち、よく解ります。
私も先日、おこわを作った時に筍をこれでもか!といっぱい入れたので、炊飯器の蓋を開けたら溢れ出しそうになっていました。
今日は初の筍カレーに挑戦です。

ことりさんへ☆

おはようございます♪
今年のお努め、無事終了いたしました。
佐助、職人さんが来た初日もそうでしたが、
変わったことが起きると、いつも必死で毛繕いしています(^^;)
「あんまり舐めるとハゲるよ~」って言ってます。

これから姑を連れて病院へ行ってきますが、
痛みが始まった頃と、様子は変わってないようです。
痛み止めを飲んでしのいでますが・・・
足をかばって変な歩き方を続けて負担になってるのなら、
姿勢を改善すればいいんですけどね(なかなかそれもしてくれないけど)。
私の方は、朝早くに起きることに、多少慣れてきましたが、
やっぱり毎日だと週末はフラフラしてしまいます(^^;)
夫の筍料理、チンジャオロースー風だったのですが、そこそこ美味しかったです。
でも、やっぱり男性ですね~筍の切り方が大きい!(笑)

グレ達へのお祝いもありがとうございます☆
グレは一番スリムです。
それもそのはず、3兄妹の中で一番体重が軽いんですよ~。
特別よく運動してるってわけでもないのですけどねぇ。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
昨日は夜まで姿が見えませんでした。
餌場のご飯、半分は食べた跡がありましたが・・・
その後も近寄ってこずです。毎年そうなので私も気にしてませんが(笑)
ぷりんさんが行かれる病院では、まだ4種を扱ってるのですね!
うちも以前は4種でした。それがなくなり、5種になり、それも7種に切り替えに・・・
でも、5種はまだメーカーから取り寄せられるとの事でお願いしてました。
4種があるのならお願いしたいのですけどねぇ・・・どうしてこっちは無いのかなあ・・・?
いろいろ含まれてる物が多くなると、副作用もきつくなるみたいですよね。
必要なものだけでいいと思うのですが、あれもこれも1本で予防!
確かに便利だけど、それなりに代償があるので、選べるようになったらいいのになと思います。

姑は膝が痛いと言い出した時、「また病院に行ったら、手術せなあかんって言われないか、それが怖い」って言いました。
原因が早くわからないと、いつまでも痛くて困るでしょう?と言って、ようやく今日病院です。
旦那様は今度は人工関節を入れられるのですね。
無事に手術が済みますように。
お大事になさってくださいね!

ぷりんさん、今度は筍カレーですね?
ぜひ見せてくださいね♪
私は、来年やってみます(^^)
夫が全部使い切ったと知って、少々ショックでしたよ・・・(笑)
では、病院に行ってきます。

遅ればせながらですが、グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃんは
お誕生日だったんですね。おめでとぉ~v-353v-353
4歳か…いいなぁ。若い!若い!!
また1年元気で頑張ろうね!!
佐助ちゃんはワクチン、お疲れ様でした。
5種ってなくなるんですか。知りませんでした。
じゃ~3種と7種だけになるって事!?ですよね。
あっ!そう言えば…前、今通ってる病院でワクチンの話になって
ちょびの次のワクチンなんだけど、先生がね、
「お外に出なくても、トシをとって来ると、なんちゃらかんちゃら~~
だから5種のワクチンを…」ってな話をされたんですよ。
そのときは、まだ1年以上も先の話だから、ちゃんと聞いてなかったんですが
ちょびは完全室内だから3種でいいと思っていた私ですが…
歳をとってきたから5種…って話聞いたことありますか??
私は今まで、完全室内だったら5種は必要ない!って前の病院で聞いてたんですけど。
ちょびも今年年末くらいに、そろそろワクチンなんですよね。
佐助ちゃんのワクチンで、「ふっ!」と今の話を思い出しました。
まぁ。5種を勧められても3種にしてもらおうとは思ってますが。
病院の先生によって、考え方もいろいろですもんね。。

てんさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
やんちゃ盛りの4歳です。人間で言うと、そろそろやんちゃは卒業の時期?だとは思うけど(笑)
また来年も元気にこの日を迎えてもらいたいです♪

ところで、年を取ると5種にしないといけないって話、聞いたことないですよ。
抵抗力がなくなるから、あれこれ感染する恐れが・・・ということなのでしょうか・・・?
うちは室内飼いは3種で済ませてますけどねぇ。
先生もそういうことは一度も仰いません。
でも、5種がなくなるってことみたいなので・・・となると、嫌でも7種になっちゃいますよね。
私は室内飼いは3種でいこうと思ってます。
私なんか逆に、年取ってきたら副作用も辛いから、5種でも出来れば打ちたくないって思ったりしてますよ~。
でも、外は白血病予防が必要だから、仕方なく・・・って感じですが(^^;)
いろんなことを言われると混乱しちゃいますよねぇ。

転た寝

おっほっほ、家主さん。
「転た寝」の「た」の字が無かったので「転落」と読んでしまい、すごくどきどきしてしまいました。ど、ど、どこから落ちたの?ええ?平気なの?約3秒くらい、心配という名の谷間に転落していたわたしです。
そうそう、↓グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。サンディちゃんに比べるとまだまだおこちゃまなんですね(笑)これからも元気で、いっぱい遊んで大きくなってね。
5種ワクチン、無くなる運命なんですね。困りますよねぇ。家主さんは3種に切り替えますか?確かに7種はキツイと思います。お年も取ってくるしね。我が家はみんな3種です。
佐助ちゃん、偉かったね。あれこれ気を使っているのに(笑)予防接種なんて、よく頑張りました。緊張がとれて、ペロペロしてるのかな?
お母様のヒザ、まずは原因が分かるといいですね。たいしたことがないと良いのですが。誰でも多かれ少なかれ足腰は痛くなります。
わたしも、しゃがんだ姿勢から立ち上がるとき、痛かったりします。間接のパッキングが減ってくるんでしょうね。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
あっはっは!すみません、ご心配をおかけして(笑)
「うたたね」で打ったら「転寝」って出たのでそのまま書いたのです(笑)
幸い私は生まれてこの方、ベッドに寝るようになってからも、
転げ落ちたことはありません☆
寝相は悪いのですが、なぜか転げ落ちることはないのです(^^)
グレ達へのお祝い、ありがとうございます♪
まーだまだお子ちゃまもいいところで・・・
タンスの上に登ったり、好き放題やってます。

ワクチンですが、5種は2年後までは何とか手に入るようです。
2年後には佐助は16歳ですからねぇ。。。
7種に変えるのはちょっと怖いなと思ってます。
サンディは17歳になってますし・・・でも、きっと外に行きたがるだろうし・・・すごく悩みますね。
3種だと、白血病予防が出来ないので、外にいる子は駄目ですね。
これはエイズより怖いから、予防しておかないといけませんし。
ああ、どこかから何とか5種が手に入るといいのですが、
使用期限が切れたものが手に入っても仕方ありませんからねぇ。
それまでに、副作用の少ないワクチンが開発されないものでしょうか。
最初の頃は、3種と、白血病予防は別の注射だったんですよね。
それが一緒になった4種が開発され・・・
それでよかったのになぁ。。。

姑の足ですが、レントゲンを撮りました。
以前手術した大腿骨の辺りは問題ないのですが、
膝がかなり悪くなってるのが判りました。
今以上にもっとどんどん歩きたいというのなら、
以前と同じような金属を入れる手術をしなければならないそうです。
大腿骨の時、その術後が結構大変で、退院間近で転んで再手術とか、いろいろありましたので、
姑自身は、手術以外の方法を希望してる雰囲気でした。
手術以外なら、もうあとは痛み止めの注射を定期的に打ち、
飲み薬とシップで様子を見るしかないそうです。
今日は注射をしてもらって、薬を貰って帰りました。
でも、坐骨神経痛もあるので、その状態を把握するために、
水曜日は別の病院にMRIを撮りに行かなければならなくなりましたあ・・・。
少し遠いので、今日の病院までタクシーで行って、
そこから病院の送迎バスで向かいます。
午後からなので、家に戻るのは夕方ですね。
職人さんが仕事を終えられるまでに戻れるかどうか・・・
時間もかかりますが、今日の病院へ行くのも、介護タクシー(行き)も、普通のタクシー(帰り)も、
それぞれ費用が2000円超えました。市内なのに・・・。びっくり。
で、検査に診察、お薬でしょう?1万以上かかりました。
痛みが酷い人は、週一で打ちに来てるそうですが、
週一でこんなことになったら、大変です(汗)
家から歩いて10分ほどのところに、整形外科専門の病院があるのですが、
姑に、「そこに注射とお薬だけやってもらうようにできないかなあ」と言ったら、
その病院は、姑の親戚筋に当たるとか。早く言ってよ~って思いました(苦笑)
でも、手術後の影響が何かあって、膝の痛みが出てるのかもしれないと思って、
今日はそっちの病院へ行ってきたのですが・・・
今度、注射を打ちに行く必要があった時に、
家の近くのその病院に薬と注射だけ通ってもいいかどうか相談してみます。
通うのは、近いほうが助かりますものねぇ。
検査そのものは、手術した病院に行かないと、事情がわかりにくいですけど。

佐助君、怒ってますね(笑)

5種ワクチンもかなりきついですよ、これがなくなり7種!!
我が家は3種しかやっていません。それも2、3年に1回です。
佐助君、体調も悪くないのに病院に連れて行かれて
痛い注射を打たれるのですから納得いかないでしょうね。
ワウワウと抗議の雄叫び!! 訴える瞳!
スタコラさっさと逃げていく背中に悲哀がにじみ出ています(笑)

筍づくしお疲れさまでした。
最後はご主人がチンジャオロースをお作りになったんですか!!
筍カレー感想を聞きたかったですね(笑)
会社の同僚は、筍お味噌汁が大好きと言ってました。
筍恐るべし、レシピのアイディア色々ありますね。




nekobociさんへ☆

こんにちは♪こちらにもコメントありがとうございます♪
年一回とはいえ、病院へは行きたくないでしょうね~~。
他の治療で散々病院に通った佐助ですので、嫌な思い出しかないはずです。
解放してやって、暫くは茂みの中にいましたが、
ふと気づくと移動中・・・
ウワウワ鳴いて、落ち着きがないようでした。
毎年のことなのですけど、私に甘えてくるのは、さて、何日目からかな~と思ってます(笑)

筍、やっと食べ終わりました。
これだけ毎日同じ材料のおかずが出てきたのは初めてです。
大抵2日目には他のものを使うんですが・・・
筍は傷みますものね。毎日水を取り替えていても、早く食べなきゃ!と思って、連日格闘しておりました(笑)
筍カレーでしょう?私も、最後はそれに入れて!って思ってたら、夫が使い切ってしまって。
一言言っておくべきでした。。。
筍をお味噌汁に入れるという発想、なぜかありませんでした。
そうか~それもいいですね♪簡単だし♪
唐揚げのレシピなんてのもあったんですよ。天ぷらじゃなくて唐揚げ!
ほ~?って思いました。本当にいろいろありますね。びっくりです(^^)

家主さん、こんにちは♪
すっかり遅くなってしまいましたが、
グレちゃん、リオちゃん、ライスちゃん、お誕生日おめでとうございます!
4月はお友達のお誕生日が多くて(人も猫も・笑)嬉しい季節です^^
これからも家主さんちの若者組として(笑)
元気いっぱい楽しく過ごして下さいね♪

佐助くん、ワクチンお疲れ様でした。
お外暮らしの佐助くんは、ワクチンがないとやっぱり心配ですよね。でも7種は何だか怖そう~><
テンは3種でもぐったりするので、うちの子になった時以来受けていません。
ワクチンについては、いろんなお話を聞けば聞くほど混乱しますよね。

筍づくしの食卓ですね~!
学生の頃、下宿先の大家さんに「これ食べ~」って
掘りたて筍まるごと3本頂いたことがありました。
えっ!!!一人暮らしで筍3本!!!とかな~りびっくりしましたが
母に電話して調理方法を聞いて、いろんな方法で食べつくしました(笑)
懐かしい思い出です^^

supitenさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
あっという間に4年経ちました!
ああ、チビ猫だったころが懐かしい・・・(笑)
段々と、天衣無縫な若者になってますが、これからも元気でいてもらえるよう頑張ります。
今後とも、若者組(笑)を、よろしくお願い致します♪

そうそう、ワクチンのお話、先生によっていろいろあるみたいで、
混乱してしまいますよね。
3種でも副作用が出てしまうのですね、テンちゃん。
お外の子と接触がないのなら、そういう子は無理して打たないほうがいいよな気がします。
昔、4種混合ワクチンがありましたが、それは誰も副作用が出ませんでした。
でも、5種以上になってから、サンディも佐助もぐったりするように・・・
この辺、製薬会社も考えて頂きたいですね。
予防できる内容を増やせばよいというものでもないと思うのです。

supitenさん、お一人住まいの時に筍3本ですか!それは厳しい・・・(笑)
途中で飽きませんでしたか?(^^;)
頂くのは嬉しいですが、掘り立てなら、1本にしてもらったほうが、
鮮度が保てる間に平らげることが出来ますよね。
私も頂いておきながらこんなこと言うのはナンですが・・・(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード