fc2ブログ

影響だなあ。

gure33_202211281450447e9.jpg

本日のグレ。

病院から帰宅後、お昼ご飯を待っているところです。

朝はスープしか飲んでくれなかったので、お腹がすいていた模様。

月に一度の腎臓検診。

あまり寒くはなかったので、今日も何とか自転車で行けました。

検査の結果は、前回より諸々数値が上昇。

酷い上昇ではないですが、やはりご飯の影響は免れないという気がしています。

おやつ無しのご飯を食べてくれないので、これはもう致し方ないのですが。

現在はi/dウエットと腸内バイオームドライに無一物のフレーク部分をひとつまみ追加で食べてもらっています。

おやつの分量は療法食の10分の1程度ですが、療法食自体が腎臓食ではないのでねえ・・・。

ここ2日ほどは本当によく食べて、びっくりするくらいでっかいお宝を出してくれましたが。

本猫の調子も見た目は悪くありません。

一時期に比べると元気って言って良いくらい。

あと、ホスレノールを飲ませるタイミングについても効果的に飲ませていない気がしていたので、朝晩の投薬を3回に分けてみることにしました。

本来、食事のリンを吸着する物なので、しっかり食べた後にきっちり飲ませるのがいいのですが、グレの場合は1日の食事回数が5~6回。
それに加えて、毎回きっちり食べるかというと、平らげる時もあれば残す時もあり。
まちまちなのですね。

なので、例えば朝ご飯食べてくれたからホスレノール飲ませました~で、昼ご飯も食べてくれたけど、朝ご飯よりたくさん食べてくれたってなってくると、リンをよりしっかり吸着してもらうのなら、朝より昼ご飯の後に飲ませた方がより効果的だったんじゃない?

ってなことで、どのタイミングでグレがよく食べてくれるのかは、はっきり言ってその日次第グレ次第。
私も先を読めるはずがない。

となると、たくさん食べてくれたのにあいにく投薬の時間じゃ無かった・・・
少なめに食べてくれた時は投薬の時間だった・・・

ということで、リンの吸着が効果的に出来ない日が結構あると感じていたのです。

食事の回数分に分けるとなると、投薬量が物凄く少なくなるし、その少なさでいいのか?って事にもなるので、落としどころとして、せめて3回に分けてみたいと院長先生にお伝えしました。

リンを吸着するタイミングが少しでも増えたら違ってくるか?
そこを期待したいです。薬の量はもう増やせないそうなので。

カリウムに関してはいい感じで効果が出ているようです。

貧血は少し数値が下がったものの、注射の治療は不要。
前回の注射からまた効果はそこそこ続いているようです。
ホルモン注射もそんなにしょっちゅう打ってはいけないそうなので、このまま維持してくれたらなあ。

体重は3.02キロで前回とほぼ同じ感じ。

腎臓の数値は2つとも若干上昇。

おしっこ検査の日でもあったのですが、タイミングが悪く今回は持って行けず。
後日、別便で届けて結果は電話してもらうことにしました。

そしたら、帰宅後おしっこしてましたよ(笑)

なんだかんだと数値も行ったり来たりの状態ですけど、とりあえずグレ自身は食欲も戻り、痩せこけてはいるけど意思表示もしっかりしてるし、トイレも行けてるし、ステップを使ってベッドにも上り下り出来てるし。

年は越せるな、大丈夫だなと確信しております。

来月は3ヶ月に一度の心臓検査も加わります。

専門の先生が来てくださってから1年になります。早いなあ・・・。

12月21日。チャチャの命日に検査となりました。

心臓も腎臓もどうか落ち着いていますように。

ちなみに前日20日から夫は再入院して手術の続き。

暫くは一人でバタつきそうです。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード