姐さん、大変です!

sandy23.jpg

絵文字名を入力してくださいなんか、面倒臭いものが付いてくるわね~・・・
と言いたげなサンディ。

今日から工事が始まりましたので、一人うろちょろされては危ないし、迷惑もかかります。
よって当分の間は、リードでお散歩となりました。
この首輪とリードは、亡きチョボの形見です。

sandy24.jpg

結局、普通に散歩するサンディ(笑)

sandy25.jpg

しばらくすると、現場の横をすたこらすり抜け、前栽の奥へと。。。

「あそこに見えるのは一体誰なの?」と言いたげに、首をもたげてじっと見ていました。


omoya10.jpg

義父の座敷ににいらっしゃるのが社長とお手伝いの大工さん。
建具も取っ払い、床も裸に近い状態になっています。

omoya11.jpg

これは鶴の間の方向からパチリ。
鶴の間の前の廊下から義父の部屋へ行くことが出来ます。
ということは、猫達を連れて行く以上、ここには一工夫が必要となります。

義父の部屋に棟梁が立っていますが、床板も外されています。

今日は予定通り、午前8時半から作業開始です。
その前に、現場にみんなで集まり、お清めの儀式がありました。
転びバテレン、ここでも転んでしまいました(笑)
社長がお塩を撒き、その後に私がお神酒を振り掛けて回ります。
鶴の間の四隅。義父の部屋の四隅。トイレの四隅に便器と手洗いにも。

拍手を打って、社長から一言挨拶があり、工事に取り掛かりました。
はあ・・・そんな儀式があったのですね。
新築でもないし、単なる修理・改修なので、そこまでするとは思っていませんでした。
社長に、「では、施主様からお神酒を・・・」と言われ、え?と。
私・・・施主・・・だったのか?あははは・・・(汗)
そう言われた途端、私はとんでもないことをしでかしてるのかな・・・と思ってしまいました。
というか・・・嫁が計画してよいことだったのかどうかという・・・?(笑)


ま、とにもかくにも始まりました。
怪我もなく、事故もなく、滞りなく完了することを願うのみです。

今日は電気工事担当の方もお見えになったので、
コンセントの希望位置をお伝えすることが出来ました。


さて。そんな中。。。姐さんのリードつき散歩もそこそこ面倒ですが、
更にこんなことがありました。

仕事の途中、棟梁が私に「奥さん、筍食べはる?」と訊いてこられました。
「はい!食べます」とお答えすると、濡れ新聞に包まれた筍を下さったのです。
え~~~!?いいんですか?
ありがとうございます♪
              syokuji6.jpg

ちょうど最近お米を踏んだばかりで、糠が家にありましたので、茹でました。
今夜は若竹煮かな~♪

そしたら、その1時間ほどあとに、管理会社の取締役さんからお電話。
「奥さん、今家にいはる?」
「はい、おりますが?」
「家の前に来てるんですけど」
「あ、すぐ行きます!」

出て行くと・・・
「中央卸売り市場に知り合いが居て、今朝の11時半に入荷したって連絡もらったから貰ってきました」

と・・・

syokuji7.jpg

ひィ~~~~!!

たけのこが更に増えたっ!しかも+4本!
合計6本じゃあ~りませんか・・・

とってもとっても嬉しくてありがたいです。
でも、今日は茹でるのに時間を費やしそうです。
現在5本、6本目を茹でています。これで最後です。

現場に呼ばれて行ったり来たり。筍の様子を見に台所へ行ったり来たり。
幸い事務仕事は今日は無いので、いいのですが。

「あのね~一杯筍もらっちゃったから、明日帰りに持って帰って」
と、明日掃除に来る母に、電話しておいたのは言うまでもありません(笑)
あとは姑のところと、義妹のところへ分けましょう。

さ、そろそろ午後3時です。
職人さんのおやつの準備をしてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

あははっ♪

もしかして?もしかして?と読み進むうちに、やっぱり~!!
筍が雨後の筍のように、家主さんちにやってきたぁ!(笑)
しばらくは、筍三昧のお料理ができますね!?
筍ごはんでしょう♪筍の天ぷらに、筑前煮に入れても美味しいです♪
ううっ!メニューを書いただけで、よだれが・・・(^_^;)
若竹煮には、ぜひぜひ、うさぎお勧めのわかめをお使い下さいませ。

今日から工事が始まったのですね。
しばらくは、人の出入りが多くて、落ち着かないでしょうね。
職人さんのお茶も大変ですよね。
体がいくつあっても足りない状態になりそうですが、あまり頑張りすぎないようにして下さいね。
応援しています(^_^)/

サンディちゃんも、リード付きでは物足りないかなぁ・・・。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
予想できましたか、やっぱり!(笑)
まさか、立て続けに沢山の筍を頂くなんて思ってませんでした。
頂いてから、「あら、大変、まあ、大変!」と独り言を口走り、
母屋に糠を取りに走って、大きな鍋で炊きましたが、
もうへとへとです(笑)
若竹煮は明日に回そうと思います。
もちろん!筍を見た瞬間、「これはうさぎさんとコラボよね♪」ですとも

頂いたお土産、まだ全然アップできなくてごめんなさい。
ギッタンバッタン(笑)を作ってから・・・と思ってましたが、
それもなかなか時間がないようなので、先にワカメちゃんからご紹介することになりそうです♪
すでに蛸の酢の物に使ってますよ。とても美味しいです!
歯ざわりもいいですね(^^)
母にも半分分けてあげたのですよ♪

今日は工事初日ということで、現場に呼ばれる回数が多かったですねぇ。
上げた畳をどこにまとめて置くかとか、一つ一つ私の指示がいるようです。
とてもきちんとした社長さんなので、物があった場所に、必ず同じように戻すこと!と大工さんに仰ってました。
大体の場所ならいいのに・・・と私は思ったのですけどね(^^;)
お茶の用意で一番悩むのは、お菓子の種類ですね。
今日はこれだったし、明日は何にしよう・・・とか。
それも、和菓子や洋菓子取り混ぜて、いろいろ置いてみてますが、
残ってるのを見ると、あれ?イマイチか・・・と思ったりして(笑)
でも、近くで買えるお菓子の種類って、結局数が知れてますから・・・
こんな時、「ご当地物産展」なんてあったら、いろんな地方のお菓子を買いだめしておくのに。私も分も!(笑)
ま、何度もお世話になってる方々ばかりなので、緊張は全然ありません。
万難を排して、絶対やり遂げます♪応援ありがとうございます☆
サンディですが、物足りないみたいですね~。
何度も「また散歩に行くんだ!」と煩いのなんの・・・
これが数ヶ月続くかと思うと、正直そっちで疲れそうです(笑)

たけのこ茹でるの結構時間かかりますよね。
こぶたのうちには米ぬかがないので、お米を一握り入れてゆでます。

あのね、家主さん、娘が飼ってた猫っちがあまりにも玄関で泣くから
玄関をあけたら出て行ってそれっきり姿がみえないのだそうです。
もともと、捨て猫(?)を拾ってきてたので、
またどこかに誰かを癒しに行ったのかな?
ペットロス症候群になるよりよかったと、こぶたは思ってますがね。

無事に工事が済みますように

こんにちは♪
サンディちゃんとのお散歩、又何か発見があるかも知れませんね。
リード付きでも嫌がっている様子は無さそうですね。
猫ちゃんのお散歩は全くのマイペースなので、時計は猫時間にセットしなくてはいけませんね。
でも家主さんはお忙しい身の上、ちょっと大変そうですね。
以前くっちゃの庭散歩をさせていた時、なかなか切り上げてくれなくて困りました。
強制的に抱いて家の中へ入ろうとすると、「いやにゃ!」と引っ掻かれ、足を洗ってやると又「いやにゃっ!」とバリバリ引っ掻かれ・・・(涙)

わぁ!筍が6本も!!
木の芽まで入っていますね、なんと気の利く♪
掘りたては柔らかくて、とても美味しいのですよね。
わかめもちゃんとあるのですね。
それに自家製の糠があるなんて凄いです!
色んなお料理で楽しんで下さいね。
うちも毎日のように筍を頂いています。
姉が掘りたてを知り合いから貰い、それを茹でてから持ってきてくれるのです。
あぁ、ありがたや♪
毎日毎日自分で茹でるとなると、ちょっと億劫になるかも。
ひめかわを酢味噌や辛子マヨネーズで和えたのも好きです。
輪切りにして田楽や、ひき肉をサンドして蒸し焼きも。
美味しい素材だと何でも美味しく仕上がって嬉しいですね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
確かにちょっとしんどいですよね。
自分で今まで下処理したのって、ぜいぜい1~2本まででした。
それが6本一気で、結局それで日が暮れて~~(笑)
若竹煮を作る気力もなし。
今夜は豚バラの塊を下茹でしていたので、酢豚に使います。
私も糠がない時は米で茹でますよ(^^)

以前お話くださった、あの猫ちゃん、出て行ったのですね?
その方がその子は良かったのかもしれないけど・・・
ちゃんと食べていけるのかなあって心配になります。
もしかしたら、またひょっこり現われて、ご飯!って言いに来るかもしれませんが(^^;)
元気に生きて行って欲しいです!

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
若い頃は、リードをつけるととても嫌がりましたが、
2~3年前から、突然平気になりました。
お陰で、今日の散歩も何とか済ませた感じですが、
今日は母が代わりにやってくれて、その間私は蔵の2階のゴミを運び出しておりました(笑)
あのね、蔵の2階の窓から、庭を散歩してるサンディに呼びかけると、
返事はしますが、上を見てくれませんでした(--;)
おいおい!ここだよ~って言ってるのに。
もしかして、ちょっと反応が鈍くなってきたのかなあ・・・
と思ったりして。

ぷりんさんは、くっちゃちゃんのお散歩の後、引っかかれてしまっていたのですね(^^;)
外の楽しさを知ってしまうと、やはりなかなか家に入ろうとしないことがありますよね。
確かに外は気持ちいいですものね。
母が散歩に付き合った後、言ってました。
「散歩させてみて思ったけど、外の方が風が吹いて、そりゃ気持ちいいんやろうなあ」って。

筍尽くしで、さて、貧相なメニューの中から、どれに使えばいいか悩んでしまいます(笑)
母には2分の1本持って帰ってもらいました。
姑にも1本。あとは義弟の家とうちで分けますが、
それでもあまり食べ過ぎるとよくありませんものね。
田楽!ああ、いいですね、それ♪
味噌が確かあったから、作れるかなぁ♪
若竹煮も絶対作らねば。美味しいワカメをうさぎさんから頂いているのです。
取締役さんからは、確か毎年この時期に頂いていたな~と、思ったのですが、まさか重なるとは思ってませんでした(笑)
いつも木の芽は入っています。香りが好きで、若竹煮にする時は絶対使います♪
ぷりんさんのお姉さま、堀立てを茹でて持ってきてくださるのですね!
掘り立ては贅沢ですよね♪それに、刺身で食べられるものもあるって聞きました。
筍をいただくと、ああ、春が本当に来たんだな!と思いますね(^^)

羨ましいなぁ~! 筍三昧

すごぉ~い!! 採れたての筍が6本も!!
家主さんのもとに、吸い寄せられたように集まりましたね(笑)
1本茹でるのでも大変ですのに、1度に茹でられた家主さん尊敬です。
私なんか茹でたものを買ってきて調理する横着者ですから(笑)
若竹煮かぁ~良いですね。こんなに沢山あると筍御飯にお刺身に
お吸い物に、天麩羅なども美味しそう。
家主家の今晩の食卓は筍三昧ですね♪

いよいよ工事が始まりましたね。
猫たちのお引越と書いていらっしゃったので猫たちのお部屋も作られるのですか!?

工事中危ないからと首輪にリードを付けてのお散歩!!
さすが、サンディ姐御天晴れです。
なれないリードも何のその平常心でお散歩とは!!
肝っ玉が据わっています。
無事に工事が終了して、サンディちゃんが自由にお散歩できる日が
早く来ますように。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
棟梁から2本頂いて、まあ、ラッキーだこと!と思ってたら、その直後に4本でしょう?
びっくりするやら嬉しいやら、そして大笑いでした。
今やらないと、絶対出来ないと思って、頑張って6本とも茹でましたが、
最後の方はヘロヘロでした(笑)
結構長い時間焚きますものね。
大きな筍だったので、うちの鍋では入りきらず。もう1つ大きな鍋があったら、
時間短縮できたのにな~って思いましたよ~~(^^;)
昨夜は豚バラを一昨日からゆでてしまっていたので、酢豚にしましたが、
今夜こそは若竹煮!
実は筍ご飯は作ったことがないのです(^^;)
でも、皆さんが仰るように、これだけあるのですから、挑戦してみましょう♪
あとはチンジャオロースーもいいですね!
春巻きも出来るなあ・・・傷まないうちにいろいろ作って食べなければ♪

工事が始まって思いましたが、やっぱり頭の中で想像してたより大掛かりなんだな~と思いました。
正直・・・こんなことしてよかったのかしら?って思ってみたり。
でも、遅かれ早かれしないといけないことなので。。。
猫達専用の部屋を作るわけではないのですよ(^^)
そういう余裕は全然ありません。
でも、猫達が居ても大丈夫なように工夫しています。
母屋はお客さん用のスペースが家の半分くらいの広さを占めてるのです。
家人が住む場所は案外狭いんです。
だから、猫達がもう少し広く動ける場所を作ろうと思ってます。
家事動線ならぬ「猫動線」です(笑)

サンディ、今はリードは平気ですが、昔は嫌がってました。
元々リードをつけて散歩する必要の無い子だったので、なんでこんな物を!という感じでしょうね。
今は幸い抵抗もなく・・・母と散歩してくれてました(笑)
私も早く工事が終わって欲しいです。
サンディの散歩はしつこくて(笑)
工事が終わるまでに私の気力が持たないかもしれません~~!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード