FC2ブログ

なぜかと言うと。


anzucyacyagure2.jpg

あんず:「おかあちゃん。チャチャだけなんで缶詰食べてるの?」


anzucyacyagure3.jpg

あんず:「僕も欲しいなぁ・・・」
グレ:「僕も!」


anzucyacyagure4.jpg

あんず:「ああ、いい香り♪引き寄せられちゃうよ~」
グレ:「僕、待ちくたびれて寝ちゃいそう・・・」



リンゴ なぜチャチャだけが缶詰を食べてるのかと言いますと、
数日前に、ちょっと便秘気味だったからです。
運動せずに寝てることが多いのです。
玩具で遊ばせようとしても、反応薄い・・・
ちょっと手を出すものの、すぐに飽きてしまいます。

便秘をすると、きばる時に吐いてしまうこともありますから(実際吐いてしまいました)、
少しの間、水分の多い食事を混ぜてみることにしました。
お水も、この時期は冷たいのを嫌がって飲まないので、
ぬるま湯を入れてあげてます。

そんな事情とは知らずに、食いしん坊のあんずは、ずっとチャチャの傍に張り付いて。

段々と近寄っておこぼれにあずかろうとしてるのがミエミエ(笑)
隣のグレは大人しく待ってましたが、途中で船を漕いでおりました。

あんずも、私に「あんたは結石になり易いんだから、やめときなさい」と言われて、
渋々コタツの中に入りましたが、
グレはチャチャが残した分をしっかり頂いておりました。

佐助に付き合うのも時間がたくさん欲しいですが、
運動不足のチャチャに上下運動させるのも時間が欲しいです。
ああ、神様。一日を48時間にしてくださーい!羅琉 泣き



話は変わりますが、コレ、ご存知ですか?

nomimono2.jpg

数日前に夫が買ってきたものです。
いきなり目の前に出されて、「え~?お醤油まだあるのに、なんで・・・」と言いそうになりました(笑)
ほんと、お醤油にそっくりのボトルです。
でも、書いてあるように「オレンジジュース」なのです。
ボトルの色がお醤油なみに濃くなってるので、オレンジジュースが入ってるとは、
一見してわかりません。なんちゃってオレンジだって!(笑)

おっちょこちょいの人が見たら、いつまで経ってもオレンジジュースだと気づかないかもしれません。

これを見て思い出したことがあります。
義父が認知症で、口にしてもいいものかどうか判断が付きにくくなってきた時、
母屋の冷蔵室に入れてあっためんつゆを、飲んでいたのです。
ジュースと思ったのかなんなのか。

他にもいろいろ事件がありました。
冷凍のさといもを齧ってたり・・・
アイスと思ったのかしら・・・?
冷凍保存してる食パンを齧ってるので、「凍ったまま食べたらいかんよ~」と姑が言うと、
「何で凍ったパン食べたらあかんのや!」と怒り出したり。
カチカチですやん。冷たいですやん。美味しくないですやん。

まあ、ほんと。冷蔵庫はいつも酷い状態になってましたねぇ・・・
と、そういうことを思い出しました。

時間が出来たら、義父にもまた会いに行かねばなりません。
用事があるわけではありません。
前回は、用事のためだけに会いに行ったので、
その後の様子もわかりません。いや、転んで鼻骨骨折をしたという報告が来てるのですが・・・
看護師さんからの報告では、落ち着いて生活していますとのことでした。
そのこともあるので、時間が出来たらまた会いに行こうと思っています。
でも、なかなか夫を連れて行けないのがナンですが。
息子の顔を見たら、落ち着きをなくすかも・・・それがまだ心配です。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

チャチャちゃん出たかな?

おはようございます♪
缶詰フードは人気ありますね(笑)
我が家では朝食は缶詰とカリカリと半々にして食べさせていますが、2にゃんとも絶対に缶詰のほうから食べ始めます。
缶詰フードに徐々に引き寄せられて行っているあんずちゃんも、何気にチラ見のグレちゃんも可愛い♪
それで最後は、こっくりこっくりしていたグレちゃんがちゃんとフードにありつけたというところが又可笑しいです。
チャチャちゃんは便秘なのですね。
何日も出ないと辛いんですよね。お腹痛くなったり、食欲無くなったり。
あ、吐いたりもしてしまうのですね。
美容にも悪いですしね、チャチャちゃん女の子だし。
色んな工夫をされているのですね。
後はやっぱり楽しく運動できればいいですね。

お料理に使ってしまいそうなオレンジジュース。
ジュースと間違ってお醤油を飲んでしまうよりマシ?
でも何年か先には私もそんな事しているか分からないしなぁ。
冷凍パンは何とか齧れそうだけれど、冷凍さといもには完敗かも。

鼻の骨折は痛いですよ。ってどこの骨を折っても痛いのでしょうけれど。
私も鼻をぺキッとやったこと2回あるのです。
お義父様は骨折した事をお忘れになって、どうして鼻が痛いのだろうと思ってらっしゃるかも分かりませんね。
どうぞお大事に。

すごいですね。みんな行儀がいいこと(^o^)丿
割り込みなしですか?うちはレオが割り込んでは殴られています・・・缶詰は水分があるし、便秘にはいいのかなぁ?
うちもたまのご褒美にあげています。
人気は高いですけど、結石もちのこがいるのでやっぱり控えています。いろいろなことがありますね・・・

どれか一つでも解決すると気が楽になるのですが・・・

チャチャ嬢、大丈夫ですか?

家主様、お今晩は。
今回のお写真・・・チョットォ~、やばい、嵌りましたよ。。
あんず坊ッたら、ほんとワタクシにとっては面白すぎます。
また「M~~~。」って言ってませんでしたか?
グレ坊に至ってはネボネボになりながら待っているのがひしひしと伝わってくるし・・・この光景はワタクシのツボでございますよ。
ただ、当のチャチャ嬢、便秘気味でしかも吐いちゃうとは・・・心配ですよね。
お尻マッサージとか、可能ならやってみてはいかがでしょうか?
ピエのお通じが見られないときは「*」をマッサージするんです。
嫌がるというか、恥ずかしそうなんですけど、その後必ずブツがトイレにあったりしますので。。
でも運動しないと腸の動きも鈍くなってしまいますからね・・・ああ、家主様に48時間あればどれだけ充実した一日なる事か。
でもさすがに1日が48時間ではへとへとになるかなぁ。。
どうか、チャチャ嬢と佐助坊にも費やせる時間が出来ますように!!

ん???
何ですか、そのお醤油、いや、もとい、オレンジジュース!?
博多では見かけませんよ、やはり大阪限定ですか!?
飲んでみたい様な・・・でも少し怖い気もするような。。
そういえば先日、福岡のあるFM番組とドコゾのパン屋さんがコラボして『みそメロンパン』なるものを販売してて・・・。
差し入れで頂いて食べたんですが・・・味噌の味、ぜんぜんしませんでした。ただのメロンパン?
いや、メロンパンというものでもなかった。
そんな微妙なものが販売されていたのを思い出しまして思わずご報告させていただきました。
チャチャ嬢のお通じが早く普通に戻りますように。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
家の子達には滅多に缶詰を出さないので、
出した時は大騒ぎです!
でも、ライスやリオは生意気にも、缶詰の選り好みをするのです(笑)
滅多に食べられないんだから、普通は喜んで食べると思うのに、さにあらず~。
あんずは、あ、もらえそうにないなと解ったのか、コタツに入ってしまいましたが、
グレはしっかり最後までチャチャの傍にいましたので、
チャチャが残したのを見つけて、よっこらしょと立ち上がり、綺麗に食べてしまいましたよ(笑)
チャチャの便秘は、缶詰に変えてるお陰か?今のところ大丈夫なようです。
水が冷たいとなかなか飲まない。
で、ぬるま湯を入れてあげたら、その時は飲むけど、すぐに冷たくなるでしょう?
やはり夏場より飲む量が減ってしまうのでしょうね。
カリカリ主体に食べてると、水分が少ないから少し硬くなってしまったのかもしれません。
お水を常にぬるま湯状態に保っていられる方法があればなあ。
保温プレートを置くのは危ないですしねぇ・・・
チャチャが一番興奮して動き回ることってなんだろう?って考えるのですが、なかなか見つかりません(^^;)
子供の頃は、じゃらしを目標に部屋の端から端まで大ジャンプをしてたのになぁ。
運動させようと追いかけるのも可哀想ですしね。
楽しくないでしょう?追いかけられてばっかりだと(笑)
何か考えないと・・・

このオレンジジュース、本当にパッと見るとお醤油です。
今日来た母に黙って見せたら、「・・・え?は?これジュース?」と、半信半疑でしたもの(笑)

私は左足首と右手首を骨折してますが、確かに骨折はすごく痛いですよね。
義父の鼻骨骨折も気になりますが、なかなか見舞いに行く時間が作れません。
でも、近いうちに行かねば!本人はわかってないかもしれませんよね。折れてることも。
ご心配いただき、ありがとうございます(^^;)
落ち着いて生活してるとのことなので、大丈夫だとは思います。
それより、今度会ったら、私のこと思い出さないかも・・・とそれも気になってます(^^;)

くおんさんへ☆

こんばんは♪
食べさせてあげたいけど、結石もちだと、なかなか「どーぞ♪」とは言ってあげられませんよね。可哀想なんだけど(^^;)
他の子はぜんぜんそうじゃないのですが、
チャチャだけは冷たい水は冬場はNGみたいで、
ぬるま湯がお好みなのです。
でも、そのぬるま湯の温度を維持できないでしょう?
仕事で居ない間に冷めてしまうし・・・
飲みたいと言って来た時はもちろん入れてあげますが、
多分それでは普段の量より少ないのだと思います。
飲む回数が少ないですから。
で、水分補給に缶詰かな~と思いました。
あまり続けると、今度は下痢しちゃうので、缶詰とカリカリと半々くらいであげてます。

レオ君、割り込んで殴られてる!?うははは!(笑)
かわいそうですねえ・・・(^^;)
一体だれが殴るのでしょう?
うちは殴ったり殴られたり・・・は、マタタビの時だけです。
缶詰の時は、大人しく順番を待ってるか、諦めるかどっちかですよ。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
あんずの行動はいつも笑えますよ。
今度は、夫の口の中を覗くあんずをお見せしましょうか?
刺身を食べてると、鼻をヒクヒクさせながら、おとうちゃんのお口の中に僕の好物が!と・・・(笑)
あんずの一発芸もありますが、それも必ず近いうちにトライしてみますので、待っててくださいね。

チャチャはお尻を触られるのはとても嫌がりますね。
もぞもぞして全然触れません(^^;)
下腹をやさしく揉んであげたりは出来ます。
今のところ、チャチャのウンチとおぼしき物体もありますので(大きさでわかります)、
缶詰を出すようになってからは、出てるのだと思います。

48時間あったら、12時間は睡眠に当てたいです!(笑)
残り36時間あれば、かなりの用事がこなせますし。
1時間ってぼーっとしてると長いですが、
用事をしてるとほんとうにあっという間で・・・ええ?もうこんな時間?晩御飯のしたくは~!?と焦ったり。

お醤油に間違えるこのジュースは、チェリオから出ています。
地域限定なのでしょうか?大阪ならでは?(笑)
しかし、その「みそメロンパン」もかなりのものですね~!
で・・・名前負けしてるのですね?(笑)
でも、一度食してみたいものです♪

おはようございます♪

チャチャちゃん、便秘気味なのですね。
気張ったら吐いちゃうって、相当ですね・・・
うちの道産子くぅは、夜はいつも缶詰です。
小さい頃はカリカリ生活だったのですが
お友達が会社で頂く缶詰をお裾分けしてくれるようになって
缶詰も食べるようになりました。
でも、カリカリを嫌がらず食べてくれるのでありがたいです。
くぅが小さい頃は、貧乏生活していたので
くぅにも贅沢させてあげられなかったので
くぅは、食パンをくわえて走ってました(笑)

それにしても、面白いジュースがあるものですね。
私も、ぱっと画像を見たときに
しょうゆかと思いましたよ。
ANZUPAPAさん、面白いものを見つける名人ですね^^

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
チャチャはもう一段落したみたいです。
人間でも、便秘が続くと吐き気がしますよ。
缶詰は人気がありますが、缶詰を好まない子も中にはいます。
珍しいよね~って思いますけどね。

このジュースはまだ飲んでいません。
面白いものを作るものですよね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード