FC2ブログ

カムカム。

cyacya4.jpg

メディカル 昨夜遅くに見つけてしまいました。
しまいました・・・ではなく、見つけてよかったということなのですが、
チャチャのお尻の左側に茶色い染み発見。少し穴も開いていました。

これはまた破裂ですな・・・

肛門膿炎です。
最初になったのが8歳頃。今から4年ほど前です。
その時はかなり大きな染みが浮き上がり、元気もなく、それで気づきました。
切開しなければならず、大きな穴がボコっと開いて大変でした。
2度目はちょうど2年前。その時は小さな染みで、投薬で治療。
今回も同じ程度のようなので、投薬でいけるかも?

ヤムヤムも1度だけ肛門膿炎になっていますが、チャチャはヤムヤムよりなりやすいようで、
家では絞れないので、予防接種の時に絞ってもらってました。

「明日病院へ行こうね。土曜日で混むから、8時半までには家を出なきゃ」


というわけで、8時半前にはチャチャを自転車の荷台に積んで、病院へ。
チャチャは大きな車の音が大嫌いです。
以前通ってた病院への道は、一箇所だけ大通りを通る時我慢すればいいのですが、
今通ってる病院は、結構車が通る道ばかり。
さて。他の道はないものか・・・

行く道は2通りあるのですが、1つは一度も猫を連れて通ったことがありませんでした。
陸橋があるのです。
でも、もしかしたらこっちの方が静かかも?

で、今朝はその道を通ってみました。
でも、忘れてました。
今、某大手ビールメーカーの大工場が解体作業中だったのです。
煩い~~~!
そこを通り過ぎても、車の量は多く、チャチャは怖がって「ウオ~!」と吠えていました。
ごめんね・・・選択を誤っちゃったorz
これなら、いつもの道の方がまだいいわ・・・

ま、なんとか無事に病院へ着いて診てもらったところ、やはり肛門膿炎が破裂したあとでした。
穴が開いてたので、膿はすでに外へ出てしまった後のよう。
化膿しないように、今回も投薬1週間となりました。

お尻の様子を診てもらう時、以前の切開のことを思い出したのでしょうか。
凄く嫌がって暴れて、前足を掴んでいた私の右手を噛む噛む!

「イタタタ・・・!イタイイタイ!!」と言いながら笑う私。
「大丈夫ですか?」と笑いながら聞く先生。

大丈夫です。10分もすれば跡が消える程度の噛み方ですから(^^)
抵抗する時も一応気は遣ってくれてるんだよね、チャチャ。

今月下旬は3種ワクチンの予定もあったので、少し早いですがついでにチクっと。
それから、歯石取りをしたことがないので、除去をお願いすることを前提に血液検査。
8月で12歳ですから、内臓に疾患がないかどうか検査しておかないと、
全身麻酔が打てません。
結果は問題なし。歯石取りは19日(木)に決定しました。

8時40分には病院に着いて1番乗りだったお陰で、9時半には帰途につくことが出来ました。
帰りはいつもの道を選択。ん。明らかにこっちの方が良かったね。

写真は、家に戻って、緊張をほぐすように毛繕いにいそしむチャチャ。
再来週は歯をきれいにしてもらうからね。また頑張ろうね。お疲れ様でした。


gure12.jpg

で・・・チャチャがカゴから出た後、片付けようとすると重いではありませんか。
誰が入ってるのかと思えば、好奇心旺盛なグレでした。
匂いチェックに余念がありませんでした(笑)

はぁ。。。疲れた。

昨日来られた不動産会社の店長さん&リフォームの社長さんといろいろお話しましたが、
座敷の傾きは近日中に2週間ほどかけて修理することに。
費用はやはりギョ~!っとする金額ですが、予算内ではありました・・・ほっ。
その後は母屋の建具などを修理します。
網戸が一切無い家なので、網戸をあちこち付けて通気がよくなるようにするつもりです。
トイレも全面リフォームする予定です。
他にもあれこれ・・・全てあわせて私の頭の中にある予算で収まるといいのですが。
いや、収めなければなりません。義父のお金ですから慎重に考えなければなりません。
自分のお金じゃないので、かなり気を遣います。

仕事の面でも多額の出費がありそうなので、そのやりくりも考えなければなりません。
無い知恵を絞りすぎたのか、気力・体力殆ど残ってません。
事務所の片付けもまたやらなければなりません。
義父の事務所も片付けなければなりません。
蔵も整理しなければなりません。
母屋の修理のために、母屋の中も整理しなければなりません。

そんな私に夫が差し入れ。

nomimono3.jpg

えーっと・・・どれがいいんだ?(笑)
こういう類のものは一度も飲んだことがありません。
味に不安があるからなのですが・・・とりあえず片っ端から飲んでみますかぁ。

でも一番効きそうなのはコレか?

nomimono4.jpg

ゲームでお馴染み「ファイナルファンタジー」のドリンク。
その名も「ポーション」!(笑)
ポーションというアイテムが、体力を回復させるためのものだというのは、
ゲームをされた方はよくご存知でしょう。
フルパワーにするには宿屋に泊まらなければなりませんが、
ポーションは50ポイント体力(HP)を回復してくれるのです。

ってことで、このドリンクを飲めば、私のHPも多少は回復するかも?
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お疲れさまでした。

家主さん、こんにちは♪
チャチャどん、肛門膿炎が破裂したあとだったのですね。
本にゃんこは、痛みとか辛さはないのでしょうか?
もし痛くても我慢しているのなら、切ないです。
病院に行くのも、道選びで悩みますね。
私も、まずチャリちゃんか車か?で悩んで、次に道順で悩みます。
チャチャどんは、キャリーバッグに入ることをいやがったりしませんか?
うちは、病院へ行く数日前からキャリーバッグを出して、部屋と同化させておかなければいけません(笑)
それでも、いざとなると捕獲に手を焼きます(>_<)
病院からの帰りは、キャリーバッグに入るのも早いんですけど・・・(笑)
チャチャどん、お薬飲んで、早く治ってね☆
それで・・・家主さんのおてては大丈夫ですか?
私は、以前、みのりの治療中に、穴があくほどの強さでかまれて、動物病院で私の手を治療していただいたことがあります(笑)
今考えると、あの先生のことが苦手だったんだと思います。
みのりに悪いことをしました。
家主さんのおててが、なんともありませんように。

おうち、あちこちリフォームされるのですね。
お金がかかるのは、悩ましいところですが、リフォームで新しくなるのは、うらやましいです。
私は、お引越ししたいなぁ・・・。

私は、へとへとくたくたになったときや、風邪をひいたときなど、ユンケルを飲みますよ(^^)
元気になったような気がしますし、しばらくは効果が持続します。
家主さんの疲れも、ドリンク剤やポーションで、回復なさいますように☆
ところで、ポーションは、何味ですか?

可愛い肉球♪

こんにちは♪
朝早くから病院お疲れ様でした。
サンディちゃんが元気回復して、ほっと一息・・・と思ったら今度はチャチャちゃんのお尻だったのですね。
破裂なんて痛そうで可哀相。
化膿なんてしないで早く順調に治りますように。
家主さんの手は大丈夫ですか?
必死なチャチャちゃん、噛み付かれながらも笑っている家主さん、診察しながらもそれを見て笑っているお医者様、その様子を思い浮かべて痛そう!と思いながらも私も笑ってしまいました。
どうもすみません。
今度は歯石除去なんですね。
またまたチャチャちゃんと頑張って下さいね。

お座敷の修理、2週間も掛かるのですね。
随分とお高そうですが、でも他にも色々と住み心地良くなりそうで、お姑さん良かったですね。

栄養ドリンクは私も飲んだ事ありません。
でも「ポーション」には興味あります。
なんてったって「ポーション」ですからね!(笑)

こんにちは♪

チャチャちゃんお尻の破裂って・・・
痛くないんでしょうか?!
聞いただけで痛々しそうなんですけど。
投薬だけで、済んで良かったですね。
でも、怖いときもちゃんと加減して噛むところが
偉いなぁ~。
うちの道産子くぅは、機嫌が悪いとマジ噛みします。
手に穴が開いたこともあります。
チャチャちゃん、早く良くなるといいですね^^

お仕事のほうも大変そうですが
優しい旦那様の差し入れで
お元気になられたでしょうか?!
私も時々飲みますよ~♪
なんとなく元気になるような気がします。
気・・・だけなのかもしれませんが(笑)

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
肛門膿炎は3度目です~~。。。
一度目は痛かったのでしょう、元気もありませんでした。
500円玉2個分ほどの染みだったのですが、
大量の膿が詰まってました。
2度目と今回は2センチほどの染みで、膿も出た後だったのと、
チャチャ自身も何も感じてないようでした。
定期的に絞ってもらっても、やっぱり溜まりやすいようです。
私の手は大丈夫ですよ(^^)
噛まれたと言っても、牙がめり込むことがありません。
うさぎさんがご自身の手を動物病院で手当してもらったお話は、
以前お聞きした覚えがありますが、
みのりちゃん、相当怖くておかんむりだったのでしょうね。
嫌いな先生だったのですねえ。
自分の猫との相性が良い先生だと、大人しくしてくれてるのでしょうか(^^)
そうそう!キャリーバッグって、病院に行く時は敵なのに、
病院では避難場所に早代わり!(笑)
ああ、これで帰れる!早く閉めて~~!ですよね、きっと(^^)
うちの猫達もそうです。診察台からキャリーバッグに突進します(笑)

リフォームですが、このまま義父がいない状態で放置してしまうと、
人が住まない状態に近いのでどんどん傷みます。
姑は応接間と台所以外行き来できませんし(段差が激しいので)。
あちこち今のうちにやってしまいたいです。
でも、新しくなるというわけでもありませんよ。
壊れてるところを修理。無い物を取り付ける。その程度なのです。
トイレは義父がむちゃくちゃにしてしまってるので、誰も使えない状態です。それを直さなきゃ、お客さんが来てもおトイレが出来ません(^^;)
一般のリフォームとは程遠いです。
うさぎさんは引越しされたいのですか?
私も引っ越したいのですよ~~(^^;)

ポーションですが、味はまだ飲んでないので不明です。
でも、ロイヤルゼリーエキスという文字がありましたよ☆
うさぎさんは、ユンケル派なのですね?
私はさっき、手始めにリポビタンを飲んでみました。
甘いシロップ味に、ほんの少しの酸味・・・でした。
ユンケルもそんな感じでしょうか?
明日はユンケルを飲んでみます♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ここ連続早起きが続いたので、さすがにくたくたです(^^;)
幸い、投薬で化膿しないようにすれば良いみたいなので、
切開の必要も無くほっとしました。
2年に1度の割合でこうなるみたいです。
今後も定期的に絞ってもらって気をつけておかねば・・・
私の手は大丈夫です!跡もありません。
今度は歯石取り。頑張って綺麗にしてもらいます(^^)

座敷の傾きのことを相談したのは去年末だったように思うのですが、
なんだかんだ社長さんもうちのマンションの件で忙しく(もちろん他にもお仕事が)、
ようやく今月中に取り掛かれそうな感じでございます。
もっと大掛かりなやり方をすると、1ヶ月では済まないそうなのです。
しかも費用も1000千万単位だそうで・・・いや、それは絶対無理!と。
で、その10分の1ちょっとの費用で出来るやり方にしてくださいました。
それでも結構な出費です・・・
このままにはしておけないので仕方ありませんが。
あと、まだ改修工事がありますので、全体でどれくらいになるのか怖いです。
姑は今回改修する場所に関しては関係ないのですよ~。
生活する場所が変わります。
とにかく全然手入れされてない場所が多すぎるので、
床の傾きが終わった後に工事に入ってもらいますが、
それもどれくらい日数がかかることやら・・・
職人さんにお出しするおやつを、大量に買い込んでおかねばなりませんね(^^;)

ぷりんさんはポーションに興味がおありですね?
このドリンク、発売は最近ではないらしいです。
今まで全然知りませんでした。
どうせなら、フルパワーになれくらいのドリンクであってほしいですが、
ポーションだから50ポイント!(笑)
フルパワーにするには、どこかの宿屋へ泊まらないと・・・
でも、今のところ、宿屋に泊まる予定がございません(笑)

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪
猫の皮膚は比較的硬いのですが、
その下で膿の袋が破裂するのです。
普通はウンチと一緒に臭い液が排泄されるのですが、
それが詰まる子がたまにいて。うちのチャチャがそうみたいです。
詰まると、袋が破裂して、皮膚の下に広がって染みになって見えるんですね~。
今回は痛くもなんとも無かったようです。
早めに気づいてよかったです。

今日はリポビタンを飲んでみましたが・・・効果があるのかどうか?
とりあえず、眠気は去ったような気がします☆
いろんなドリンクがあるので、自分に合った物を探せばいいのでしょうね。
以前、やはり眠れないと思ってた時「グッスミン」という誘眠剤系のドリンクを飲んだことがありますが、全然効きませんでした。
効くという暗示も必要なのかもしれませんね~。

これだけ家族のメンバーが多いと、病気も多発ですね。
次から次へ大変だなぁ
それだけじゃなくて、なんかもうほんと、大活躍というか、ご主人じゃなくても、差し入れしたくなりますね(笑)
体を壊さないように気をつけて。
あ、かててくわえて、不眠症なんですよね、家主さん。
ううむ、按摩にでも行ってあげたいです。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
明日はそちらに伺いますね。もう今日は駄目です、わはは(笑)
数がいる分、いろいろ起こりますよね。
でも、昔の大変さに比べたら、今は比較的平穏な方なんですよ。
もっと看病が大変な子を抱え続けてたことがありますので。
お気遣いありがとうございます♪
按摩ですか!うわ~いいなぁ。してもらったことが殆どありません。
夫なんか、猫達に「おかあちゃんの肩に針(爪の事)刺したれ」って言います(笑)
ええ、鍼でもお灸でも効果があるなら歓迎ですが、
猫の爪はツボを外すでしょうから痛いだけですよね(笑)
不眠症には慣れてしまった感じもあります。
こうなったら、眠れない時間を利用して有効に過ごすしかありませんね(^^;)
大活躍ほどではないんですよ~~~。
ただ、やらねばならないことをやってると、こんな感じになってしまうだけなのです(^^;)

あ~。チャチャちゃん、肛門膿炎再発ですか(>_<)
私もちょびが1回なってからというもの、ちょびの肛門ばっかり覗き込んでます。
これって、1回なったらずっと毎月絞らないとダメって事じゃないんですかね?
私は1回なってしまうと、もうちょびが自力で絞る??自然にうんPの時に
排出されることはできない!!って思ってた所があって。
前、肛門膿炎になって病院へ行った時に先生が肛門を見て
「あ~肛門がはれてますね。これは肛門膿炎です」って言ったから
肛門がはれてきたら、溜まってる!!って思えばいいんだ!って思って覗くんですが。
イマイチ、晴れているのか?これくらいが普通なのか??判断が出来ず(^_^;)
ネットで、正常な猫の肛門の写真とか探してみても…なかなかで。
できれば、正常な状態と晴れてる写真があれば、すっごく参考になるのになぁなんて
思ったりしてる今日この頃です。
今は肛門をそれほど気にかけてる様子も無いので、そのまま様子を観察してます。
膿って、ゆっくりちょっとづつ溜まるもんなんですかね??なんかよく分からん病気です。
お尻に茶色い染み。。。って、すぐに分かるような色の染みなんですか?

あっ! こっちがチャチャちゃんだ(笑)

家主さんお疲れさまでした。
肛門濃炎という病名をはじめて聞きました。
傷でもないのに固い猫の皮膚に穴があくというのが信じられなくて!?
中に膿がたまっているのですか?
でも、心配するほどの病気ではないようで少し安心しましたが・・・
しかし、チャチャちゃんはとんだ災難!!
ワクチンに、血液検査に、日を改めて歯石取りとは(>_<)!
家主さんのお手手をカムカムしたくなりますよ(笑)
でも、これも全てチャチャちゃんの為、元気で長生きしてもらう為ですもの
我慢! がまん! ですよチャチャちゃん。


てんさんへ☆

こんにちは♪
はい、再発というか、彼女はウンチの時に一緒に排泄されにくい体質らしいです。
定期的に絞るのが一番いいんですよね。確かに一ヶ月に一回とか。
これがね~やり方を本で読んでみたのですが、うちはまったく駄目。
病院で3人掛かりくらいで抑えてやらないと難しいのです。
家では無理なので・・・
ヤムヤムも一度なってますが、彼女はそれ以降なんともないですよ、今のところは。
これも体質なのでしょうね。すぐに溜まる子と、そうじゃない子と。
ウンチの時に一緒に出てくれたら問題ないのにねぇ・・・
ちょび君はどうしてますか?てんさん、自分でやってみてます?

染みはですね、はっきり解りますよ。
茶色なんで。
あ、うちのチャチャはお尻の毛が真っ白だから余計解るのですが。
肛門から少しだけ離れた場所に出てます。
肛門から見て、4時と8時の方向に嚢があるんですが、
そこがコリコリしてきたら、少し溜まってるかもって思います。
これもはっきりそうだとは言えませんが・・・そこが難しいですよねぇ。
でも、家でどうしても絞れない場合、一ヶ月に一回病院に絞りに行くのもストレスですから、
その辺がねぇ・・・もう2度と病院に行かない!先生嫌い!病院嫌い!ってなると、
肝心な時に困ったことになりそうで、怖いです(^^;)
まあ、ちょび君もあまり気にしてないようなら、予防接種の時だけついでに絞ってもらっても大丈夫なんじゃないでしょうか?

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
こちらへもコメントありがとうございます(^^)
はい!そうです、これがチャチャです。
顔の大きさの違い、なんとなーくわかりますか?(^^)

肛門膿炎、私もヤムヤムとチャチャが初めてなった時に知りました。
猫って、時々臭い液を肛門から出したりするのですが、
普通は排便の時に一緒に出るんだそうです。
それが出なくて溜まっていく子もいるとかで。
そうなると、膿が詰まって嚢が破裂するんですね。
これね、あまりひ酷い状態まで気づかないと、肛門の筋肉を損傷して、自力排便が困難になることもあるそうです。
1度目にチャチャがなった時、とても大きな破裂で、切開して大量の膿が出ましたが、
あと少し気づくのが遅かったら危なかったらしいです。
お尻って、あまり気をつけて見てない事が多かったので、
それ以後は気をつけてみるようにしています。
今回は膿が勝手に出てくれたのでまだ良かったです。

今度は歯石取りです。12歳にして初めてですが、
今やっておかないと、年取ると段々麻酔も怖くなりますものね。
内臓も異常がなかったので、ほっとしました。
頑張って綺麗にしてもらって、美味しくご飯を食べてもらいたいです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード