安全圏内。

rice7.jpg

トラネコ エアコンを入れなくても大丈夫な日が、少しずつ増えてきました。
日によっては、まだ寒い日もありますが、日中はコタツだけでもいいかな?という日もあります。
もうすぐ3月ですものね。
うちの桜の木も、つぼみを付け出しています。

さて。ヤムヤムとの確執が生まれてしまったライス。
コタツに入らなくてもいい時は、ケージの上の自分のベッドに入ることが増えました。

こっちの方が絶対安全!って思ってるに違いありません。
ケージの上のベッドだと、ヤムヤムは知らん顔しているのですから。

奥でボーっと寝ているのはリオです。

でも、来年の冬までには関係が落ち着いて欲しいものです。
ね?ライス。でないと、座敷のコタツに一緒に入れないもんね~。
あの7匹の猫団子の様子は、たった2~3回見られただけで終わりました。
また今度の冬!期待してるよ、ライス。
緊張するからって、パンチを出さないようになってね。


☆今日は夫の胃カメラ検査の日でした。
1月の終わりごろに、会社の定期健康診断を受けたのですが、
その時、胃の再検査を言い渡されました。
胃のレントゲンがうまく映ってなかった可能性もあるとのことで、
胃のレントゲンの再検査を受けたのですが、その後、胃カメラの検査が必要と連絡があり。
「胃隆起病変の疑い」という診断だったのです。

胃隆起?ん?なんだそれ・・・
調べてみたけど、ポリープとか胃癌とか・・・物騒な説明をネットで読んで、うへぇ・・・

2年ほど前に、徘徊の激しい義父と、同じく徘徊しに我が家に来ていた伯父(現在、ほぼ植物人間状態で入院)のせいで、ストレスから胃潰瘍になった夫。
その時は1ヶ月ほど薬を出されたのですが、その胃潰瘍の跡かもしれない・・・と夫。
それですんだらいいんだけど・・・

で、胃カメラの結果は、また「胃潰瘍」とのことでした。
薬は2~3ヶ月は飲んでおいたほうがいいらしいです。
今度は何が原因???

胃潰瘍なら、私の方がなるべきじゃ?と思いますけどねぇ・・・ストレスきっついし(笑)
夫は気が小さいのでしょうか。
私は肝がすわってるのでしょうか。
精神的に崩れてしまったり、胃を傷める事も、今のところ起こってませんから。
女の方が強いのかもしれませんね。

しかし・・・胃潰瘍になりやすい性格?性質?体質?だと、
あまりいろいろ相談できません。
仕事のこととか、家のこととか、相談してストレスになったらいけないし・・・とか思ったりして。

やっぱり今の生活は無理なんじゃないのかなと、ふと思いました。
家を守って、残して行きたいけど、それもストレスの1つになってるかもしれませんね。
まあ、どんなに頑張っても、無理なことはいずれ無理だとわかることになるのでしょう。
そういう風に、物事は動いていくのだろうと思います。
それは、無理してやるべきことではないとの、天の声なのかもしれませんし。
なるようになるさ!最終的にはコレしかない?(^^;)
でも、私一人で抱え込むことになったとしても、サンディと佐助が生きてる間は守ります。
この庭は失いたくありません。
とか言って・・・夫のストレスの原因が私だったら、笑っちゃう・・・あはは(汗)

ライス。あんたもあまり神経質になっちゃだめよ~。
猫の胃潰瘍なんてしゃれになんないからね。

明日は年度末に向けての、今期最後の経理の仕事です。
経理のパソコンの給料計算が、ちょっとへんちくりんなことになってるので、
税理士さんに質問のお電話をせねば・・・
説明が早いのでついていくのに必死というか、もたつくと思いますが・・・
頑張ります。

28日土曜日が会社の年度末。
打ち上げでもやりたい気分です。今期も頑張りました!お疲れ様と・・・
ま、経費の無駄使いはできないので、ジュースくらいで我慢します(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お大事なさってください。

家主さん、こんばんは♪
旦那さま、検査お疲れさまでした。
今回も、胃潰瘍だったのですね。
ストレスが胃に表れるタイプのかたなのでしょうか。
家主さんが原因?それはないでしょう!?
ご自分では、謙遜なさって、野良妻とかおっしゃっていますが、旦那さまのこと、しっかりサポートなさっていますもの。
しばらくは投薬治療ですか?
手術とかなさらなくて良いのですね。
とにかくお大事になさって下さいませ。

ほんとに温かい日が増えてきました。
もうすぐ春ですね♪

おお!28日が期末ですか?
お疲れさまです。
ワイングラスに葡萄ジュースを注いで、ルネッサーンス!と乾杯したいですね(^^)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
またまた胃潰瘍でした。胃潰瘍ですんで良かったかもしれませんが、
胃潰瘍も繰り返すと、そこからガンになる場合があると聞いたことがあるので、気をつけなければいけませんね。
組織を採取しての検査は必要なかったようなのですが、
暫くは胃潰瘍の人向けの料理を探してみることにしました。
刺激物とか、消化に悪いものとか、あまり良くないんじゃないかと思いますので。
先生からは食事の指導は特に無かったとは言っておりますが。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ん~・・・ストレスが胃に現れるタイプ・・・とも思えないのですが。
今までそういうことは伯父と義父の件以外無いんですよね。
まあ、還暦まであと2年になりましたから、
体の調子もあちこちガタが出てもおかしくはないですよねぇ。
私自身、胃の調子が悪いことが、この人生の中で数えるほどしかないので、
胃潰瘍ってどんな感じなのかまったく解りません。
それどころか、検査の帰りに梅田にブラ~っと立ち寄った夫が、
イカ焼きを買ってきてくれて、6枚全部平らげてる妻です(笑)
野良妻を越えて、能天気妻になっていってるような・・・(笑)
ここがO型の良いところ!と、開き直っておきましょう(^^;)

経理のパソコン、システムとうか、使い方がわからないので困ったものです。
問題がない時はいいのですが(当たり前ですよね)、
変な表示が出るとビビッてしまいます。
お電話で説明していただいて、私が理解できるのかどうか、
ものすごーく不安でございます。
でも、これを乗り切れば!帳簿と入力も終えることが出来れば!
28日は仕事せずお休みして、事務所に花を飾って、綺麗にして、
ルネッサーンス!と言いたいです(^^)

おはようございます♪

旦那様、胃潰瘍ですか。
何が原因なのでしょうね?!
お大事になさってくださいね~~!!
ホント、ストレスと言えば
家主さんの方が、ストレスたまりそうですよね。
毎回投稿を読んで思っています。
でも、女性って案外強いものですよね。
男性の方が弱い!!
28日が年度末ですか。
あと少しですね。
頑張ってくださいね~~~~!!
そして、頑張った自分にご褒美の「かつげん」を(笑)

ライスちゃんとヤムヤムちゃんの確執が早く取れるといいですね^^

だんな様 どうかお大事に

こんにちは。
だんな様は2回目の胃潰瘍なのですね。
それはご心配なことですね。
でも、こんなふうにちゃんと見つかって、お薬で治療できるのですから良かったですよね。
ここはじっくりと治して下さいね。
で、治ったらLG21のヨーグルトがお奨めです。
ピロリ菌をやっつけてくれますから。
我が家では宅配して貰っています。
家主さんもストレスには充分お気をつけ下さいね。
かなり大きなものがありそうですものね。
ストレスがあっても、上手く発散できればいいのですよね。
打ち上げには、あの美味しそうなれんこんしめじパンを買い占めて心ゆくまで召し上がるとか(笑)

猫ちゃん達にもストレスの無いのほほ~んとした生活を送って欲しいものですね。

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪
何が原因でしょうねぇ・・・
何があっても胃は元気な私からすると、よくわかりません。
まあ、しばらくは投薬頑張ってもらって。
食べ物もあまり脂っこいもの、繊維質が豊富なものは避けたほうがよいみたいです。
会社の仕事は明日まで持ち越しになりそうです。
税理士さんと今日は連絡がまったく取れません。
あと少しなんですけどねぇ。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
はい、投薬2~3ヶ月はしたほうがいいらしいです。
前回1ヶ月くらいで薬を飲まなくなったので、再発したのかなあ?
胃潰瘍は再発しやすいってネットでも書いてありましたので、
今回はしっかり飲み続けないと。
L21のヨーグルトが良いのですね?良いことを聞きました。
ヨーグルトは殆ど食べてないと思います、確か・・・見た記憶がない(^^;)
毎日は嫌かもしれませんけど、食べさせるようにしてみます。
私もついでに一緒に食べようかな。

仕事は今日中に完成しそうにありません。
税理士さんと連絡がついたら、終わったんですけど・・・
朝から電話をしてますが、留守電ばかりで。
お忙しい時期なんですよね。仕方ありません(^^;)
明日は何とか午前中に残った仕事を片付けられたらいいなと思います。
伝票処理1つと、給料明細打ち出しが出来れば終わりなので。
その部分で不明な点が出てきたので、連絡が取りたかったのですけど。
あの、れんこんしめじパンで打ち上げ!いいかもしれませんね♪
ピザを取って食べるよりずっと安上がりですし、美味しいですから(^^)

猫達ものほほんとしてるように見えて、そうでもない時もあり。
まあ、でもうちはまだ穏やかに行ってるほうかもしれませんね。
流血事件が耐えないお宅もあるようですから・・・(^^;)

こんばんは。
ライス君とヤムヤムちゃんとの関係。
うちのテン虎と同じだね。
テン虎を手放す日までにママを安心させてほしいな。
旦那さま、大丈夫ですか?
実は、私も胃潰瘍、十二指腸潰瘍経験あります。
何度も再発を繰り返していま。でも、ここ10年は再発してないけど…。
私も結構、神経質ですね。
私は初めてなったときかなり我慢してたので即入院でした(^_^;)
潰瘍は、刺激物、アルコールは駄目ですよ。
今の医学は進歩してるから大丈夫なのかしら?
とりあえず気を付くてくださいね。
お大事に…

てるてるさんへ☆

こんばんは♪
てるてるさん、やはりテンちゃんと虎之助君と離れてしまうのですか・・・?
あれから気になってました。
お体のこともあるし、いろいろ他にもおありだし・・・
なんだか寂しいな。てるてるさん、大丈夫ですか?
まだ決定したわけじゃないんですよね?

うちのヤムヤムとライスも、ふとしたことから確執が・・・
でも、グレとリオが仲裁しにくるので、助かってます(^^;)

てるてるさんも胃潰瘍の経験がおありだったのですね。
十二指腸潰瘍まで・・・
潰瘍の再発、もう二度とありませんように!!
入院となると、かなりお辛かったのでしょう?
ご無理はなさらず、ストレスが溜まりそうになったら、
どこかに吐き出しましょう。
お聞きするだけでいいのなら、愚痴でもなんでも言ってくださいね。
それだけでも、気持ちが軽くなることもありますから。
夫の食事、刺激物は極力避けるように致します。
本人は、今回全然自覚症状が無かったのに胃潰瘍で・・・
1回目は不快感があって自分から検査に行って解りました。
今回は早期発見だったのでしょうね。
食事、気をつけます!
てるてるさんも、どうぞご自愛くださいね。

胃潰瘍ですか・・
原因として、ストレス以外に考えられるのはピロリ菌(ヘリコバスター・ピロリ)の存在。
高確率の人の胃に存在している菌です。
胃に何も問題がない人には、この菌を殺す薬はくれません。
だんな様はたぶんこの菌を殺す薬を医者から勧められたと思いますよ。
私も近々胃カメラ検診をやってみようと考えています。
専門医は「大腸をやっているのだから胃もやった方が良い」と。
大腸は毎年やっていますが、胃は久しぶりにやります。
バリュームを飲む胃のレントゲン検査だけでは不安です。
「転ばぬ先の杖」です。
皆様に内視鏡による定期検診をお薦めします。

ひゅうがぼけさんへ☆

こんにちは♪
夫に聞いたら、胃酸過多を防ぐタイプの薬が出たようです。
ピロリ菌・・・よく耳にしますよ~。
ひゅうがぼけさんも胃カメラ検診を受けられるのですね。
最近、眠ってる間に見てくれる病院もありますよね。
あと、カプセル型の小さなカメラで、あとは排泄されてしまうものとか、テレビで見たことありましたが、あれはまだ実用段階ではないのでしょうか?
私は経験がないのですけど、どうにもあの管を入れられるシーンで、えづきそうになります(^^;)
でも、いつかは人間ドッグに入って総点検したほうがいいかもしれませんね~なーんにもしてないので(^^;)

昔胃カメラをやったことがあるんですが、その時は口から挿入。
器具も大きくひどい目に逢いました。
それ以来、胃カメラに対して恐怖心がありまして・・
今は鼻から挿入、カメラも小さくなっているようです。
ちなみにをピロリ菌とは↓
http://naisikyou.com/iii/

ひゅうがぼけさんへ☆

こんばんは♪
え?今は鼻からカメラを入れることができるんですか?
でも・・・それでも苦しそうです~~!
昔の胃カメラ、本当にすごく大きかったですよね。
あの印象があって、未だにうわぁ・・・って思ってしまうのです。
医学は日進月歩というけれど・・・とりあえず、管がないカメラ!
それが実用化されたら検査受けてもいいかと・・・(笑)
ピロリ菌の説明、ありがとうございます。
ピロリ菌って名前は面白い?のに。。。(--;)
親の唾液から感染するんですねえ・・・うっかりチュ~も出来ませんね。。。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード