fc2ブログ

頃合い。

gurerice3_20231011184037fd1.jpg

本日のグレとライス。

仲良く午後の惰眠をむさぼっている。

今日は、夕方遅くにダスキンさんとエアコンクリーニングの打ち合わせがあった。

ここに暮らすようになってもうすぐ丸3年。

そろそろ、一度洗浄をしないと・・・と思って。

4台お願いするにあたって、エアコンの状態、種類、洗浄するのに問題がないかどうかと費用の算出のために担当者が来られた。

まだ3年目ということもあって、エアコンそのものには何の問題もなく、お掃除機能も付いてないタイプだったので、ネットで調べた費用と同じ見積額が提示された。

中を懐中電灯でチェックしていた担当者さんが「ああ、そろそろ良い頃合いですね。」と言われたので、やはり暖房を入れる前にクリーニングして正解なんだな。

本当は梅雨前にお願いしたかったのだけど・・・色々あって飛ばしてしまった。

それと、2年に一度を推奨されているけど、3年に一度くらいでいいかな・・・と内心思っている。

頃合い・・・というと、「そろそろ行くのやめる頃合いか」と思う事が1つ。

美容室へ行くのをやめようと考え中。

今後はセルフカットをしてみよう。と、そんな気持である。

セルフカットは意外と多くの人が実行しているらしく、多分ネットで動画もたくさんあると思うし、梳きばさみの使い方もある程度わかるかな。

もし、失敗して段々変になってしまったら、ボブっぽい形に整えてもらえばいいと思ったり。

行くのをやめようと思った理由はちゃんとある。

30年通っていた前の美容室の人たちの技術がとても良かったこと。
そこは、もう無くなってしまった。

今の美容室は近くて店長さんも気安く話せる良い人だけど、以前の美容室で通っていたオーダーがなぜか通らない。

10年近く通ってきたけど、だんだん雑になってる気が正直していた。ここ1年ほど。

更年期障害の症状がきつくてしんどいと言われていたので、そのせいも多分にあるとは思うけど。

時間とお金を使う方からすると、それじゃあ休んだ方がいいのでは?と思ってしまう。

あと、私の髪質は若い頃からとても多く、人の2倍近くは量がある。そしてうねる。

今は量は多いままでも細くなってきたので、以前よりは暴発気味が少々ましにはなってるけど、どんなにブローしても数時間後にはパーマをかけたようにうねってくる。

以前の美容室ではそんな髪質でも、うねりは出てもブローそのものに手こずることはなく、やはりカットの技術が相当良かったと今になって思う。

で、ここ最近は1か月もしないうちにブローがしにくくなる。あらぬところだけが突然大きく跳ね上がってブローが効かない。

こういう事が起こるのは、調べたところカットの問題らしく、色々弊害が出ているなら行くのをやめてみようと思ったのである。

で、自分で「ここ、増えた。ここ伸びた」と思ったところだけを少しずつカットしておけばいいのでは?

いきなり別の髪型にするとか、いきなり短くするとかは暴挙に近いと思うし、そんな事をするつもりもない。

ということで、それなりのハサミセットを近々購入して、邪魔になってる長ったらしいところをまず梳いていこう。

どうせ、もう誰が切ってもどうやってブローしても、パーマ髪みたいになるのだから、それはそれで生かしておいて、量の調整と毛先揃える程度でやり過ごしてみよう。

意外と楽かもね。行かないってことが。

因みに、今は風呂上がりの濡れた髪に椿油をつけ、うねり髪のためのジェルを根元から揉みこみ、翌朝暴発してるのを全部濡らした後に、潤いを足すはちみつ成分入りのジェルをつけて、生乾きになってからブローしている。

幾分か落ち着くけど・・・数時間後にはクネクネしてくる。

そういえば、大昔、縮毛パーマを2回ほど高いお金を出して試したけど、2か月もたんかったな。それ以後やめた。

あの時より後頭部のうねりは強くなってる。

あと、グレイヘアにもなっている。染めるのを完全に数年前にやめたので。

もう面倒くさい。どうでもいいと思うようになった。

早くもっと奇麗な白が増えたらいいのになと思う。この毛量だと、生きてる間に真っ白になるのは無理かもしれないけど。

いろんな事を気にしたりするのも、そろそろやめていい頃合いなんだ、今の自分はそうなってきたんだと思うので、素直にそれを受け入れて楽になろうと思う。

他の人のことは、知らんけど。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード