fc2ブログ

貧血のみ。

gure34_20221224154350a8d.jpg

グレ坊。出来れば顔をこっちに向けて欲しかったな(^^;)

イヴですね。

明日はクリスマス。かなり寒いですけど。皆様、良い日でありますように。


さて。21日お昼前に検査入院したグレ。
心臓の検査は3ヶ月ぶり。そして、毎月の腎臓の検査も同時に行っていただきました。

心臓の方は、検査を開始してちょうど1年です。
専門医の方にわざわざ来て頂いて、詳しく診てもらったのですが、それ以降ほぼ変わりない調子で、特に悪化が見られるということもないようです。

なので、投薬の必要も無し。

そして、腎臓の方ですが、先月より数値はどれも改善。クレアチニンに関しては特に正常範囲内にしっかり収まっていました。
結構上昇してたんですけどね。

先月の検査の少し前くらいから、i/d缶に腸内ドライと少々のおやつのトッピングスタイルのご飯、飽きてきたようで。
ヤムヤムが便秘で困っていた時にずっと買っていたロイカナの「可溶性」のドライを、久々に買ってグレに出してみたら、これまたよく食べる!

どっさりお宝も出て、下痢もせず。なので、今は可溶性を食べています。

で、腸内バイオームドライとの成分表を比較してみたらですね。

リン、カリウムに関しては、可溶性の方がずっと少ないんです。

グレはリン吸着のホスレノールとカリウム剤を服用しているので、下痢や便秘が起こらず、その上で成分的にも可溶性の方が負担が少ないのなら、こちらを長く食べてくれたらなあと思います。

あとは、ホスレノールを朝晩2回の投薬をやめ、3つに分けて、食べ方を見ながら3回投薬しています。

ともかくも、前回より随分改善、そしてカリウムの数値はしっかり維持出来ていたので良かったです。

ただし、貧血はまた進み出していて、来月の検査の結果によっては、また注射になるのかもしれません。

でも、何度も打てる注射というわけではないようなので・・・

補助的に鉄分のサプリを考えることになるかなあと思っています。

体重はほぼ変わらず。

どうにかこうにか貧血以外は上向き傾向が見られ、無事に年を越せそうなグレ。良かったね。


☆アライグマじゃないの?

どうもおかしい。

檻のご飯は減るのに捕獲出来ない。

足跡もちょっと違う気が・・・

シルエットは見たけど、大きな猫みたいな形でした。

夫はテラスで2度目撃したらしい。

それはアライグマではなく、ハクビシン。

うへぇ・・・

ハクビシンとなると、捕獲した場合、自分で野山に放しに行かねばなりません。

うちの市ではそういう事になっている模様。

どちらにしろ、チーチーんとこのご飯も平らげ、こちらの勝手口のご飯も平らげ・・・

どんだけ食べるねん!って思いますが、屋根裏に住み着かれたら、アライグマ同様家屋が傷むので、捕獲作戦は暫く続行です。

もう・・・どうなってるんだか。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード