fc2ブログ

なんということでしょう!

gure40_2024022615254205d.jpg

本日のグレ。

今日のお天気は晴れたり雨が降ったりと忙しすぎます。そして寒い。

写真はご飯を食べているグレ。

中身はなんと・・・k/d缶チキン野菜シチュー味。ヒルズの腎臓用療法食です。

プラス。。。ちゅ~る!

これは病院でミキサーにかけて、ちゅ~ると並べて出してくださっていたご飯ですが、少し舐め食べしてくれたと聞いていました。
なので、退院後に使うために5缶だけイオンで買っておいたもの。

さて、退院後、同じようにして出してみたのですけど・・・そっぽを向かれ、ちゅ~るのお皿はピカピカにして炬燵にイン。

ちょびっとだけ舐めたこともありますが、ほぼスルー状態でした。

下痢に繋がった場合は変えなきゃいけないので、イオンでi/d缶のシチュー味も1個だけ買ってあったのですけど、そちらも同じようにほぼスルーされてました。

すり鉢ですり潰して、上にちゅ~るをトッピングしたら、そこだけ舐めて終了~~~。

やはり、ちゅ~る一択に戻ってしまったのでした。

しかし・・・ふと思いました。

上だけ舐めて、下は残るってことは、ひと舐めでトッピングも療法食も全部口に入ってしまえばいいのでは?

そこで、すり潰して人肌に温めた療法食を、お皿に広く薄~く延ばしてから、表面にちゅ~るを同じように薄くコーティングするイメージで延ばし・・・

大体ですが、療法食の量に対してちゅ~るは3分の1ほど使います。

で、ひと舐めしたら、お皿の底がもう見えてしまう感じなので、次々別の箇所を舐めていってくれるのでは?

しごく簡単な事だったのですね。案の定、その作り方で出すと、お皿全体を舐めてくれるようになり、残ってもこの程度。


gohan1_20240226152539b27.jpg


周囲に少し残ってますが、これも後ほど綺麗に舐めてくれることが多いので、完食となります。

昨日、このやり方に気づき、i/d缶8割(2割はスルーされて無駄になった)と、k/d缶を1缶完食しました!

小さい缶なのですけど、これは奇跡的。

シチュー味がやっぱりいいのだろうか?下痢に繋がらないか?は現在観察中です。

下痢止めは昨夜でいったん中止して、今日出るであろうお宝でどうするか判断。

下痢っぽければ、i/d缶(プレーン味の方)で続けていけたらいいかなあ。

でも、このやり方もいつかは飽きそうな気がします。

ちゅ~るそのものに飽きたら・・・味はいっぱいあって助かっていますが。

ただ、もっと早く思いつけば良かった。そしたら、再び療法食を食べてくれていたかもしれませんね。

トッピングの方法も上に乗せるだけじゃダメ、混ぜたらもっとダメとか、気づくの遅すぎました(汗)

ともかく、今日もそんな調子で既にk/d缶1個完食。

夜、眠るまでにあと半缶近く食べるかもしれません。まだ8時間ありますから。


zakka4_20240226152545ba8.jpg

後ろ脚がいよいよ上がらなくなってきたので、2つともトイレ容器を撤去しました。

ステップファクトリーさん制作のトイレボックスに直接シーツを敷き詰めて、そこでしてもらっています。

なので、最近ペットシーツの消費が激しい・・・あっという間に無くなります。

おしっこがどうしても回数多いので。

だけど、ヨボヨボしていても、ちゃんとここまで行って用を足そうとしてくれるのは偉いな。

たまに、手前のシーツで用を足してることもありますが。

さて、いいお宝が出てくれるかなあ・・・そうだといいなあ。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード