4歳です!

gure14.jpg


rice8.jpg


rio10.jpg


flower グレ。ライス。リオ。
4歳のお誕生日、おめでとう。

気がつけば、君達はすっかり大きくなってました。
ええ、びっくりするほど横に大きく・・・(笑)
グレだけはスマートだね。

農業倉庫から旧事務所へ。旧事務所から我が家へ。
そしてもう4年ですかあ。
出会った時は生後2ヶ月足らずだったのに。
自分達の個性をしっかり発揮するようになってくれて、おかあちゃんはとても嬉しいです。
来年も、また楽しくこの日を迎えましょう!



ごはん 一昨日のおかずは若竹煮。

gohan5.jpg
うさぎさんから頂いたワカメを使っています。お皿もうさぎさんが焼いてくださったものです。


昨日のご飯は筍ご飯。

gohan6.jpg

初めて作ったので・・・こんなもんかな?と思いつつ・・・

あと1本!頑張って消化しまーす。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おめでとう♪

グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、4歳おめでとう♪
今日の写真では、不機嫌そうな顔の(笑)グレちゃんですが、いつもは愛嬌たっぷりでひょうきんだもんね。
ライスちゃん、リオちゃんは、ほんと大きくなりました!^m^
家主さんちのコじゃなくて、うちのコじゃないの?と思うほど、大きくなりました。
あんよがそろえられないのも、と~ってもかわいいです(=^・^=)
これからもそれぞれの個性を伸ばして、元気でいて下さい。

わお!若竹煮、美味しそうです~♪
いやぁん、朝ごはんに出てきてほしいです~(笑)
まあ!お皿も使って下さったのですね。
駄作なのに、こうして晴れ姿を見るとうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>
筍ごはんも、良い香りがただよってきそうです♪
あと1本、どうなさいますか?

お誕生日おめでとう♪

おはようございます♪
グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、4歳になったのですね。
おめでとうございます♪
それぞれの個性の出た素敵な4歳の記念写真ですね。
今年また引越しがあるようですが、仲良し兄弟が一緒だから、きっとすぐに慣れて大丈夫ですよね。
いつまでもみんなで元気で楽しく暮らせますように。

美味しそうな筍料理!
我が家も昨日、筍と男前油揚げと木の芽を貰ったので、もち米で筍おこわにしました。
とても美味しそうに撮れていますね。
うさぎさんのお皿が形といい色といい、今回はこの若竹煮にぴったりですね。
勿論他のお料理にも色々合いそうです。
私も陶芸を9年間やったのですが、なかなかこんな素敵なお皿は作れませんでした。
今晩の我が家の筍料理は、天ぷらにして甘酢あんをかけてみようかと。

No title

うさぎさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
グレはなぜかスマートです。食べる量が違うのかしらん?
女子チームはぷっくりと・・・(笑)コロコロと・・・どすこいっ!でございます。
来年も怪我も病気も無く、今のまんま過ごして欲しいなと思います。

ワカメ、きちんと紹介できなくてすみません。
また全部纏めて近々紹介させていただきますね。
今回はとりあえずお料理に使いました♪という感じで(笑)
お皿もどれにしようかと思いましたが、これが一番いい!と思って使わせていただきました☆
一番大きなサイズのお皿ですよ。一杯作りましたから。
最後の一本は、春巻きと・・・ん~カレーにも入れてみようかと思います。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
4歳でございまーす。
保護した時の何倍の体型になったのでしょうねぇ(笑)
それぞれ、自分らしく過ごしてくれるようになって嬉しく思っています。
今度の引越し、どれくらいで慣れてくれるかなあ・・・
出来る限り、同じような状況になるように考えてはおりますが、
間取りが全然違うので、暫くはとまどうことでしょうね(^^;)
ま、若いから柔軟性はあるのでは?と思っています(一番難儀しそうなのがサンディ・・・笑)

筍おこわ!ネットでレシピを見て、筍おこわもいいな~と思ってましたが、
残念ながら家にもち米がなかったので、普通のご飯になりました。
ぷりんさんも陶芸をされてたことがおありなのですね!
陶芸って、精神集中に良いみたいですね。無の境地になれるとか・・・
私はこういう造形することが不器用で駄目なのです。
中学の時、美術の時間で陶芸がありましたが(一度だけ)、
歪んだ壷しか出来ませんでした。しかも思った形にならず・・・(笑)
筍の天ぷらに甘酢あんかけ!おお、それも美味しそう♪
昨日、ネットでは、筍の唐揚げがあったんですが・・・粉山椒で食べるみたいです。
来年また筍を頂くことがあったら、やってみようと思いました(^^)
今夜は春巻きに入れようと思います。

グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
初めて家主さんのブログにお邪魔したときには、まだ2歳でしたね。
もう4歳?と時の流れの早さにビックリしてしまいました。
きっと家主さんにとっては、もっともっと早く感じたでしょうね。
これからも可愛い姿、そして面白い表情をたくさん見せてくださいね~!!
筍シリーズ、いいですね~!!
炊き込みご飯に若竹煮、とっても美味しそうです♪
ご近所だったら、ちゃっかりいただきに行きたいところです(笑)。
手作りのお皿のプレゼントも素敵ですね!!
お手製のものっていただくと嬉しいですよね~!
残りの一本、どんなお料理に変身したのでしょうか?
ウチだったら、迷わずショウロンポウになると思います(笑)。

あやさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
わ~そうですね!あやさんに言われて、そうか~もうお付き合いが2年になるのかってびっくりです(^^)
仰るように、とても時間の経つのがとても早かったです。
だから、あやさんとお知り合いになって2年!と思えなくて。
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

筍ご飯レシピを見ながら初挑戦でした(^^;)
まあまあ好みの味かな?という感じでした。
ご近所だったら、これだけ沢山いただいたのですから、
もちろんおすそ分け致しますよ(^m^)
うさぎさんは陶芸をされてるのです。
私の家にろくなグラタン皿がないのをお知りになって、
わざわざ焼いてくださったのです♪

今日は春巻きに筍をたっぷり入れました。
入れすぎて・・・皮が破れました、アハハ(笑)
小龍包を作られるのですね?素晴らしいです♪
お汁がジュワ~っと出るヤツですよね。
大好きですが、作れません。
私こそ、あやさんのお近くだったら、ちゃっかり頂きに参ります!(^^)

グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん、お誕生日おめでとう~v-274
4歳ということは、えっティエタよりも若いんですね!
そうかぁ まだまだ青二才なんだ^^

兄弟一緒にいられたのが本当に幸せでしたね。
家主さんに保護してもらえて、よかったなぁ。

おめでとうございます

4歳ですか? 人間だと何歳ぐらいなんでしょう?
グレちゃんのほうがお顔がほっそり見えますが、体は横におおきいんですね。
今夜はたけのこ寿司ですか?
お皿ステキですね。いいな~~~。

こんばんは。お久しぶりです♪

グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん
4さいのお誕生日おめでとう!!
お母ちゃんに拾われて幸せな毎日を過ごせてよかったね。
これからもいっぱい、楽しませてね♪

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
はい!まだまだ青二才です(笑)
サンディのように落ち着きを見せるようになるのはいつの日か。
ずっと青二才のままかもしれませんが(笑)
里親を探したことがありましたが、バラバラにならなくて良かったです。
グレが特に、一人だとすごく鳴くので、今の形が一番いいんですよね(^^)
これからも、青二才軍団、よろしくお願いします!

こぶたさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
4歳だと・・・ん~私が習ったのは1年目で20歳。
以後は5歳ずつ年を取るってことだったので・・・35歳?
でも、数え方は何種類かあるようなので、30歳前後くらいでいいのかな。
筍、全部食べ終わりました!筍ご飯もレシピ通りに作ったので、失敗はしませんでした(笑)
もう当分筍は・・・いいです(笑)

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
捕獲騒動から4年です。あっという間です。
まだまだ若造なので、これからもやんちゃし放題でしょうね(笑)
楽しく元気にこれからも暮らしてもらえるよう頑張りたいと思います☆

大変、遅くなりましたが・・・。

☆゚+。*゚祝!!4歳!☆★゚+。*゚グレ君、ライスちゃん、リオちゃん、お誕生日おめでとうございます!

4歳!?えって、思ってしまいました。
いつの間に・・・?(昨年のコトは忘れてしまってる人!)v-356
そう言えば、家の葉月と、同じ歳だったのですね~。
(昨年のコトは忘れてしまってる・・・v-356
お嬢様方は、貫禄があるくらい、立派な体格になって、
幸せ過ぎるのね、きっと。
これからも、みんな仲良く、健康でいて下さいねッ!

改築、すご~い規模!!
家主さんの、ご苦労、お察しします。

筍、早々と羨ましいです。
家主さんの近所に住んでたら良かったわ~。
たくさんあっても困るけど、旬に、掘り立てを少し食べられると
嬉しいですよね。


にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
遅くなっただなんて、何を仰いますやら(^^)
お祝いしていただいて嬉しいです。
そうそう。お嬢様たちは、た~っぷり栄養と睡眠をとってるので、
そりゃもう、横に伸びる伸びる(笑)
ま、みんな健康なので何も言う事はございません♪
葉月ちゃんと同じ年だったですか?私も去年のことは忘れてる(笑)

家の改築と修理は、自分が想像してたより大掛かりになってしまいました。
この辺が、建築の基礎をわかってないド素人ですねぇ(汗)
土曜日から、トイレのリフォームも始まりました。
床下の補強も終盤に差し掛かってるのかなあ。そんな感じです。
25日までには終わるらしいのですが。。。
その次の工事の段取りも考えないといけないので、
あまり休んでる暇はありません。
GWはさすがに職人さんたちも休まれるでしょうが。

今年は筍の数が多かったです(笑)
ありがたいことですよね。掘り立てを持ってきてくださるなんて♪
おかげさまで全部消化致しました(姑たちにも分けましたよ)。
お近くだったら、絶対おすそ分けして助けて頂いてます(^^)

ばあやさんも、いろいろ忙しいことが重なって大変ですね。
どうぞお体に気をつけてくださいね!!

3ニャンズお誕生日おめでとうございます♪

遅くなりました。
グレ君、ライスちゃん、リオちゃん、お誕生日おめでとうございます。
3ニャンズは、同じ時期同じ場所で保護されたとありますが兄妹ですか!?
家主さん宅は小鉄君と佐助君兄弟、サンディ嬢とチョボ君姉弟
ヤムヤム&チャチャちゃんたちは姉妹ですし血縁猫さん多いですね。
人間社会と違って、兄弟同士で派閥なんてありませんよね(笑)
みんなの頂点にサンディ姐御が君臨し、そして家主さんが愛情をふりかけ
平和な猫社会を形成されている事だと思います。

筍ご飯に、若竹煮美味しそうで思わずゴックンしてしまいました(笑)


nekobociさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
グレ達は、実は全部で6匹兄弟なんですよ。
保護して3日目に、「おたべ」と名づけた女の子が星になってしまいました。
母猫も一緒に居たので、母猫と残り兄弟2匹は義弟の家にいます。
そして、グレ達3匹は私が育てることに。
お腹の中にギューギューだったせいか、大半が鉤シッポです(^^)
うちは確かに血縁関係が多いですね。小鉄と佐助にしたって、サンディから見れば甥になりますし。
サンディの母親が、小鉄たちの母親の姉なのですよ。
一人誰とも血が繋がってないのは、あんずだけです。
でも、あんずと仲が悪い子は誰も居ませんね(笑)
サンディが中心で、纏まってる・・・んん?纏まってると言えるのかどうか疑問ですが、
とりあえずはまだ平和な方だと思います(笑)

筍ご飯、初挑戦でしたが、また作ってもいいなと思える味でした。
レシピ通りでしたから(笑)
若竹煮は、筍を頂いたら必ず作ります。
土佐煮も美味しいですよね☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード