FC2ブログ

良いような悪いような。

yamuyamu8.jpg

芽 この耳、誰のだ~!?

ここ3日ほどドタバタしております。
事務所の片付け、半分ほど終わりました。
まだまだファイルのやり直しをしなければならない物がたくさんありますが。
優秀な事務員さんをバイトで雇いたい気分です。。。
ま、とりあえず、夫と私と税理士さんが把握できるようにしておけばいいか。。。


佐助のお付き合い、ご飯の時は出来るだけ長い時間を取ってますが、
これも良いのか悪いのか?と思うことが。
結局のところ、私が相手をしてると、ますますご飯を食べないので、
早々に引き上げた方がいいのかもしれない?と思ってみたり。
でも、相手をしてやらないと可哀想だと思ったり。
冬場はご飯があっという間に冷たくなるし、
夏になったらなったで、早く食べてもらわないと傷んでしまうし。
難しいところです。


3日前の夜、サンディが結構な量の胃液を吐いた後、元気がありませんでした。
しばらく時間を置いて、給餌ポンプ1本だけ強制給餌。
投薬はすべて控えました。
翌日も散歩にまったく行こうとせず。コタツの中で静かにしていました。
散歩に行かない時は、具合が悪い証拠です。

いつもは、一日3回、給餌ポンプ6~7本分を給餌してますが、
この日は1回1本の量で、4~5時間おきに、少し細かく給餌。
いつもより少なめで様子を見てました。投薬も中止。
投薬を中止したのは、カプセルが溶け出した時、薬を吐こうとしてしまうことがたまにあったからです。
食べたものまで吐いてしまってはいけないので、
しんどい時は、とりあえず無理はしないようにしています。
夜になって、ようやく動き出し、鳴くようになりました。
「散歩~!」

今頃何言うてんの!
でも、文句を言ってくれるようになってほっとしました。
昨日はいつも通り朝から散歩。
給餌の量も戻し、投薬も再開。



ただいま午前1時ですが、今日は午前9時に近所の方が集金に来られます。
それまでに起きる自信がまったくありません。
目覚ましの音も、携帯の目覚まし機能も効果なしなのです。
音に慣れてしまったのでしょうね。他の音に変えてますが、それでも駄目。
かと言って、とんでもなく大きな音の目覚ましは、猫がびっくりするのでNG。
早く寝れば、早く起きられると思われそうですが、それが出来ません。
用事があるからというのもありますが、やっぱりどこか不眠症気味なのでしょう。
今夜は多分徹夜。起きてるからには、簿記の勉強でもしようと思っています。

今日は午後から不動産会社の店長さんと、リフォーム会社の社長さんがお見えになる予定。
座敷の傾きを修復する工事をお願いしてますが、いよいよ動き出すようです。
その前に恐怖の見積もり金額を訊かねばなりません・・・。

マンションの退去後の原状回復費用などもあるし、今日はお金の話で青息吐息になりそうです。


義父所有のハイツの返済も、固定金利にするか変動金利にするか、
考えて返事をしなければなりません。
今現在は、固定の方が高いみたいですね。
「いつでも変動から固定に変更できるので、今は変動で様子を見られたらどうでしょう?」
と、金融担当の人からは言われております。
この不況ですものねぇ・・・しかし、正直面倒臭い話です。細かいことをチェックするのって。
性格上向いてません。
こんなんだから、株なんてぜーったいしようと思いません。無理です。


今日は雨になるようです。
空がどんより曇ってるのがわかります。
集金の後は、マンションの掃除。
その後は個人的な振込み。買い物。雨なのになあ・・・あまりウロウロせずに帰りたい。


一昨日、姑からお昼すぎに電話。最近固定電話にかけてきてくれます。
「パンがもう全然ないねん。今日買い物行く予定ある?」

ええ~~~!?
今仕事ついでに買出しもして帰ってきたばっかりやのに・・・
「もうちょっと早めに言ってくれない?」(これ、何度も言ってます)
それを言うと、
「じゃあ、何とかするわ」と。
そうよ、1日くらい何とかできるでしょう?お餅もご飯もあるんだもの。
ま、そう思ったけど、
「うちのパン3枚だけあるから、全部あげるわ」と私。
これで3日は買出しに行かなくていいしと思いました。

掃除の手伝いに来てくれた母がその様子を見て言いました。
「毎日パンを1枚食べてるんやったら、あと何枚残ってるか大体覚えておいて、なくなりそうになったら買いに行ったら?」

あの~お言葉ですが。
「私、そこまでせなあかん?おかあさんの食材の減り具合まで管理するの無理やし、嫌!これ以上しんどいことしたくないです。自分の食べ物くらい冷蔵庫見た時に判断して欲しい。じぶんちの食材の買出しもあるのに。それくらい自分で頭使って考えてもらわないと」

「ああ、そりゃま、そうやわな」



で、昨日の午後。
「あのね。パン、私買ってきたからもうええよ」と姑から電話。
「あそう!助かりました(^^)」と私。
てことは、またしばらく買出しは頼まれないかな?
 。。。でもねぇ。
うちのパン全部持っていってあげたの。我が家のパンがそのお陰で全然ないの。
別にいいんだけど。
うちのパンを貰ったんだから、ついでにこっちのも買ってきてくれても良かったのでは?

今頃になってそう思った私です(笑)


ああ。疲れる。

週末には皆様のところへ遊びに伺います。
とりあえず・・・夜食食べて勉強頑張ります。


yamuyamu9.jpg











スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

おはようございます♪

籠の中、ヤムヤムちゃんだぁ~!!
ちょこっと顔出して可愛いv-344

家主さん、今日は貫徹ですか・・・
その後お仕事もおありのようなのに
大変ですね。
お身体充分に気をつけてくださいね。
あまりにも寝られないようだったら
睡眠障害のけがあるかもしれません。
お医者様に行かれることをお勧めします。
眠れない辛さは、私もよ~くわかります。

サンディちゃんも、お散歩再開できるようになってよかったですね。
お姑さんは相変わらず我儘ですね(苦笑)
家主さんもご苦労が絶えないですね。
たまには息抜きをしてくださいね♪

おはようございます♪

家主さん、いまごろは少し眠っていらっしゃるでしょうか?
今日は朝から予定が詰まっているみたいですね。
そういう日は、少しでもおやすみになって、疲れをとっておいてほしいところです。
午前9時前にモーニングコールしましょうか?(笑)
とか書いておきながら、私が忘れてしまいそうです(^_^;)

お義母さま、パンはご自分で買いにいらしたのですか?
もう、ご自分でお買いものに行けるくらいまで、回復なさったのでしょうか?
家主さんの負担だけでなく、お義母さま自身のためにも、ご自分のことはもう少しご自分でなさっていただきたいですね。

うーんと、このお耳はチャチャどんでしょうか?
いや、ヤムヤムどん?
目までだったら、どっちがどっちか区別がつかない私です(笑)

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
ヤムヤム、正解です☆
近くにリオがいたので、カゴの中に身を潜めていましたよ。

いろいろ面倒なことがあったり、手のかかる人がいたり・・・
もうちょっと自立しましょうよ、みなさんと言いたいですが、
私も誰かに寄っかかってるのは確かなので、偉そうに言えません。
でも、頭を使うことはできると思いますよ~。
足が悪いだけですから、姑は。
サンディも落ち着いたようでほっとしました。

私の場合、睡眠障害よりは更年期障害のような気がします。
と言っても、調べたわけではありませんが、
少々のことでやたらイライラしたりすることが増えました。

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
結局寝ました(笑)でもあんずのスプレーやら、みんなの大運動会で寝たのは3時間ほどですかぁ・・・
ま、いつもよりちょっと短い程度なので、大丈夫です。
今日の仕事もチャッチャと終わらせたいです。
まだまだ考え抜かねばならないことが山のようです。
気力が持つかどうか・・・(>_<)

姑はほど近い場所なら、手押し車を押してなんとか行けるようになりました。
内科専門の病院が近くにあって、そこに行くついでに、
ドラッグストアーに寄ったみたいです。
平坦な道で、そんなに車も通りません。
でも、もう少し先のスーパーは無理ですね。
横断歩道もあるし、歩道も狭いです。
でも、少しでも自分の分を自分で調達する気になったのは助かります。
そういう行動がリハビリの一環として役立ちますから(^^)

ヤムヤムとチャチャの区別、これでは付きませんか(^^;)
そうですよね~オデコの茶色の部分も同じ配分だし、
チャチャの場合はニョロッパが見えてないと(笑)
あえて言うなら、ヤムヤムは顔がデカイということですね(笑)

お目目がヤムヤム嬢!!

家主様、こんにちは。
眠れたと聞いて安心しました。
飲んだくれオンナなので睡魔と闘う方が困難なワタクシ。
家主様と半々くらいだったら本当にバランス取れるのにと・・・。
何はともあれ、無理は禁物ですので、可能な範囲で横になって疲れをとって下さいね。

義母様のお願い攻撃(!?)、いつも大変だろうと・・・。
タイミングが合えば、いや、余裕をもってお願いしてくれるならさぞかし家主様の心労・労力も減る事だろうに、と。
ワタクシのような、この歳になるまで好き勝手に生きてきたものにはきっと真似できないでしょう。
いつもながら家主様には頭が下がります。
イライラしない方がおかしいですよ!
ワタクシなんて人間の小ささからしょ~もない事でプリプリしてますから!!
どうか次の楽しい旅行のことなど考えて少しでも気分よく過ごしてくださいね!

サンディ嬢、回復したようで本当によかったです、ホッ。
『嘔吐』と聞くと我がことのようにハラハラしてしまいます。
ワタクシも、いや、ほとんどの方がそうだと思いますが、元気なく静かにしていられるより、文句でも悪戯でも、ワルでイイから元気でご機嫌に過ごして欲しい・・・心からそう思います。
サンディ嬢がずっと元気でいますように!!

なんだかですね~、ヤムヤム嬢のお目目でチャチャ嬢との違いが判ってきた様な気がしております。
お目目を見たとき、「ライス嬢がそばに?」と思ったら本当にいたんですね。
女子同士、なかなか大変な様で。。
ユックリ見守るしかないようですね。

お久しぶりです。帰国しました。
ううん、大活躍ですね、もうあらゆる面で・・・
サンディちゃん、回復してくれてよかったです。
こういうのが私的には一番こたえます・・・
ええっと、パンは冷凍できるので、うちはすぐ冷凍しちゃって食べるたびにトーストで焼いてますけど、そうすると数日の調整はつくのでは・・・

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
勉強しようと思ってたのですが、寝てしまいました(笑)
でも、すんなり寝かせてくれない・・・うちのニャンズ共!
おしっこかけるわ、暴れるわ。雷を落としてやっと静かになりましたとさ(笑)
でもね、「おかあちゃんが怒った~!」ってことで、今度は夫の方へみんな行って騒いでたらしいです、あはは(^^;)

姑の段取りの悪さはどうも直りませんねぇ・・・
でも、少しずつでも変わってくれないと。
最近固定電話に電話してくれるようになったのはいいのですが、
固定電話の留守電に入れてくれてたらいいのに、
留守だとわかるとわざわざ携帯にかけてくるんです。
急ぎなら構いませんが、「今からどこどこへ行ってきます」とか。
それは固定電話の留守電でも十分間に合いますよねぇ(^^;)

サンディの元気のなさにはヒヤヒヤします。
散歩が命!なのに、コタツから出てきませんでしたから。
無事復活したようで良かったですが、今回の原因は何なのかちょっとわかりません。
そうそう!腕白でもいい!元気なら!ですよね!

ヤムヤムの目を見て解りますか♪良かったです(^^)
顔全体を比べると、大きさでまず違いが・・・(笑)
ヤムヤムは横に顔が張ってる感じです。
チャチャは細いんです。
あ、この時傍にいたのはリオなんですよ。
ヤムヤムはリオが苦手です。
リオの示威行動はちょっと笑えます。いつかそれも動画に獲りたいです(笑)

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪&お帰りなさ~~~~いっ!(^^)
お元気そうでなによりです♪
また明日にでも伺いますね。

サンディ、今日も煩いです(笑)
煩いといい加減怒りたくなりますが、静かだととっても怖いです。
こちらは今日はずっと雨だったので、散歩に出せませんでした。
明日は散歩に出せると思います。
多分夜中も煩そうだなぁ・・・欲求不満が溜まってるみたいで(笑)

あ、パンですが、もちろん冷凍してますよ。
3袋くらい纏め買いしてます。
でもね、毎日必ず1枚だけかどうか、実は定かではありません。
以前、〇日持つだろうと思ってたら、さにあらず。
で、そろそろなくなるだろうと思って買ってきたら、まだ新しいのが1袋あったり・・・
だから、食材に関しては、姑自身で調整して数を数えて連絡してもらいたいのですよねぇ。
無くなってから言われても、買出しにいけない日だってありますもの。
要はギリギリになってから言うのがいけないんです(^^;)

お邪魔します。
ヤムヤムちゃんとチャチャちゃんが区別できない私です。
ヤムヤムちゃんだったのか!?
全部お顔を出していただけば分かりますけど(笑)

サンディちゃん、心配しましたが大丈夫そうでホッとしました。
病気を治すために飲むお薬も、体調が良くない時には
悪い作用しますからじっと見守るほかありませんね。
猫たちは自分で調整し、治す力がありますからサンディちゃんも
文句をつけるようになれば元気になった証拠ですね。

何時も色々とお忙しい家主さん、お身体を大切に無理をされないようにして下さい。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
姉妹なので、部分的に見ると区別が付きにくいかもしれませんね。
顔の大きさがぜんぜん違うんですけど(笑)
これはヤムヤムなのですよ(^^)

サンディも老齢ですから、体調が崩れることも出てくるでしょうね。
治療してる病気のこともあるし、何をするにも無理は禁物だと思いました。
あと2ヶ月足らずで15歳。ご機嫌よく誕生日を迎えてくれたらいいなと思います♪
私は、今日はユンケルを飲みましたが・・・ん~いまひとつです(笑)
元気になるには、やはり食べ物!ですね。
しっかり食べてバテないように気をつけます(^^)
お気遣いありがとうございます。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード