18年。

今日は朝から雨です。
チョボが亡くなって今日で18年。早いものです。
この写真は、半身麻痺が起こる前だったかなあ・・・治った後だったかなあ・・・
私の記憶が最近あやふやです。
リードをつけて散歩に付き合っていたのですが、病院でも診察の後、リードをつけて待合を歩いたり、当時は1階のみの診察室だったのでワンちゃん達もいて、ゴールデンレトリーバーに挨拶をしに行ったりと、どこでもフレンドリーな態度でおりました。
看護師さん達も「珍しい~」と言って笑ってらっしゃったなあ。
半身麻痺の原因ははっきりわからないままでしたが、子供の頃に瀕死の状態になった猫風邪も、何か遠因になっているのではと、今でも思っています。
チョボが転ぶ様子を見て左側に原因があると考えた私は、家で毎日2時間、左側頭部から足の先まで、とにかく左側をマッサージしたのでした。
1ヶ月続いた頃、少し座れるようになり、気がつくと若干体が斜めになった状態で、自力でトイレをしているのを発見。
あの頃は奇跡だと思って、本当に嬉しかったなあ。
やがてまっすぐ座っていられるようになり、散歩も可能になったのでした。
一体あれはどうなっていたんだろうって今でも思うのですが、マッサージで回復するって本当にあるんだと。
亡くなる時は、心電図は反応があったけど、脳死に近い状態だと言われ、「反応がない」とのことで。
ところが、私が呼びかけると歩いている時のように、足を動かし続けたので、当時先生は驚かれていました。
「こういう事が出来る状態じゃ無いのに不思議です」
その動きは10秒ほどで止まり、再び呼びかけるとまた動かして。
まるで、呼ばれたから歩いて寄ってきたという感じそのものでした。
それが数回。
これも謎。しかし、奇跡には違いないと思っています。
最後は、私がうっかり遺骨入りのペンダントを道で落として行方不明になった時。
いくら探しても無かったのに、突然キラリと光って「ここだよ」と言ってくれたこと。
「そこ、何度もさっきから見ていたのに」
とにかく、一番たくさんの奇跡を起こしたのはチョボだったなあと思っています。
今、病気で治療中の我が家の子達も、他のニャンズ達も、奇跡が起こるといいなと思います。
スポンサーサイト