FC2ブログ

ニョロッパ最後の攻撃。



お花 ベッドの上でラブラブ模様のあんず(左)とチャチャ(右)。
ですが、何かの拍子で・・・(笑)
これは、チャチャがニョロッパを失う少し前にたまたま撮った動画です。

チャチャのその後は順調に見えますが、まだ病院へ行ってないので、
歯茎の縫合跡がきちんとくっついてるかどうかはわかりません。
もう一週間以上経ちましたので、カリカリも少し食べられるようにはなっています。
来週木曜日までには検査に行かねばなりませんが・・・
行く時間が取れるかどうか、とっても微妙でございます。。。

なんとか時間を作らねば。


今日は午後から母屋の座敷の傾き修理と、それに続くトイレのリフォームについて、
最終的な打ち合わせを行いました。
一昨日の夜、午前3時くらいまでかかって夫と一緒にカタログを見ながら、
壁紙はどうするか、電灯はどうするか、便器の色は?タイプはどうするか、
フロアクッションシートは何色だぁ~~!?
と、すったもんだしてピックアップ致しました。

昔の作りの窓がはまっているトイレなのですが、
ベテランの職人さん曰く、「今頃こんな凝った硝子のはめ方はしないから、普通の窓にするのは勿体無いなぁ」でした。
古臭い感じにも見えますが、職人さんがそう言うなら、窓はすべてそのままで!ということに。

そういう所に合わせていくと、落ち着いた色合いのトイレになるのですが、
ま、これでいいかな?という感じに落ち着きそうです。
ただ、この部分の費用は、後日見積もりが上がってきます。
私の頭にある予算をオーバーしてるかもしれません・・・。その辺が怖い。

ですが、お客さんも使うトイレですから、客用座敷とこのトイレだけはきちんとしたいです。

リフォームの社長さんと職人さんだけが来られると思ってたら、
マンションの管理会社の店長さんもご一緒でした。
マンションの話もあったので、ついでに一緒に来られたのでしょう。

「奥さんも、あっちもこっちもで大変ですなぁ」と店長さん。
「そうなんです。お義父さんの所へ行き~の・・・」
「買い物もあるんでしょう?」
「はい。パンだけのために買出し頼まれてしまったり」(苦笑)
「そうやんなぁ。全部奥さんがせなあかんようになってしもうてるなぁ」

いいんですよ。別に。その分私の采配で進めさせてもらえますから。

ただ、こういう工事に関する費用ははっきりしなければなりません。
私が母屋の財布を握って、義父のお金も管理してるのを利用して、
お金を自由に使って改装したと思われては困るのです。
どこにどれだけの費用がかかるか、予算を超えそうならどう対処して納めるか。
そういう点もクリアにするため、すべて数字は見積書として出してもらわねばなりません。

実は、座敷の傾きに関して、社長さんから、
「こういう形の修理は〇〇〇万円としか言いようがないんです。」と言われていました。
ここにどういう材料がいくらかかってどうなるとか、
細かい数字まで出せない部分があるようです。
でも、それでもいいから、文書にしてくださいとお願いしておきました。
口で幾らと言われても、それだけで払うことは出来ません。
やはり大雑把でいいから、ある程度の内容が必要なのです。
100万ですんだところを、私が50万上乗せしてポッポナイナイしたと疑う人が居ないとも限りません。
で、今日はその見積書を頂くことが出来ました。
これで、税理士さんにも、他の家族にも明確にすることが出来ます。

普通の建売住宅の修理とは違って、宮大工さんの技量が必要な修理です。
数字に出来ないのもわかります。
ご無理を言って申し訳ないのですが、
義父の時代のように言われた金額をそのままホイホイとは私は致しません。
義父のお金を使うのですから、なおさら責任が重いのです。
金額を考えず、あそこもここも・・・という間違いを犯さないことが肝要です。


ここが済んだら、いよいよもっと大事な修理が待っています。
予算は・・・伝えておりません。
予算を言ってしまうと、その金額になってしまいそうだからです。
100万で済んだかもしれない改修を、予算を200万と言ってしまったばかりに、
予定より良い材料を使ったり、見栄えをよくするのに余計な手間をかけたり。
そういうことになりかねませんので、
私が必要とする最低限必要な改修工事に対する金額をまず提示していただき、
オーバーしていれば諦める部分も出てくるでしょうし、
思ったより安ければ、もちろんそれでゴーサインが出せます。
予算は先に言わないほうが良い。それが私のやり方です。
今の職人さんは知りませんが、年季の入ったベテランの職人さんはプライドが高いです。
ですから、本当は中途半端に思える仕事はしたくないのです。
だから、予算に余裕があるとわかったら、
こちらが望まない部分も丁寧に仕事されてしまいます。
ほんとはそれがいいのだと思いますが、
家の人間が気にしなければ、多少ボロのままでもいい。
お客さんを通す場所ではなく、プライベート空間なのですから。

出来る限り低コスト。頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

トイレの窓どんなんですか?
って言われてもわからないですね。見たいわ~~~~。
家主さんて、細かいところまで気を配ってしっかりされてるんですね。
見習わなくっちゃ。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
えーっとですね・・・うまく説明できまっしぇん(笑)
でも、私が見た時は、別に凝った風には思えんかったんですよ。
一枚ものがはまってるんじゃなくて、
格子状に桟があって、そこに一枚ずつ小さなガラスがはまってるだけで。
でも、今は一枚もので入れるのが殆どだから、
それに比べたら、手間がかかってるということになるのでしょうね。
リフォーム前とリフォーム後の写真、撮っておくことにします。
あとで見ても面白い記録になると思います。

人のお金だから気を遣うんですよねぇ(^^;)
自分が出すなら、あそこもここもって思いますが・・・
これだけかかるから仕方ないって払っちゃうわけにもいきません。
予定よりオーバーしてるなら、値切り交渉もしますよ(笑)
無理でもともと。少しでも下がればラッキーですから♪
それか、材質を落とす・・・これもアリですね。
ああ、お金に糸目をつけず、好きなように改装してみたいものです。
ロト6、今回も大ハズレしたので、儚い夢に終わりましたけど(笑)

こんにちは♪
チャチャちゃんんとあんずちゃん
可愛い画像ですね。
とっても癒されます~~~!!
改修工事?!
いろいろ采配をされて大変ですね。ん?
なんか変な日本語(笑)
妥協せず、頑張ってくださいねヾ(*^▽^*)〃

夢のリフォーム

こんにちは♪
あんずちゃんに何か美味しそうな匂いでも付いているのでしょうか?
チャチャちゃん、齧り付きましたね。
やめて下さいな!という感じで差し出されたあんずちゃんの右手。
反省しているかのようなちゃちゃちゃんの様子。
毛繕いしてやりながらも、まだまだ用心しているあんずちゃん。
面白いやりとりを撮られましたね。

チャチャちゃんの歯茎、順調に綺麗にくっついていますように。
注射の効き目が無くなる頃には、すっかり痛みが無くなっていますように。
私も歯医者さんに通っているところなのですが、次回には麻酔をかけて歯茎を削りますと言われ、えっ!歯茎を削る?
詳しく聞くのも怖くて・・・次回頑張ります!
一度に沢山の歯を抜いたチャチャちゃんに比べれば、きっと何てこと無いですよ。

いよいよリフォームが始まるのですね。
カタログも沢山ありすぎると、見ている内にわけ分からなくなってしまいませんか?
襖紙のカタログを見て、くたくたになってしまったことがあります。
でも、予算を気にかけなくてもよいリフォームだったら、どんなに楽しいでしょうね。
一度でもいいから、そんな夢のリフォームしてみたいです。
宝クジも買っていないのに、夢の又夢ですけれど。

低コスト

こんにちは。次から次へとお忙しいのですね。お疲れ様です。
>ああ、お金に糸目をつけず、好きなように改装してみたいものです
そうそう、激しく同意しますよ、この部分。
自分以外のひとのお金を預かってるというのは、役目とは言え、決して楽しいことではありません。
それには手をつけていませんよ、と言う明朗会計を誇示しないとイケナイのですね。ふぅ、やれやれ。なかなか複雑です。
何とか、低コストで家族全員納得のいく結果が出ますように。

>いいんですよ。別に。その分私の采配で進めさせてもらえますから。
うっふっふ、いろんな人生があるものですねぇ。
わたし、采配なんて一切振りたくない(笑)。
ひとのお金を持ってるなんてまっぴらでございます。
つまり、なにひとつ頑張りたくない、ダメダメちゃんです。
そんな考え方ですから、今のわたしがあるのですね。うっふっふ。

そうそう、長女の家の、猫の額ほどの庭に砂利を敷いて庭木を何本か植えてもらったのですよ。
予算を言わなかったそうですが、全部終わっていきなり40万円請求されたんですって。職人さんが「今どきの若い人は高いお金を言っても払えないだろうからおまけしとくよ」と言ったそうですが、わたしは不満です。どう見ても10万くらいの仕事です。足元見られてますよ。。領収書には、ただ金額だけが書いてありました。ちぇ!

トイレの窓、見てみたいのでそのうち載せて下さいませね。
それと、話は変わりますが「萩」があるのですから「藤袴」と「女郎花」も植えてみませんか?苗がたくさんあるものですから、その気になりましたら言ってください。

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪
この2匹は仲良しで、見てるこっちも楽しくなりますよ。
改修ですが、大変です。
こちらがこれでいいだろうと思ってても、仕上がりの面で職人さんもこだわりがあるので、
その辺どこで妥協するか~ですね。
頑張りまーす!

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
太ってて美味しそう~って思ったのでしょうか?(笑)
今回はチャチャの方から仕掛けました。
いつもは、あんずがグルーミングしてて調子に乗ってチャチャにかぶりついて、
仕返しを食らう・・・がパターンなんですけどね~。
ぷりんさん、歯茎を削るんですか!?ええ~~!?痛そうです・・・
どうかスムーズに治療が終わりますように。
歯医者さんって通いだすと長くかかりませんか?
私も行かなければならないのですが、なかなか行く気になれません(^^;)
チャチャの検査、今週木曜にはいけそうです。
今日、午後から髪の毛を切りに行ってきました。
今しか時間がない!と思って電話したら予約が取れたので。
これで用事が1つ片付いたので、チャチャの病院も時間が作れます。
問題ないですよ~と言っていただけるといいな。

カタログって、見てるのは本当に楽しくて時間もすぎるのが早いです。
でも、実際に選ぼうとすると、最初に決めた物からどんどん変わっていって、
結局どういう組み合わせにすればいいのよ~~!と悩むこと悩むこと(笑)
色のイメージはあっても、壁紙とかは模様で雰囲気が違いますものね。
本当にクタクタになります。
プロの方に何通りか作ってもらって、その中から選べたら楽だなあ・・・と思ってしまいました。
センスも違いますものねぇ、プロと素人ではアイディアの量も雲泥の差でしょうし(^^;)

宝くじが当たったら、まっさきに借金を返して、そしてリフォームです!!(笑)
一番やりたいのは・・・台所です。
台所はやはり女の城ですものね♪
モデルルームを見に行っても、台所が気に入るか気に入らないかで、その家全体に対する興味が違ってしまいます(笑)

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
でしょう?お金のことを気にしないで、やりたいようにリフォームできたら、どんなに嬉しいだろう・・・て。
現実はそうもいかないので、本当にケチケチしながらのリフォームです(笑)
それでも、多少住み易くなるなら、嬉しいですけどね。
家族全員が気に入らなくてもいいのですよ。
母屋にみんなが住む訳ではないのです。
ただ、費用に関しては公明正大に見せられるようにしなければなりません。
ましてや、改修用の費用があるわけではなく、相続税用に置いてあるお金に手をつけて改修するので、
税理士さんにもきちんとその辺はお話を通しています。
采配を振るうとは大げさな言い方をしてしまいましたが(笑)
ほっとくと、使うことばかりやってしまう家なのです。
費用も考えずに、あれも頼み、これも頼み・・・うんざりなのですよ、私。
本来は、長男である夫が仕切らなければならないのですけどね。

ところで、40万の庭木のお話・・・ぼったくりでしょうねぇ、多分。
うちの庭木の剪定、職人さん5~6人が3日ほど来られて、30万ちょっとです。
のべ15人の工賃で、これですから、
1日で終わったお仕事なら、40万はありえないですよね。
よほど高い庭木を植えられたのなら別ですが・・・。
とりあえず、何をするにも見積もりを取ってからですよ。
他業者との比較も出来ますから。

トイレの窓は、私からすれば普通の古い窓にしか見えません。
でも、作る側からすれば、手がかかってるみたいなんです。
そのうち、改修する場所を全部事前に写真に撮っておこうと思ってるので、
機会があれば載せますね。

萩、また綺麗に咲いてくれるかなあ。
うちの庭、もうこれ以上植物は植えられません(悲)
あったらいいなと思うものが私にもあるのですが、
場所がありません。
雑草取りなどの掃除をするのに、頭をあちこちぶつけてやってるくらいなんです(笑)
少なくしたいと思って、植木屋さんに相談しようかと言ってるところなので、
せっかくのご好意ですが、お受けすることができません。
ああ、もう!何も植わってない庭でいちから私の好きなようにやり直してみたい!です~~~~。

ご苦労が絶えませんね~。

猫のテンプレ可愛いですね~!
公式テンプレとか、共有とか、という中にあったのですか?

ベッドの上でラブラブ模様のあんず君とチャチャちゃん、と
書いてあったので、「あ、本当に仲良し♪チロベエと桜みたい」と思って見ていましたら、途中で、空気が変わって・・・。(笑)
時々、緊張感が走るカップルなのですね~!

まあ、格式のある古いお家に嫁いだ運命とも言えるのかもしれませんが、次から次へと、雑多で面倒な用事で、
ご多忙に、更に、拍車をかけて、休む間がないですね。
どうぞ、ご無理して体調を崩されないように!!

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
緊張が走る・・・はい、その通りです!
でも、ライスやリオ達女子軍が増えても、
あんずはやっぱりチャチャが一番お気に入りみたいです♪
あんずが積極的に毛繕いしてあげるのは、チャチャですから。
チロベエ先生と桜ママは、こんな風になりますか?

このテンプレ、共有の中にあった筈です(^^)
猫柄、いろいろ探してみてますが、なかなか増えませんねぇ。
自分で作る能力があったらいいんですけど、とてもじゃないけど無理なので。
デザインが増えるのを気長に待つしかない感じです(笑)

覚悟して嫁いだつもりですが、まあ、15年は過ぎたので、
それなりに私の自由になることも出てきました。
でも、音頭をとるのは本来は夫の務めですけどねぇ。
長男なんですから。
私がやってることは、家事の範囲のことが殆どですよ。
家事は雑多な用事が多いものです(笑)
家の改修に関しては、これからの生活のことがありますので、
今のうちにやらねばならないと思って取り掛かりました。
義父が入所して、この先どうなるかわかりませんから、
母屋を空けておくわけにもいかないのです。
このプロジェクト(大げさな!笑)をきちんと成し遂げて、
夫も次期当主としての自覚を持ってもらい(本人は持ってるつもりですけど)、
私は奥を預かるものとしての自覚を更に持たねばと思います。
母屋に入るということは、そういうことを明確にすることでもあると思っています。
休む間は確かにありませんが、楽しみながらやっていますよ(^^)
こういう性格でよかったでしょう?と、夫にこれみよがしに言ってますし(笑)
愚痴を言いながらも、楽しんでる間は大丈夫です♪
根性のある母を見てきたので、段々私もそういう生き方に近づいてるような気もしています。
親の背中を見て・・・というのは、本当だなと思います。
まだまだ私は頼りないですけどね。頑張ります♪

あ~、かわいい~。

家主様、こんばんは。
たまらずにコチラにも書き込みです。
あんず坊とチャチャ嬢、か~わ~い~い~!!
見てるだけで温もりに包まれたようで暖かくなってしまいます。
あんず坊、お手手でチャチャ嬢を止めてるところが・・・妙な人間くささがあってたまりませんね。
やっぱり惹かれます、あんず坊には。
その太もも、魅力的だったんでしょうね、噛み付きたくなるほど!?

大きなお家や敷地を維持管理していくことは、やはり想像もつかないほど大変なのだと家主様のお話を読むたびに感じさせられています。
何だか体だけでなく、本当に頭の休まる暇がありませんね。
前後しますが、そりゃぁ切符の事も・・・頷けます。
毎回しつこく言いますが、充分お体をご自愛くださいね。
人間、肉体的な疲労より精神的な疲労のほうがこたえるという事ですので、どうか心も頭も休める時間が持てるよう、願っております。
ワタクシのようなグウタラ独り者はパン1個で充分、「それ以上食べるなーッ!」という感じですが、家主様はパンも4個でも飛んで6個でも、とにかくいっぱい食べて滋養をつけられてください。
ガッツリいっちゃってくださ~い!!
家主様の頑張りを拝見していると「ワタクシもこれっぽっちのことでヘタってはいられません!」となります。
家主様の御足元にも及びませんが、頑張ります!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
ただいま事務所で経理業務・・・休憩中でございます。

なかなか良い感じでしょ?このコンビ(^^)
なんだかね~あんずは、いつもチャチャばかりかまってますが、
きっと小さくておぼこくて可愛いのでしょうね。
チャチャに噛みつかれても、結局また毛繕いしてあげたり。
和んでいただけて良かったです♪

こんなことまで指揮を執ることになるとは思っておりませなんだ・・・
大した知恵もないので、社長さんや職人さんに助けて頂きながら、
なんとか環境を整えようと頑張っております。
母屋なんて、網戸もないもんだから、猫が脱走し放題!
これは改修以外どうしろと~~!?って思って着手です(笑)
自分が大金持ちだったら、あ、ここもね。あ、あそこもね。って言えるのに。
とりあえず、無い知恵を絞って、極力リーズナブルに・・・頑張ります。
もうすぐしたら、家に戻ります。
今夜は、すでにお好み焼きの材料を仕込んでおりますので、
これからたっぷり頂こうかと・・・ええ、1人で2枚半は軽いです(笑)
昨日も、パンを6個平らげました!
丈夫なお腹を持ち・・・イケメン執事の写真に癒され(笑)
まだまだ精神的には大丈夫みたいです。
時々夫に爆弾を投げつけてますけどね~。
あーたの代わりに頑張ってるんだから、それくらい大目に見てね~って思って(笑)
お互い前向きに!頑張って参りましょう♪

家主さん相変わらずお忙しそうですね。
お庭の雪柳も美しく、スミレも可憐♪
素敵なお庭のある家主さんのお家
リフォーム大変ですけど色々なアイディアとセンスで素敵に生まれ変わる。
それを、家主さんが先頭指揮を執っていらっしゃるのですから
責任もありますが、楽しみでもありますよね。

ところで、あんず君とチャチャちゃんのラブラブ映像
はじめのうちは良い具合に毛づくろいしてもらっているチャチャちゃん
あんずちゃんのお腹をあう~んって噛んじゃって
あんずちゃん、ムッ! ふたりの間に緊張感!!
ここの場面、凄くおかしく可愛い(笑)
我が家でも、ツキとあみの間でよく見る風景です。
我が家の場合はツキの毛づくろいのし過ぎに、あみがムッ!ですが(笑)

その後、チャチャちゃんの歯大丈夫ですか?
サンディちゃんの体調も心配ですね。
それより、家主さんの寝違いは回復しましたか!?

あっ、それから「メイちゃんの執事」終わりましたね。
ちょっと笑える展開が浮世離れしていて面白かったです。

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
素敵になればいいのですが、綺麗になるのはトイレくらいのものなのです(笑)
あとは、猫が脱走しないように網戸やガラス戸をつけたり、
割れてる硝子を修理したり・・・それくらいなのですよ。
あ、台所は壁紙を変えるつもりです。15年以上変えてないのです。
私が来た時に、義父が台所を昔のものから今様のシステムキッチンに変えたのです。
なにしろ古い上に手入れが行き届いてないので、
もうそれは仕方ない部分が大半です(笑)
全部リフォームしたら、新築が一軒建ってしまいます。。。とほほです。
でも、少しでも綺麗になればいいなと、工事が全て終わる日を楽しみに頑張っています(^^)

あんずとチャチャの動画、見てくださってありがとうございます。
毛繕いも、やりすぎると、いつの間にやら「臨戦態勢」になりますね(笑)
nekobociさんのお宅もそうなのですね~。
でも、仲が良い証拠でしょうね♪

チャチャはまだ缶詰メインの食事です。
カリカリも多少は食べるようになりました。
木曜日にチェックしてもらいに病院へ行ってきます!
順調に回復してるといいのですが。
サンディもあれから嘔吐はなく、毎朝散歩に行きますよ。
でも、年のこともあるから、要注意ですね。
私の首は治ったのですが、実は今度は肩の筋を痛めたようで、
その流れからか、左手が少ししびれています。
ああ、肉体の衰えが恐ろしい・・・(^^;)
あっちもこっちもガタが来ています。

「メイちゃんの執事」終わりましたね~。
なんだか火曜日に楽しみがなくなってつまらなくなりました(笑)
学園の中は、全て生徒達による自治・・・
でも、だからと言って、タミーがボーガンで理人を撃ったのはやりすぎ~。
警察沙汰にならないのが凄いです(^^;)
最後は期待していた展開になって嬉しかったですけど♪
またSPがあるのを期待しながら・・・
事務所で、オフィシャルブックを眺めながら仕事しています(笑)
パソコン見てると目が疲れるので、目の保養~とか言いながら。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード