緩やかに。

本日のグレ。
ヤムヤムが20歳の時に、実家の母から貰った祝い金で買った猫ちぐらで寝ています。
最初は全然見向きもしなかった猫ちぐら。
こちらへ引っ越してきてからは、結構使ってくれています。
さて、毎月1度の腎臓の定期検査。
今日も頑張ってくれました!
おしっこ検査もある月だったので、それも提出。
どちらの検査も大きな変化はなく、口の方も相変わらず完治はしない状況なので、どのお薬も今のペースで継続です。
腎不全と判ってから7年目、未だ点滴も不要で横ばいが長く続いていることについて、院長先生も「凄いですよね」と仰っていました。
あんずの場合は、あっという間に点滴も必要になってしまったんですけど、これは本当に個体差があって医学的にもよく判っていないそう。
素人考えでは、最近発表があった「猫も30年生きるかも」というニュースの中で言われている「猫が腎不全になる理由」の原因になっている物が、個体によって影響の仕方が違うのかもなあ・・・とか。
グレがエースワーカーから、発売されたばかりのラプロスへの変更をお願いした時期に、東大の先生が猫の腎不全をなくすためのお薬を開発中で、方法としてめどがたったという話を他所で聞いていたんですけど、あれからもう5年ちょっと経ったのか。
昨年、開発費の寄付を募っている話も聞こえてきましたが、いよいよ実用化に向けて断念することなく辿り着かれたんだなあと思ったのもです。
グレの場合は、ラプロスとアゾディルの組み合わせが幸い功を奏して、症状の悪化が遅れているのかもしれないと思っていますが。
ま、何はともあれ、腎臓は今回も横ばい維持。良かったです。
ただ、体重は緩やかに更に減少。現在3.7キロです。四肢の筋肉量が結構減ってるので。
ただ、よく食べてくれていますよ。
爪もついでに切ってもらいましたが、今日は院長先生、かなり指名が続いていて待ち時間が長いとのことだったので、看護師さんに採血時に切ってもらうことに。
連れて行かれた病院の奥からグレの「わ~わ~!」という怒った声が聞こえてきましたが・・・
「どーせ口だけだもんなあ」と、私はさして心配せず待っていました。
帰ってきた時に看護師さんから「良い子で頑張ってくれましたよ」と言われたので、わ~わ~騒いでもやっぱり良い子だったのだな(笑)
んで、来月は心臓の検査で半日入院です。
6月20日に予約を入れて頂きました。
ついでに腎臓のいつもの検査もして頂いて。
梅雨の頃ですから、酷い雨に遭遇しないといいのですが。
とりあえず、今月もお疲れ様でした!
スポンサーサイト