FC2ブログ

エンヤコラ。

         syokuji4.jpg

・ジャム大瓶2個
・食パン5枚切り2袋
・さつまあげ6枚入り3袋
・大豆の煮物一袋
・豚ロースカツ用4枚入り1パック
・豚ロースしゃぶしゃぶ用2パック
・鶏もも肉2パック
・豆腐2パック
・油揚げ2枚
・ナス2本入り2パック
・小松菜2束
・春菊2束
・キャベツ2玉
・じゃが芋1袋
・人参3本入り2袋
・水煮レンコン1袋
・しめじ2パック
・ピーマン2袋
・えのき2袋
・大根2本
・白ねぎ2袋
・玉ねぎ1袋
・卵1パック
・イングリッシュマフィン4枚入り1袋
・ベーコン1パック
・ウインナー1袋
・サーモン3切れ入り1パック
・スライスチーズ2袋
・レタス1玉
・細竹水煮1袋
・まいたけ1パック
・みぶなお漬物1袋
・ブロッコリー1個
・なめこ1袋
・かぼちゃ2分の1個
・冷凍餃子2パック
・焼きそば3玉
・トマト6個入り1箱
・お茶2リットル1本
・甘エビ1パック(佐助にプレゼント)


今日の買出し分です。
近くのスーパーのチラシをネットでチェックすると、
大創業祭ということで、お買い得がけっこうありました。
私は自転車にしか乗れないので、夫の手も借りました(夫も車には乗れません)
これは母屋と我が家の分です。
全部我が家のものではありませんよ(笑)
これだけ一度に大量に買い込んだのは初めてかもしれません。

ここで仕分けをして、母屋に持って行きました。
母屋の食材もこれでしばらく大丈夫。
全部で60点買って9000円ほどでした。
98円のものが大半です。
あとは、姑が腐らせないようにしてくれれば・・・それが問題なのですよね。
安く買い込んでも、腐らせると意味がありません。


甘エビはいつもより安かったので、佐助へ久々にプレゼントです。


syokuji5.jpg

今日買ったマフィンでさっそくお昼ごはん。
夫に作ってもらいました。

お腹も膨れたし、休憩もしたし、片付けの続きを頑張ります。
ちなみに、我が家の晩御飯は、鮭のチャンチャン焼きです。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

こんにちは♪

すごい大量に買い込まれましたね~(笑)
でも、それだけ買って9000円ちょっとは
かなりお徳ではないでしょうか!!
当分買い物に行かなくてすみますね^^
鮭のチャンチャン焼きですかぁ。
美味しそう~~~~よだれが(笑)
家は、質素に野菜炒めです。
そうですね。
安く買い込んでも腐らせると意味がないですよね。
お義母様大丈夫でしょうか?!
食材の管理も家主さんがされるのですか?!
いろいろ大変ですね。

す・すげ~~~~~!
おっと、はしたない言葉を・・・ww
コレって、トラック 1台あるじゃないですか~?
それを自転車で?! 
こぶたなら、ヨタヨタふらふらドテっとなっちゃうかも。
でもコレだけで 1万円いかないってやっぱりお得ですね。

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
お得でしょう?絶対一人では持って帰られないと思ったので、
前夜に夫に「明日、買出し!」と言っておいたのです。
2人でも一度に持って帰られないかも・・・と、
買った後、実は焦りました。
姑の食材を管理するわけではありません。
そこまでやってられませんので(笑)
買出しは頼まれますが。それをタイミングの悪い時に言ってこられることが多くて。
そろそろ野菜がなくなってる頃かも?とは思ってたので、
これは良いタイミングでお買い得!と思って買い込みました。
さて。全部綺麗に食べてくれるかなあ。
鮭のチャンチャン焼きは美味しいですね。
白味噌をたくさん貰ったので、今年はもう3回も作っています♪

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
あはは!トラック一台分は大げさですよぉ~(笑)
お店にダンボールの空き箱があったら良かったのですが、
運悪く今日はなかったみたいで、どうやって積んで帰るか少し困りました。
結局スーパーの袋のまま、荷台にもくくりつけて。
私の自転車、荷台に猫を乗せるので、カゴは前にしか付けてないのです。
こういう時、後ろにもカゴがあると楽なんだな~と思いましたけど。
今度からはでっかいリュックを背負って行く事にします(笑)
レシートを見ると、4分の3くらいが98円の食材でした。
お肉とかはさすがにそうは行きませんでしたが、
それでも100グラム102円とかです。
母屋の分は4000円弱。残りは我が家の分です。
普通に作れば、10日間は使えます。
特に根菜類はいっぺんになくなりませんものね。
何個も袋に入ってますし。
私、こういう買出しが大好きなのです。
新婚の頃は、専業主婦だったので、1円でも安いところを回って、
たくさん買いこんで、ニコニコしてました(笑)
ああ、懐かしい・・・(遠い目)
今は、楽しいというより、いかに姑に無茶なタイミングで買出しを頼まれずにすむか・・・
そのために買い込んでる次第です(笑)

チャンチャンと言えばチャチャちゃん来ますか?

おはようございます♪
おお!今度は何ごと!?
冷蔵庫の買い換えで、食材を全部出したところかと思いました。
それにしては、我が家の冷蔵庫の中身のようには変な物は無いし。
決死の買い出しでしたか(笑)
うちでも土日には車でトランクいっぱい買う事もありますが、自転車2台でこんなに沢山は記録物ですよ。
一番に目に留まったのは大好きな甘エビですが、これ佐助ちゃん用なのですね。
セレブにゃんこ♪
マフィンのサンドも美味しそうにできていますねぇ、あぁ食べたいなぁ。
感心したのは、お菓子類が全く無いところです。
そういうのは、だんな様が又珍しい物をちょくちょく買って来て下さるのでしょうか?
それにしても凄いなぁ、この量とこのお値段に驚きです。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
はい、買いだしでございました(笑)
冷蔵庫は6年くらい前に買い換えてるので、まだまだ予定はないのですが、
もし、買える財力があるなら、白以外の冷蔵庫がいいなぁ・・・
とか、妄想してることはしております(笑)

自転車でこれだけ積むのって無謀かもしれませんね(^^;)
でも、何とかなりましたので、またお買い得があったら張り切って買い出そうと思いました。

昨夜のチャンチャン焼きは美味しかったです。
白味噌が焦げてくる匂い・・・部屋に充満!(笑)
でも、美味しく頂きました。
チャンチャン焼きですが・・・チャチャにとっては、別物みたいですよ(笑)
「茶摘」のチャはいいけど、「ン」が付くと違うようです。

あ!お菓子!!忘れたのです・・・
今月中に修理に来られるであろう職人さん達にお出しするのに、
「お菓子も2個で500円になってるから、いくつか買っておこう!」って言ってたんです、家を出る前は。
なのに忘れてる~~~!
スナック菓子とか日持ちするから、今買っておいても大丈夫!って考えてたのに・・・とほほ。
普段の私のお菓子は、仕事帰りに711に寄る事が多いので(711のジューシーハムサンドが大好物)、
ついでに、カルビーさんの新作味のポテチを買うことが多いです。
なので、普段スーパーではお菓子は買わないほうですね~。
あとは、夫が帰りにコンビニに寄って買ってくるシュークリームとかエクレアとか・・・ですか(^^)

※佐助へのプレゼントの甘エビ。
上げる時に、「おかあちゃんにもちょっと頂戴ね」と、横取りしてます(笑)

壮観ですね

おおお~!合宿でも始まるかと思いましたよ(^^;)
これだけの食材を一度に見られるのは、なかなかありません。
自転車に箱を積んで行ったのですか?
あと、つまらないことをお聞きしますが、冷蔵庫は何台お持ちですか?
敷地内全部で、の話です。
ちなみに我が家は大型のが一台です(笑)当たり前か。
何でもそうですが、ものを管理するって本当に大変。
特に食べ物は難しいですね。
これだけあると、常に賞味期限をチェックして、手料理の暇を
惜しんでもいられません。でも楽しいじゃないですか。

マフィンも美味しそうです。中身は何かしら?気になる。。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
凄いですよね。私も実際に床に並べてみて、あらま、こんなにありますか!と思いました。
箱は持っていかなかったんです。
いつも、どこかにダンボールを積んでるのを見てたので、
きっとある!と思ってたのに、同じように思ったお客さんが多かったのでしょうか?(笑)一つもなく・・・
冷蔵庫ですか?台数だけで言うと(大小合わせて)、6台です。
最近2台処分したので6台に。
でも、6台のうちの3台は殆ど使ってません。
3台のうち、義父専用の小型冷蔵庫が2台まだ残ってるのですよ。
それを処分して、大型も1台処分すれば、各家庭1台ずつになります。
あと、農家なので(今は何も作ってません)、お米を保存するドデカイ冷蔵庫もありますが、
これも、今のお米が無くなったら、引き取ってもらおうと思ってます。土間に居座ってて、結構邪魔なのです。

たくさん買い込む時。お買い得である時、一番注意するのは賞味期限ですね。
安くなってるのは、期限が近いからということもありますよね。
そうじゃなくても、たくさん買い込むと、期限内に使い切れないってこともたまにあります。2~3日なら全然きにしませんけど(笑)
生物はそうは行きません。
姑は、卵の期限をまったく無視して、生で食べてお腹を壊しました。
なので、卵や牛乳なんかは、頼まれない限り買いません。
買っても少量パック1つだけにしています。
葉物は結構使ってくれてますが、根菜類は減りが遅い・・・(笑)
昨日、これらの食材を持っていったら、野菜が殆ど残ってなくて、
あら、ちょうど良かったわ♪と思ったのに、
よく見ると、カビが生えたかぼちゃがほんの少し・・・
そのカビが他にも移ってまして。廃棄しました、とほほ。

マフィンの中身は、レタス、目玉焼き、ベーコンです。
一応マックのマフィンをイメージして・・・(笑)
でも、味付けがちょいと違いますけど(笑)

な、何人家族で?

家主様、こんにちは。
こりゃ~、ビックリたまげました!!
お二人で買い込まれたとは言え、ねじっこさんが言われてる通り『合宿ですか!?』と聞きたくなるほど・・・スゴイです。
まぁ・・・ワタクシもお買い得品(チラシも)を見ると『何人家族ですか?』と言われる位、腕は二本しかないくせにしこたま買い込んで、袋詰めした後、「ど、どうしよう。。」となったりしますので・・・。
98円!!素晴らしい響きです!!
ワタクシもそのスーパーに走っていきたかった。。

先を見越しての義母様の分までのお買い物、お見事です。
後はきちんと消費できるか・・・。
家主様とご主人様が腕のちぎれる思いで買い込んだ食材ですから状態の良いうちに消費していただきたいものですね。
義母様、どうかよろしくお願いします!!

チャチャ嬢、大丈夫ですか~?
便秘だけでなく、少し元気がないと言ってあったのには理由があったんですね。
肛門腺はプロの方でないとなかなか絞るのは大変ですよね。
ワタクシもトリマーさんに完全お任せですから。
チャチャ嬢、お薬きちんと飲んで早く痛いのから解放されますように。
お腹の下のほう・・・何だかピエが毛刈りされた時みたくピンク色が鮮やかですが、毛刈りされたのかな?
それともチャチャ嬢、前みたく気にしすぎて薄くなっちゃったのかな?
何はともあれ、本当に一日も早く治りますように!!
痛いの、つらいの、とんでけ~!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
ただいま勉強の休憩中でございます。頭がこんがらがりまして(笑)
ええ、合宿という響きが似合う状態ですね。
もしも、車の運転が出来たら、もっともっと買いこんでいたかもしれません(笑)
お買い得という言葉は魔法の言葉ですね!
98円のものが殆どですが、中には58円のものも。それは「なめこ」です。
なめこのお味噌汁食べたいな~って(笑)
母屋の分は我が家より、少なめですが、それでもたっぷり。
これをきちんと使ってくれるかどうか。
今回のことで様子を見て、もしも、あちゃ~だったら、
今後はお買い得であっても少量買いしかありません。
そうなると、また買出しの回数が・・・へへへ~~~。

チャチャは痛みはないようです(^^)
ご心配ありがとうございます!!
普通にご飯を食べて、普通に歩いて、普通にトイレをして寝ております。
一回目がものすごく酷かったんで、びっくりでしたが・・・
しかし、絞るというのは確かに至難の技かも。
上手に出来る方もいらっしゃるのですが、これはニャンコの協力がなければ無理ですよね。
うちは全員オシリに関しては、非協力的・・・
お腹の毛ですか?これはもう数年この状態です。
今回のことが原因ではないし、病院でジョリジョリされてもおりません(笑)
一時期、工事の音でストレスになったのでしょうね。
その頃から段々薄くなりました。
で、それ以降、あまり生えなくなりました。
乳〇がいつも出ているので、ちょっとセクスィーです(笑)

すごい買い物の量ですね♪
うちの実家がかつて、育ち盛りだった頃(家は姉妹が4人と弟一人+両親)一度の買い物の金額がこのぐらいだったようような記憶があります(~_~;)その際も自転車でエッチラ♪ホッチラ♪運んでいました~マフィン美味しそうですね♪

チャチャちゃんお疲れ様でした~
以前も脳炎の話を読んで私もうちのにゃんずたちの肛門チェックに熱が入ります!!
ウエットティシュでグリグリ拭いては怒られていますけど、これは特に効果はないようですね・・・やっぱり絞らないとですよねぇ・・・

こんにちは。
忙しい毎日を過ごされているようですね。
そしてチャチャちゃん、大変でしたね~!!破裂だなんて痛そう~(泣)!
肛門絞りって、こまめに病院でやってもらったほうがいいんでしょうか?
とても自分では絞れないですよね~。。。
チャチャちゃん、早くいつもどおりのオチリになるといいですね。
そしてすごく沢山買い込まれましたね~!!
ダンナさまと二人でこれだけの量を持って帰るのって大仕事ですね!
ワタシもお得商品にかなり弱いので、安い商品を発見すると沢山買って即加工→冷凍(笑)。
我が家の冷凍庫はオリジナル保存食で常にパンパンです(汗)。
佐助ちゃんは甘えびが好物なのですね~♪
ウチのニャンズも殻がかなり好きみたいで、ボイル後の殻剥きは
ニャンズが飛びついてきて大変です。。。
佐助ちゃんは家主ママからのご褒美海老堪能してくれましたか?

くおんさんへ☆

こんにちは♪
おお~!くおんさんのご実家も相当買出しが大変だったのですね!
自転車で・・・あはは、うちとお仲間ですね(^^;)
マフィンはまあまあでしたよ(^^)
マフィンのパンがけっこう好きな私です。

チャチャ、またしても破裂でしたが・・・
くおんさんのニャンズは膿炎になったことありましたっけ?
普通は排便の時に液も出るようなので、
ほっといても大丈夫だと思いますよ。
うちもヤムヤムとチャチャ以外は、一度もこんなことになってませんから。

あやさんへ☆

こんにちは♪
はい~チャチャ3度目です。
幸い、今回は投薬ですんだので良かったです。
また来年の予防接種の時、しっかり絞ってもらおうと思います。
絞らせてくれたらいいのになあ。家でできないのが一番ネックですね。
こういう状態になったことがないのなら、普通に便と一緒に出てるはずですので、無理に絞らないほうがいいと思いますよ。
チャチャのオシリは、今、少し赤くなってます。多少出血したみたいですが、染みは消えてきています(^^)

お買い得と聞くと、もうどんどん手が出てしまいます(笑)
頭の中では、こうやって使おう、これに使おうとか思って・・・
実際は、冷蔵庫に入れたらほっとしちゃって、また明日使おうとかのびのびになることも(笑)
即加工して、即冷凍!それが一番いいんですよね♪
私も見習おう!!
姑もそこまでしてあげたらいいんでしょうね、私が・・・
自分では絶対しない人ですから。
でもね、冷凍してあるのを解凍するタイミングすら計れない人なのです。
今日食べようと思うものを、夕方になってから解凍しだしたり・・・
朝から出しておけばいいものを・・・

エビの殻って、猫には魅力なんですよね♪
あやさんちもなんですね(笑)
うちは、うっかり三角コーナーに捨てたままにしてると、
あんずとかグレがこっそり忍び込んで、三角コーナーを荒らすことがありまして。
それ以降は、殻を向いたら、袋に入れてしっかり縛ってゴミ箱に速攻入れてます。
殻、カラカラにして、粉々にして、缶詰の上に煮干のオヤツ代わりに振りかけてもよさそうですね。
佐助は喜んでくれました♪
私も「ちょっとちょうだい」と言っておすそわけを貰いました(笑)
「一人でこれだけは食べすぎだからね~」とか何とか(爆)

すご~い
これで9000円????
信じられません!
これだけ買出ししたら、しばらくは大丈夫ですね。
甘えび私もほしいですー(笑)
これ、フランスにはないんですよね。
ティエタにあげると食べるかなぁ
えびはあんまり好きじゃないみたいなんですけどね。

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
お買い得でしたよ~!久々に「やった!」という満足感に溢れております(笑)
そんなにたくさんお買い得を出すお店じゃないので、珍しいんです。
いつもこういうことをやってもらったら、とっても助かるのですが。
甘エビはフランスにはないのですね?知りませんでした~~!
そうですかぁ。フランスには住めないなあ、私(笑)
私も甘エビ大好きですが、いつも自分の分を買い忘れます。
ま、たくさん入ってるので、佐助に上げるのと、自分がつまむのと・・・ええ、いっしょくたです(笑)
ティエタちゃんはエビは好きじゃないのですね。
エビにも種類があるから、他のものだったらわかりませんよ~?(^^;)
うちのあんずは、昔はお好み焼きに入れていたブラックタイガーを喜んでおすそ分けしてもらってたくせに、
今じゃ、「え?それ、普通じゃん。甘エビ!生のエビ!」と言います。
ブラックタイガーはもう要らないのだそうです。生意気です!(笑)

すんばらしい♪

家主さん、こんばんは♪
本当に、大変な量のお買いものでしたね。
旦那さまの手をお借りしても、重かったでしょう?
お疲れさまでした。
みなさんのコメントが、おもしろくて、ひとりでくすくす笑っておりました。
合宿のような・・・とか、冷蔵庫は何台お持ちで?とか、何人家族で?とか・・・ぷぷぷ^m^
そして何より、これだけのお買い物で9000円はお買い得です☆
すんばらしいお買い物上手です。
今週は、この食材を、少しずつ消費していらっしゃるのですね。
私も、お手伝いしたいくらいです。
ええ。お買いもののお手伝いをせずに、消費のお手伝いを・・・(笑)
佐助どん、甘エビを食べてご機嫌さんですかぁ(=^・^=)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
あはは、そうですよね、合宿とか、何人家族なんだ!とか(笑)
いや、そう思われて当然の量ですから~~(^^;)
袋に入れて、自転車のカゴに乗せて帰ってきた時より、
床に並べてみた時の方が、量の多さに改めてびつくりでした!(笑)
こんなに詰め込んでいたのね・・・って。
今度からは念のためにダンボール持参か、大きなリュックを背負って行く事にします。
1万円を切るのは本当に助かります(^^)
お肉は野菜に比べて量が少ないのですが、あまり目ぼしいものがなかったせいです。
お肉ももっと買ったら、大変だったかなあ~~?
この食材を無駄なく、きっちり使おう!と思っています♪
お手伝いですか!?はい!ありがとうございます。
期限までに消費できそうになければ、お声をかけさせていただきましょうか?(笑)
明日は葉物を中心に料理をしようと思います。
練り物も豚のスライスもあるし、お鍋にしてもいいですよね?
冷蔵庫にたくさん食材があると、とても嬉しくなってしまいます。
安心するというのでしょうか・・・(^^;)

佐助は喜んで甘エビを食べてくれました。
でもね、甘エビに反応がとても良いけれど、
やっぱりその前に「おかあちゃん」と甘えてくるのです(笑)
傷むから、早くお食べと言ってるのに。

お久しぶりです。

凄い量ですね。
家も1週間分の買いだししますが9千円とは安いですね。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しております(^^;)
ここぞとばかり買い込みました。
2軒分の買出しになると、やっぱり量が多いです。
お買い得のせいもありますが~~。
この量を9000円ほどで買えるのは、めったにないと思いますので、
またチャンスが来たらしっかり買い込みたいと思います♪

家主さん、こんにちは♪
かな~り出遅れスミマセン!
みなさんのコメントにひと通り笑わせて頂いて
私も改めて、「盆か?正月か?それとも両方か?」と
思ってしまいました^^すごい量ですよね!
しかも自転車での買出しだというのにびっくりしました!
自転車こぐのにもバランスが難しそうです^^;
信号赤になった時、片足だけついたら倒れてしまいそう…と
具体的な心配をしてしまいました(笑)
佐助くん、甘エビよかったね!
嬉しくて喜びの表現に必死で
またなかなか食べてくれなかったりして^^

家主さん、お疲れ様です!

supitenさんへ☆

おはようございます♪
いえいえ、何を仰いますやら(^^;)
私の方こそ、少しずつ訪問するしか出来ない状態で・・・
supitenさんのところへも読み逃げ状態でごめんなさい(^^;)
お友達との楽しいパーティーの様子はしっかり拝見しております!

あはは、やっぱり凄い量ですか~~。そうですよね(笑)
猫砂20キロを積んで、食材も乗せることがある私ですので、
ふらつくことはないのですが、
スーパーの袋のまま荷台に積むのはちょっと難しかったですよ~。
安定が悪くて(笑)途中で落っこちないか心配でした。
あ、いつもね、買い物に行くと思うのですが、
レジの方が渡してくださる袋。大きさが何種類かありますよね?
買い物の量を見て、どの大きさが何枚必要かわかるのが凄いなと思うんです~~!
私からすれば、え?もう1枚要ると思う・・・それ、小さいと思う・・・って感じなのに、
入れてみると、いけるんですよね~これが!(笑)
以前どこかで、スーパーのお仕事で、こういうことを教育されると聞いたことがありました。
何も知らなかったので、適当に袋を渡してるのだろうなと思ってましたので、へ~!っと感動したことを覚えています。
今回のこの量も、ピッタリだったのですよ(笑)

佐助は甘エビの匂いに反応をしてくれましたが、
やっぱりそれより先にフガ~♪・・・でした(笑)
でも、一緒に出した缶詰も、甘エビがトッピングされてるので、
綺麗に食べ切ってくれましたよ(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード