乾燥するの?

sandy15.jpg

イチゴ 寒かろうが暑かろうが、雨であろうが台風であろうが、
雷以外の時は散歩コールが煩いサンディです。

そのサンディの最近のお出かけ行動を見て、あれ?と思うことがありました。


inkyo3.jpg

隠居のトイレの窓から、すぐまん前の塀の瓦に移って、
ここをトコトコと歩いて行って庭に飛び降りています。
でも、最近は・・・飛び移ってます。

いつもなら、斜めになった瓦に移動していました。
アンヨを一歩踏み出せば、余裕で届く位置にありますから。
でも、この頃は、瓦のてっぺんというか、垂直に立ってる部分に飛び移るのです。
トイレの窓で後ろ足を踏み踏みして、勢いをつけて、
「トヤ~!」って感じ。

なんでそんなことして飛び移ってるんでしょ?
目の前の斜めの部分ならすぐアンヨが届くのに。

と思って、ある日もその光景を見ていたら、
瓦のてっぺんを歩いていく途中で、「ズル!」と滑ってました。

あららぁ?

もしかして、サンディ、斜めになってる部分にいつものようにアンヨを出したら、
滑ってしまって、嫌な思いをしたから、一気にてっぺんに飛びうつるようになったのかしらん?


以前はこういうことはありませんでした。

思うに。

もしかしたら。

人間と同じ?

ほら。

人も、年取ると、乾燥肌になって、スルスル滑って、
スーパーのお買い物のビニール袋が開けられず、
人が見てない間に、指をちょっと舐めて湿らせて開けるってことあるでしょう?
若い頃は油分があるから、そんなことはなかったなあ・・・って。
思い当たることありません?私?ありますとも!(笑)

猫の肉球に油分があるとか、それはどうなのか知らないけど、
ひょっとして乾燥肌になってきてるから滑っちゃうのかな?

と・・・

中年の私は思うのでした。

みなさんの猫ちゃんは、年を取ってきて滑りやすくなったってことありませんか?



小花P 札幌の友人が「メイちゃんの執事」に出ている佐藤健君の大ファンなので(水嶋君の弟役)、
パソコンを持ってない彼女の代わりに、佐藤君のブログを覗いてあげてますが。
彼は、大変な猫好きなのですね。趣味が「猫と遊ぶ」ですもん。
自分の部屋で、愛猫をお腹に乗せてる写真とかアップしてあって。
その猫がまた白い短いソックス君で、ぷっくりしてて可愛いです。
猫好きな芸能人の方を見つけると、とても嬉しくなるワタクシ。

ところで、ドラマの方は・・・タミー。やっぱりあんたは・・・!黒幕の一味だったか!
ってことは、来週は阿部君も多少はクローズアップされるのでしょうか。
タミーの執事ですから。

では、今夜はコレにて。
いつもより早く眠れそうな家主でした。
今日は支払い業務じゃけんね~。ミスしないようにぐっすり眠ります。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おはようございます☆

あるあるある~~~~~~(笑)
手の脂分がなくなってきて、レジ袋を開けなくて
こっそり指をなめるってこと!!
それに、会社でも書類を扱うときは、
必ず指サックをつけなきゃいけないこと。
(あっ!かわいい指サックですよ^^)
サンディちゃんも肉球の脂分が少なくなってきたのでしょうか?!
家の道産子くぅはまだ5歳なので脂たっぷりですが(笑)
でも、時々あれぇって言うようなところで滑ってます。
これは、単なるドジなだけだと思いますが。
笑っちゃいますよ~♪

乾燥注意報?

おはようございます♪
あ、このトイレの窓なのですね、サンディちゃんが自分で開けて出て行くのは。
長年歩き慣れている瓦で滑ってしまったのは、やっぱり乾燥肉球のせいなのかも分かりませんね。
そうだとしたら、出かける前には肉球をペロッと舐める技を習得しなくては。
以前まむが塀の上を歩いていて踏み外し落ちる現場を見かけたことがあります。
自分でも相当意外だったようで、あたふたと焦りながら落ちていました。
若くても滑る時は滑るようです。

スーパーの袋、急いでいる時になかなか開けられないと困りますね。
セロテープを置いてある所だったら、2センチほど切って袋の開け口の辺りにちょんと付けて引っ張ると開きます。
以前どこかのおじいさんが5分程も気長に袋と戦っていました。
レジで並びながらその様子を見ていたのですが、一向に開く様子は無く、レジを終えて手助けに。
そのお店にはテープを置いていなくて、そんな場合は袋の側面の山折りが二つ重なったところを両手でそれぞれ引っ張ると開きやすいです。
高齢で乾ききった私でもなんとかなります。

猫と遊ぶのが趣味の佐藤君のブログ、早速見てみなくては。

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪
あるでしょう?指をペロってすること。
これをし出すと、ああ、年取ってきたんだって思ってしまいます。
お年寄りがよく、指を舐めてページをめくったりしてるので(笑)
指サック、私も買おうと思いました。
伝票や帳簿をめくるのに、どうもうまくいかなくて。
若い頃に滑ってた奴は、うちではグレですね。
彼はターンが出来なくて、よくスルっと床の上で滑ってました(笑)
サンディの肉球は、外に行くので硬くなってますし、
カサカサもあるのかもしれません。
肉球ケア用のクリームでも塗ってみようかなあ・・・

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
はい、この場所から外へ行きます。
以前、チャチャが外からこの窓へ入ったことがあって。
目撃した私は超びっくりです。完全室内飼いのチャチャが、
なんで外から帰ってきたの!?って。
サンディが開けた後、トイレに入った夫がドアをきちんとしめてなかったのが原因でした。
ちゃんと帰ってきてくれたから良かったけど・・・
だから、グレの悪戯は怖いんです(^^;)
肉球も乾燥してくるのでしょうか~~~。
年取ると、硬くもなるでしょうし(お外に行くから余計)、
人間みたいに、お肌に艶がなくなっていくのか・・・
ああ、耳が痛い(笑)
反射神経も多少は落ちてきてるのかもしれませんよね。

それにしても!面白いお話ですね~スーパーの袋と5分も格闘してらした方のこと!(笑)
私だったら、30秒で指舐めちゃいますが(笑)
濡らしたタオルやスポンジを置いてくれてるお店も多いですが、
たまになーんにも無いお店もあるんですよね。
そんなのが無くても、開けやすいコツ!なるほど、側面を引っ張るのですね!覚えておきます(^^)ありがとうございます♪

佐藤君のブログは1ページに1記事だけの載せ方です。
とっても短い文章で、仕事の話、ご飯の話とかが多いですが、
たまに猫ちゃんが出てきます。
お友達の猫ちゃんも載ってたり(笑)
性格の良さが短い文章からでも伺えます。
なかなか、良い子だなぁ・・・と思った次第です。
欲を言えば、もっと猫と遊んでる内容を書いて欲しい・・・(笑)

ささ。午前中は支払い業務をしたので、今から帳簿付け頑張ります。
片付けも溜まってるし・・・ロッカーもう一つ買わなきゃいけないかなあ。。。ピアノ出さないと置き場所が無いなあ・・・
私のピアノじゃありませんが。
スチームモップの雑巾も追加注文してきました。入荷まで一週間ほどです。
3枚一組で3300円ほどなので、3組お願いしました。

同じく・・・。

家主様、こんにちは。
皆さん(!?)に同じく、ワタクシもこの数年で『指先ペロ~ン』を自覚するようになりました。。
女子高生の頃、オヤジ&ジジイ先生がテストやプリント用紙を配る時によくペロ~ンとして紙をめくっていたのが、それはもう許せなくて理解できなくて・・・。
「けっ、汚らわしい!!」って、ホント乙女ちゃんだったんです。
それが今では・・・たまに自分でやってますからね。
「はっ!イケナイ・・・誰も見てないよな。。」って妙に挙動不審になったりします。
スーパーでも思わず出そうになりますが、そこは意地でも・・・やりません。
ぷりん様の手助けされたおじいさんではありませんが、涼しい顔しながら額にはじんわり汗、汗。
やっとレジ袋がめくれた時には思わず「ふぅっ。。」とため息が漏れます・・・何に対して見栄張ってんだか。。
ナイスなアイデアですね、セロテープと側面を引っ張る・・・ワタクシも使わせていただきます。
サンディ嬢、ますます年齢不詳ですね!
「トヤ~!」なんて、身軽で足腰がしっかりしているから出来る事!
肉球の乾きは・・・見えないから大丈夫!!
おかあちゃんに肉球クリームを塗ってもらえばまたみずみずしく復活しますよ!
いやいや、ズルッといったのはサンディ嬢の肉球の乾燥じゃなくて、きっと瓦に何か滑るものが付いてたんでしょう、瓦がいけないんだ~!!
・・・なんて。。
いつまでも若々しく美しいサンディ嬢でいてください。
我が家は元からおっとりのドンくささがありますから、ズルごけに関しては日常的で・・・でもそれを笑ったりすると睨まれますので「みてないよ~!」と必ず言うことにしてます。。

芸能人の方で特に好きでない方でも「猫が好き、猫と一緒に住んでいる!」とか聞いただけで即刻“いいヒトとして認定”してしまうワタクシ・・・どこまで単純に出来ていることやら。。


ピエールさんへ☆

こんにちは♪
ふふふ。ピエールさんもお仲間ですか?
私も思ってましたよ。若かりし頃。
本をめくったり、お札を数えたりする年配の方が、
大抵ペロンってしてらっしゃるのを見て・・・やめて欲しいなぁと。
でも、本当にかさかさしてきたので、こりゃ無理もないと・・・(笑)
年を取らないと、わからないのですね。
油物はけっこう食べてるのになあ。まだ足らないのかなあ(笑)
でも、スーパーでは、やっぱりやらないほうがいいですよね。
急いでるので、私は最近、もういいわ!と思ってやっちゃいますが。

サンディは気は若いですからねぇ。
でも、自信過剰になってうっかり怪我なんてことにならないでほしいものです。
サルも木から落ちる・・・じゃないけど(^^;)
そういえば、ここ2年ほどは、木登りはしなくなりました。
それまでは、木にタタタターっと駆け上って、枝の上に座って睨みを利かせていたけど。
そういう行動が段々なくなって、移動範囲も狭くなって。
庭から出ることがもう殆どありませんもの。
散歩は大好きだけど、実際はどこかで寝てたり。
でも、寒さにも負けず、真冬でもきちんと散歩に行くのは、
犬並みの執念?ま、気力はまだまだあるってことですね。
ピエール坊やはズルこけが多いんですか?
スライディングとか得意だったりして(笑)

芸能人の方がバラエティなんかで、猫の話をすると、
興味が無かった人にも興味が湧きますね。
あら、この人、そんなに猫好きなの?って。
突然会っても、お友達になれちゃいそうな錯覚が・・・
佐藤君には「志村動物園」に出てもらって、動物の赤ちゃんを育てるシリーズやってほしいです。絶対いいと思う!(笑)

あら、サンディちゃんたら。

あんよが滑ったんですね。現場をたまたま見ると、つい笑ってしまう「あれ」ですね。
本猫も相当焦っていそうな「あの」瞬間ですね。
大御所の方が「あれ」をすると、見てはいけないものを見てしまったようで、思わず顔を伏せてしまいます。
うちは「はな」が時々それをやります。
ジャンプ出来るうちは、いっぱいやってね、と心の中でつぶやいています。
思うに、肉球クリームなるものを塗ってみてはいかがでしょう?
ぷにぷに&つやつやになりますよ。だまされたと思ってお試しあれ。

スーパーのレジ袋ね。
もうだいぶ前からマイバスケット持参なので、滅多に使いませんが、ごくたまに入りきれなくていただくことがあります。
死んでも指を舐めたりするな、という家族の言葉をかたくなに守り、ワタクシは決して舐めません。
セロテープが置いてありますよね。あれを3㌢くらいいただくのです。
袋の開け口の片側に、そのテープを貼り付け、引っ張ります。
パリっと剥がれるように開きます。
ああ、でも指に油があった頃が懐かしいですね!!

うふふっ♪

みんなおんなじなんですねぇ。
年齢とともに、肌が乾燥しがちになって、めくりにくくなります。
職場では「メクール」というクリームを使っていますよ。
1つ300円くらいでしょうか?
でも1年は十分に使えます。
メクールって名前が面白いでしょ?(笑)
新人のとき、先輩のデスクで、初めてメクールを見て「ほんまにめくれるの?」と使ってみたところ、感動したのです。
以来、ずっとメクールです。
メクールを扱っていない職場に勤めることになっても「メクールを買って下さい!」とお願いしていました。
いえ、決してメクールの広報ではありません(笑)

サンディちゃんはいつまでもお美しいので、肉球が乾燥したなんて、想像できませんよ(=^・^=)
「ワタクシも寄る年なみには勝てませんのにゃあん」なんて言わないでね。

家主さん、こんにちは♪
サンディちゃん、年齢のせいじゃなくって、
冬は乾燥する季節だから肉球が滑っちゃうのよね~(笑)
うちはテンが一番若いのに、なぜか肉球がサラサラで、
フローリングの上を走るときはよく、漫画みたいに同じ場所で
何度も足が空回りしていることがあります(^_^;)

サンディちゃん、用心するのは賢いよ♪
怪我しちゃったら大変だもんね!

私もTVや雑誌で猫が好きっていう人を見ると
急に親近感が沸いてきます(笑)
その共通点があるだけで、ず~っと話が続けられそうですもんね♪

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
はい!まさに「アレ」でございます!
大御所のサンディがやっちゃっても、私は笑っておりますが(笑)
ああ、あんなに敏捷だったのに、ズルっといっちゃうことも出てきたのね~って思いましたが。
やはり肉球クリームですね?今度ペットショップに行ったら探してみましょう!
てか・・・私も塗るかも(笑)

わぁ・・・ねじっこさんのご家族がいらしたら、私が舐めてるのを見て、怒られちゃいそうです(^^;)
私もマジバッグ持参ですが、母屋の買出しをする時は、袋を貰ったりします。
向こうにはスーパーの袋が全然なくて、ゴミを捨てるのに困るのです。
セロテープさえも置いてないお店があるのですよ~、、、経費節減なのでしょうか。
袋を縛ってお使いください!なんて書かれてあって(笑)

手に脂分がなくなるって、本当不便なんだな~って思いますね。
あとは・・・汗ばんでると助かるけど、冬は汗が出ないし。
あ!私、高所恐怖症なのですよ。
高い場所を想像しただけで汗がじんわり・・・
今度からスーパーに行ったら、高い場所を想像することにします!(笑)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
やっぱり!フフフ♪お仲間が増えてきましたわ(笑)
「メクール」と言うものがあるのですね!おお、これは素晴らしい♪
どこの文具屋さんでも見つかるでしょうか?
指サックと迷ってしまいますが・・・
私、指先の神経が敏感なので、指にはめるというのは実はあまり好きじゃないんですよね。
電卓叩くのも、指サックがない方がいいでしょうし・・・
メクール!探してきます(^^)情報ありがとうございます♪

「寄る年波に・・・」きっと本人は自覚してないことでしょう(笑)
年取る?なにそれ!って言われちゃいそうです。禁句禁句!(笑)
(ここでは思い切り書いてますけど)

supitenさんへ☆

こんばんは♪
あはは、冬の乾燥のせいですね?サンディをかばってくださってありがとうございます(^^)
でも、ほんと、冬って乾燥しますよねぇ・・・静電気もすごいし・・・
あ、supitenさんちの猫ちゃんたちは、静電気起こしてませんか?
うちは、グレやあんずが、静電気をためやすいみたいです。
テンちゃんの、漫画のような走り方、見てみたい!
漫画だと、何本も足があるように見えてしまうような描き方をしてるアレですね?(笑)
本猫さんは一生懸命進んでるつもりなのでしょうが・・・(笑)

サンディの用心の仕方、これ、正解でしょうか?
飛び移った拍子にズルっていくこともあるだろうに・・・
それがちょっと心配です(^^;)

以前、小堺さんの番組に、女優の田中美奈子さん(田中美佐子さんではありません・笑)が出てらして、
愛玩動物飼養管理士1級の資格を取って、保護活動のグループを立ち上げたと言うお話をされてました。
猫が好きなんだな~と思いましたが、そういう活動もされてるなんて意外で。
なので、すごく田中さんに親近感が湧いたことを覚えています。
最近、全然テレビで拝見しなくなっちゃいましたが・・・(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード