吟じます。

okasi6.jpg

キティちゃん 昨日、記事をアップした後になって、夫からチョコを貰いました(笑)

22日で58歳になるおっさんまでもが、今年の逆チョコブームに乗っかったようです。
でも、この缶ケース、可愛いです。キティちゃんです。

中身は・・・

okasi7.jpg

チロルチョコなんです。味は3タイプあるようですが、ここには2種類入っています。
キティちゃんの包み紙の向きがバラバラでしょう?
夫が自分でケースに詰めたそうです。
これ、ケースとチョコとばら売り。自分で好きなのを入れて買うんですって。
白い包み紙は、「ホワイト&クッキー」味。
黒い包み紙は、「アーモンド」入り。
どちらもとても美味しいです。どうもありがとう。


怒 こんな時間(現在3時13分)なのに、全然眠れません。
グレのせいではありません。眠くならないのです、どう頑張っても。

なので、最近のうっぷんを・・・吟じます!(笑)

1番 「夜いきなり電話してきて~~え~え~ 明日野菜買ってきて欲しいねんって言うけど~お~お~ 人の都合は無視してる気がする~ あると思います!」

2番 「魚も食べたほうがいいんちゃうの~お~お~ そう言ってみたら施設で食べるから要らんと言われ~え~え~ 人の気遣い無視してる気がする~ あると思います!」

3番 「魚は要らんと自分が言ったくせに~い~い~ 私がお肉ばかり買ってくる~と言うのは~あ~あ~  麻生総理並にブレてる気がする~ あると思います!」

4番 「誰か来てるから門開けてあげて~と~お~お~ 携帯の留守電に入れてくるけど~お~お~留守電の意味がわかってないような気がする~ あると思います!」

5番 「ヘルパーさんの請求書を見て~え~え~ こんなん全然わからへんから~と丸投げするのは~あ~あ~ まったくもって無責任な気がする~ あると思います!」

6番 「たった一人の相手から言付かった伝言なのに~い~い~ 正しくこちらに伝わらないのは~あ~あ~ 100人の伝言ゲームより酷い気がする~ あると思います!」

7番 「仕事で掃除が出来ないからヘルパーさんを頼んだのに~い~い~ あんた殆ど家におるやんな?とケアマネさんの前で言うのは~あ~あ~ なんだかとってもおバカな気がする~ あると思います!」

8番 「会社が家にあるから家で仕事してるのに~い~い~ 家にいるからいつでも何でも対応可能と思ってるのは~あ~あ~ 便利屋さんと思われてる気がする~ あると思います!」

9番 「火曜日と金曜日は外の仕事だからと言ってるのに~い~い~ それにも関わらず門開けてと電話してくるのは~あ~あ~ <どこでもドア>があると思ってる気がする~ あると思います!」

10番 「節分の豆を頼まれなかったので買わなかったら~あ~あ~ わざわざ電話してきて<豆ないの?別にええけど>と嫌味を言うのは~あ~あ~ あんたテレパシーないの?と言われた気がする~ あると思います!」

全部姑へのうっぷんじゃん(笑)
何回言ってもわかってくれないので、さすがに私もイライラが・・・


☆話は変わりますが、いつもお世話になって頼りにしていた人が転勤になると、
ちょっとがっかりしませんか?
この4年間、なんやかんやとお世話になった農協のKさんが、転勤になりました。
転勤と言っても、同じ市内で、今度行かれる支所は、私の実家の近くです。
その支所は母も利用してるようなので、Kさんって人がいたら声かけてみてと言っておこう。

Kさんはかなり融通の利く方で、農協での取引以外のことでも、
相談に乗ってもらったり、いろんな情報を頂きました。
聞きたいことがあったら、支所長に聞くよりKさん!
私の中の鉄則でもありましたが、転勤されるとなると、もうお電話も控えなきゃいけません。
とか言っても、多分どうしても相談したいことがあったら電話してしまうでしょう。
「僕でよければ、またいつでも電話してください」
過去にそう言われていたからです。
普段の取引は、後任の方とやり取りをしていきますが。

後任の方はお若い方です。いがぐり頭がよく似合ってました。
昔は高校球児じゃなかったの?って聞きたくなるくらいマッチしております。
この方がKさん並に頼りになって、融通が利いて、小回りの利く方ならいいのですが。

Kさんが「うちとのやり取りは、お姉さん(私のこと)が全てやってくれてはるから、直接電話するように」
と、後任の方に仰ってました。
確かに、いつの間にやら、私が窓口になってしまってます。
ま、いいんですけど。



あらま、もう4時半です。
もう一度ベッドに入ってみます。それではお休みなさい☆
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。   ジャンル : 日記

あらぁ・・・。

家主さん、おはようございます。
今ごろは、ぐっすりおやすみになっていらっしゃるでしょうか?
どこでもドアがあったら「寝起きどっきり」に行きたいくらいです(笑)
吟じます!で、たくさん笑いました。
いつからか、自分でも勝手に吟じているときがありますよね。
そして最後に必ず「あると思います!」と、はっきり言います。
お義母さま、家主さんのこと、万能な魔法使いだと思っているような・・・(笑)
私が魔法使いだったらぁ~~~あ~あ~、
一番先にあなたからの無理難題を消してしまうかも~~お~、
あると思います!
失礼しましたm(__)m

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
5時前に何とか眠りにつきました。起きたのは9時前ですが、
どうもこの頃、一定期間眠れないことがあります。
前から睡眠時間は短かったのですが、全然眠くならない日が数日あります。
寝起きどっきり!ですか!あはは、懐かしい~♪

うさぎさんも吟じてくださったのですね(笑)
いっぱい言いたいことはありますよね~
夜更けまで起きてると、くだらないことばかり書いてしまいます(笑)
魔法が使えたら、もう一人私を増やしたいと思います(笑)

もうお出かけでしょうか?
今日はとても良い天気ですね♪
私は今日は家でまったりすることにします(^^)

二回分で盛り沢山

こんにちは♪
私がくっちゃに起こされて朝ごはんの準備をしている頃、家主さんはやっと眠りにつかれたようですね。
一緒には暮らせませんね(笑)

わぁ、可愛い缶とチョコレート♪
家主さんにぴったりのバレンタイン・チョコのプレゼントでしたね。
キティちゃんがあっち向いたり、こっち向いたりしているのは、いかにも猫ちゃんらしいではありませんか。
ご主人様のセンス、なかなかのものだと思います。

家主さんの詩吟は傑作です!
一ひねりして笑いに持って行っているところが凄いです。
それにこれだけ次から次とよく出てきますね。
私も昔、短期間でしたが義母と同居していた時には、これに負けないぐらいのうっぷんを抱えていましたが。
うっぷんは何かの形で吐き出したほうがいいですよ。
吟じ続けて下さいね。

↓生姜焼き、私は以前からタモリさん流とは知らずに、この通りに作っていました。
それが普通の生姜焼きだと思っていました。
ひょっとしてお料理名人?!

家主さんはいつも大変なお掃除をされていたのですね。
この便利そうな(でもかなりお高いらしい・・・)掃除道具で少しでも楽になればいいですね。
火曜日が楽しみですね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ぷりんさんはそんなに早くから起こされてるのですか?(^^;)
私は、最近、月に2~3度、朝になるまで眠くならない日があります。
ホルモンのバランスが崩れてるかもって思う時に、そうなります。
何か関係でもあるのでしょうかぁ・・・

キティちゃんのチョコレート、あっという間に食べました!
甘すぎず、クッキーの粒粒も美味しくて♪
アーモンドチョコも大好きなので、ナイスチョイス!でございます。
猫は気まぐれだから、あっちこっち向いてるのがぴったりなのですね?(笑)なるほど!
これはセブンイレブンで売ってるそうです。
この缶は他のチョコを入れて、会社の机の引き出しに入れておきます。
頭を使って疲れた時に、即座に食べられるように!(笑)

ぷりんさんも、お姑さんとの同居では、いろいろおありだったのですね。
何も無い嫁姑の方が珍しいのかもしれませんよねぇ。
悪い人ではないのですが、どうもタイミングの悪さではイライラさせられます(笑)
買出しも、早めに言ってと言ってるのに。
日にちを指定されても困るのです~~。こちらも仕事や私用がありますから。
天津さんが居たお陰で、吟じるアイディアが浮かびました(笑)
なんか、字余りばかりになりましたが。
たまにこんな風に謡うのもいいかもしれません(笑)

ぷりんさんは、昔からタモリさん流だったのですね!
私、小麦粉をまぶすという発想が、しょうが焼きでは全然ありませんでした。
油を敷かないという点も。
ちょっとした工夫で、いつもより美味しくなるんですね~!
ぷりんさん、絶対お料理上手ですよ(^^)
若輩者のワタクシに、またいろいろ教えてくださいませ♪

掃除は、多分皆さんが想像されてるより重労働だと思います(笑)
お隣のマンションの掃除をしてる方は、普通に箒で掃いたりしてるだけですが、
うちのマンションは外階段、外廊下があるので、
直接風雨にさらされて汚れがつきやすいのです。
その分、ゴシゴシと・・・
ホースは一階の水道から引きますが、
3階の掃除をする時なんて、繋いで蛇口をひねったら、
猛ダッシュで3階まで上がって、水をまきます。
30メートルのホースを持って上がるのも重いですが、
片付ける時に巻くのも疲れます(笑)
この掃除のお陰で、力瘤はとても大きくなりましたけど(笑)
まだ床の掃除だけならいいのですが、廊下の天井を拭くこともありますし、
壁も拭く事があります。
この作業で首を捻挫しちゃったので、今もちょっと辛いですね、上の方の掃除の時は。
せめて、床の掃除だけでも、体力消耗しない方法があったらと思っていました。
これは15000円弱で売られてましたよ。
会社の経費で落とすのですが、もしイマイチなら個人的に買い取ります(^^;)
どうか、役に立ってね~!と願っております。


お邪魔します。
キティちゃんのチョコケース可愛いですね♪
家主さんはチョコの配布(笑)今年は取りやめたとおっしゃっていましたね。
かわってご主人から素敵なバレンタインチョコのプレゼント!!
分かっていらっしゃるんですよご主人、家主さんのご苦労を
このチョコレートで癒してくれよとのプレゼント!?
優しいご主人で本当に羨ましいです。

家主さんは、仕事の事もお家のことも仕切っていらっしゃる上に
猫たちのお母さんとして君臨なさっている(笑)
トイレに入ったグレちゃんに起こされ、夜中にお散歩の美猫サンディーちゃんの帰還のご心配。
その他にも猫ちゃん同士の諍いや習性にも気苦労があり
気の休む暇が無いようにお見受けします。
眠れない夜があるのは当然ですよね。

そこからが家主さんの真骨頂!!
胸のうちを、バァ~って開いて曝け出して吟じていらっしゃる
そして、すっきりとされて雄雄しく立ち上がって前に進まれる姿!!
女性らしいのに男前だなぁと感心してしまいます。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
こんな可愛い缶があるなんて知らなくて、貰った時大喜びでございます(^^)
今年は、チョコを買う気が起きなかった私ですが、
貰うと嬉しいとわかったので、来年からは復活します、あら、現金ですね、私(笑)
もうすぐ夫の誕生日なので、お返しにまじめに?料理を作りたいと思います(笑)

猫達の母として君臨できてたらいいのですが・・・
ほんと、下僕ですよ。
ワンコさんが相手なら、いつでも私はご主人様の立場なのでしょうが(笑)
サンディは最近は夜中の散歩はさせませんが、
昔は本当に煩くて、大変でした。心配もありますし。
グレはトイレのノブを入れ替えてから、開かないと解ったのか?
今のところ、トイレの戸を開けようとはしていません(笑)
これだけでも、ずいぶん助かっています。
悪戯は可愛いんですけどねぇ・・・(^^;)
ヤムヤムとライスの関係は、なかなかよくなりませんが、
間にグレとリオが入ってくれるので、なんとかなっています。
今夜はさすがによく眠れるかなと思いますが、
不規則な生活から出来るだけ脱出したいです。

私、男前なんですか?わはは!初めて言われました(^^;)
案外すっきりしないこともあるのですよ。
竹を割ったような性格になりたいと思うこともあります。
でもまあ、ウジウジしてるのは嫌いなので、
出来るだけ前を向いて進もうと・・・努力はしております(^^;)

こんばんは☆

私の起床時間(3時)にまだ眠れてなかったのですね。
以前からあまりよく眠れないようなことを書かれてましたよね。
睡眠は大事ですから、しっかり寝てくださいね。
って言っても、眠れないものは眠れないんですよね~。
わかります。その辛さ。
私も今は薬の力を借りて寝ていますから眠れるのであって
薬がないと、家主さんのようにいつまでも眠れないのです。

キティーちゃんのチョコ、逆チョコで可愛くて
嬉しいですね~~~~!!
カンカンも可愛いし、後で何かに使えますね^^

お姑様へのお怒り、吐き出してすっきりされましたか?(笑)
家主さんも大変ですね。
ホント、何でもできる魔法使いだと思われてるのでは?!
私だったら切れまくっていますよ~~~~。
家出しちゃうかな(笑)

転勤で思い出したのですが、私が頼りにしている会社の人が
もしかしたら転勤になるかもしれないのです。
頼りにしている人が転勤になると困りますよねぇ。
私もちょっと3月が来るのが怖いのですが・・・・

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
どうしてなんだか、この頃眠れない日があります。
ぜんぜん眠くならなくて、目がさえて仕方なくて~~。
もしかして、更年期障害の一種かしら?と思うこともあります。
今夜は多分眠れるとは思いますが・・・未だにあまり眠くなってません(笑)

キティちゃんの缶は、さっそく他のチョコを補充しました!
しかし、キティちゃんはいろんな所とコラボするんですねぇ。
チョコの包み紙も可愛かったし、美味しかったですよ♪

姑はいろいろ苦労してきたと言ってますけど、
そのわりには、人の苦労には無頓着なところがあります。
会話がすんなり成立しないのが、一番疲れます。
主語がないので、誰のことを言ってるのかわかりません(笑)
こちらが知らない人のことや、場所のことも、
当然知ってるものと思われて話をされるので、
「それ、知らんし」と途中で会話を止めねばなりません。
自分の説明が悪いのに、解らない方が悪いという感じで、
「だから、言ってるやん!」と逆切れもありますからねぇ。
人に頼りっぱなしなのも、いい加減にしてほしいのですが、
もう今更そういう性格を変えるのは無理なのでしょう。

ぴあのさんが頼りにされてる方も転勤なのですね。
まだまだ教えていただきたいこともありますよね。
私も、Kさんが転勤になったあとは、
後任のYさんと仲良くやっていこうとは思っていますが・・・
いえ、それより無茶な質問をして困らせてしまうかもしれません(笑)

ご苦労様でございます。

家主様、おこんばんは。
昨夜は眠れましたか?

義母様のこと、「さすがに私もイライラが・・・」よく耐えてらっしゃいますねぇ。
頭が下がります。
自分に余裕がある時や精神的に安定している時なら少々「えっ?」って事いわれてもかわせますが、疲れている時やいっぱいいっぱいの時に変なこと言われたら・・・普段売り言葉に買い言葉をしないワタクシでも逆襲しますもんね。
コレじゃあ、一生“嫁”にはなれそうになければ、その前にいけそうもないわ。。
お仕事も大変なのにホント、イロイロとご苦労様です。

あんずパパ、やってくれますね~。
逆チョコとは!!
キティちゃんというところが『猫の日』生まれのあんずパパらしい(!?)というか、いやいや家主様が『猫・命』だからあえてキティちゃんをチョイスしたんですよね、お見事!!
ワタクシは今年ほどバレンタイン・デーというものから遠ざかった事は無いというくらい、チョコとご縁が無かった。。
そういえばキッチンの戸棚に非常食(!?)として買い置きしていたチェリーブランデー入りのチョコがあったので今晩あたり食べようかしら・・・かなり時流に乗り遅れております。。


ピエールさんへ☆

こんばんは♪
昨夜は1時にはベッドに入り、2時前まで本を読んで今朝8時に起きました。
まあまあ、順調に眠れたと思います☆

半同居(敷地一緒だけど建物は別)でも、いろいろ起こります。
スープが冷めない程度の距離がいいと昔から言われてますが、
多分それでも呼び出されるんだろうな~この調子じゃあ・・・
同居してもらえなくて、一人で自分の事を頑張ってるご老人も多い世の中、
同居はありがたいという気持ちが薄いのか何なのか・・・
自分の境遇に感謝して欲しいと思う今日この頃(--;)
嫁が一人リタイアしても、もう一人いるんですからね。
これがどっちか一人だけだったら、今頃どうなってたかってことで。

チョコは小さくて、あっという間になくなりました!
猫の日生まれの夫ですが、最初は猫が特に好きではなくて。
動物は好きですけどね~特別猫を意識したこともなかったみたいで。
でも、段々感化されてきたのでしょう。
お土産は猫物が多いです(笑)

今夜はブランデー入りのチョコですか?
お酒が強い方は平気ですよね♪
うちの夫は下戸ですが、眠れない時にブランデー入りのチョコをかじってることがあります(笑)

こんばんは

かわいいご主人様ですね。
何でもいいからチョコっとでも買ってきてくれると嬉しいですよね。
そこらへんの女心がわからない我が亭主君です。

それにしても家主さんうまい!
特に4番には笑いました。
こんなことぐらいではうっぷん晴れませんよね。
これをリアルにどこかで叫ぶトコみつけてください。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
可愛いですか?ありがとうございます(笑)
気は若いので・・・あまりこういうことは照れずにやってくれます(笑)
女性って、お花の一本だけでも嬉しいものですよね。
あ。。。でも、私は食い意地が張ってるので食べ物の方が嬉しいかも!(^^;)

何度言ってもなかなか理解しようとしてくれません、姑。
理解する能力がないのじゃなくて、理解する努力をしないんですよねぇ・・・
留守電って、電話に出られない、家に居ないとか、そういう時に設定してるでしょう?
伝言残しても意味無いのに・・・今すぐの用事は応えられないのに(苦笑)
トランシーバーじゃないんですから、叫んでも無理ですって!
今日、お野菜を買ってきたのですが、母屋の冷蔵庫を見たら、
お肉も殆ど無いんです・・・ああ、また明日あたり「もう無いねん」って言われそう。
お野菜の時に言ってくれてたら、いっぺんに買って来れたのに。

大丈夫ですか?大分溜まっていますね・・・
下に同じく・・・(^^ゞ
私もどちらかというと私だけ我慢して丸く収まるのならって
思うタイプでどんどん溜めてドつぼに入るタイプです。
いつも、違う視点から物事をいいほうに捉えようと努力はする
のですが疲れてしまうときもあります。
どうにでもなれ~!!と思っていても知~らない!!って
思ってもどうにも出来ないし、知らないフリも出来ずに
またまたドツボにはまる・・・
あら・・・嫌だ私もグチってしまったわ(^◇^)
ケセラセラって思えるように日々送っています。
お互いに生き抜き・・・大切ですよね♪

くおんさんへ☆

こんにちは♪
はい、溜まりますね~どうしてもねぇ~(笑)
くおんさんは、良い方向にとるように努力されてるんですね!
でも、疲れちゃいますよ、ほんと。
相手もいいところがあって、悪いところがあるんだし、
こちらも同じ人間ですから、いいところも悪いところもあって五分五分ですから(^^;)
我慢してると、向こうは全然気づいてくれないものです。
くおんさんも、小出しにして発散してくださいね。
ケセラセラ!私もそう思わなきゃって思うことが日々増えてきました。
もっと自分のキャパを広げた上での話しですが(^^;)
努力しないで、人任せにしてなんとかなるわ~は困るんですよね。
姑がそのタイプで・・・ああ、また吟じたくなりますので、これ以上言うのはやめとこ・・・っと(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード