fc2ブログ

無理はしない。

      gure36_2024021922272479a.jpg

2022年1月19日のグレ。

昨日、入院となってしまったグレの見舞いに行ってきました。

直前まで家ではちゅ~るをたくさん食べていたのに、病院では数本程度らしく・・・

追加で持って行ったのも多分余ってしまうのかなあ。

大人しく寝ていましたが、色々悪化してるので、病院だから食べないのか何なのか、何とも言えない状態です。


夜になって院長先生からお電話があり、今日の検査結果を聞きました。

電解質の数値は少し改善しているとのこと。

やはりちゅ~るは家で食べるほどの量は食べていないとのことでした。

ん~・・・

先生から提案があったのですが・・・

鼻からチューブを入れて、入院中だけでも腎臓の療法食を食べてもらうという方法。

強制給餌の話も出たのですが、それは断りました。

家で強制給餌をしないと決めたのは、口の問題があったからです。

食べることで苦痛を感じるような食事のとり方は出来ませんから。

自分から舐められるご飯が、今のグレには負担が少ない方法なのです。

そして、その、鼻から~の方法ですが・・・

暫く考えた末、これもお断りしました。

やはり、自分から食べたくない状態なら、消化するのにも負担がかかりそうだし、何より嫌がると思います。

鼻からチューブ。

平気な子もいれば、嫌がる子もいますが、グレはダメだと思う。

それと、退院は木曜午前中の予定ですが、残り2日半ほどをその方法で食べてもらったとしても、腎臓の数値が下がるとも思えませんし、栄養はとれるでしょうが、退院したらまた元に戻ってしまいますからねえ・・・

もう、私は半ば、引き際を考えているということをお伝えしました。

引き際というか、治療はここまで、この程度まで・・・それ以上は負担があるのでしたくないなど。

グレも9年間腎不全と折り合いをつけて、投薬もさほど美味しくもなかろう療法食も、文句を言わずに頑張ってきましたし、それを最近になって拒否するようになって、一般のご飯も今では食べにくそうになって、結果ちゅ~る頼みの生活なのですから、もうこれから先、あれこれ試してみてもしんどいだけだと思ってるんです。

ただ、家でのんびり自分の好きな所で過ごす時間を、出来るだけ長く残してあげたいです。

そのこともお伝えすると、半日入院で点滴をする方法もあるとのこと。

でも、今回の入院は24時間しっかり点滴を入れてもらった方がいいと思うので、木曜午前まではそのままお願いしますと言いました。

行って帰ってを繰り返すのも、これまた負担ですので。

問題は、退院した後ですけどね・・・

どれくらい今の生活を続けていけるのかわかりませんし。

でも、もう、あれこれ手を尽くそうとすればするほど、グレは疲れてしまうかもしれませんから、やはり、無理はしないという事が基本ですね。

あと、最近になって「そうなのかな」と思うことがあります。

これまで、見送ってきた歴代の子達。

保護してから見送るまでの間の世話、99%が私でした。

私と一緒にいる時間、一緒に寝る時間が圧倒的に夫より長かった。

でも、残り時間が少なくなってくるタイミングで、みんな夫の方へ甘えに行くようになります。

サンディは、いつも私に添い寝していたのに、癌の末期になると夫と添い寝することをしたり、チャチャも肺癌なので酸素ハウスにいるのに、出たがって、夫のベッドへ行って帰ってくるのを待ち続けたり。

今までと違う行動を取っていました。

そして、最近、グレも夫と添い寝したがるようになりました。

なんだか、最後に帳尻を合わせようとしているかのようです。

それを見てると、もう出来ることがあまりなくなってきてるのだとしても、家で過ごせることを一番に考えてやらねばと思います。

残り時間がどれほどか不明ですけど、その中の5日間という時間を入院という形で過ごすのは、もうこれが最後じゃないかと思います。

あとは、自然に任せるしかないようにも思っています。

体重も2キロを切るのはすぐでしょうね。

どこまで今と同じ状態でいられるかわかりませんが、点滴で少しでも改善して、早くゆっくり気に入った場所で休めるように。

時間よ、早く過ぎて木曜日になれ!と思ってます。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード