fc2ブログ

久しぶりに直撃。

taneko7_2023081616541029c.jpg

本日のゴンちゃん。

台風の直撃、久しぶりに受けましたが、全員無事です。

5年前の台風21号の記憶が消えないので、今回の直撃も戦々恐々。

風も怖いが、雨がもっとやっかい。

近畿直撃が免れないとわかってからは、ひたすら気象庁のサイトと睨めっこしていました。

台風の進路も3時間更新をチェックし、そのたび「潮岬を支点に右に曲がった、左に曲がった、意外とまっすぐ?」

など、台風があまりに右往左往するので、こちらも「危険半円に入ったなあ・・・あ、抜けたなあ・・・あれ?真上じゃん!」

もう疲れ果てました。

結局、危険半円に入ってしまったわけですけど、5年前の直撃と違ったのは暴風の質。

5年前は、南からとてつもない風の塊がどどーん!と重くぶつかってきて色々吹き飛ばされたわけですが、今回のは唸るような細かい暴風が絶え間なく打ち付けてくる感じ。

ただ、気圧の低さは21号よりはちょっとましだったせいもあって、家屋の被害はありませんでした。

しかし、怖かったのは雨。気象庁の雨雲レーダーを随時見ていましたが、私が住む市を含め、周辺の市がすべてオレンジ色で塗り固められていて、これが数時間動く気配なしの予報。

オレンジ色は1時間に30~50ミリの降雨ですので、もしこの通り降り続けたら4時間ほどで200ミリほど降ってしまいます。

そしたら一体どうなるのか?多分洪水警報が出ちゃうかも。

猫連れて行き場がありません。平屋だから家の中での避難も大変。

おまけに今回の台風は長居をする台風だったので、本当にどうしたものかと思いました。

幸い、雨雲は実際にはかなりばらけてくれて、これほど酷い雨にはならず、やや多めの雨が長かったという印象でしたが、他の地域の赤い雲やオレンジの雲の流れを見ていると、また被害がかなり出そうだと思って心配でした。

ニュースを観て、やはり土砂崩れや川の増水、浸水があちこちで起こっているのを知って、ここら辺もそうなっていたかもしれないと思うとぞっとします。

どこでそうなってもおかしくないと言われる今日この頃。

逃げろと言うなら、動物家族も連れていけるようにしてほしい。置いてなんて絶対できませんから。

万一のことを考えて、同じ組のAさんの本宅が空き家なため、2階に避難させてもらえるよう夫から了解を取ってもらいましたが・・・

ここら辺がそんなに水につかるのかなあ?とは夫の意見。

他の人もそういう人がいますが、「今までこんなことなかったから大丈夫だと思った」と被災した人が言ってるのを何度もテレビで見てるから、私も「ここが特別な場所であるわけではない」と思って、やはり何か手は考えておかねばと思っています。

猫がいる間だけでいいですので。

地形の問題で有利だったとしても、それを過信するのは良くないと思っています。

そして、ここは決して有利であるわけではありませんし。

ということで、何とか今年も無事に生き抜かねばと思った次第。


で、うちの白田君チームや、地域猫さん達はどうしてたかというと。

風は最初、北東からの風だったので、南に玄関が向いている母屋は開け放していても大して問題なく、みんにゃいつものように母屋のキッチンで寝たり食べたりできていたよう。

チーチー達も、ゴンちゃんも無事で、ラヴィと銀次だけは新居の玄関ポーチに身を寄せて雨をよけ、ご飯を食べていました。

麻呂も夜になってやってきたので、ちゃんと台風から避難できていたようで良かったです。

1日半ほど台風に対する準備や雨雲チェックなどで寝ていなかったので、過ぎ去った後はぐったり。

今日は倒してあった物干し台や竿を洗い、自転車も洗い、水嚢も処分したりで、後片づけて終わりました。

もうやだなあ・・・台風なんて1年に1回で十分だよ・・・。もう日本に来るなあ~~!
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード